岡山のパフェはフルーツたっぷりで美味しい!人気ランキングTOP11!

フルーツの産地として人気の岡山は、毎年大勢の観光客が岡山市をはじめ、岡山県の美味しいフルーツを求めて訪れます。そんな岡山県でも美味しいフルーツが贅沢に盛り付けられたパフェが今、岡山県民だけでなく、他府県の観光客の注目を集めています。岡山県産のその時期のおすすめフルーツが盛りだくさんのパフェは、綺麗な宝石のようです。今回は岡山県でも特に人気のパフェを提供するカフェや喫茶店などおすすめのお店をランキング形式で紹介します。

岡山のパフェはフルーツたっぷりで美味しい!人気ランキングTOP11!のイメージ

目次

  1. 1岡山でフルーツたっぷりのおすすめパフェを食べたい!
  2. 2岡山の美味しいパフェ人気ランキング「11位~6位」
  3. 3岡山の美味しいパフェ人気ランキング「5位~2位」
  4. 4岡山のおいしいパフェ人気ランキング第1位は?
  5. 5岡山でフルーツたっぷりのおいしいパフェを堪能しよう!

岡山でフルーツたっぷりのおすすめパフェを食べたい!

岡山県は美味しい果物の産地として有名な地域で、シャインマスカットをはじめ、桃や和梨、栗、柿、イチゴ、洋梨など岡山の果物は出荷量・品質ともに全国でもトップクラスです。最近では、果物だけでなく、岡山の果物をふんだんに盛り込んだパフェにも注目が集まっています。岡山県民だけでなく、岡山県の観光客がおすすめするパフェが食べられるお店をランキング1位~11位を紹介します。

日照時間が長くフルーツの栽培が盛んな岡山県

岡山県は、瀬戸内海式気候であり温暖で日照時間が長く、古くから果物の栽培が適した地域としてよく知られていました。特に岡山県では、白桃やピオーネ、マスカットの採算量が全国一位を誇り、岡山県をはじめ、全国中で岡山県産のフルーツが出荷されています。また、岡山県のフルーツは生産量だけでなく、果物の質の高さも評価されており、「フルーツの街岡山」のイメージを定着させました。

2009年には岡山市でフルーツパフェプロジェクトも発足される

岡山県は、白桃、ピオーネ、マスカット以外にも柿や和梨など1年間を通じて多くの果物が収穫されることから、何とかこの美味しい果物を使って岡山県以外にもPRできないだろうかと考えました。その結果岡山商工会議所などが中心となって平成21年に「フルーツパフェの街岡山」と銘打った岡山フルーツパフェプロジェクトが発足されました。

岡山フルーツパフェプロジェクトは、新鮮な岡山のフルーツを生で食べられ、それぞれの店によって独自のアレンジが可能なこと、老若男女問わず幅広い世代でパフェが愛されていることから「フルーツパフェ」を押し出していくことに決定されました。岡山県民の大好きなフルーツパフェを全国中の人に食べてもらおうと、町おこしの一環として岡山フルーツパフェプロジェクトは、今も進行しています。

ご当地グルメのフルーツパフェが美味しいお店が沢山ある

岡山県は、フルーツパフェプロジェクトを発足しているだけあって、岡山県の至るところでフルーツパフェの美味しいお店が数多くあります。岡山の旬のフルーツをふんだんに使ったお店もあれば、アイスやジェラートなどパフェのトッピングに力を入れているお店もあります。また、岡山でも珍しいフルーツを使用していた李、インスタ映えを意識している店など、おすすめのパフェのお店が目白押しです。

食べたいフルーツのよってパフェの美味しい時期も異なる

岡山県のパフェの特徴は、旬の美味しい時期の果物を使ってフルーツパフェを準備しているので、季節によってはパフェの内容が変わってしまいます。例えば桃の旬が7~8月、ブドウの旬が9~10月というように、岡山県のパフェは、旬の果物をメインにパフェを作っていきます。もしも、好みの果物をメインにした岡山県のパフェを食べたければ、旬の時期を確認するか、店の人に確認してから訪れるようにしましょう。

岡山の美味しいパフェ人気ランキング「11位~6位」

それでは岡山県のおすすめパフェをランキング形式で紹介していきます。ランキング11位~6位でもおしゃれなカフェばかりで、ほっと落ち着けるお店です。岡山県でもみなさんが知っている有名店ばかりで、もちろんパフェの味も折り紙つきです。インスタ映えにもこだわっており、見ても食べても幸せを感じることができる自慢のバフェばかりです。

第11位:人気パフェの見た目にびっくり!「Patisserie Souhait Salon de The」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング11位の「Patisserie Souhait Salon de The」は、山陽本線北長瀬駅南口より車で5分ほどのところに店を構えている人気のカフェです。さまざまなケーキが並ぶお店ですが、なんとランチやディナーまでいただけるという岡山県でも珍しいお店です。ケーキ屋さんのお食事と侮るなかれ、クォリティはなかなかのもので、ちょっとした外食にもぴったりのお店です。

白を基調にしたおしゃれな店内は、小物一つ一つにもこだわっており、おしゃれな外国の雑貨屋さんに来たみたいな感じがします。テーブル席は10席もあるので、ゆったりとした空間になっています。自慢のケーキは少しお値段は高いですが、甘さ控えめで洋酒の香りが漂い、大人の時間を楽しめるケーキとなっています。営業時間は、11時~20時で日曜日も営業をしています。定休日は水曜日となっています。

「Patisserie Souhait Salon de The」のおすすめのパフェは、パフェドフリュイ880円です。パフェドフリュイは、シャンパングラスに厳選されたフルーツが盛り込まれています。生クリームは甘さ控えめで、ラズベリーソルベや、パイ生地、季節のフルーツが計算されて入っているので、一口一口飽きることなく、様々な味の変化を楽しむことができます。

第10位:期間限定ピオーネパフェが人気!「コンテンツカフェ」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング10位の「コンテンツカフェ」は、岡山県岡山市の城山駅から徒歩2分ほどのオランダ通り沿いに店を構えている人気カフェです。店内は白を基調とした清潔感のある造りで両サイドのスピーカーからはジャズのミュージックが流れており、落ち着ける店内です。雑貨や観葉植物にもこだわっており、居心地のよいおしゃれなお店です。

コンテンツカフェの店主は、昔洋食店で働いていた経歴もあり、スイーツはもちろんのこと、ランチやディナーメニューも充実しています。岡山県の新名物の美味しいフルーツパフェを提供してくれるお店としても有名で、岡山県産の旬のフルーツをたっぷり使ったパフェを目当てには観光客だけでなく、岡山市民の方も多く訪れています。営業時間は11:30~21:00までで不定休となっています。

コンテンツカフェのおすすめパフェは、季節のパフェ1000円で特にピオーネパフェが人気です。皮をむいた尾岡山県産旬の大きなピオーネが贅沢にも10個も盛り付けられています。ピオーネの甘い香りが食べる前から漂ってきます。インスタ映えにも最適な盛り付けで、写メを撮っているお客さんも多くみられます。プレッツェルも飾られており、ちょっとした塩気が欲しいときにも最適です。

第9位:明るくおしゃれな店内で食べる絶品メロンパフェ!「カフェレストランオリビエ」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング9位の「カフェレストランオリビエ」は、JR岡山駅から徒歩2分ほどのところにあるホテルグランヴィア岡山の中に店を構えています。店内は光に溢れていては至るところにおしゃれな調度品が飾られています。岡山駅から直結しているのでアクセスもよく、観光客をはじめ多くのお客様が休憩に、歓談に、商談にと訪れています。

カフェレストランオリビエは、岡山県を中心とした契約農家から新鮮な地元食材や有機野菜をふんだんに取り入れた多彩なメニューが自慢で、新鮮な旬の素材をたっぷりと頂けるバイキングが特に人気です。ケーキやスイーツなどの種類も豊富で、テイクアウトも可能です。営業時間は6:30~22:30までと幅広く営業しており、年中無休なので普段使いにも最適なお店です。

カフェレストランオリビエは、以前よりパフェに力を入れており、フルーツパフェプロジェクトが発足後、人気に拍車がかかるようになりました。おすすめのメロンパフェ1000円は、パフェの王道の盛り付け方で、完熟し糖度の高いメロン、バニラアイス、メロンムース、メロンゼリー、生クリーム、メロン風味のマカロンなど、贅沢なパフェとなっています。それぞれが一体となり、子供から大人まで楽しめるパフェです。

第8位:隠れ家的なカフェ「カフェカプリ」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング8位の「カフェカプリ」は、JR岡山駅から車で15分のところに店を構えている人気のカフェ&ダイニングバーのお店です。店内はアンティークのテーブルや椅子、配管が天井にさらけ出してあるなど、レトロな雰囲気を出しています。バーカウンターも設置されており、カフェとしてもバーとしても利用ができるお店です。

カフェカプリに入店する方法は少し特殊で、店内にありきたりのドアがなく、飾り棚型のドアになっており、秘密基地に入るようなわくわく感があります。店内にはボサノバやジャズが流れており、おしゃれで優雅なひと時を過ごすことができます。カフェカプリの営業時間は、11:30~深夜24:00まで営業しており、定休日は不定休となっています。

カフェカプリの人気のパフェは、楽園パフェ950円です。その名の通り、南国の楽園を彷彿させるトロピカルなフルーツが満載のパフェで、ドラゴンフルーツの皮が盛り付けられている斬新なパフェです。盛り付けられているフルーツはドラゴンフルーツ、マンゴー、パイナップル、キウイに加え、旬の岡山の果物が豪快に盛り付けられています。バニラアイス、スポンジケーキ、コーンフレークのバランスも丁度良いです。

第7位:お茶の香りが漂う和風カフェ「ほんぢ園」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング第7位の「ほんぢ園」は、岡山県庁駅から徒歩2分に店を構えている人気のお茶カフェです。もともとは岡山県岡山市でお茶と茶道具の専門店として1931年に創業したお店ですが、お茶カフェもオープンしたところ瞬く間に人気店の仲間入りとなりました。お茶の香りを生かしたスイーツにも定評があり、連日多くのお客さんが訪れています。

ほんぢ園の店内は和風モダンをイメージした和の空間で、店内の至るところからお茶のいい香りが漂ってきます。お店自慢のお茶製品を販売しているほか、ゆったりとしたカフェスペースもあります。お店一押しの抹茶は品質の高さで定評がある山政小山園の本抹茶のみを使用とこだわっています。ほんぢ園の定休日は火曜日で、10:00~17:30までが営業時間となっています。

ほんぢ園の人気のパフェは、「お茶の子さいさいピオーネ680円」で、岡山県産の旬の果物を使用した期間限定のパフェとなっています。岡山県産のピオーネに、マスカットきび団子、抹茶小豆パウンドケーキ、その時の旬の岡山の果物が添えられて、本抹茶のソフトクリーム、生クリームなど多種多様な具材が盛り込まれています。本抹茶のすがすがしい苦みと果物の甘みが合わさって贅沢なパフェとなっています。

第6位:お洒落なインテリアショップの中の人気店「タワーコーヒー」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング第6位の「タワーコーヒー」は、岡山県岡山市法界院駅より車で15分とややアクセスが不便な位置にある人気のカフェです。ELDというおしゃれなインテリアショップにはいっているこのカフェは、お店もインテリアショップの一部かと思うほど、内装にもこだわっており、おしゃれなテーブルがあったり、観葉植物があったりと居心地のいい空間を作りだしています。

タワーコーヒーはスイーツの美味しさでも定評があり、素材そのものの味を生かした吉田牧場のチーズケーキは、口に入れるとあっさり・さっぱりとした味ですが、後からチーズの濃厚な香りと風味が感じられます。チーズそのものの味が他の店で食べるチーズの味とはまるで違うので一口食べると癖になってしまいます。スイーツ以外でもカフェメニューや食事メニューが充実しています。

タワーコーヒーの人気のパフェは、岡山の果物の旬の時期によって変わる豪華な期間限定パフェです。例えば6月末まではイチゴ大福パフェがリリースされ、6月上旬から7月中旬くらいまではブルーベリーパフェが登場します。夏から秋にかけてはピオーネやマスカットのパフェが登場し、1年を通して美味しいパフェが食べ続けられるので、岡山果物の旬に合わせて店に訪れるのも良いでしょう。

岡山の美味しいパフェ人気ランキング「5位~2位」

続いては岡山のおすすめパフェランキング5位~2位まで一気に紹介したいと思います。岡山でも最も有名なカフェの一つである「エスタシオン岡山」や、水辺の癒しの空間で絶品パフェが味わえる「水辺のカフェ三宅商店酒津」もランキングに登場しています。

第5位:牧場内のカフェでほっこり「安富牧場ファミーユ」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング第5位の「安富牧場ファミーユ」は、岡山自動車道「岡山総社IC」より車で10分ほどのところにある人気のカフェです。岡山県内でも有名なジェラートの店としても有名で、神聖な牧場の牛乳を使った滑らかなジェラートは濃厚ですが、後味がすっきりとしており、一度食べたら忘れられないという方も多いようです。

安富牧場ファミーユは木造の趣のある造りで、牧場の風景によくマッチしています。店内はもちろん、カフェテリアでもジェラートやソフトクリームを楽しむことができます。黒板にチョークで書かれたメニューもお洒落でお店の人のセンスの高さがうかがえます。営業時間は季節によって若干変わり、3月~10月は10:00~18:00、11月~2月は11:00~17:00までとなっています。

安富牧場ファミーユでおすすめのパフェは、フルーツパフェ570円です。自家制の生乳で作ったソフトクリームに岡山足立産メロン、中山金桃を盛り付けています。その上からブルーベリーソースをかけて甘酸っぱい味わいも足しています。岡山県外からも多くのお客さんが訪れる牧場の名物のメニューとなっています。メロンのきめ細かい味わいと中山金桃の濃厚な甘みが病みつきになります。

第4位:岡山城観光時にぜひ寄りたいお店「お城茶屋ゆき」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング第4位の「お城茶屋ゆき」は、岡山県岡山市の城下駅から徒歩10分ほどの岡山城内に店を構えている岡山観光客にも人気のカフェです。岡山城の景観を損なわない和風のお茶屋さんでどの時間帯も大勢のお客さんがいるので混雑は必至となっています。かの名探偵コナンも食べたと言われるお城パフェを食べに訪れる観光客も多いそうです。

パフェの他にもきび団子やかき氷なども人気です。きび団子は中にクルミが入っており、きび団子の優しい味わいの中にクルミの食感が加わってなんとも美味な味です。このきび団子は岡山城で限定の商品のようで、お土産として買って帰る人もいるそうです。お城茶屋ゆきは年中無休で営業しており、営業時間は、9時から17時までとなっています。

お城茶屋ゆきの人気のパフェは、もちろんお城パフェです。名探偵コナンも食べたことで知られるお城パフェは、生クリームとソフトクリームのトップの上にイチゴがたっぷりとのっています。中を食べ進んでいくと、岡山県産の白桃ピューレとヨーグルトが入っています。糖度の高い白桃ピューレは岡山城観光の疲れをいやしてくれる優しい甘みで、思わずおかわりしたくなります。

第3位:岡山でも有名なカフェ「エスタシオン岡山」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング第3位「エスタシオン岡山」は、岡山県のパフェのお店でもよく知られているお店の一つで、パフェを目当てに連日大勢のお客さんが訪れています。JR山陽本線岡山駅内にあり、岡山駅東口から降りて徒歩2ふんほどに店を構えています。落ち着いた雰囲気の店内で、ところどころにこだわりの雑貨やアート作品などが飾られています。

芸能人も多く訪れているようでお忍びでパフェを食べにくる人も多いようです。人気のパフェの他にもランチメニュー、ディナーメニュー、ドリンクメニュー、スイーツメニューが充実しており、値段も良心的なので普段使いのお店としても人気です。エスタシオン岡山は、年中無休で営業しており、営業時間は、7:00~9:00までとなっています。

エスタシオン岡山のおすすめのパフェは、ピオーネときび団子のパフェ620円です。岡山県を代表する銘菓きび団子と、岡山県が誇る日本一の生産量のピオーネがパフェの中で共演します。生クリームときび団子は意外とよく合い、まるでフルーツ大福のような味に変化します。岡山県産の大粒のピオーネはパフェの中でその存在感を示しています。糖度も高く、官能的な香りが特徴のパフェです。

第2位:水辺を眺めながらのパフェ「水辺のカフェ三宅商店酒津」

岡山県おすすめフルーツパフェランキング第2位の「水辺のカフェ三宅商店酒津」は、岡山県倉敷駅から車で15分ほどのところに店を構えるおしゃれなカフェです。倉敷市でも美観地域にある三宅商店の2号店で、桜の名所として有名な酒津公園の近くの古民家的なカフェです。お店の前が水郷の景色で桜並木も一望でき、ロケーションとしては最高の立地にあります。

インスタ映えするメニューも有名で、モーニングのクロックムッシュやパフェやケーキなどのスイーツの盛り付けにもこだわりが感じられます。もちろん味にもこだわっており、ジューシーでボリュームが多いことでも知られています。そのため連日大勢のお客さんが訪れるので混雑することも多いようです。営業時間は、9:00~17:30が基本で土日祝日や、季節によっては営業時間が変わります。

水辺のカフェ三宅商店酒津のおすすめのパフェは、桃のパフェ850円です。岡山県産の白桃をふんだんに使ったパフェは、シャーベットもピーチ味にするなどまさに桃尽くしのパフェです。ピオーネやクランベリー、季節のジュレも盛り込まれています。白桃の甘みとクランベリーの酸味などがうまく合わさって贅沢な味わいのパフェとなっています。

岡山のおいしいパフェ人気ランキング第1位は?

第1位:芸術作品のようなパフェが自慢「倉敷桃子」

倉敷桃子は、美味しいものが揃う倉敷美観地域でも指折りの名店です。倉敷桃子はJR山陽線倉敷駅より徒歩13分ほどのところに店を構えています。岡山の旬のフルーツを贅沢にかつ美しく使ったメニューの数々は地元の人だけでなく、岡山観光に来た人を魅了します。店に入るとガイドブックを持った観光客らしき人がお互いのスイーツの写真を撮り合っています。

倉敷桃子の一押しのパフェは、イチジクのパフェです。季節限定のため、どのシーズンも置いている訳ではありませんが、一度食べたら忘れられないほど感動する美味しさです。これでもかというくらい贅沢に積み上げられたイチジクの甘い果実と濃厚なミルクジェラートがベストマッチします。イチジクと生クリームの組み合わせも見事で、あっという間に食べ終えてしまいます。

Thumb横浜で話題のパフェおすすめランキングTOP11!人気専門店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

岡山でフルーツたっぷりのおいしいパフェを堪能しよう!

フルーツの街岡山は、旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツが岡山県の至る所で食べれます。特に岡山が力を入れているフルーツパフェは、その店独自のこだわりがありどの店に行っても楽しめます。今回ランキング形式で紹介しましたが、紹介していないお勧めのお店もたくさんありますのでぜひお気に入りのお店を探してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ