鎌倉小町通りのランチ特集!1000円以下の安い美味しいお店など紹介!

鎌倉は、お寺めぐりや花めぐり、食べ歩きや文化体験など様々な楽しみ方ができる人気リゾートスポットです。今回は、そんな鎌倉の中でも中心部である鎌倉小町通りでランチを楽しめるお店を紹介します。様々なお店が立ち並ぶ鎌倉小町通りですが、もうランチのお店選びに困ることはありません。安いお店や鎌倉ならではの料理が楽しめるお店など特色あるお店が多いので、自分にぴったりのお店でぜひ楽しいランチタイムを過ごしてください。

鎌倉小町通りのランチ特集!1000円以下の安い美味しいお店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉小町通りでおいしいランチを楽しみたい!
  2. 2鎌倉小町通りの人気おすすめランチ店
  3. 3鎌倉小町通りで安いと人気のランチ店
  4. 4鎌倉小町通りで和食ランチが楽しめるお店
  5. 5鎌倉小町通りの美味しいランチで大満足!

鎌倉小町通りでおいしいランチを楽しみたい!

鎌倉といえば、街歩きをしながらお寺をみたり、季節によっては花を楽しんだり、食べ歩きをしたりと様々な楽しみ方があります。今回は、街並みや鎌倉ならではのゆったりとした雰囲気を楽しみたい人にも、海や食べ歩きでわいわい楽しみたい人にもおすすめの、鎌倉小町通りならではのランチや安いランチが楽しめるお店をたっぷり紹介します。

鎌倉小町通りの人気おすすめランチ店

鎌倉小町通りは鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで続く商店街通りのことで、そこにはショッピングやグルメ、雑貨など様々なお店が立ち並びます。鎌倉に観光に来たらほとんどの人必ずと言っていいほど足を運ぶメインストリートです。ランチやディナーのお店からカフェまでお店の種類は幅広いので、食事だけでなく軽い休憩もすることができます。

鎌倉小町通りといえば!生しらす丼の人気有名店「秋本」

鎌倉といえば生しらす丼が有名です。鎌倉小町通りすぐの場所にある「秋本」は美味しい生しらす丼を食べれる和食料理店です。ランチタイムに料理長が厳選した鎌倉の海の幸、山の幸をたっぷりと楽しみませんか?特に野菜料理は、旬の鎌倉野菜を使用しており、大地の恵みがたっぷりと詰まった色鮮やかで濃厚な味わいが人気です。

おすすめのランチメニューは「生しらす丼」です。季節限定、数量限定でディナーまで持ち越すと食べられない可能性が高いので、ぜひランチで食べてみてください。その日の朝に採れた新鮮な生しらすを贅沢に使った一品です。温泉玉子や赤出汁などがついたランチセットで、1,450円です。 こちらは4月〜12月の限定メニューです。

「鎌倉づくし」もおすすめのランチメニューです。鎌倉野菜の天ぷらとしらす丼、その他セットメニューがついて2300円と贅沢なセットです。「秋本」の目玉メニューであるしらす丼と天ぷらは、鎌倉の美味しさがぎゅっと詰まっています。単品でも注文可ですが、鎌倉の味覚を一度に楽しめる欲張りなランチメニューをぜひ頼んでみてください。

ランチタイムの営業時間は11:00~15:30、 ディナータイムは17:00~20:00となっています。定休日は木曜日です。お店は小町通りに入ってすぐ左手、「i-ZA鎌倉」の3階にあります。駅から徒歩1分ほどですので、鎌倉小町通りを堪能する前か後にゆったりと楽しむのにおすすめです。楽しいランチタイムを過ごすことができます。

鎌倉小町通りでこだわりの鎌倉野菜ランチを!「Dolce far niente」

鎌倉小町通りで落ち着いてゆったりとした雰囲気を楽しめるイタリアンバールです。「ドルチェ ファール ニエンテ」と読みます。日本語で「甘美なる無為」という意味で、ランチからカフェ、バールまでのんびりとした時間を過ごすことができます。本格的なイタリアンスタイルを楽しむことができるおしゃれなおすすめバールです。

おすすめランチメニューは「鎌倉野菜のランチプレート」です。1680円で旬の鎌倉野菜を使ったキッシュやスープ、サラダを味わうことができます。また、鎌倉野菜をたっぷり使ったパスタも人気のメニューで、パスタが見えないほどもりもりに盛られたパスタはここならではのメニューです。価格は1480円です。

営業時間はランチからカフェが11:00〜17:00、その後21:00まではバールとして営業しています。ただし、月曜日は17:00までとなっています。場所は鎌倉駅東口から徒歩6分ほど、鎌倉小町通りの中にあります。鶴岡八幡宮近くですので、お参りの前後に向かうのがおすすめです。行列ができる人気店ですので、早めの時間に行きましょう。

Thumb鎌倉グルメおすすめランキング!人気の食べ歩きや穴場スポットも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉小町通りで安いと人気のランチ店

鎌倉にある飲食店はどこも価格が高い印象はありませんか?ゆったりと過ごすリゾート感溢れるカフェや、こだわりの食材を使ったお店はランチにしては少々値が張り、なかなか足を踏み入れられないなんて人もいるかもしれません。そんな人におすすめの、鎌倉小町通りにある美味しくてかつ安いと人気のお店を紹介します。

鎌倉小町通りで1000円以下でも大満足のランチを「キャラウェイ」

観光客からも地元客からも愛される老舗カレー専門店です。鎌倉小町通りの安いお店といえばここ、というほど人気です。レトロ感溢れる一軒家レストランで、隠れ家のような雰囲気を楽しむことができます。30種類を超えるスパイスを使って煮込まれた欧風カレーは絶品です。神漬けなどの付け合わせも豊富で、カレー好きにはおすすめのお店です。

人気のおすすめランチメニューはビーフカレーです。じっくり煮込まれたルーは野菜や肉の旨みがたっぷりと詰まっていてとても濃厚です。550gのライスとサラダで730円と驚きのコストパフォーマンスで、安いと人気です。小ライスにすると30円引きですので、ランチは軽く食べたい方や女性、お子様は小ライスがおすすめです。

営業時間は11:30~20:00で、月曜日は定休日です。だたし、月曜日が祝日の場合は翌日に振り替えになるので要注意です。鎌倉駅東口から歩いて6分程度、鎌倉小町通りの中にあります。行列のできる人気店ですので、混んでいる場合は相席になる可能性もあります。ランチのピークタイムは避けるなど混雑する時間を避けての来店がおすすめです。

修学旅行などでもおすすめ「かまくらごはん屋さんりきゅう」

学生さんにおすすめの安い店といえばこちら、「かまくらごはん屋さん りきゅう」です。普段は学生限定のお店で、お小遣いで美味しいごはんが食べられる学割レストランとして愛されています。修学旅行や郊外学習で訪れる学生が多い鎌倉だからこそ生まれたお店です。数年前に「利休」から平仮名の「りきゅう」に改名するほどの徹底ぶりです。

480円の「学割カレー」や580円の「学割しらす丼」など、美味しいメニューをリーズナブルな値段で楽しむことができます。現在は学生さんのみが対象のお店となっているので要注意です。初めての校外学習などでランチに悩んでいるお子様におすすめの安いお店です。お土産なども売っていて、学生さんはぜひ足を運んでみてください。

営業時間は修学旅行シーズンは10:30~15:30、それ以外や土日祝日は12:15~16:30となっています。修学旅行のシーズンは基本的に無休となっていますが、不定期でお休みしている場合もあるので問い合わせするのがおすすめです。鎌倉駅から徒歩2分ほど、鎌倉小町通りの中にあるお店です。

鎌倉小町通りの老舗カフェでおしゃれランチを「café vivement dimanche」

鎌倉のカフェ文化はここから始まったと言っても過言ではないほど、カフェ好きには有名なお店です。本格コーヒーや、美味しいスイーツも揃っていますのでランチタイムからティータイムまでまったりと過ごすことができます。落ち着いた雰囲気の音楽が流れる中、おしゃれな空間で楽しい鎌倉時間を過ごすことができます。

ランチタイムにおすすめのメニューは「オムレット・オ・リ・オムライス」です。カフェのランチは高いイメージがあるかもしれませんが、こちらのオムライスは870円と安い価格設定です。トロトロの玉子にたっぷりとデミグラスソースがかかったオムライスは、カフェのオムライスとは思えない!この安さでこの美味しさ!と大人気です。

営業時間は8:00~19:00で、11:00まではセルフサービスとなっています。第2、4の水曜日と木曜日が定休日です。カフェとして大人気のお店ですので、平日の昼間など混雑を避けた時間がおすすめです。お店は鎌倉小町通りからすぐの場所、鎌倉駅から5分ほど歩いた場所にあります。オンラインショップもあるので、利用してみてください。

鎌倉野菜と美味しいラーメンを「鎌倉REN」

こんなところにラーメン屋が?と驚きの場所にあるラーメン店です。鎌倉野菜に鎌倉チャーシューと、鎌倉づくしのラーメンを楽しめます。こだわりのしょうゆラーメンは昔ながらの味で、地元の人にも大人気の絶品です。回転も速いので、並びがちな鎌倉小町通りで並びたくない人にはおすすめです。

おすすめランチメニューは「鎌倉野菜らーめん」です。950円で鎌倉野菜たっぷりのらーめんを食べることができます。鎌倉駅近くにある市場で季節ごとに仕入れた野菜を使用しているので、季節によってまた違ったラーメンを味わうことができます。その他にもキャベツラーメンやカレーラーメンなど変わったメニューがたくさんあります。

営業時間は11:00~22:00です。日曜日も営業していますが、定休日は不定休ですので要注意です。JR鎌倉駅東口から徒歩3分ほどの場所にあります。「らーめんとカレーの店 蓮」の暖簾分けでオープンしたお店で、ラーメン好きにはぜひチェックしてほしいお店です。

Thumb鎌倉ランチで小町通りの人気店は?食べ歩きにおすすめの美味しいグルメも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉小町通りで和食ランチが楽しめるお店

鎌倉といえば色鮮やかな鎌倉野菜や新鮮な魚介を思い浮かべる人も多いとおもいます。ここでは、美味しい鎌倉食材を使った和食ランチを楽しめるお店を紹介します。お寺や風景で日本を堪能した後は、料理でも日本を味わいましょう。他では楽しめない、一風変わったお店もありますので、ぜひ鎌倉に行った際は美味しいランチを味わってください。

鎌倉小町通りでわがままランチを「新荘園 鎌倉店」

鎌倉野菜、鎌倉ハム、鎌倉ビールなど鎌倉ならではの食材を美味しい和食で堪能できるお食事処です。生しらすや野菜をたっぷり使ったヘルシーな和食メニューは鎌倉の良さをしっかりと味わえておすすめです。また、和食だけでなくラーメンやチャーハンなど本格中華料理も楽しめるので、いろんな味を食べたいランチなどにおすすめです。

おすすめ人気ランチメニューは「しらす三色丼」で、1380円です。その日の朝に水揚げされた新鮮な採れたて生しらすと釜揚げしらす、そして食感が楽しい揚げしらすと三種類のしらすを一度に味わうことができる贅沢丼です。他にも生しらすやしらすを使ったランチメニューがたくさんあります。

営業時間は平日は10:30~21:00、土日祝日は10:00~21:00です。鎌倉駅から5分ほど歩いたところ、鎌倉小町通りのちょうど真ん中あたりにあります。和食以外にも980円の「金運そば」など、美味しい人気メニューがたくさんあります。どんな世代の人も食べたいランチメニューがきっとある、そんなお店です。

しっかりとした和食を楽しめる「和食空間 鎌倉・仕立屋 小町通り」

ランチに海鮮和食を味わいたい人にはおすすめの和食屋さんです。新鮮でとても美味しい鮮魚を贅沢に楽しむことができます。ランチタイムも人気ですが、ディナータイムにここまでしっかりとした食事を楽しめるお店は少ない!と常連になる人が多いお店です。落ち着いた店内で、楽しい時間をすごすことができます。

1180円の「生しらす丼」や1600円の「仕立屋漁師丼」など単品も人気ですが、おすすめランチメニューは2200円の「仕立屋御膳」や1800円の「刺身御膳」です。お刺身盛りやしらす丼など美味しい和食をランチにたっぷり味わうことができます。特に「刺身御膳」は生しらす丼を選ぶこともできるので、メニューの割に安い!と人気です。

営業時間は10:00~22:00で、日曜日も営業しているのは嬉しいポイントです。定休日はありません。鎌倉駅から徒歩2分ほど、鎌倉小町通りの入り口にあります。駅からすぐですので、時間をあまり気にせずゆったりとランチタイムを過ごすことができます。ぜひ美味しい和食ランチを楽しんでください。

純和風な外観のお店「季節料理あら珠」

鎌倉八幡宮の目の前にある割烹料理を楽しめるお店です。一軒家のような純和風の外観や落ち着いた雰囲気の庭園など、料理だけでなく雰囲気も楽しむことができます。丁寧なサービスやお店の雰囲気がとても良いと大人気のお店です。気軽なランチから会食、記念のお食事など様々なシチュエーションにおすすめです。

ランチタイムのおすすめメニューは会席弁当です。1,980の「弁慶」や2,480円の「静」など、お好みに合わせて選んでみてください。どれも彩り豊かで美味しいと評判です。また、3,280円の「義経」は前日までの予約制となっており、季節の食材を使った豪華なメニューですので、きちんとした食事会などにもおすすめです。

営業時間は11:00~20:00、年中無休です。鎌倉駅より徒歩10分ほど、鶴岡八幡宮の目の前、鎌倉小町通りの端にあります。会席弁当の他にもお蕎麦やお刺身など定番和食料理がたくさんあります。どれも和食らしい上品な味付けで、鎌倉に行くたびに食べたくなる味です。いつもより少し贅沢な鎌倉旅を楽しみたい人などはぜひ訪ねてみてください。

Thumb鎌倉のランチでおすすめは?おしゃれな人気店から美味しい穴場まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

鎌倉小町通りの美味しいランチで大満足!

いかがでしたでしょうか?鎌倉小町通りには、地元の野菜をたっぷり味わえるお店や安いお店、こだわりの料理が楽しめるお店など様々なランチを楽しめるお店があります。特に鎌倉小町通りは食べ歩きが人気ですが、お店に入ってゆったりとしたランチタイムを過ごすのもおすすめです。ぜひ楽しい鎌倉小町通りで美味しい時間を過ごしてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ