仙台駅周辺グルメ店のおすすめを厳選!安いランチから居酒屋まで紹介!

仙台駅周辺で楽しめる絶品グルメ店を厳選して紹介します。仙台七夕祭りで有名な仙台駅は、交通の便もよく伊達政宗像のある青葉山公園や秋保温泉などの観光スポットがたくさんあり、また駅前にはエスパルなどの駅ビルでたくさんのショップが立ち並び、多くの観光客やビジネスマンで賑わいます。そんな仙台駅周辺には仙台名物が食べられるグルメ店や安くておいしいランチが食べられるお店が多くあります。今回はそんな仙台駅周辺で楽しめるおすすめグルメ店を厳選して紹介します。

仙台駅周辺グルメ店のおすすめを厳選!安いランチから居酒屋まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1仙台駅周辺には名物グルメや安い美味しいお店が集まる!
  2. 2仙台駅周辺で仙台名物が食べられるおすすめグルメ店
  3. 3仙台駅周辺でランチにおすすめのグルメ店
  4. 4仙台駅周辺でディナーに行きたいおすすめのグルメ店
  5. 5仙台駅周辺で食べ歩きにおすすめのグルメ店
  6. 6仙台駅で旅やデートをグルメと共に楽しもう!

仙台駅周辺には名物グルメや安い美味しいお店が集まる!

仙台駅は東北で最大の都市・仙台市の代表駅であり、仙台市は都心部に緑が多いことから「杜の都」と呼ばれています。展望テラスもある複合ビル「AER(アエル)」、ショップが多く入ったエスパルなどの駅ビルがあり、新幹線や地下鉄が走るターミナル駅となっています。伊達政宗の騎馬像がある青葉山公園や自然豊かな秋保温泉など、観光や旅行、出張などで仙台駅を訪れる観光客やサラリーマンがたくさんいます。

仙台駅周辺には、仙台名物・牛たんや新鮮な魚介類にお寿司、笹かまぼこ、ずんだ餅など、その他にもたくさんのご当地グルメがあります。その他にも、仙台駅周辺には絶品グルメで有名なお店が数多くあり、どのお店にしたらいいか迷ってしまいそうです。

今回はそんな仙台駅周辺で食べられるおすすめのグルメを、美味しい仙台名物が食べられるグルメ店や安いランチが食べられるお店、お酒と一緒においしく絶品グルメを食べられる居酒屋など、厳選して紹介していきます。

仙台駅周辺で仙台名物が食べられるおすすめグルメ店

極上の牛タン料理を食べるならこの名店「牛たん炭焼利久 仙台駅店」

仙台駅構内にある「牛たん炭焼利久」仙台駅店は、県内に20店舗構える人気店で、扱いの難しい牛たんをすべて手作業で仕上げ、熟練の焼き手が肉厚なのに歯切れのよい食感と旨みのある牛たんを味わうことができます。牛たんメニューを20種類以上揃えており、各店舗でオリジナルのメニューを提供し何度食べても飽きないメニューで人々を魅了しています。駅ナカにあるので、旅行や仕事の帰りにさっと寄って楽しめます。

人気のあるおすすめメニューは「牛たん【極】焼」(1860円)で、さらに極厚な牛たんをよりジューシーに仕上げた逸品です。絶品の「牛たん握り」(1200円)や丹精込めて味付けし熟成させた牛たんを炭火でジューシーに焼いた「牛たん定食」(1650円)もあります。平日はビジネスマン、休日は家族連れで賑わいます。場所は仙台駅3階の牛たん通りで、営業時間は10時から22時30分です。

最高級の仙台牛をリーズナブルに堪能「バリバリ一番町店」

仙台駅近くにある「バリバリ一番町店」では、人気急上昇中のブランド牛「仙台牛」を安い価格で食べられると地元でも評判の老舗店です。A5ランクの黒毛和牛である仙台牛のみを使用し、確かな品質を安い値段で提供することをモットーとしています。

人気のあるおすすめメニューは「仙台牛カルビランチ」で、口入れるととろける極上のカルビにライス・スープ・キムチ・サラダが付いて1490円というリーズナブルな安い価格で提供しています。ライトカルビやホルモンランチは920円で提供しています。

ディナーにはA5ランク仙台牛のカルビ・タン・ロースなど11品を味わえるコースが3600円から、プラス1650円で飲み放題を追加できます。場所は仙台駅より徒歩15分、勾当台公園駅より徒歩3分で、営業時間は11時30分から23時(日祝日は22時まで)、ランチタイムは15時までです。

仙台発祥の絶品!元祖冷やし中華「龍亭」

仙台駅近くにある「龍亭」は、冷やし中華・元祖の店として80年以上続くとても有名な中華料理店です。冷やし中華は、龍亭が暑い中でも食欲が進むように、酸味のある栄養バランスの良い冷たい麺を提供したいと「涼拌麺(リャンバンメン)」としてメニューにしたのが始まりでした。

人気のおすすめメニューである「涼拌麺・元祖冷やし中華」(1250円)は、麺と海老以外の具材が別々の皿で盛られており、コシのある中細ちぢれ麺にベーシックな酸味の効いた醤油スープが完成度の高い冷やし中華です。醤油だれかごまだれをお好みで選べます。場所は仙台駅より徒歩15分・勾当台公園駅より徒歩7分で、営業時間はランチ11時から14時30分、ディナー17時30分から21時30分(日祝のみ20時30分)です。

仙台新名物・せり鍋発祥の和食料理「侘び助」

仙台駅から少し離れた国分町にある居酒屋「侘び助」は、純和風の落ち着いた趣のある雰囲気で、テレビでも紹介されたこともある居酒屋です。侘び助では仙台の新名物として話題の「せり鍋」の名店として知られ、せりと鴨肉だけというシンプルで、素材の旨みを生かしたおいしいせり鍋を堪能できます。店主は以前有名料亭で腕を振るっていたことがあり、絶品の和食料理を味わうことができます。

おすすめメニューは「せり鍋コース」(3700円)で、せり鍋以外は旬の食材を使った極上の和食を堪能できます。4時間もかけて綺麗に洗ったせりは、土臭さなどなくシャキシャキした歯ごたえが良く、鴨とかつおのダシ、醤油と旨みが溶けあった絶品せり鍋です。場所は大町西公園駅より徒歩4分ほどの国分町の外れにあり、営業時間は17時から0時(土曜のみ23時まで)です。

仙台駅周辺でランチにおすすめのグルメ店

ランチはビュッフェでお得に贅沢「セレニティ」

仙台駅に隣接するホテルメトロポリタンにある旬菜グリル&カフェ「セレニティ」はシェフ自らが産地へ足を運び選んだ、厳選素材で作る本格的フレンチを気軽に楽しめます。2015年にリニューアルし、和洋中・スイーツの各専門シェフが旬の食材をふんだんに使った贅沢な料理をビュッフェ形式で提供しています。店内はウッド調の落ちついた雰囲気で、個室やテーブル席など5つの空間に分かれ、デートや女子会、会食におすすめです。

人気のあるおすすめメニューは「ランチビュッフェ」(平日2500円・制限時間なし)で、前菜・スープ・メインディッシュ・パスタ・スイーツなどフルコールのメニューをバイキングで楽しめます。シェフが目の前で仕上げるライブもあり、旬の食材を使った自慢の料理を堪能できます。場所は仙台駅隣り・ホテルメトロポリタン仙台の2階で、営業時間は朝6時半~10時、ランチ11~14時半、ティー14時半~16時、夜17~21時です。

朝市で仕入れた新鮮魚介ランチが人気「東家」

仙台駅近くの仙台朝市地下にある地酒と旬味「東家」は、地元で30年以上愛されている老舗店で、全国の日本料理店で腕を磨いた店主が直接市場に出向いて食材を厳選しているため、その日に水揚げされた鮮度抜群のメニューを安い価格で提供しています。ステーキも仙台A5クラスの肉を使用し、とろける甘みと柔らかな噛み応えが絶品です。半個室もあるので、気の合う仲間同士や飲み会にもおすすめです。

人気があるおすすめメニューは「ふつうのおみくじ丼」(1100円)で、当日朝仕入れた海鮮物をたっぷりとのせた、新鮮な海鮮がボリュームたっぷりの丼を安い価格で提供しています。1400円・1800円と量を増やすこともできます。キラキラ輝く新鮮な「中落丼」(900円)も安いと人気です。場所は仙台駅より徒歩5分・仙台朝市1階で、営業時間はランチ11時から14時(売り切れ次第終了)、ディナー17時から23時30分です。

牛たん有名店でリーズナブルなランチを堪能「伊達の牛たん本舗 本店」

仙台駅近くにある「伊達の牛たん本舗」本店は、明るくモダンな落ち着いた雰囲気と席間を広く取ったゆったりとした仙台牛の牛たん専門店で、デートや家族連れ、会食などにおすすめです。牛たんの中でも特にやわらかい部分を「芯たん」と名付け、芯たんを厚切りにした数量限定のメニューが人気です。本場ならではの旨みたっぷりの厚切り牛たんを楽しめます。

おすすめメニュー「極厚芯たん定食」(2150円)は数量限定で、香ばしい中に程よい歯ごたえがあり、旨みたっぷりのいちおしの一品です。ランチには平日限定の薄切り牛たん焼き「通常食」(960円)、牛たんカレー(1080円)など安い値段で提供しています。芯たん弁当(2000円)もありテイクアウトも可能です。場所は仙台駅より徒歩7分で、営業時間はランチ11時~14時30分、売店10時~22時(レストランは11時から)です。

絶品ロースカツで有名な「とんかつ かつせい」

仙台駅から少し離れた東北大学近くにある「とんかつ かつせい」は、仙台だけでなく宮城県全体でも特に人気のあるとんかつ屋で、「ミシュランガイド宮城2017」や「食べログとんかつ百名店」にも選出されています。分厚いのにやわらかい良質な肉が脂の部分までおいしいと評判です。肉と衣の間に全くすき間がなく、さくさくの衣なのに脂っこくないと絶品のとんかつです。

人気があるおすすめメニューは「特ロースかつ」(1100円)で、ボリューム満点で分厚いとんかつはサクサクの薄い衣なのにしっかり肉にくっついていて、最後までおいしく食べられる最高級のとんかつです。他にも「生姜焼き定食」(900円)と1000円前後で定食が食べられ、リーズナブルで安いランチを堪能できます。場所は五橋駅より徒歩6分で、営業時間はランチ11時から14時、ディナー17時から20時です。

新鮮なネタを立ち食いで気軽に楽しめる「北辰鮨」

仙台駅の「すし・牛たんストリート」にある「北辰鮨」は、鮮魚専門店として全国一の売り上げを誇る仙台北辰のグループで、市場と直結し新鮮な鮨をお手頃な安い価格で提供しています。仙台駅3階には、待ち時間に気軽によれる立ち食い鮨専門店で、1階はテーブル席があり座って落ち着いて食べることができます。立ち食い鮨の店舗は電車などの待ち時間に寄るビジネスマンなどが多く、どちらもご飯時には満員の人気寿司店です。

おすすめの安いランチメニューは「平日限定ランチあおば」(数量限定1050円)で、市場直送の新鮮な定番ネタを味噌汁付きでお得な値段で提供しています。人気メニューは日替わりの「特別ランチ」(2050円)でネタが大きく分厚いのでお得感のあるメニューです。その他単品メニューが並びます。場所は仙台駅1階で、営業時間は10時から22時30分(ランチ11時から14時)です。

仙台駅周辺でディナーに行きたいおすすめのグルメ店

デートや記念日に繊細で美しい料理の数々「エスカーレ」

仙台駅からすぐのところにある、プラハのカフェをイメージしてデザインされたフレンチ店「エスカーレ」は、ステンドグラスやアールヌーボーのインテリアでクラシックな落ち着いた雰囲気で、ちょっとリッチなランチを食べたい時や優雅にディナーを楽しみたい時、デートや記念日、パーティにおすすめです。食材にこだわり、口当たりの良い柔らかなA5ランク仙台牛を使用しています。

おすすめメニューは「プレミアムアニバーサリーコース」(5000円・7500円)で、誕生日や大切な記念日にデザートのメッセージプレートや記念日フォトなどの特典がついたディナーメニューです。フレンチのコース料理とアニバーサリーケーキを楽しめ、思い出に残るひと時を演出してくれます。場所は仙台駅より徒歩1分・ホテルモントレ仙台1階で、営業時間はランチ11時半~14時、ティー14~17時、ディナー17~20時です。

ひとりちょい飲みにもおすすめ「漁亭浜や エスパル店」

仙台駅地下にある本格海鮮和食店「漁亭浜や」エスパル店は和の落ち着いた雰囲気で、三陸の新鮮な魚介や旬の野菜を卓越した職人の技で、彩り鮮やかな料理を提供します。日本一の閑上赤貝やかれいの焼き物、牛たんなど仙台の旨さを楽しむことができます。秋の今時期は「はらこめし」(2200円)が旬で、脂ののった秋鮭といくらが相性抜群です。

人気のあるおすすめディナーは「浜刺し御膳」(3780円)で、自慢の地元食材を使った豪華刺身9点盛りを楽しめます。職人の技が光る見栄えの良さが食欲をそそります。また大きなぷりぷりの海老を縦に突き刺した天丼で有名な「海老天空丼」(1620円)もおすすめです。場所は仙台駅構内・エスパル仙台店地下1階で、営業時間は11時から23時(平日ランチ11時から16時)です。

いつもよりちょっと贅沢なお寿司を「塩竈 すし哲 仙台エスパル店」

仙台駅直結の「塩竈 すし哲 仙台エスパル店」は、和を基本にしたモダンな店内で、三陸の近海で獲れた魚介をメインに仕入れと味が抜群と評判の人気お寿司店です。多彩なネタを見ながら注文できるカウンター席はデートにもおすすめで、女子会や宴会にもおすすめな座敷席があります。

人気があるおすすめメニューは「すし哲物語」(3980円)で、三陸の新鮮な食材を駆使し味の良さはもちろん、見た目も美しくインスタ映え抜群のお寿司で、12種類ほどのバリエーション豊かなお寿司が並びます。

他にも、天然の本マグロの極上にぎり「まぐろづくしにぎり」(6800円)など決して安いとは言えない値段ながら、高い価値は十分にある最上級のお寿司が楽しめます。場所は仙台駅隣りのエスパル仙台店地下1階で、営業時間は11時から23時です。

豪華な空間で優雅に楽しむイタリアン「RIGOLETTO TAPAS LOUNGE」

仙台駅近くにある「RIGOLETTO TAPAS LOUNGE(リゴレット タパス ラウンジ)」はシャンデリアが飾られ革製のソファが並ぶちょっと豪華な雰囲気なイタリアンレストランで、地産地消をコンセプトに宮城県産や東北の食材をふんだんに使ったメニューが並び、人気のスペインの小皿料理や種類豊富なボトルワインや旬の果物を使用したオリジナルカクテルなどを提供し、居心地の良い大人の空間です。

人気のあるおすすめメニューは、本格的なスペイン小皿料理「小エビのアヒージョ」(500円)や自家製ソースで食べる東北の新鮮野菜の「バーニャカウダー」(1100円)で、ランチは700~800円の各種パスタにプラス350円でサラダ・スープ・パン・ドリンクが付いて、お得な安いランチをお楽しめます。コース料理は10品で2500円からでフルコース楽しめ、デートにもおすすめです。

場所は仙台駅より徒歩3分・仙台アエル向かいのherbSENDAIの1階です。営業時間は11時30分から翌2時(ランチ11時30分から15時)です。

雰囲気ある居酒屋でしっとり酒を嗜む「源氏」

仙台駅から青葉通一番町駅へ歩いて行ったところにある文化横丁に、ひっそりと佇む人気の老舗居酒屋「源氏」があります。暗めの照明で雰囲気のある店内では、コの字カウンターで割烹着を着た女将が一人で切り盛りしており、地元の方から県外の客まで訪れてすぐ満席になることも多い人気店です。

飲み物はどれも1000円程度で、すべてにお通しメニューがついています。1杯目にお新香とおつまみ、2杯目に冷奴、3杯目にお造り、4杯目に刺身やおでんと最大4杯までしかお酒を頼むことができないというシステムでも有名です。新鮮な魚介お造りのまぐろやほや、牡蠣などが堪能できます。1人酒と肴を楽しみたい時にぴったりの居酒屋です。場所は仙台駅より徒歩10分・青葉通一番町駅より徒歩3分で、営業時間は17時~23時です。

仙台駅周辺で食べ歩きにおすすめのグルメ店

仙台名物の笹かまぼこ発祥の店「阿部蒲鉾店」

仙台駅近くのクリスロード商店街にある「阿部蒲鉾店」は創業80年を超える老舗店で、創業主の阿部氏が「笹かまぼこ」の名付け親といわれています。和風のモダンな店内で、阿部蒲鉾店の笹かまぼこは一番肉と言われる特に優れたすり身を使っており、厳選した素材を使用し熟練の職人技で、プリッとした歯ごたえとふっくらしたやわらかさを作り出しています。

人気のあるおすすめメニューは「手焼きかまぼこ」(210円)で、自慢のかまぼこに串を刺して、焼き色がつき皮がパリッとした焼きたてを食べ歩きできます。

また人気の「ひょうたん揚げ」(200円)は、ふわふわの蒸しかまぼこに甘めの衣をつけて揚げた、アメリカンドッグのようなかまぼこで、ケチャップをつけてその場で食べられます。場所は仙台駅より徒歩10分で、営業時間は10時から19時です。

テレビでも取り上げられた名物ずんだスイーツ「ずんだ茶寮」

仙台の伝統の味「ずんだ餅」の専門店「ずんだ茶寮」は、仙台駅構内にあり厳選した風味豊かな枝豆を使っており、餅は地元のもち米「ミヤコガネ」からついています。栄養豊かなヘルシーフードである枝豆は健康にも良く、人気のあるずんだ餅を使ったスイーツをテイクアウトやカフェでゆっくり楽しむことができます。

人気のあるおすすめメニューはテレビでも絶賛された「ずんだシェイク」(250円)で、厳選牛牛乳をたっぷり使用したバニラソフトに特製ずんだをブレンドしており、ずんだのつぶつぶ食感が楽しめます。定番の「ずんだ餅」は630円で作りたてを味わえます。場所は仙台駅3階で、営業時間は9時から21時(テイクアウトのみ8時から)です。

インスタ映え抜群と話題のコッペパン専門店「MonaKoppe」

仙台駅隣りのロフトビルにある「MonaKoppe(モナコッペ)」は、宮城県産ひとめぼれを中心に100%国産の米を使用した、無添加のコッペパン専門店です。テイクアウトのみで、お惣菜からスイーツまで約50種類ものコッペパンを提供しています。もちもちの食感とフォトジェニックな見た目でインスタ映えすると人気です。創作サンドや野菜系、がっつり系など幅広いメニューが並びます。

人気のあるおすすめメニューは「エビとアボカド 生ハムとモッツァレラ」(350円)で、見た目も鮮やかな海老とアボカドが相性抜群で、生ハムの塩気とモッツァレラチーズまで入り抜群のおいしさです。一番人気は「日替わりBOX」(480円)で、3種類のコッペパンが入りおトクな安いメニューです。場所は仙台駅より徒歩2分・ロフトビル2階で、営業時間は8時から20時(売り切れ次第終了)です。

いつでも行列!人気の薄皮たい焼き「鯛きち 名掛丁店」

仙台駅近くにある「鯛きち」名掛丁店は職人技が光る薄皮が特徴で、こじんまりとした店構えに行列が絶えなく、地元の方から観光客まで絶大な人気を誇るたい焼き屋です。一番おいしい状態を味わってほしいというこだわりから、注文を受けてから徹底した訓練を受けたスタッフが目の前で焼くので、常に焼きたてのたい焼きを味わうことができ、パリパリの食感を楽しめます。

一番人気は「小倉あん」(130円)で、厳選された北海道の小豆を使用しており、上品ですっきりとした甘さとサクサクと香ばしい薄皮が絶妙です。おすすめの話題メニューは「極ずんだホイップ」(200円)で、生たい焼きのモチモチとした食感と、ずんだの優しい甘みにホイップが加わって極上のスイーツです。場所は仙台駅から1駅・あおば通駅から徒歩3分で、営業時間は11時から20時(生地がなくなり次第終了)です。

仙台駅で旅やデートをグルメと共に楽しもう!

いかがでしたか?仙台駅周辺で楽しめるグルメを厳選して紹介してきました。仙台名物を堪能できる人気グルメ店やリーズナブルで安いランチを提供するお店、有名で行列ができるグルメ店、テイクアウトもできるスイーツ店まで紹介してきました。仙台駅には、絶品グルメ店がたくさんあります。仙台に足を運んだ際にはぜひこちらを参考に、おいしい仙台グルメを食べ歩きしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ