天王寺の和食の人気店を紹介!ランチ・ディナーにおすすめなのは?

天王寺には和食の美味しいお店がたくさんあるようですが、ランチ・ディナーにそれぞれおすすめのお店としてはどこが挙げられるでしょうか?天王寺にはさまざまなタイプのグルメスポットが存在しますが、その中でも和食はかなりレベルが高いと言われています。今回はそんな天王寺の和食の人気店のおすすめを詳しくみていくので、天王寺で和食ランチや和食ディナーを楽しみたいという人は必見です。

天王寺の和食の人気店を紹介!ランチ・ディナーにおすすめなのは?のイメージ

目次

  1. 1天王寺で美味しい和食を食べたい!
  2. 2天王寺で美味しいと人気の和食店を紹介
  3. 3天王寺でランチにおすすめの和食店は?
  4. 4天王寺でディナーにおすすめの和食店を紹介
  5. 5天王寺でデートにも使える和食店を紹介
  6. 6天王寺で美味しい和食を堪能しよう!

天王寺で美味しい和食を食べたい!

天王寺はあべのハルカスの誕生などでかなり盛り上がりをみせる大阪随一の人気エリアですが、大型の商業施設などに入っている人気高級食店が増えている上に、老舗の和食屋などもあるものです。定食スタイルで気軽に楽しめる和食ランチからディナーにもぴったりの懐石料理やお寿司まで、天王寺には和食人気スポットがかなり多いようです。

そんな天王寺でランチスポットやディナースポットを選ぶというのはなかなか難しいことではありますが、今回は天王寺の和食スポットでも特にランチ・ディナーにおすすめとなっている人気店を具体的にチェックします。あべのハルカスにある高級人気店から天ぷらの美味しいお店、素朴な定食が味わえるおすすめスポットまでチェックしましょう。

Thumb天王寺で鍋料理のおすすめ人気は?食べ放題や個室ありのお店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天王寺で美味しいと人気の和食店を紹介

天王寺にはさまざまなタイプの和食料理屋が存在するものですが、まずは天王寺でここだけへ確実におさえておきたいという人気の和食店をチェックしたいものです。天王寺で和食を食べたいけれどどこに行けばよいかわからないというときには、まず下記に紹介する天王寺の厳選おすすめ店を訪れてみてください。

和歌山の太刀魚が食べられる「たちじゅう園」

天王寺の和食スポットの中でも、特にこだわりが強いお店として知られているのが、たちじゅう園です。たちじゅう園は和歌山産の太刀魚が美味しいと話題のお店であり、毎日1日20キロほどのたちうおをさばくというほどたちうお料理が大人気のお店なのです。阿倍野駅から徒歩3分のたちじゅう園は、天王寺でも特に個性的な名店でしょう。

店内はカウンターを中心にこじんまりとした空間に仕上がっていますが、ランチタイムなどには満席がずっと続くほどの天王寺随一の人気ぶりです。たちじゅうランチはたちうおをうな重のように楽しめる内容で1日40食限定ですが、温かいだしをかけてひつまぶし風に楽しむこともでき、天王寺でもかなり新感覚の食感を楽しめます。

話題のたちじゅうは特上でも1400円など、うな重に比べるとリーズナブルなのも嬉しいものです。さらにたちじゅう園ではたちうおの白焼きも楽しむことができます。ほくほくの食感ながらも淡白な味わいのたちうおだからこそタレの味がしっかりと染み込んで美味しく、そこにだしや自家製七味などを加え、味に変化をつけて楽しむことができます。

ランチタイムは11時半から14時、夜は17時半から22時までの営業となっているたちじゅう園ですが、夜には太刀魚づくしのコースを4000円程度で楽しむことができます。ランチタイムは行列ができる人気店ですが、まずはリーズナブルなたちじゅうを楽しんだ上でディナーでも珍しい天王寺随一のたちうおのコースを楽しんでみてください。

野菜たっぷりでヘルシー「やさい家めい」

やさい家めいは、野菜にこだわった和食屋として天王寺以外のエリアでも大人気ですが、天王寺でも特に人気のお店のひとつです。天王寺周辺で和食屋を探す際にも野菜不足を解消できるようなお店がよいという人も多いと思いますが、天王寺の和食屋の中でも特に野菜に関して強いこだわりをもつやさい家めいはかなりおすすめ度の高いお店です。

そんなやさい家めいは天王寺の中心スポットであるあべのハルカスにあります。そしてランチタイムが土日であれば16時までと天王寺エリアの和食屋の中では比較的長めである上に、ディナータイムも17〜23時までとなっています。天王寺の洗練された和食屋らしい白木のカウンターを中心としたたたずまいも、大人の和食屋らしい部分です。

そんなやさい家めいでは野菜しゃぶしゃぶが有名など、天王寺でも特に珍しい名物料理を楽しむことができます。天王寺でもしゃぶしゃぶは和食の中でも特に人気の料理ですが、野菜メインのしゃぶしゃぶというのはかなりレアでしょう。そんな野菜しゃぶしゃぶをメインにしたコースが4300円ほどですが、これにはは飲み放題もつくようです。

もちろん天王寺随一のこの野菜しゃぶしゃぶは単品2200円でも楽しむことができますが、鹿児島県産の茶美豚などお肉にもこだわっているのが嬉しいものです。天王寺の和食屋でもお寿司や丼飯などであればどうしてもやや野菜不足に陥りがちなものですが、天王寺のあべのハルカスにあるやさい家めいであれば、健康志向の人にもおすすめです。

厳選素材のしゃぶしゃぶ「千里しゃぶちん阿倍野ハルカス店」

天王寺といえばあべのハルカスというほどに天王寺とあべのハルカスは関連性が深く、天王寺のほとんどのジャンルのグルメがあべのハルカスを含めた駅周辺に集結しているとも言われています。そんな中で天王寺でも素材には特にこだわっている千里しゃぶちん阿倍野ハルカス店は、和食の王道のひとつである美味しいしゃぶしゃぶを楽しめます。

千里しゃぶちん阿倍野ハルカス店は天王寺名物のあべのハルカスの12階に位置し、天王寺の他の和食屋に比べて眺めがよいことも人気の理由となっています。国産牛ロースを使用したしゃぶしゃぶは2500円であり、天王寺でしゃぶしゃぶが食べたいときは天王寺駅からも近いこのお店を選んでおけば間違いないというほどの美味しさのようです。

さらにサーロインや良質な豚肉を使用したしゃぶしゃぶも人気であり、天王寺随一の味として話題になっています。ランチであれば高級肉でも1000円強でしゃぶしゃぶとして楽しむことができ、天王寺の平均的なランチ価格で美味しいお肉を堪能できます。天王寺一のしゃぶしゃぶと言われることもある千里しゃぶちんは11〜23時まで営業しています。

天王寺でランチにおすすめの和食店は?

ランチ・ディナーを問わずおすすめできる超人気店をまずはチェックしましたが、やはり天王寺の和食でもコスパ最強のランチスポットも見逃せないものです。ランチはファストフードなどで済ませてしまうことも多いかもしれませんが、ちょっとこだわって栄養バランスもよく美味しい和食ランチを食べてみましょう。

ランチセットはお得「松寿司」

天王寺で和食を楽しむ際にも、ランチであればお得なお寿司セットなどを堪能したいものですが、天王寺でランチに寿司を食べるのであれば特におすすめとなるのが、松寿司です。松寿司は天王寺駅からタクシーで5分ほどのところにあり駅前の喧騒から離れて食事をできるのも嬉しいものですが、創業50年の味は間違いないものとなっています。

そんな松寿司のランチメニューとしては、おまかせ握りの7貫で2000円、9貫で3500円という価格のものが挙げられます。それぞれに赤出しまたは茶碗蒸しもつきますが、巻物や旬の鮮魚を使用した職人の腕が光る味わいは、まさに極上の味わいとなっています。2000円以上の予算があるのであれば、特におすすめできる天王寺の名店なのです。

そんな松寿司でランチが楽しめるのは水曜日から土曜日までであり、ランチタイムは11時半から13時半までと短めです。夜は月曜日の定休日以外で17時半から22時まで営業していますが、夜にはより豪勢で高価格帯のメニューを楽しめます。しかし、とりあえず松寿司の味を知りたいという場合には、コスパ最強のランチの方がおすすめです。

店内はカウンターと小上がりのみの小さなお店であり、静かに絶品寿司を楽しむことができます。天王寺はあべのハルカスの誕生などで特に駅周辺が盛り上がっているような印象もありますが、やや駅から離れた位置でよい雰囲気の中で和食ランチを楽しみたいという場合の選択肢として、ぜひ松寿司も候補リストに入れておいてください。

ヘルシーな和食ランチ「たちばなあべのキューズモール店」

たちばなあべのキューズモール店は、あべのキューズモール天王寺駅から徒歩5分ほどの位置にある商業施設であるあべのキューズモールに入っている和食屋です。海鮮を中心とした和食に定評のあるお店ですが、豆腐を使った料理などヘルシーな和食を楽しむこともできます。そして、ランチであればかなりリーズナブルに楽しめるようです。

数ある天王寺の和食屋の中でも刺身などの海鮮料理であれば、特にたちばなあべのキューズモール店はおすすめ度が高いと言えます。海鮮天丼セットは1290円と安いですが、新鮮な刺身を使用した海鮮丼セットも1490円とかなりリーズナブルです。よりゴージャスなタイプの食事を楽しみたいのであれば、2500円の雅御膳というのもおすすめです。

さらに豆乳を使用したかにクリームコロッケなど、ヘルシーな料理にも定評があり女性からの支持率も高いようです。さらに平日限定のランチメニューはよりお得感のあるメニューが豊富だとされており、15時まで限定で明太子が食べ放題などのサービスもあります。さらに煮魚定食が1290円など、健康志向の人におすすめの料理も多いのです。

そんなたちばなあべのキューズモール店で食事をした人の中には、小鉢の数が多く野菜不足を解消できたという人も多いです。営業時間はたちばなあべのキューズモールに準じており基本的に11〜23時までとなっていますが、夜はまた違った楽しみ方ができます。豪勢なコース料理なども夜には楽しめますが、まずはランチを味わってみてください。

コスパ最強どんぶりランチ「どんぶり道場あべのキューズモール店」

天王寺にはあべのハルカスなどの象徴的な施設の誕生により、天王寺駅周辺が数年前に比べてかなり盛り上がってきた印象があります。そして天王寺駅には高級店もどうしても多いものですが、やはり天王寺でもランチではリーズナブルに食事を楽しみたいものです。天王寺随一のコスパと言われるお店が、どんぶり道場あべのキューズモール店です。

天王寺の商業施設でもより天王寺駅に近いハルカスなどに比べキューズモールは、安いお店がフードコートに集結しており天王寺でも特にコスパ重視のランチを楽しみたいときにはどんぶり道場もおすすめです。どんぶり道場あべのキューズモール店ではロースかつ丼550円を10〜22時の営業時間で均一に提供しており、安いのに美味しいと話題です。

さらにそばとのセットもかなり安く楽しめるので、天王寺の和食ランチでも特に安く済ませたいなら天王寺でも一二を争うくらいのおすすめ度となります。天王寺和食でもカツ丼やそばというのは外せませんが、天王寺あべのキューズモールフードコートで気取らずカジュアルに楽しめる天王寺どんぶりランチとして、確実にチェックしておきましょう。

天王寺でディナーにおすすめの和食店を紹介

天王寺のランチではお寿司などでもセットで安く楽しめるお店が案外多いものですから、夜は高級店のようなお店でも安いランチを提供しているかどうかチェックしてぜひお得な食事を楽しみたいものです。一方でディナーはちょっと贅沢をしてや家族での食事やコース料理を楽しみたいものですが、ディナーにおすすめのお店はどこでしょうか?

美味しい天婦羅で舌鼓「銀座ハゲ天天王寺Mio店」

ディナーでは天王寺の和食スポットの中でもやはり贅沢に食事が楽しめるお店が特におすすめですが、中でも天ぷらの美味しいお店として人気を博しているのが、銀座ハゲ天天王寺Mio店です。天王寺Mioにはさまざまな飲食店が入っていますが、銀座の本店と同じような素材の味を活かした上品な天ぷらを楽しめるのが銀座ハゲ天天王寺Mio店です。

天王寺Mioの11階にある銀座ハゲ天天王寺Mio店は、57席というゆったりとした空間づかいが魅力的な上に、旬の素材に特製のごま油、卵をたっぷりと使った衣などとにかくこだわりが詰まった天ぷらを楽しむことができます。営業時間は11時から23時までであり、予約して宴会スタイルで天ぷら中心のメニューを楽しめるのも魅力的です。

天王寺以外に本店があり舞うが創業80年の老舗で、そのエッセンスが詰め込まれた天王寺店の丁寧な味わいに度肝を抜かれる人は多いです。特に人気のディナーコースとしては宴コースの2600円というのが特に人気となっていますが、海老からアナゴ、かき揚げまで専門店の魅力が詰まっているにも関わらずリーズナブルなタイプのコースなのです。

このコースであれば天王寺の和食としても価格が高くないにも関わらず満足度が高いと話題ですが、大海老天丼は1400円という価格ながらもボリューミーにプリプリでさくさくの海老を楽しむことができます。素材の味を活かした老舗ならではの天ぷら料理を、ぜひ駅近でアクセスも抜群な銀座ハゲ天天王寺Mio店で味わってみてはいかがでしょうか?

美味しい牡蠣とお酒「鉄板居酒屋牡蠣やまと」

天王寺ランチであまり食べる機会が少ない牡蠣ではありますが、ディナーでは贅沢に牡蠣を楽しみたい人も多いのではないでしょうか?そんな気分のときに天王寺で利用したいお店が鉄板居酒屋牡蠣やまとです。鉄板居酒屋牡蠣やまとは天王寺駅から徒歩5分のあべのポンテという建物の1階にあり、新鮮でプリプリの牡蠣を楽しめるお店なのです。

そんな鉄板居酒屋牡蠣やまとは17〜24時まで営業しており、一年中フレッシュな牡蠣料理を楽しめるのは実に嬉しいものです。生牡蠣は2個で680円〜楽しむことができ、産地ごとや季節ごとの違いなどもぜひ味わいたいものです。さらに蒸し牡蠣や白ワイン煮、カキフライやカキステーキなど多彩な方法で牡蠣を楽しむことができるでしょう。

牡蠣というのはアメリカやヨーロッパなどでも親しまれているものの、これだけ多彩な方法で楽しめるのは和食ならではだと言われています。さらにうどんやグラタン、お茶漬けや湯豆腐などにまで牡蠣をあしらったメニューを提供している鉄板居酒屋牡蠣やまとは、3500円の牡蠣つくしのコースもかなり人気度が高いようです。

内装はいたってシンプルな天王寺らしい居酒屋風ですが、気取らずにディナーを楽しむことができます。残念ながらランチ営業はしていないものの、お酒との相性も抜群の牡蠣料理の数々は素材がよいからこその味わいとなっています。牡蠣によくあう白ワインや日本酒なども豊富なラインナップで用意してあるのが天王寺でも個性派の魅力です。

天王寺でデートにも使える和食店を紹介

ここまで天王寺の和食料理屋でランチやディナーに人気のお店をみてきましたが、確かな味わいの名店が多いようです。一方で天王寺の和食店としてはデートに使えるお店もチェックしておきたいですが、味だけでなく雰囲気も抜群によい天王寺のおすすめ和食スポットとはどこでしょうか?天王寺のデート和食スポットも必見なのです。

歴史ある和食の老舗「花外楼あべのハルカスダイニング店」

天王寺の和食デートにおすすめのお店としては、老舗の間違いない味を楽しめる花外楼あべのハルカスダイニング店が挙げられます。たまには洗練された空間で大人な和食デートを行うのもアリですが、そんなときに今天王寺で話題のあべのハルカスにある花外楼あべのハルカスダイニング店は特におすすめで、懐石料理をとことん楽しむことができます。

その洗練された味は旬の食材そのものの味を活かした優しい味わいに仕上がっていますが、天王寺ランチでは花小箱を2700円で限定20食提供しています。また、ディナーで会席を楽しもうと思うとどうしても予算的には1万円以上となってしまいますが、前菜から汁物、旬の海鮮を使ったお造りまでとことん素材にこだわっているのが魅力的です。

落ち着いた和のテイストで仕上がった空間はテーブル席や座敷も含め、二人きりで落ち着いて食事を楽しみたいというときにはぴったりだと言えます。営業時間は11〜20時半までで夜遅くまで営業しているというわけではありませんが、和食の極みを楽しみたいというときにはおすすめで、天王寺の他のお店に比べても栄養バランスがとれています。

プレートやお盆にさまざまなおかず類や小鉢がのせられ、多様性に満ちた伝統的な和食スタイルを楽しめるのが花外楼あべのハルカスダイニング店の特徴だと言えます。大人な和食デートのときには予算が高めでもよいという場合には、ぜひその洗練された空間で二人きりの食事を楽しむべく、花外楼あべのハルカスダイニング店を訪れてみましょう。

伝統的な会席料理「日本料理大乃やあべのハルカスダイニング」

日本料理大乃やあべのハルカスダイニングは、昭和20年から続く伝統の味を楽しめる会席料理を話題のあべのハルカスで気軽に楽しめるタイプのお店となっています。かなりリーズナブルな価格で楽しめる会席料理は本格派の味わいとなっていますが、数ある料理の中でも特に国産牛のしゃぶしゃぶ鍋はデートで楽しみながら食べることができます。

なんとなく天王寺和食デートというのは渋いようなイメージもあるものですが、数ある天王寺の和食の中でもしゃぶしゃぶであればカジュアルに楽しめそうです。そんな日本料理大乃やあべのハルカスダイニングのしゃぶしゃぶ鍋は3000円ほどとなっていますが、赤身主体でヘルシーであるために女性でも食べやすいという特徴も嬉しいものです。

さらに会席御膳タイプの食事であれば、かぐやという女性向けの優しく上品な味わいが特徴的なメニューが2500円と安いのも実に魅力的です。国産素材にこだわっている上に、味付けも上品で繊細なものとなっています。そんな日本料理大乃やあべのハルカスダイニングのランチタイムは11時から16時、ディナーは17時から23時までのようです。

もちろん高価格帯のメニューも充実しており、8000円ほどであればかなり満足度の高い食事になること間違いなしですから、ちょっと特別な日の食事にはうってつけなのではないでしょうか?その上で飲み放題などのオプションもつけられる上に生ビールや日本酒各種などもあるので、ぜひお酒も楽しみながら個室での食事を堪能してみましょう。

天王寺で美味しい和食を堪能しよう!

今回は、天王寺で楽しめる美味しい和食について掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?天王寺では天王寺駅や阿倍野橋駅周辺の駅近でもかなり美味しいお店が多いために、買い物や観光を済ませた後にはぜひとも美味しいランチやディナーを楽しみましょう。天王寺には、格安のランチやデートにぴったりのお店なども少なくないようです。

和食と言ってもそのスタイルは多岐に渡るものであり、デートなのか一人での気軽な食事なのか、あるいは家族団欒の時間なのかなどによっても選ぶべきお店は変わるものです。寿司や天ぷら、懐石料理のコースなど天王寺で楽しめる美味しい和食の種類にはさまざまなものがありますが、ぜひいつもとは違う気分で絶品和食を味わってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ