揚げないコロッケの作り方!簡単人気スコップコロッケレシピを紹介!

今話題の簡単ヘルシーな油で揚げないコロッケ、スコップコロッケがおすすめです。大好きなコロッケを手作したいけど、作る工程の手間や、その後の油の始末や、洗い物が大変と、あきらめていませんでしたか?それで簡単に手作りできる、絶品しかもヘルシーで揚げないコロッケの作り方と、みんなが大喜び間違いなしの簡単人気のスコップコロッケのレシピを紹介します。今晩のおかずに出来立て、サクサクでホクホクの揚げないコロッケをさっそく作ってみるのはいかがでしょうか?

揚げないコロッケの作り方!簡単人気スコップコロッケレシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1揚げないコロッケが簡単おいしい!
  2. 2揚げないコロッケの絶品レシピ集
  3. 3揚げないコロッケ「スコップコロッケ」のレシピ集
  4. 4揚げないコロッケはヘルシーに食べられて簡単!

揚げないコロッケが簡単おいしい!

揚げないコロッケは、簡単に作れてとてもおいしいと話題で人気があります。油を使わないので、面倒な油の処理の心配がないのも人気が高い理由です。それは地球環境にとってもエコと言えます。フライパンやオーブンを使て、しかも時短で作れる揚げないコロッケは、お弁当のおかずや急なお客様のおもてなしにもおすすめです。

揚げないコロッケなら油で揚げるという工程がないので、子どもと簡単に、楽しく、安全にクッキングできるので、挑戦してみるのはいかがでしょうか?

油で揚げないスコップコロッケは、コロッケのたねを、耐熱容器やフライパンにのせて平らにしてからその上に、お好みのトッピングをして、焼くだけなので、面倒な工程もなく人気の献立です。

揚げないコロッケの絶品レシピ集

パン粉サクサクの揚げないコロッケは、手作りの美味しさをそのまま味わえます。ホクホクじゃがいもの揚げないコロッケ、ほろ甘いさつま芋の揚げないコロッケ、たっぷりカロチンかぼちゃの揚げないコロッケ、なめらかな里芋の揚げないコロッケなどたくさんのレパートリーがあります。その中から絶品レシピを紹介します。

かぼちゃ四分の一を切って耐熱ガラスに入れて、電子レンジで加熱して、熱いうちにかぼちゃを潰します。そこにみじん切りの玉ねぎ、お醤油小さじ一杯、水気をきったツナを入れて混ぜ、形成して、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番にまぶしてから、フライパンに少量のサラダ油を使って焼きます。お肉の替わりにツナ缶を使うことで、さらにカロリーを控えることができるおすすめのレシピです。

揚げないコロッケは低カロリーで簡単嬉しい!

揚げないコロッケは、フライパンや、オーブンを使って、コロッケを焼くので、とてもヘルシーです。カロリーが気になる人も、美味しくお腹いっぱい食べられます。揚げないコロッケの具材も工夫次第でさらにヘルシーになります。またお肉やたまねぎを炒めるときに油を使わない工夫もできます。

簡単ヘルシーでホクホク里芋揚げないコロッケ

里芋はホクホクしていて美味しいだけでなく、栄養もあり、コレステロールも下げてくれるのでとてもヘルシーです。定番の「煮っころがし」以外にも献立に取り入れたい食材です。柔らかくて口当たりの良い里芋の揚げないコロッケを紹介します。

里芋を電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、皮をむいてからマッシュ状に潰します。バターで炒めておいたみじんぎりの玉ねぎ、たらこ、牛乳(里芋の水分量により調整)、塩コショウを入れてよく混ぜます。それを形成して、水溶き小麦粉、パン粉(炒めておいたもの)の順につけてからオーブン220度で里芋揚げないコロッケを焼きます。

残りご飯を無駄なく美味しいライスチーズin揚げないコロッケ

残りご飯を無駄にしたくないと思いつつも、マンネリ化していないでしょうか?そこでぜひオススメしたいのは、残りご飯をリメイクして簡単に作れる、揚げないライスコロッケです。とても美味しいご馳走になりますので、献立に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、そこにご飯を(残りご飯を使うときは、あたためておくのがポイントです。)入れて炒め合わせます。冷めたら、ラップを広げてそこに炒めたご飯を載せ、ご飯の真中にチーズを入れて包み、丸く形成します。さらに表面に前もって炒めておいたパン粉をまぶして、オーブン220度(またはオーブントースター)で5分~7分ライスチーズin揚げないコロッケを焼きます。

焼きあがったライスチーズin揚げないコロッケをお好みの野菜と一緒に皿に盛り合わせてから、トマトソースをたっぷりかけます。トロトロチーズとの相性抜群の美味しさが人気です。

Thumb揚げない唐揚げでヘルシーに!トースターやオーブンの簡単作り方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

揚げないコロッケ「スコップコロッケ」のレシピ集

なぜ?スコップコロッケと言うのでしょうか?それは、フライパンやオーブンで焼いた出来立てアツアツの揚げないコロッケを、スプーンでざっくりすくいながら、お皿に取り分けるからのようです。

食卓に載せられた揚げないスコップコロッケは、グラタン?と思うかもしれませんが、食べてみるとしっかりコロッケの味に感動します。

形成したり、揚げたりしないで、サクッと作れる揚げないスコップコロッケは大人気です!基本の作り方を覚えてしまえば、簡単に応用ができます。一人分からでも、家族や友人といった大人数でもすぐに作れます。じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、里芋といった定番の野菜を使って、トッピングをアレンジしたり、さらに残り物のリメイクで美味しいスコップコロッケを楽しめます。人気の揚げないスコップコロッケのレシピを紹介します。

スコップコロッケは揚げない丸めないから楽!

お好みの具を混ぜたら、耐熱容器に全ての具材を入れて、オーブンやオーブントースターで焼くだけです。またフライパンに具材を入れて焼けばいいので簡単です。コロッケを形成する手間が省けて、手も汚れません。小麦粉や卵やパン粉の無駄もなく、何よりも出来立てアツアツの美味しさをたっぷり味わえるのは幸せではないでしょうか?

揚げない!基本のじゃがいもスコップコロッケ

フライパンでパン粉を乾煎りしておきます。玉ねぎのみじん切り、ひき肉を炒めます。じゃがいもをボイルまたは電子レンジで加熱して潰します。潰したじゃがいもに、炒めておいた玉ねぎのみじん切りとひき肉、さらに水分量を確認しながら、豆乳を加え混ぜ合わせます。

耐熱容器に平らに入れて、乾煎りしておいたパン粉をふりかけオリーブオイルを回しがけして、オーブンレンジまたは、オーブントースターで軽く焦げ目が付く程度焼きます。

揚げない!基本のじゃがいもフライパンコロッケ

忙しい時だからこそ食べたいコロッケですが、フライパンを使って、簡単に美味しく作れるレシピを紹介します。

フライパンでパン粉をきつね色に乾煎りして、バットに移しておきます。じゃがいも(一人分220グラム)を電子レンジで加熱して潰し、牛乳大さじ1/2を加えます。フライパンで玉ねぎのみじん切り、ひき肉(50グラム)を火が通るまで炒め、塩こしょうで味付けし、じゃがいもを入れて混ぜ合わせ、乾煎りパン粉をのせて出来上がりです。

スコップコロッケなら失敗なし!

大好きなコロッケを作ろうと頑張ってチャレンジして、せっかくきれいに形成出来たコロッケなのに、油で揚げている途中で破裂して中身が出てきてしまうことがあります。スコップコロッケなら失敗しないので、出来立ての美味しい揚げないコロッケを味わえます。お友達とのパーティにもおススメです。簡単で失敗しない豪華なメインメニューとして自信を持って提供できます。

揚げない!コーンクリームスコップコロッケ

コーンクリームを使ってまろやかで、優しい味の揚げないスコップコロッケのレシピを紹介します。家族みんなに喜んでもらえる献立です。

じゃがいもを耐熱ガラスに入れて、加熱してから潰します。そこにコーンクリームと牛乳(じゃがいもの水分量によって調節する)塩胡椒を入れて混ぜてから耐熱容器に平らになるようにします。その上にケチャップをかけ、刻んだベーコンものせ、パン粉をかけてからオーブントースターで焼きます。チーズやパセリなどをトッピンしていろいろなアレンジを楽しめます。

好きな分だけ取り分けしやすい!

揚げないスコップコロッケは、好きな分だけ取り分けできます。作り置きしたいときは、たねを取り分けして冷蔵庫に保存します。食べたいとき、たねを電子レンジで温めてから乾煎りパン粉をのせて仕上げます。お弁当のおかずとしてもおすすめです。

揚げない!子供が大好き!さつま芋ヘルシースコップコロッケ

ほくほく甘くて美味しい揚げないさつま芋のスコップコロッケは、育ち盛りの子供のおやつにもおすすめです。ヘルシーで簡単なレシピを紹介します。

まず油をひいたフライパンで、パン粉をきつね色が付くまで炒めます。焦げないように注意します。炒めたパン粉はバットに移しておきます。

みじん切りの玉ねぎを炒め、色が付いてきたら、ひき肉をいれよく火を通して、塩こしょうで味付けします。茹でたさつま芋(一人当たり100グラム)を潰してそこに炒めた玉ねぎとひき肉を入れ、水分量をみながら牛乳を加え混ぜ合わせます。器に平らに入れてソースをかけて、その上に乾煎りパン粉をのせて出来上がりです。

揚げないコロッケはヘルシーに食べられて簡単!

揚げないコロッケは何と言ってもヘルシーさが魅力です。そして、栄養バランスも良く美味しくて、おかずにも、おやつにもアレンジできます。さっそく、作って食べてみるのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ