銀座で人気のおすすめ和食22選!ランチからディナーまで完全網羅!

ここでは銀座で人気の和食店を紹介しましょう。銀座は昔から和食店が多く集まるエリアで、少し贅沢な和食を味わいたいときにぴったりです。ここでは人気のランチコースからおすすめのディナーコースまで、銀座の名店を紹介します。銀座で和食のランチやディナーをいただきたいときは、ぜひこちらのお店を参考にして楽しんでください。デートや接待、食事会におすすめのお店も紹介します。

銀座で人気のおすすめ和食22選!ランチからディナーまで完全網羅!のイメージ

目次

  1. 1銀座は実力派の和食飲食店が集まる地域
  2. 2銀座で人気の和食ランチメニューをピックアップ!
  3. 3銀座で人気の和食ディナーコースをピックアップ
  4. 4銀座で宴会や女子会におすすめ和食店
  5. 5銀座で接待におすすめの個室がある和食店
  6. 6銀座で和食デートにおすすめのお店
  7. 7銀座の和食を美味しく楽しもう!

銀座は実力派の和食飲食店が集まる地域

銀座は古くから多くの和食店がありました。ここでは、銀座でランチやディナーが楽しめる和食店を紹介しましょう。おしゃれなお店からデート、女子会、食事会などいろいろなシーンで活用してください。

Thumb銀座のおすすめランチ32選!平日にゆっくり楽しめる人気店をご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

銀座で人気の和食ランチメニューをピックアップ!

まず最初に銀座でランチにおすすめの和食店を紹介しましょう。夜は高い高級店の和食も、ランチならリーズナブルなお値段でいただけます。夜も昼も同じ食材を使ったお店なら、おいしい和食を堪能することができます。

超一流の食材を楽しむ!熊さわの牛すき豆富膳

「熊さわ」は銀座駅より徒歩3分のところにある人気和食店です。数々の名店で経験を積んだ店主が2013年にオープンしたお店で、昼も夜も本格的な和食を味わうことができる銀座の名店です。カウンター8席、テーブル8席のこぢんまりとしたお店で、店主との会話を楽しみながら食事がいただけます。

和食ランチは4種類あり、麦とろご飯と焼き魚、煮魚膳、牛すき豆富膳が1200円、ばくだん丼が1800円です。全てに小鉢とデザートが付き、どれも甲乙がつけがたく、たいへんおいしいと評判です。ランチの素材は夜と同じものを使っていて、超一流の食材が夜より安い値段でいただくことができコスパのいいお店です。

銀座のこちらのお店の営業時間は、月~金・祝前日11:30~13:30、17:30~22:00。土11:30~13:30、ディナー予約のみで、定休日は日・祝日です。

高級懐石料理店のお得なランチ!銀座うち山の鯛茶弁当

銀座うち山は、東銀座徒歩7分のところにあるミシュラン1つ星の和食店です。土壁に白木のカウンター、漆を多様した和の空間が楽しめるお店です。カウンター11席とお座敷のこぢんまりとしたお店で、6~8名で利用できる個室もあります。夜は最低でも1万5000円以上かかる高級和食店ですが、ランチなら手が届くお値段でいただけます。

人気の鯛茶漬け(1500円)は11:30~12:20までの50分間のみ提供されます。12:30からは縁高弁当(2500円)や鯛茶弁当(3500円)がいただけます。鯛茶漬けはシンプルながら深い味わいが楽しめるお茶漬けで、鯛茶弁当は旬の食材で作られたお弁当と鯛茶漬けのセットとなります。ランチは予約が必要です。

高級和食店の絶品ランチ!ぎんざ一二岐のかつおのわら焼き膳

ぎんざ一二岐は銀座2丁目の路地裏に佇む和食店で、ミシュランの1つ星を2012年から7年連続で獲得しています。カウンターと個室2つのこぢんまりとした和食店で、カウンター越しに店主と会話を楽しみながら食事がいただけます。銀座の高級和食店でありながら、肩肘張らず食事を楽しむことができ、リピーターも多い銀座の名店です。

銀座のこちらのお店は夜は高級店ですが、ランチにはお得なお値段でいただけます。おすすめは「かつおのわら焼き膳」で、「今まで食べたことがない味」と口コミが多く寄せられています。かつおは本番の高知から毎日空輸していて、注文を受けてからわら焼きをしています。スライスしたニンニクと、塩、わさびでいただくとかつおの旨みが口いっぱに広がります。

銀座のこちらのお店の営業時間は、ランチ11:30~4:10、ディナー18:00~23:00で、月曜日はディナーのみとなります。日曜定休です。

ランチに寿司ならここ!鮨 石島の握り

銀座の鮨 石島は、築100年の古民家を改装した趣のある和食店です。「寿司屋とは非日常を感じられる空間」をコンセプトに、竹の天井が和の雰囲気をかもし出しています。1階はカウンター、2階は落ち着いた雰囲気の個室があり、デートや接待、食事会などさまざまなシーンで利用できます。

銀座のこちらのお店では、シャリに赤酢を使った伝統的な江戸前寿司が楽しめます。夜はカウンターでお寿司や刺身が楽しめる高級和食店ですが、ランチは安い値段でお寿司が楽しめます。ランチメニューは、1500円の握りと同じく1500円のばらちらしがおすすめです。ランチタイムの営業は11:30~14:00です。

銀座で人気の和食ディナーコースをピックアップ

ここからは銀座の人気和食店のディナーコースを紹介しましょう。銀座で旬の食材を使った和食コースをたっぷりと堪能してください!

土佐の恵み!TOSA DINING おきゃくのディナーコース

TOSA DININGは銀座オーブ プレミアにある高知県アンテナショップの2階にある和食店です。高知では、酒宴のことを「おきゃく」とよび、いろいろな機会で仲間や親族とお酒を飲んで食事を楽しみます。TOSA DINING おきゃくは東京の「おきゃく」として、高知の料理とお酒が楽しめるお店となっています。

ランチはリーズナブルなお値段で、わら焼きかつおや高知から直送される鮮魚のランチセットがいただけます。ディナーは季節ごとに変わる限定コースがおすすめです。コースは4500円からあり、高知の味覚をたっぷりと味わうことができます。営業時間は平日ランチ11:30~15:00、ディナー 17:30~23:00、土日祝ランチ11:30~15:30、ディナー 17:30~22:00です。

高級食材がリーズナブルな値段で!おもき銀座店の季節限定のコース

しゃぶしゃぶとすき焼きの人気店、おもきは賑やかな銀座コリドー通りに面していながら、店内は静かで落ち着いた空間の和食店です。高級ブランド豚や松坂豚、松坂牛など極上の食材を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きがリーズナブルなお値段で楽しめます。

松坂豚はあまり聞き慣れていませんが、実は、銘柄豚品評会で日本一に輝いた高級ブランド豚です。季節限定のディナーコースは、2時間飲み放題が付いて6500円からとお得です。宴会プランも揃っているので、接待やおもてなしの席にもおすすめです。個室もあり、蔵元直送の日本酒とともにゆったりと楽しめます。

進化する新和食が楽しめる!春秋 ツギハギ 日比谷の季節限定のディナーコース

旬の食材と厳選したお酒が楽しめる銀座の人気和食店「春秋」。都内に5店舗を展開しています。春秋 ツギハギ 日比谷では、伝統的な和食を基本に新しい新和食のエッセンスを加えたお料理を提供していて、女性にとても人気があります。毎朝契約農家から届く無農薬の野菜など、こだわりの食材を使った料理はたいへんおいしいと評判です。

ディナーコースは6900円からで、お店を初めて訪れる方なら8800円のディナーコース「農園」がおすすめです。前菜から寿司、お造り、食後のデザートまで和食のフルコースを楽しむことができます。また、フォアグラや黒あわび、黒毛和牛など高級食材を使ったディナーコース「大地」は1万2800円で、記念日のディナーにも人気があります。営業時間はランチ11:30~14:30、ディナー17:00~23:00です。

銀座の隠れ家!おでん おぐ羅のおでんコース

銀座6丁目に店舗をかまえる、おでん おぐ羅は、昭和61年に創業した銀座の老舗和食店です。銀座の隠れ家としてファンも多い名店です。こちらのおでんは関東風ながら、醤油を一切つかわず塩で味付けをしています。昆布とかつお節から取っただしを創業以来継ぎ足しながら使っていて、他では味わえないおいしさです。

具材は30種類以上あり、どの具材もおいしいのですが、大根や豆腐からいただくのがおすすめだそうです。淡泊な味わいなので、だしのおいしさを堪能できます。また「おでん盛り合わせ」は定番のつみれや大根からロールキャベツやじゃがいもなど、バラエティに富んだおでんが楽しめます。ディナーのコースは6000円と7000円の2種類で、刺身や焼き魚などおでん以外の料理も味わえます。

銀座のこちらのお店の営業時間は、平日16:00~22:30、土曜日16:00~21:00で、定休日は日曜日です。

銀座で宴会や女子会におすすめ和食店

ここからは銀座で女子会や宴会をしたいときにおすすめの和食店を紹介しましょう。おしゃれな銀座には、女子会にぴったりのお店がいくつもあります。こちらのお店を参考に銀座で楽しい女子会や宴会を開いてください。

最高級ののどぐろを堪能!のどぐろ専門 銀座 中俣ののどぐろコース

国産の高級魚のどぐろが味わえる銀座 中俣は、和モダンの落ち着いたインテリアのお店で。銀座の女子会にぴったりです。しゃぶしゃぶや刺身、揚げなどさまざま調理方法で、のどぐろを堪能できます。銀座駅から徒歩1分とアクセスもいいお店です。

のどぐろは味を付けてもおいしいのですが、まずは塩焼きで味わいましょう。脂がのった最高品質の「のどぐろの塩焼き」は、定番の人気メニューです。皮はパリパリ、身はもちもちとした食感で、塩との絶妙な味わいが楽しめます。アラカルトだけではなく、「のどぐろしゃぶしゃぶ」などコース料理も充実しています。人気のコースは8500円からで、のどぐろをたっぷりと味わえます。

銀座のこちらのお店の営業時間は、平日17:00~24:00、土日祝11:30~15:00、17:00~22:00で定休日はありません。

予約必須の人気店!鳥よし 銀座店の焼き鳥

鳥よし 銀座店は、銀座コリドー街にある予約必須の人気店です。新橋・有楽町駅より徒歩4分とアクセスも便利で、割烹のようなおしゃれなお店は銀座の女子会や宴会にぴったりです。落ち着いた佇まいの隠れ家のような一軒家で、おいしい焼き鳥をたっぷりと味わえます。

鳥よし 銀座店の焼き鳥は、食べごたえのある大きさ。塩やたれはおまかせで、ジューシーなモモやレバー、ササミなどどれを頼んでもハズレがありません。焼き鳥の他にも唐揚げなどの一品料理やそぼろ丼など、どんぶり各種が揃います。2~4名様の個室もあり、少人数の女子会にもおすすめです。営業時間は月~金・祝前日17:00~23:00、土日・祝日16:00~22:00です。

コスパのよさならここ!酒肴や PUKUPUKU いっぱしの宴会コース

銀座とは思えないコスパのいいお店が酒肴や PUKUPUKU いっぱしです。銀座8丁目、新橋駅の銀座口から徒歩3分ほどのところにあり、アクセスも便利です。鳥取の大山から直送される地鶏や、豊洲市場から仕入れる鮮魚を使った料理が自慢で、定番のつまみから創作料理まで豊富なメニューが揃っています。

5~6名様用のテーブル個室や掘りごたつがある個室など、さまざまなタイプの個室が揃っていて、宴会や女子会にぴったり。仲間と気兼ねなく楽しめます。何日もかけてじっくり煮込んだ「牛すじのあとひきシチュー」やぷりぷりのえびマヨ、地鶏の柚子胡椒焼きなどおいしい料理が勢ぞろいしています。コースは4500円から用意されています。営業時間は17:00~翌0:00で、金・祝前日は翌05:00まで営業しています。

個室もあり!板前和食 銀座 日月火の宴会コース

板前和食 銀座 日月火は銀座3丁目にある和食店で、有楽町駅中央口から徒歩5分、 銀座一丁目駅から徒歩2分とアクセスのいいロケーションにあります。落ち着いたインテリアのお店で、広い店内にはさまざまなタイプの席が用意されています。テーブル席や掘りごたつがある個室、夜景が見下ろせる完全個室など人数に合せて選べます。

コースは、会食から接待コース、宴会コースとさまざまなコースが用意されています。宴会や歓迎会、新年会などにおすすめのコースは1万300円からで、個室で飲み放題で楽しめます。席があれば当日の予約でも受け付けてくれます。日本酒をはじめお酒も豊富に揃っています。

営業時間は、月~金・祝前日ランチ11:30~15:00、ディナー17:30~23:00、土ランチ11:30~16:00、ディナー17:00~22:30、日ランチ11:30~16:00、ディナー17:00~22:00です。

和と洋のコラボ!創作和食・銀座 KUSHIMAのコース

創作和食・銀座 KUSHIMAは、銀座駅より徒歩2分のところにあるおしゃれな和食店です。洋食器に盛られた和食は見た目もおしゃれで、女性にとても人気があります。和食やワインやウイスキーなども揃っていて、和と洋のコラボが楽しめます。

旬の食材と黒毛和牛の煮込みのコースは6000円で、その他にも旬の食材を使った創作和食が楽しめます。営業時間は11:00~15:00、17:00~23:00です。

銀座で接待におすすめの個室がある和食店

ここからは、銀座で接待におすすめの高級感がある和食店を紹介します。個室があるので、接待の他にも食事会や顔合わせ、デートなどさまざまなシーンで利用してください。

多彩なコースあり!炉端・海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島のしゃぶしゃぶコース

炉端・海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島は、銀座駅から徒歩5分、JR新橋駅からも徒歩5分と好ロケーションにあります。接待や会食におすすめの完全個室が用意されていて、周囲を気にせずゆっくりと食事をすることができます。また少人数で利用できるテーブル席やカウンターもあり、人数や目的に合せて選ぶことができます。

銀座のこちらのお店のおすすめな「鰤とズワイ蟹のしゃぶしゃぶ」です。石川県から直送される鰤とズワイガニを利尻昆布やあごなど濃厚なダシでいただきます。輪島産の海藻類は、鍋に入れた途端に色鮮やかになり、目でも楽しめます。宴会や接待向のコースは、飲み放題付きで5000円から用意されています。ブリと能登豚のしゃぶしゃぶコースや旬の食材が楽しめる「松茸会席コース」など、いろいろなコースがあります。

銀座のこちらのお店の営業時間は月~金、ランチ11:30~14:00、ディナー17:00~23:30、土17:00~23:30で、日曜・祝日は定休日です。

大人の隠れ家!竹の庵銀座5丁目本店の宴会コース

竹の庵銀座5丁目本店は銀座駅から徒歩1分の好ロケーションにある和食店です。個室は全部で8室あり、2名~22名まで利用できます。間接照明を使った静かで落ち着いた雰囲気の個室で、接待や会食、顔合わせなどにもおすすめです。A5ランクの黒毛和牛を使った宴会コースは7580円、和食会席は5280円とリーズナブルなお値段でいただけます。

銀座店では和食に合う日本酒を含め、40種類以上のお酒が用意されていて、飲み放題プランもおすすめです。竹の庵銀座5丁目本店の営業時間は月~土ランチ11:30~15:00、月~木ディナー17:30~22:30、土ディナー17:30~22:00、金ディナー 17:30~22:30で、定休日は日曜日です。

落ち着いた和の空間!日本料理 銀座 和久多の懐石料理

日本料理 銀座 和久多は銀座8丁目コリドー街にある人気和食店です。銀座や京都の名店で経験を積んだ店主が腕を振るう料理は評判がよく、接待や食事会、顔合わせなどにもおすすめです。店内は、カウンター席の他、6~4名まで利用できる完全個室が6つ用意されています。落ち着いた和の空間で、外国の方にもおすすめです。

日本料理 銀座 和久多のおすすめは土鍋ごはんです。旬の食材を使って炊き上げる、ふっくらとした土鍋ご飯は一度は食べたい絶品です。そのほかにも贅を尽くした懐石料理が用意されていて、1万2000円から4つのコースがあります。お昼のコースは3980円から4つのコースがあり、ミーティングや顔合わせの他、銀座でお買い物の途中に少し贅沢なランチが楽しめます。

日本料理 銀座 和久多の営業時間はランチ12:00~14:30、ディナー18:00~22:30で、定休日は日・祝・月曜日の昼・第三土曜日です。

全席個室!入母屋 別邸 7丁目店のしゃぶしゃぶとすき焼きコース

入母屋 別邸 7丁目店は、銀座駅から徒歩3分、有楽町駅銀座口から徒歩5分、新橋駅銀座口から徒歩5分の銀座ライオンビルにある和食店です。全席完全個室で、接待や宴会、顔合わせ、記念日など大切なシーンで利用できる銀座の名店です。個室は、掘りごたつ、テーブル席、夜景個室、VIPルームなどさまざまなタイプが揃ています。

こちらのお店のおすすめは、しゃぶしゃぶとすき焼きコースです。黒毛和牛しゃぶしゃぶコースは7000円で、しゃぶしゃぶの他、刺身や小鉢、デザートまで全7品です。当日予約も可能なので、急の食事会でも安心して利用できます。その他にも接待や食事会に便利な、取り分け不要の全品個人盛りの会席料理のコースなどもあります。

銀座のこちらのお店の営業時間は月〜木・土17:00〜22:30、金17:00〜23:00、日・祝日12:00〜21:00(要予約)、月〜土12:00〜17:00(要予約)です。年末年始のみ休業です。

銀座で和食デートにおすすめのお店

ここからは銀座でデートにおすすめの和食店を紹介します。銀座は大人のデートにぴったりのスポットで、記念日や誕生日など、特別な日のデーとを楽しみましょう。

ミシュラン掲載店でデート!ぎんざ山路の鯛茶漬け

ぎんざ山路(やまじ)は、銀座の昭和通り沿いにあるミシュラン1つ星店です。銀座で創業して30年の歴史を持つ老舗で、全国から厳選した食材を集め、四季折々の山の幸・海の幸が楽しめます。カウンターに座って店主と話をしながら食事を楽しんだり、また個室でゆっくりとデートを楽しむのもおすすめです。

ぎんざ山路のおすすめは、名物・鯛茶漬けです。黒胡麻の鯛茶漬けは、半年間寝かせた秘伝のタレを使っていて、銀座で一度は味わいたい逸品です。山路の5品コースは1万4000円、7品コースは1万8000円で、旬の味覚を贅沢に味わうことができます。

銀座のこちらのお店の営業時間は月~金12:00~14:00、17:30~23:00、土 17:30~23:00です。定休日は日・祭日です。

落ち着いた和の空間!銀座 よし澤の懐石コース

銀座 よし澤は、ミシュランガイドの星を4年連続で獲得しているぎんざ一二岐の吉澤定久氏が開いた和食店です。小京都を思わせるようなおしゃれな空間のお店で、カウンター席の他、テーブル席、個室とお好みに合わせて利用できます。味付けはもちろんのこと、器や盛り付けにもこだわった料理が楽しめます。

懐石コースは6000円から用意されています。お酒を飲みながらゆっくりと楽しみましょう。営業時間は11:30~14:30、18:00~22:30で月曜はディナーのみです。定休日は日曜日です。

フルオープンキッチンで楽しむ!六雁のおしゃれなコース

六雁(むつかり)は銀座で創作和食が楽しめるお店です。おしゃれに盛り付けられた料理は、女性に大好評です。カウンター、テーブル席のほか、6名~8名で利用できる個室があります。

コースは1万3500円からあり、旬の食材を使ったお料理の数々が楽しめます。営業時間は17:30~23:00で、定休日は日曜・祝日です。銀座駅から徒歩1分と好ロケーションにあります。

高級店でデートならここ!銀座 奥田の本格的和食コース

銀座 奥田は銀座並木通りにある和食店です。ミシュランで最高評価の3つ星を獲得した和食店「銀座小十」の店主がオープンしたお店で、こちらのお店もミシュラン2つ星を獲得しています。またパリやニューヨークにも店舗を構えている人気店です。

夜のコースは2万8000円からで、深みのある和食が体験できます。営業時間はランチ12:00~13:00、ディナー18:00~21:30です。

落ち着いた和食店でデート!喰善 あべのディナーコース

喰善 あべは銀座5丁目にある人気和食店です。ミシュラン2018年掲載店で、丁寧に作られた料理は定評があります。カウンターのみ11席のお店で、店主と話をしながら食事を楽しむのもおすすめです。

コース料理のみで、1万5000円と1万8000円の2つのコースがあります。銀座の大人のデートにいかがでしょうか。営業時間は18:30~21:00です。

銀座の和食を美味しく楽しもう!

銀座の和食店を紹介しました。銀座ではおしゃれな和食店が多く、高級食材を使ったおいしい和食が楽しめます。銀座で和食ランチやディナーをしたいときは、ここで紹介したお店もぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ