横浜駅・駅近の家系ラーメンランキングTOP17選!吉村家など紹介!

今回は横浜駅周辺のおすすめの家系ラーメン屋について紹介していきたいと思います。そして、ランキング形式でおすすめの家系ラーメンを紹介していきたいと思います。そして、横浜のご当地メニューにもなりつつある家系ラーメンのルーツである吉村家について紹介してきたいと思います。横浜駅に寄る機会があったら駅近の家系ラーメンを見つけてみてください。また、このランキングを参考に探してみてください。

横浜駅・駅近の家系ラーメンランキングTOP17選!吉村家など紹介!のイメージ

目次

  1. 1横浜駅周辺で家系ラーメンが食べたい!
  2. 2横浜駅の点在する家系ラーメンとは?
  3. 3横浜駅周辺の家系ラーメンランキング第17位~11位
  4. 4横浜駅周辺の家系ラーメンランキング第10位~6位
  5. 5横浜駅周辺の家系ラーメンランキング第5位~1位
  6. 6横浜駅の家系ラーメンに立ち寄ろう!

横浜駅周辺で家系ラーメンが食べたい!

今回は横浜駅周辺で食べれる家系ラーメンについてランキング形式で紹介していきたいと思います。駅近の家系ラーメン屋もいくつかあります。横浜に来てラーメンを食べたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。

横浜駅の点在する家系ラーメンとは?

家系ラーメンという言葉だけでも聞いたことがある人は多いと思います。そこで、今回は家系ラーメンとはそもそも何なのかについて紹介していきたいと思います。家系ラーメンに興味を持ったらぜひ参考にしてみてください。

新杉田にて創業した「吉村家」がルーツ

日本にあるラーメンといえば、主に家系ラーメン、二郎系ラーメンなどと派閥のようなものがあります。その中でも、家系ラーメンというのはどこが発祥なのでしょうか。答えからいうと、新杉田で創業した「吉村家」が現在の家系ラーメンのルーツになっています。この「吉村家」が家系ラーメンの根本となっています。そこから、家系でも直系、分家、亜流系というようにまた枝分かれがするのです。

家系とはどんなラーメン?

そもそも、家系ラーメンの特徴をどの程度把握していますか。家系ラーメンは、スープが豚骨醤油味であったり、鶏油と呼ばれる脂が使われていたり、麺が中太から太麺であったり、具のデフォルトがノリ3枚、ほうれん草、チャーシューであるなどが一般的な特徴です。しかし、近年は家系ラーメンと呼ばれる中でも多様な店舗が生まれており、つけ麺を出す店舗、味噌味や塩味を出す店舗など独自の文化が広がりつつあります。

麺の固さ・味の濃さ・脂の量がカスタマイズできる

そして、家系ラーメン最大の特徴ともいえるのは、麺の固さ・味の濃さ・脂の量がカスタマイズできることです。こちらのカスタマイズは、食券を渡す際に注文するお店がほとんどです。ちなみに、お店でよく聞く注文は「麺固め、味濃いめ」なのですが、家系ラーメンフリークの方の中には「麺は固めではない方が絶対においしい」と言っている人もいます。良かったら自分なりのカスタマイズを見つけてみてください。

横浜駅周辺の家系ラーメンランキング第17位~11位

横浜駅周辺にあるおすすめの家系ラーメンをランキング形式で紹介していきたいと思います。まず初めに、第17位から第11位までのおすすすめの家系ラーメン屋を紹介していきたいと思います。中には駅近のお店もあります。よかったらぜひ参考にしてみてください。

第17位 海外進出も果たした有名店「町田商店」

横浜駅周辺にあるおすすめの家系ラーメン屋のランキングにおいて、第17位にランクインした家系ラーメン屋は、「町田商店」です。横浜北口を出てぷらぷら歩いてると「全てはまた来るぜの一言が聞きたくて!」の文字が、どデカく書かれた外装と真っ赤な看板が目印になっているお店です。こちらのお店は、ニューヨークやシンガポールにも海外進出を果たしており、今ノリに乗っている家系ラーメン屋のビッグチェーンです。

町田商店は、豚骨をふんだんに使って作られた濃厚スープと太麺との相性が抜群なのが特徴になっています。平均的な家系ラーメン屋よりも豚骨テイストが強くて、麺も太めなのも特徴です。町田商店のラーメンを半分ほど食した後は、卓上に置かれた刻み生姜を入れて味の変化を堪能するのもまた一興です。

第16位 こだわりの強い家系ラーメン「せんだい」

横浜駅周辺でおすすめの家系ラーメン屋さんのランキングにおいて、第16位にランクインした家系ラーメン屋は、「せんだい」です。JR横浜駅から徒歩6分とアクセス抜群の家系ラーメン屋となっています。もちもちの食感でコシのある太めの麺は、これぞまさに家系ラーメンといった感じです。このお店のこだわりは何と言っても鶏ガラのスープになっています。通常の鶏ガラよりも新鮮な「生ガラ」を使っているそうです。

生ガラを使うことで、コクの深い「せんだいならでは」の味を堪能することができるのです。もちろんラーメンの具で最も重要であると言っても過言ではないチャーシューにも、「せんだい」の特徴が表れています。なんと、「せんだい」で提供されているチャーシューは毎日手作りで作られているのです。このような細かいところの丁寧さが人気の秘訣かもしれません。

第15位 コスパの高い家系ラーメン屋さん「横浜家」

横浜駅にあるおすすめの家系ラーメン屋さんのランキングにおいて第15位にランクインしたのは、「横浜家」です。こちらは家系ラーメンの中でも、亜流系の部類になります。「横浜家」は、安い!早い!うまい!の三拍子が揃ったお店になっています。そして、こちらでは、クーポンがあったり学割があったりと、兎にも角にもコスパが最強なお店となっています。

亜流系の家系であるが故に、メニューの種類が豊富で、チャーシューメン、つけ麺、激辛ラーメンまで様々な楽しみ方ができます。そして、横浜駅西口から徒歩5分とアクセスも素晴らしいので、ぜひ「横浜家」に寄ってみてください。

第14位 絶品チャーシューが魅力的「横浜家 岡野町店」

横浜駅にあるおすすめの家系ラーメン屋さんのランキングにおいて、第14位にランクインしたお店は、「横浜家 岡野町店」です。こちらは、横浜駅西口に三つある横浜家の一角です。実は、同じ横浜家でもお店の特徴が表れるのです。そして、吉村家の向かいに構えるこのお店もヘビーユーザーに愛される人気店となっています。こちらの横浜家の特徴は、病みつきになるほど美味しいチャーシューです。

こちらで提供されるチャーシューは、もう角煮と呼んでも差し支えないほどジューシーになっています。何度も足を運びたくなるほど中毒性が高いです。そして、麺は吉村家系統とは違う私市商店のものを使っているので、ぜひ吉村家の麺と食べ比べしてみてください。

第13位 吉村家の直系一号店「ラーメン杉田家」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋さんのランキングにおいて第13位にランクインしたお店は「ラーメン杉田家」です。こちらのお店は、吉村家の直系第1号店として知られる有名店です。「杉田家」のある新杉田は、吉村家がかつて創業した場所でもあるのです。早朝5時から開いているので朝ラーメンも楽しめ、場所柄トラックの運転手や工場で働く人達が多いお店となっています。

豚骨と大量の鶏ガラをベースにしたコク深いスープに特製醤油ダレを混ぜた秘伝の味は濃厚でさっぱり、味が丸くしょっぱくないので最後まで飲み干せる美味しさとなっています。基本は吉村家に近い味わいですが、スープが多少上品に感じられたり、チャーシューがスモークされていなかったりと、微妙なちがいがあるので、それらを発見するのも楽しみのひとつです。

第12位 キレのある醤油たれが特徴「環2家」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋さんのランキングにおいて、第12位にランクインしたお店は「環2家」です。こちらのお店も吉村家の直系店として知られるお店です。車でないと行きづらい場所にあるにもかかわらず、いつもお客さんが並んでいます。直系ならではの豚骨と大量の鶏ガラを煮出した濃厚スープと、キレのある醤油ダレが特徴となっています。

麺の硬さや油の量、味の濃さが選べるのはおなじみですが、こちらのスープは少ししょっぱめなので薄めでも十分美味しく味わうことができます。トッピングは玉ねぎやほうれん草、もやし、キャベツ、ネギなど種類も豊富で、おすすめの海苔は厚みがあり味もしっかりしていて、ごはんを巻いて食べるのが一番おすすめです。

第11位 マイルドなスープが評判「ラーメン 末廣家」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋さんのランキングにおいて、第11位にランクインしたお店は、「ラーメン 末廣家」です。こちらのお店は、横浜家系ラーメンの総本山でもある吉村家の、直系のラーメン屋の一つです。ラーメンに使う食材は、冷凍を一切使わないというこだわりをもっているユニークなお店です。があります。横浜家系ラーメンのなかでも、マイルドでありながら醤油の効いた豚骨スープは絶品と評判。

こちらのラーメンの特徴は、しっとりとやわらかく、スモークされたかのような味わいのチャーシューです。そして、そんなチャーシューがたっぷりの、チャーシュー麺が人気のラーメンとなっています。

横浜駅周辺の家系ラーメンランキング第10位~6位

次に紹介するのは第10位から6位までの横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋について紹介していきたいと思います。こちらのランキングまでくると、おそらく多くの人が聞いたことのある名前が増えてくると思います。良かったら参考にしてみてください。

第10位 家族連れにもおすすめ「寿々喜家(すずきや)」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋さんのランキングにおいて、第10位にランクインしたお店は、「寿々喜家(すずきや)」です。こちらのお店は、横浜のご当地ラーメン「家系ラーメン」の中でも特に人気があり、元祖家系ラーメン吉村家の分家となっています。幹線道路沿いにあって駐車場も完備、接客もよく、子供椅子が用意されているなど家族連れでも利用しやすいお店となっています。

トッピングは家系ではおなじみのほうれん草と海苔、チャーシューです。麺の量や、硬さ、味の濃さが選べ、常連さんの好みはすべて記憶しているというからとても驚きです。鶏ガラの下処理がきちんとされたスープは豚骨の臭みがなくさっぱりしているのに濃厚で透き通っています。そして、こちらのお店は麺の扱いが抜群に上手く、他所では味わえないもちもちの食感も注目ポイントです。

第9位 種類豊富な直系ラーメン「横濱家系ラーメン 勝鬨家」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋のランキングにおいて、第9位にランクインしたお店は、「横濱家系ラーメン 勝鬨家」です。こちらのお店は、横浜家系ラーメンの直系の味を目指している店でありながら、味噌や塩などメニューの豊富さも魅力となっている家系ラーメンでもユニークなお店の1つです。スタンダードなラーメンには鶏油がたっぷりで濃厚でありながらも、醤油の強さが際立つスープはクセになるおいしさです。

そして、そんなスープがこちらのお店の為に特注で作られた中太のもっちりとした麺によくからみます。スタンダードなラーメンとチャーシュー麺の2種類のラーメンが人気でおすすめとなっています。ぜひ一度寄ってみて下さい。

第8位 家系ラーメンの王道「王道之印」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋のランキングにおいて、第8位にランクインしたお店は、「家系ラーメン王道 王道之印」です。こちらのお店は、店名の通り横浜家系ラーメンの王道の味を追求しながらも、オリジナリティーあるラーメンが魅力のラーメン屋となっています。上質な豚と鳥骨を大量に使い煮込むことで、濃厚な旨味のあるスープに醤油ダレの風味がきいています。

そして、その濃厚なスープがコシのある中太のちぢれ麺によく絡みます。旨味がたっぷりの燻製チャーシューが入ったチャーシューメンもおすすめのラーメンとなっています。駅近なので、アクセスも良好です。

第7位 家系ラーメンの異端児「鶴一家」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメンのランキングにおいて、第7位にランクインしたお店は「鶴一家」です。こちらのお店は、豚塩ラーメンやカレーラーメンなどラーメンの種類が豊富です。しかし、一番人気でおすすめは豚骨スペシャルです。横浜家系ラーメンの特徴をしっかりと出しつつ濃厚でありながら、クリーミーで誰でも食べやすいクセのない豚骨スープのラーメンとなっています。

そして、豚骨スペシャルには丼を埋め尽くすほどの、やわらかなチャーシューがたっぷりとのせられていますので、ボリュームも満点のクオリティになっています。良かったらぜひそのボリュームを確かめてみてください。駅近なので、アクセスも良好です。

第6位 バランス感のあるラーメンが人気「心家(家系ラーメン)」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメンのランキングにおいて、第6位にランクインしたお店は「心家(家系ラーメン)」です。こちらのお店は横浜家系ラーメンのなかでも、屈指のバランスの良さを誇るといわれるスープが特徴のお店となっています。サラッとしており醤油のキレと豚骨の濃厚な旨味、鶏油のコクが絶妙なバランスを維持しています。麺は横浜家系ラーメンの特徴で、選ばれた店にしか卸されていない酒井製麺です。

酒井製麺の麺は、太めのモチモチとした食感になっています。チャーシューメンやネギラーメンなどもありますが、やはり人気でおすすめはシンプルなラーメンとなっています。駅近ではないですが、ぜひとも行ってみてほしいお店になっています。

横浜駅周辺の家系ラーメンランキング第5位~1位

次は、第5位から1位までの横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋を紹介していきたいと思います。第5位からはどのお店はわずかな差となっています。横浜駅に来たらぜひ訪れてほしいラーメン屋となっています。良かったらぜひ参考にしてみてください。

第5位 豊富なメニューが揃う家系ラーメン屋「ゴル麺。 横浜本店(ゴルメン)」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメンのランキングにおいて、第5位にランクインした家系ラーメン屋は「ゴル麺。 横浜本店」です。こちらは、横浜家系ラーメンのみではなく、黄金つけ麺や極み鶏ラーメンなど豊富なメニューが魅力のラーメン屋となっています。創業から続く醤油豚骨ラーメンは、極限まで風味とコクを引き出されており、濃厚ながらも臭みがなく醤油が後を引くおいしさが魅力の逸品です。

トッピングも、味玉、野菜、ネギ、肉盛とバリエーションも豊富になっており、贅沢な全部のせがおすすめとなっています。駅近のラーメン屋となっているので、横浜駅に行く機会があったらぜひ食べてみてください。

第4位 まろやかスープが特徴の「家系ラーメン みさき家」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋のランキングにおいて、第4位にランクインした家系ラーメン屋は「家系ラーメン みさき家」です。こちらのお店は、まろやかでバランスの取れたスープと評判の横浜家系ラーメンです。ほどよい豚骨と鶏ダシの旨味、鶏油は控えめながらも香りが豊かで、醤油は主張しすぎないので、絶妙なバランスになっています。なので、スープを最後まで飽きずに飲み干せます。

こちらのお店で使われている中太の麺は丸山製麺のもので、モッチリとしています。なので、まろやかなスープとよく絡みます。クドさがないので老若男女問わず誰でも楽しめる、おすすめの横浜家系ラーメンとなっております。駅近ではないですが、行く価値のあるお店となっています。

第3位 独自の味を作っている家系ラーメン屋「ラーメン壱六家 磯子本店」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋のランキングにおいて、第3位にランクインした家系ラーメン屋は「ラーメン壱六家 磯子本店」です。こちらのお店は、吉村家との師弟関係はなく、独自の味をつくり出している店の代表格です。家系ラーメンのチェーン展開を先駆けてはじめたお店のひとつがここ「壱六家」です。店名に「壱」がつくお店や、うずらの卵が入っていることが多いです。

こちらの系統のラーメンはまろやかでクリーミーなスープが特徴で、濃厚かつマイルドな味わいのなかに、あっさりした後味を楽しむことができます。1番人気の豚骨醤油ラーメンの他にも、塩味が効いた豚骨塩ラーメンもあり、こちらの方が好きというファンも少なくありません。

第2位 通称オリジナル系家系ラーメン「千家 本店」

横浜駅周辺のおすすめ家系ラーメン屋のランキングにおいて、第2位にランクインした家系ラーメン屋は「千家 本店」です。こちらのお店は横浜家系ラーメンのなかでもオリジナル系、ゴマ系ともいわれるラーメン屋です。スープは横浜家系ラーメンの特徴でもある醤油豚骨を採用してます。マイルドな味わいながらも、豚骨の旨味と醤油の風味、鶏油の甘みがバランスの良いスープが特徴的です。駅近なのでぜひ寄ってみてください。

第1位 家系総本山「吉村家」

横浜駅周辺のおすすめの家系ラーメン屋さんのランキングにおいて、栄えある第1位にランクインした家系ラーメン屋は「吉村家」です。こちらのお店は、横浜家系ラーメンの生みの親にして総本山です。こちらのお店は、元々新杉田にあった吉村家が1999年にこの地に移り、それ以来20年弱もここ横浜で鎮座してきました。鶏ガラを多めに使った黄色い濃厚スープに、酒井製麺直送のもっちり太麺が絡みついた味は、誰もが舌鼓します。

「吉村家」こそが、まさに家系ラーメンを定義づけるかのような王者の風格を感じます。そして、その人気を証明するかのごとく、毎日のように数十名の列がお店の前にあるのがこのお店の特徴です。家系ラーメンを好きになり始めたらぜひとも寄ってほしいお店です。

横浜駅の家系ラーメンに立ち寄ろう!

いかがでしたか。今回は横浜のご当地ラーメンともいえる家系ラーメンについて紹介してきました。家系ラーメンのルーツ、家系ラーメンの特徴も紹介してきました。そして、横浜駅周辺にあるおすすめの家系ラーメン屋をランキング形式で紹介してきました。今回紹介したお店の中には、駅近のお店と駅近でないお店があります。よかったらマップで駅近のラーメン屋から行ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ