ジンギスカンが味わえる名古屋のお店7選!栄のおすすめなど紹介!

ジンギスカンと言えば、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊の肉を焼いた北海道の代表的な料理ですが、実は名古屋にもジンギスカンを味わえるお店が意外と多くあります。熱した鍋に羊肉と野菜をたっぷり載せて、旨味の溢れる肉汁と共に食べるジンギスカンは栄養も抜群です。今回は名古屋でおすすめのジンギスカン料理店を各店舗の雰囲気やおすすめメニューなどを交えて紹介したいと思います。

ジンギスカンが味わえる名古屋のお店7選!栄のおすすめなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1ジンギスカンが味わえる名古屋のお店を知りたい!
  2. 2ジンギスカンが味わえる名古屋の人気おすすめ店
  3. 3ジンギスカンを食べ放題で楽しめるおすすめ店
  4. 4ジンギスカンを名古屋の栄駅周辺で楽しめるお店
  5. 5ジンギスカンが味わえる名古屋のおすすめ店に行ってみよう!

ジンギスカンが味わえる名古屋のお店を知りたい!

北海道の代表的な郷土料理のイメージが強いジンギスカンですが、名古屋でもジンギスカンを味わうことが出来ます。ジンギスカンは鉄鍋にラム肉と野菜を乗せて焼いて食べる料理で、ラム肉は栄養価が高い食材です。

ラム肉には鉄分が多く含まれていて、疲労回復に効果的なビタミンB1も豊富です。また、見た目と違って低脂肪でヘルシーなお肉なのです。さらに脂肪の燃焼を助けてくれる「カルニチン」が豚肉の10倍も含まれています。そのため、ダイエット中の方にもおすすめの料理と言えます。

名古屋ではあまり馴染みのないように思われるジンギスカンですが、各店舗ごとにオリジナルな雰囲気やメニューがあり、食べ放題のコースを提供しているお店もあります。そこで今回は名古屋でおすすめのジンギスカン料理店を厳選して、7店舗紹介します。

ジンギスカンが味わえる名古屋の人気おすすめ店

かなり美味しいと評判の店「なまらむーちょ」

名鉄瀬戸線の清水駅から徒歩2分に店を構える「なまらむーちょ」は、お店の名前が表す通り、レアの焼き加減でも食べられる生ラム肉が特徴です。そのため肩ロースやランプ、タンなどの他の部位も新鮮で癖がなく、とても美味しいと評判のお店です。

店内は落ち着いた和風の雰囲気で、完全な個室はありませんが、壁で仕切られた半個室があります。営業時間は17:00~24:00となっています。「なまらむーちょ」のこだわりの一つとして、ジンギスカンの本場である北海道出身の店主が、独自のバランスで創り出す自家製のタレが挙げられます。

また、もう一つのこだわりとして、厳選された羊の肉を歯切れの良い絶妙な厚さで仕上げています。ジンギスカンに最適な厚みにした羊肉を、店主こだわりのコクのあるタレでいただくことで、とても美味しいジンギスカン鍋となっています。

また、バジルと塩で味付けされたロースの香草焼きもおすすめのメニューで、イタリアンな味わいを楽しむことが出来ます。締めの一品として、ジンギスカンの肉汁や野菜の旨味が滲み出たタレでうどんを煮て食べるのもおすすめです。本場のジンギスカンを名古屋で食べられる名店です。

仔羊を一頭買い!名古屋・栄の「ラムなご」

名古屋市営地下鉄東山線の伏見駅より徒歩3分のところにある「ラムなご」は、なんとラム(仔羊)を一頭買いで仕入れているお店です。営業時間は17:00~1:00までで個室は無く、カウンター8席とテーブル席が12席の計20席の造りとなっています。

店内は和風の落ち着いた雰囲気で、ジャズが流れる空間でゆったりと食事を楽しむことができます。ラムを一頭買いするほどのお店のこだわりから、新鮮なラム肉を使ったジンギスカンを食べることができます。鮮度の良いラム肉を使用したジンギスカンは臭みがなく柔らかでジューシーな美味しさです。

また、ジンギスカンと並ぶ人気メニューがラム肉のしゃぶしゃぶです。こちらも新鮮なラム肉を使用しているため、さっと湯にくぐらせただけでとろけてしまいそうな程の柔らかさです。

「ラムなご」にはその他にも様々なラム肉料理があります。「ラムの串焼盛り合わせ」はラム肉を堪能するのにうってつけの一品で、色々な部位を食べ比べることができます。脂が少なく、臭みもほとんど感じないので、どの部位も食べやすいメニューです。一日限定5食の「ラムなご焼き」は、上質な上肩ロースにフォアグラをのせた絶妙なバランスの一品です。

一頭買いをしているからこそ提供できる、新鮮なラム肉を使用した「生ラムの炙りユッケ」は、クセや臭みはほとんどなく、さっぱりとしつつもラム肉の風味を味わえる料理です。ラム肉を食べたことがない方も、ジンギスカンだけでは物足りないという方にもおすすめのお店です。

ジンギスカン初心者におすすめ!「羊肉酒場0,19 チカマチラウンジ店」

JR名古屋駅から徒歩5分ほどにある「羊肉酒場0,19 チカマチラウンジ店」は、ランチメニューのあるラム肉料理専門店です。営業時間はランチタイムが11:00~15:00、ディナータイムが平日は17:00~23:00、土日祝日は15:00~23:00となっています。

店内はバルをイメージしたモダンでお洒落な雰囲気です。個室は無く、カウンター5席、テーブル16席、ソファ8席の計29席となっています。

ランチメニューでは、焼いたラム肉をご飯の上に乗せた「ローストラム丼」や、厳選したラムの肩ロースともも肉の両方が一度に味わえてお得な「Wラムステーキランチ」などのメニューがあります。

こちらのお店のおすすめは「鉄板ラムレモン」という名前のミニジンギスカンのメニューです。小振りの一人前用の鉄板にラム肉が乗り、レモンをかけて食べるので後味もさっぱりと食べることができます。本格的なジンギスカンに抵抗がある方や、試しに食べてみたい、という方におすすめのメニューです。

また名古屋でも稀なラム肉料理専門店ということで、様々なラム肉のメニューがあります。食べ応えと濃い旨味を味わえるラムチョップや、ラム肉を100%使用した「粗挽きラムバーグ」というハンバーグもおすすめです。

ジンギスカンを食べ放題で楽しめるおすすめ店

ジンギスカンが好きな方の中には食べ放題を楽しみたいという方もいると思います。そこで、名古屋でジンギスカンを心ゆくまで堪能したいという方のために、食べ放題コースのあるお店を紹介したいと思います。各料理店で食べ放題の特徴も違うので、お好みのお店を見つけてみて下さい。

ビールも美味しい人気店「サッポロビール名古屋ビール園浩養園」

名古屋市営地下鉄桜通線の吹上駅から徒歩13分のところにある「サッポロビール名古屋ビール園浩養園」は、サッポロビールが展開する名古屋でも人気のビアレストランです。営業時間は11:30〜22:00となっています。

こちらのお店は何と言っても大ホールの大きさが有名で、席数は480席もあります。また、7人以上であれば個室も利用可能です。サッポロビールが展開しているお店だけあって、新鮮な地ビールや生ビールを味わうことができるのも魅力的です。ジンギスカンと相性抜群のヱビスビールや浩養園オリジナルクラフトビールなど、こだわりビールも豊富に取り揃えています。

そんな美味しいビールとジンギスカンを合わせて食べ放題・飲み放題できるコースが120分で4,600円から楽しむことができます。大ホールの賑やかな雰囲気の中で、好きなだけジンギスカンとビールを満喫できる、名古屋でも人気のコース料理になっています。

食べ放題といっても羊肉の質は高く、癖のない美味しいジンギスカンを味わうことができます。ランチタイムは家族連れでも気軽に入れる雰囲気で、夜は会社の打ち上げや宴会などで賑わいを見せる、昼と夜の雰囲気の違いも特徴的なお店です。

食べ放題のメニューの中には牛肉や豚肉も入っているので、ジンギスカンを食べながら他のお肉の食べ放題を楽しむこともできます。また、食べ放題の時間も120分と長めなので、食べ放題好きの方には魅力的なお店と言えるでしょう。

時間無制限の食べ放題!「モンゴリアンチョップ 名古屋今池店」

名古屋市営地下鉄東山線の今池駅から徒歩6分のところにある「モンゴリアンチョップ 名古屋今池店」では、なんと時間無制限のジンギスカン食べ放題のコースがあります。営業時間は17:00〜01:00で個室はありませんが席数は42席となっています。

こちらのお店の特徴は、ジンギスカンを炭火で焼くことです。炭火七輪焼きで食べるジンギスカンは柔らかいラム肉に臭みがなく、しつこくないので沢山食べられます。タレはさっぱりとしているのでご飯も進みます。好みによってニンニクと唐辛子でタレを調整することでより美味しくジンギスカンを食べることができます。

「モンゴリアンチョップ 名古屋今池店」では、3,999円でジンギスカンの食べ放題を時間無制限で楽しむことができます。時間を気にすることなく、自分のペースでジンギスカンを満喫できる、とてもお得なコースです。

またラム肉の質にもこだわっていて、仔羊一頭からわずかしか取れない貴重な方ロースを使用しているので、とても柔らかくジューシーなジンギスカンを味わうことができます。名古屋でも人気のお店なので、混雑する時間帯に来店する際はあらかじめ予約をしておくことをおすすめします。

ジンギスカンを名古屋の栄駅周辺で楽しめるお店

名古屋の繁華街である栄に位置する栄駅周辺にもジンギスカンを楽しめるお店があります。ここでは栄駅周辺のお店を紹介します。

どの料理も美味しい!栄駅近くの「ジンギスカン鐵(テツ)」

本当においしいラム肉を召し上がっていただきたいとの思いから、元洋食店のシェフであるオーナーが名古屋の中心、栄・錦エリアに開業したのが「ジンギスカン鐵」です。名古屋でも珍しいジンギスカン専門店になります。

名古屋市営地下鉄東山線の栄駅から徒歩5分にある「ジンギスカン鐵(テツ)」は名古屋の栄でも有名なジンギスカンの人気店です。営業時間はランチタイムが11:30〜14:00、ディナータイムが17:30〜24:00です。個室は無く、カウンターとテーブル席を合わせて30席となっています。店内の雰囲気は落ち着いたややレトロな老舗の銘店といった感じです。

ジンギスカン鐵では冷凍肉を使わず、新鮮なラム肉を仕入れているので、ジューシーで柔らかい本格ジンギスカンを味わうことができます。鮮度の良いラム肉はサッパリとして脂身も少なく、肉本来の甘みを感じられるものになっています。

ラム肉の独特な匂いが苦手という方も多いかもしれませんが、ジンギスカン鐵のラム肉は店主自ら厳選して仕入れるので新鮮で、驚くほど臭みがありません。そのため、ジンギスカンをはじめ他のラム肉のメニューも美味しいと評判なのです。

名古屋では珍しく、ジンギスカン鐵ではランチメニューでもジンギスカンを味わうことができます。新鮮なラム肉を使用したジンギスカン定食は人気メニューで、ご飯と味噌汁を1回ずつおかわりできます。またラム肉のクセがないラムのたたき定食も人気があり、柔らかな食感が魅力的な一品となっています。

ジンギスカン鐵ではジンギスカン以外でもラム肉を使った珍しい料理を提供しています。ラム肉のアヒージョやラム肉のハンバーグ、ラムの唐揚げや野菜と仔羊の煮込みなど、様々なメニューがあります。中でもラム肉のたたきは新鮮なラム肉を使用した看板メニューで、これが食べたくて来店される方もいるそうです。臭みはなく、サッパリした脂と肉の旨みが口の中で広がり、羊の良い風味を感じられる料理です。

また、ヘルシーなジンギスカンには、ビールだけでなくワインや日本酒の愛称も抜群です。ジンギスカン鐵では、ジンギスカンに合うこだわりのワイン・日本酒も豊富に用意されているので、スタミナ増進のためがっつりジンギスカンを食べたいという方や、オシャレでスマートにラム肉に合わせたお酒を愉しみたい方にもおすすめのお店です。

名古屋でモンゴルの雰囲気を味わえる「モンゴルレストランシンキロー」

名古屋市営地下鉄東山線の栄駅から徒歩6分ほどのところにある「モンゴルレストランシンキロー」はお店の内観が非常に特徴的なお店です。お店の名前の通り、店内はモンゴルの住居である大きなテント状のゲルという造りになっていて、とても個性的な雰囲気になっています。名古屋の栄に居ながら、モンゴルの空気感の中でジンギスカンを味わうことができます。

営業時間は18:00〜23:30で、個室もあり、席数も114席と広い店内になっています。こちらのジンギスカンのラム肉は臭みがなく、食べやすい一品です。また、モンゴルレストランというだけあって、豊富なモンゴル料理を提供しています。

中でも羊肉を使った小籠包のような「ブーズ」や羊肉の串焼き、羊肉スープなどが人気です。ドリンク類もモンゴル独特のラインナップで、モンゴルウォッカや牛乳酒などがあります。特に牛乳酒は人気で、甘過ぎず爽やかな喉越しが美味しいお酒です。

4,400円から3時間の食べ放題コースもあるので、ジンギスカンだけでなく豊富なモンゴル料理を楽しむことができます。チャンスンマハやホーシュラなどのモンゴル料理や、ハラ茶・アラシャン茶・スーティ茶などの変わったメニューをお好みで選べるので、モンゴル料理に興味のある方におすすめのコースになります。

また、無料でモンゴルの民族衣装を着ることができるので、よりモンゴルの雰囲気を楽しみたい方にはおすすめです。店内では時間帯によってモンゴルの伝統民謡が歌われたり、モンゴル人である店長自らお酒を注ぎに来られたりと楽しいサービスがあるので、賑やかにジンギスカンを楽しみたい方にはおすすめのお店です。

ジンギスカンが味わえる名古屋のおすすめ店に行ってみよう!

意外にも名古屋にはジンギスカンを味わえるお店が多くあります。どのお店もそれぞれのこだわりを持っていて、本場の北海道のジンギスカンに引けを取らない美味しいお店ばかりです。ラム肉はヘルシーな健康食材なので、ジンギスカンを食べたことのないという方も是非参考にしてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ