新潟で海鮮料理が食べられるお店9選!おすすめのランチあり!

新潟といえば、日本海でとれる新鮮な海鮮料理が自慢です。ここでは、新潟ならではのおすすめのお店を紹介していきます。新鮮な海鮮が食べ放題のお店から、お得なランチ営業をしているお店まで、幅広く紹介していきますので、新潟に行く時にはぜひ参考にしてみて下さい。新潟の海鮮料理には、ぜひ新潟で作られている日本酒を一緒に合わせてみてください。きっと、料理の味がぐんと引き立つはずです。

新潟で海鮮料理が食べられるお店9選!おすすめのランチあり!のイメージ

目次

  1. 1新潟の海鮮はとにかく美味しくておすすめ!
  2. 2新潟で海鮮の食べ放題ができるおすすめ店
  3. 3新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店
  4. 4新潟で新鮮海鮮のお寿司が食べられるおすすめ店
  5. 5新潟で海鮮料理が食べられるおすすめ居酒屋
  6. 6新潟の極上海鮮料理はリーズナブルに食べられて嬉しい

新潟の海鮮はとにかく美味しくておすすめ!

新潟長岡市には魚市場通りなるものがある!

新潟県長岡市の寺泊には、地場産の新鮮な魚介類をはじめ、全国の海産物が大集結している「魚市場通り」があります。通称「魚のアメ横」と呼ばれるこちらには、連日多くの観光客が訪れています。新潟県には美味しい海鮮が豊富なので、ぜひ食べてみて下さい。

新潟ならではの新鮮な海鮮料理は必食!

そして、何といっても新鮮な海鮮を使った料理は、新潟に行ったらぜひ食べてほしいです。マグロ、いくら、タイ、ハマチ、甘エビ、ホッキ貝、タコ、カニといった豪華な食材を使った海鮮丼などは、ランチにもおすすめです。ここでは、新潟でおすすめのお店やランチの情報を紹介していきます。

新潟で海鮮の食べ放題ができるおすすめ店

時間無制限で佐渡の新鮮魚介を食べ放題「バイキング 網元」

新潟で海鮮の食べ放題ができるおすすめ店の「バイキング・網元」は、時間無制限でお腹いっぱいになれる海鮮食べ放題のお店です。新潟のお店らしく、広い駐車場を完備しており、店内は家族連れで賑わっている様子が良く見られます。入店すると券売機で食券を購入するシステムになっており、順番待ちのリストに名前を書いて待てば大丈夫です。

食べ放題のメインは、やはりお刺身です。マグロの刺身、マグロのカルパッチョ、タコの刺身など、新潟の新鮮な海鮮を食べ放題で頂けるとあって、おすすめです。同じくおすすめの寿司ネタも日替わりで、マグロ、アジ、サーモン、イカ、海老や玉子もあります。また、マグロの漬けや、カニ汁など、回転すしで食べられるメニューが同じようにそろっています。

刺身やすしなどの海鮮メニューが充実しているのはもちろんですが、麻婆豆腐、小松菜のおひたし、かに玉、酢鶏、シューマイやちらし寿司、たこ飯、そば&うどん(温&冷)といったサイドメニューも豊富にそろっているので、お腹も大満足することができます。また、女性に嬉しいスイーツも、マンゴーわらび餅、中華ポテト、白玉ぜんざい、プチシュークリーム、揚げドーナツなどたくさんありますので、いつまででも食べられます。

「バイキング・網元」は店内も広くゆったりした感じで、宴会スペースも完備されているので、大規模な飲み会にも対応できます。また、お一人様用のカウンターも8席あるので、ひとりでも気軽に入ることができておすすめです。お手軽に新潟の海の幸を味わいたい方におすすめなので、家族や友人との旅行で行っても楽しめます。

「バイキング・網元」のアクセスは越後石山駅から2,759mのところにあり、新潟バイパス(国道8号)の弁天ICから車で約5分となっています。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は平日が11:00〜15:30と17:30〜21:00で、土日祝日は11:00~21:00となっています。店内は230席あり、駐車場も完備されているので、ぜひ家族や友人と食べ放題に行ってみて下さい。

ズワイガニ食べ放題「極上炭火海鮮 魚銭」

新潟で海鮮の食べ放題ができるおすすめ店の「極上炭火海鮮・魚銭」は、海鮮料理や寿司、焼肉などの食べ放題と飲み放題ができるお店です。また、2時間で4,500円という驚きの低価格なこともあって、地元の人からも愛されています。

テーブル席+座敷の店内は、和風の落ち着いた雰囲気で、家族や友人とゆったりと楽しむことが出来ます。卓上に七輪があり、食材を炭火で焼くセルフスタイルなので、好きなタイミングで食べ放題できるのも嬉しいです。

おすすめのメニューは、新潟県で獲れたズワイガニです。大きくて、身離れも良く、超オススメの一品ですので、新潟に行ったら必ず食べてみて下さい。もちろんカニ味噌甲羅焼も楽しむことが出来ます。また、驚くべきことに高級魚のど黒も食べ放題です。他にも、辛味噌牛スジ煮込み、殻付ホタテのバターのせ、南蛮海老の塩焼きといった新鮮な海鮮も充実しています。この内容で4500円食べ放題は破格といっても過言ではありません。

大手口コミサイトでも、「一番の売りであるカニが食べ放題というのは嬉しい」「お腹いっぱいお酒もたくさん飲めて満足」「分厚いスペアリブが甘しょっぱいタレで煮込まれてから提供されてきて美味しい」といった声が多く聞かれます。食べ放題で絶品の新潟海鮮グルメが楽しめるので、新潟の観光に行ったらぜひ立ち寄ってほしいお店となっています。

新潟で海鮮の食べ放題ができるおすすめ店の「極上炭火海鮮・魚銭」のアクセスは新潟駅から246mのところにあり、新潟駅前からは徒歩5分となっています。また、定休日は不定休で、営業時間は17:00~翌1:00となっています。店内には70席あり、家族連れで行くのもおすすめです。ランチ営業はしていませんが、ぜひ、夜にゆっくり新潟グルメを味わってみてください。

新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店

名物はらこ丼で満足ランチ「石田屋旅館」

新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店の「石田屋旅館」は、風情のある、和風建築のような佇まいで、宿も兼ねているお店です。新潟県村上では、イクラを「はらこ」と言います。そんな新潟県村上のはらこをたっぷりと使ったのが、名物の「はらこ丼」(1700円)です熱々ご飯にイクラがたっぷりと乗っており、見るだけでお腹いっぱいになりそうです。

ボリューム満点のはらこ丼は、ランチにもぴったりのメニューです。かなりボリューミーなので、ランチの前にお腹を空かせておくのがおすすめです。

そして、同じく新潟県村上の名物である鮭は、塩引き鮭が有名です。内臓を取り除いて大量の塩で浸け込み、水で洗って干して造ります。鮭とはらこを乗せたどんぶりは「鮭ばっかり丼」という名前で提供されており、1600円でサラダと味噌汁、漬物が付いてきます。ぜいたくなランチにぴったりなので、新潟県に行ったらぜひ食べてほしい味です。

また、ランチには「海鮮ハラコ丼」もおすすめです。どんぶりに乗っている海鮮の種類は、鳥貝、ミニホタテ、ムラサキウニ、メバル、イカ、ヒラメ、南蛮海老、メカブ、鮪の中落ちとなっており、一杯で大満足できる海鮮の内容となっています。一緒に付いてくるお味噌汁は、南蛮海老の頭のお出汁を取っており、新潟の豊かな風味がたまりません。

新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店の「石田屋旅館」のアクセスは村上駅から77mのところにあり、JR村上駅から徒歩1分となっています。定休日は不定休となっています。また、月1回程度、月曜その他の不定休が有りますので、電話で確認をすることをおすすめします。営業時間は、月曜日から土曜日が11:00~20:30です(ただし14:00~17:30は準備中)。また、日曜日は11:00~15:30(ただし14:00~17:30は準備中)です。

デカ盛り海鮮丼が人気のお店「ほうせい丸」

新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店の「ほうせい丸」は、メディアの露出も多い人気店です。休日ともなると車は次々と来る人気ぶりで、外には10人ほど並んでいることも珍しくありません。「ほうせい丸」は食事メニューが多いことでも有名で、海鮮丼などの他、ローストビーフいくら丼や濃厚海老味噌ラーメンといった名物メニューが多いので、何度行っても飽きることがありません。

「ほうせい丸」ではランチもおすすめで、その中でも「デカ盛り海鮮丼」は、大食いチャンピオンも舌を巻くボリュームとなっています。海鮮の内容は、マグロ、南蛮エビ、ネギとろ、つぶ貝、タコ、ブリ、いくら、イカ、穴子、サーモン、うに、ヒラメ、たまご焼きという豪華さです。価格は3980円ですが、制限時間をクリアすると賞金をもらえるチャンスがあります。

海鮮丼の制限時間は、15分未満完食で賞金10000円、30分未満完食で賞金5000円がもらえるという決まりになっています。大食いに自信のある人は、ぜひ挑戦してみてください。また、海鮮丼以外のメニューでおすすめなのは、「ローストビーフいくら丼」(1,380円)です。ご飯の上に完全に覆いかぶさるローストビーフの中心には卵の黄身が乗っており、そして周りを覆うように散りばめられたいくらが美しい一杯となっています。

新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店の「ほうせい丸」のアクセスは黒山駅から2,569mのところにあり、東港インターからすぐです。また、定休日は不定休で、営業時間は11:00~15:00と16:30~22:00となっています。ランチは700円からあり、どんぶりものとラーメンのセットなどボリュームたっぷりなので、家族みんなで行っても楽しめます。

鮭親子丼が人気「悠流里」

新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店の「悠流里」は、海鮮丼や牛肉の丼ぶりが美味しいお店です。特におすすめなのは、新潟県村上市のご当地食材である鮭をふんだんに使った「鮭親子丼」です。サーモン刺身とはらこがセットになっているので、とてもお得感があります。れぞれの素材にも役割があって、サーモン刺身のシットリ感と、はらこのプチプチ感と塩気がたまりません。ぜひランチにおすすめです。

また、おいしい海鮮丼の他にも、新潟県産の「のどぐろ一夜干し」がおすすめです。干し方がとくに上手で、のどぐろの脂が300%ぐらいの旨みを増していますので、新潟に行ったらぜひ食べてみて下さい。また、特産の鮭を加工した「生ハム風秋鮭」もおすすめです。生ハムを意識して燻した鮭で、スモークさせた香りが美味しい一品となっています。

また、新潟県村上市の村上牛を使用した「村上牛炙り丼」も、ぜひ食べてほしい一杯です。甘み、脂、肉自体の旨味が最高で、バランスが抜群です。ほどよい噛みごたえがあり、とろっと甘みを感じることが出来ます。ご飯との相性もよく、一杯をぺろりと平らげることが出来ます。一度食べたら病みつきになるので、ぜひ新潟に行ったら食べてみて下さい。少しぜいたくなランチにもおすすめです。

新潟で海鮮丼が食べられるおすすめ店の「悠流里」のアクセスは、村上駅から1,124mのところにあります。JR羽越本線の村上駅から徒歩で約15分、車で5分となっています。また、定休日は水曜日で、営業時間は11:00~14:30と17:30~20:30となっています。ただし、季節により17:30以降の夜営業を休止する場合がありますので、注意しましょう。

新潟で新鮮海鮮のお寿司が食べられるおすすめ店

回らない寿司と同じぐらいの上質ネタ「廻転寿司弁慶」

新潟で新鮮海鮮のお寿司が食べられるおすすめ店の「廻転寿司弁慶」は、新潟佐渡の海鮮がいただける人気回転寿司としておすすめです。佐渡沖で獲れた新鮮なネタを中心に取り揃えており、シャリも佐渡産のお米を使っているとあって、新潟に行ったらぜひ行ってほしいお店です。お店にはカウンター、テーブル席、お座敷がありますが、休日ともなると地元の方から観光客までたくさんの人で賑わっています。

うに、本まぐろ中トロ、炙り穴子、のどぐろ、えんがわなど、新鮮な海鮮をお寿司でいただくのは絶品です。1皿130~500円前後するので、一般的な回転すしよりはお値段は張りますが、その価値は十分にあります。また、特産の南蛮えびは特におすすめで、新鮮な海老の甘さを感じることが出来ます。珍しいメニューとしては、カワハギ肝のせ、キジハタ、アラ、ばくだんなどもありますので、新潟グルメを満喫してみて下さい。

「廻転寿司弁慶」は大手口コミサイトでも大人気で、「手早く握られて、味噌汁より早く握りが提供された」「しめ鯖に、やわらかい弾力と脂の乗った鯖が使われており、190円でこれを食べられる新潟県民が羨ましい」といった声が見られます。美味しい海鮮をお手軽に食べられるので、ランチで訪れるのもおすすめです。新潟に行ったら是非立ち寄ってみて下さい。

新潟で新鮮海鮮のお寿司が食べられるおすすめ店の「廻転寿司弁慶」のアクセスは新潟駅から1,216mのところにあり、バスの場合はJR・新潟駅前ターミナル6番線「臨港線」を乗車して、「宮浦中学前」で下車します。また、高速道路を利用する場合は、北陸自動車道・新潟西IC(新潟バイパス)・紫竹山インターより、約10分となっています。定休日は水曜日で、営業時間は10:30~21:00となっています。

コスパ抜群の寿司店「すしや まるいし」

新潟で新鮮海鮮のお寿司が食べられるおすすめ店の「すしや・まるいし」は、フレッシュな海鮮をお寿司で頂ける、コスパが抜群の寿司店です。回転すしでありながら、新潟産の新鮮で大きめのネタを使っているので、人気の高いお店です。特に、季節ものの佐渡産かわはぎ、焼きふぐ、かんぱち、ぶりなどは絶品なので、ぜひ新潟に行ったら立ち寄ってみてください。

おすすめメニューの「佐渡産かわはぎ」は、かわはぎ特有のコリコリ感がたまらないひと皿となっています。また、同じく佐渡産の生タコは、水あげされたばかりのフレッシュな生タコを使用しているので、臭みがなくて、ちょうど良い歯応えが美味しいです。タコの美味しさを存分に味わうことができるので、新潟の美味しさをぜひ味わってみて下さい。美味しいお寿司はランチにもおすすめです。

また、「すしや・まるいし」は大手口コミサイトでも評価が高く、「地元新潟だけに拠点を置き、新潟の地元民の絶大な人気を得て逞しく生存する美味しいお店」「佐渡産の魚介類を売りにしており、ネタは大きくさすがの一言」といった声が聞かれます。やはり、新潟の地元の方々に愛されるお店とあって、その味は間違いありません。ぜひ一度行ってみて下さい。

新潟で新鮮海鮮のお寿司が食べられるおすすめ店の「すしや・まるいし」のアクセスは、バスがおすすめです。新潟交通佐渡・本線「境」から徒歩3分(170m)となっています。また、定休日は木曜日で、営業時間は11:00~21:00となっています。ランチの時間帯には混み合うので、ぜひ早めに行っておきましょう。

新潟で海鮮料理が食べられるおすすめ居酒屋

焼きも刺身もどれも絶品「葱ぼうず」

新潟で海鮮料理が食べられるおすすめ居酒屋の「葱ぼうず」は、市場で食べるような新鮮な魚介を楽しめる居酒屋です。佐渡沖直送海鮮を中心に、その日水揚げされた中から選りすぐりを盛合わせた特選お造りが自慢です。特にオススメなのが高級魚「のどぐろ」です。新潟・佐渡沖で水揚げされた近海産の貴重なのどぐろは、「白身のトロ」と呼ばれているほど絶品ですので、是非一度食べてみて下さい。

おすすめのコースは、葱ぼうず限定、完全予約制の「越後の極上おもてなし料理コース」6,500円プランです。また、新潟ならではの上質食材を贅沢に使用した「プレミアム越後コース」は、「村上牛」、「のど黒」、「佐渡鮮魚」、「佐渡産コシヒカリ」と越後の魅力がふんだんに盛り込まれた内容となっています。新潟の味を楽しみたいならこちらのコースで決まりですので、ぜひ食べてみて下さい。

大手口コミサイトでも、「のどぐろ塩焼きはふっくら、ふわふわで塩加減もベスト。段々冷めてきても美味しい」「有頭車海老の天ぷらが、頭もツマミとして成立してるし、野菜の天ぷらが付いてくるのも嬉しい」という声が多く見られます。料理の味がとにかく絶品なので、新潟に行ったらぜひ美味しい海鮮料理に舌鼓を打ってみて下さい。新潟の日本酒に合う料理ばかりなので、ぜひ地酒と一緒に楽しんでみて下さい。

「葱ぼうず」のアクセスは新潟駅から232mのところにあり、新潟駅南口を降りてすぐ、徒歩30秒となっています。また、定休日はなく、年中無休で営業しています。営業時間は17:00~24:00(LO 23:00)となっています。人気店ですが、予約は基本的に承っていないので、ぜひ早めに行くことをおすすめします。ランチ営業は行なっていないので、注意して下さい。

新潟県外からも大人気「いかの墨」

新潟で海鮮料理が食べられるおすすめ居酒屋の「いかの墨」は、新潟駅から徒歩2分という便利な場所にある居酒屋です。特におすすめのメニューは、店名にもなっているイカで、注文を受けてからさばきますので、半透明の美しい身を味わうことが出来ます。透き通る身とコリコリの食感は鮮度が鍵ですので、ぜひ注文してみて下さい。看板メニューのイカは、天候により入荷がない場合もありますので注意してください。

他のメニューも、居酒屋いかの墨新潟店だから提供できる新鮮な料理ばかりなので、ぜひたくさん食べてみてください。また、落ち着いた雰囲気の個室もそろっており、接待や飲み会での利用に最適です。2名様の少人数個室から8名様の掘りごたつ、最大60名様の個室もあります。様々なシーン、人数に合わせて利用できますので、ぜひ気軽に問合せてみてください。

こちらのお店は、地元の方だけでなく、新潟県外からのお客さんも多いのが特徴です。新潟ならではの地酒を楽しみに来ている人も多いので、日本酒が豊富です。日本酒のメニューにはチャート(分布図)が付いており、注文する際の目安として参考にできるようになっているのも嬉しいです。また、色々な日本酒を少しずつ楽しみたい方の為に、「利き酒セット」もあるので、観光で訪れたらぜひ挑戦してみてください。

こちらのお店は大手口コミサイトでも人気で、「海鮮系は全て驚くほど新鮮。食べ物も全て美味しく、頼んだ中で外れ無しでした」「都内のお店と比較するとコスパ良すぎてびっくりでした」「米所ってことで、ご飯ものはクオリティ高い」といった声が多く聞かれます。とにかく何を食べても美味しいので、ぜひ色々と挑戦してみて下さい。

新潟で海鮮料理が食べられるおすすめ居酒屋の「いかの墨」のアクセスは新潟駅から259mのところにあり、新潟駅前徒歩2分の第一ホテルの向かいです。定休日はなく、年中無休で営業しています。また、営業時間は17:00~24:00(LO.23:00)です。観光で行くのも楽しいですし、各種の飲み会にも使える個室も充実しているので、ぜひあらゆるシーンで使ってみてください。

新潟の極上海鮮料理はリーズナブルに食べられて嬉しい

ここまで、新潟のおすすめの海鮮料理が食べられるお店を紹介してきました。リーズナブルに新鮮な海鮮料理が食べられるので、ぜひ、家族や友人と出かけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ