純喫茶アメリカンのホットケーキが絶品!プリンなど人気メニューも紹介!

地元・大阪の方はもちろん、芸能人も通う老舗喫茶店の純喫茶アメリカンをご存知でしょうか?純喫茶アメリカンではホットケーキがかなり絶品で、他県から訪れる方も少なくありません。純喫茶アメリカンのホットケーキとは一体どのような魅力が隠されているのでしょうか?また、ホットケーキ以外の人気メニューは…?そこで今回は、純喫茶アメリカンの人気メニューについて徹底調査してみました。

純喫茶アメリカンのホットケーキが絶品!プリンなど人気メニューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪で人気の喫茶店・純喫茶アメリカン!
  2. 2純喫茶アメリカンは大阪のどこにある?
  3. 3純喫茶アメリカンではホットケーキが人気!
  4. 4純喫茶アメリカンではモーニングも楽しめる!
  5. 5純喫茶アメリカンのホットケーキ以外の人気メニューは?
  6. 6大阪に来た際は、おしゃれな純喫茶アメリカンへ行こう!

大阪で人気の喫茶店・純喫茶アメリカン!

たこ焼き・串カツ・お好み焼き・オムライスなどなど…。美味しい名物グルメがもりだくさんな大阪!そんな大阪で老若男女問わずに愛されている喫茶店があります。その名も『純喫茶アメリカン』。昭和21年の開店した、70年以上の歴史を持つ老舗喫茶店です。

純喫茶アメリカンはコーヒーや喫茶メニューのお味が支持されていることはもちろんなのですが、レトロモダンな内装が特に人気です。モダンなテキスタイルのじゅうたんに、ゴージャスなシャンデリアなど…こだわりの内装には店内に入った瞬間から目を奪われてしまいます。そんなゴージャスレトロな純喫茶アメリカンは過去には大阪市が主催する『生きた建築ミュージアム・大阪セレクション』に選定されました。

純喫茶って何?

『喫茶』はよく見かけますが、近頃『純喫茶』はあまり見かけることがないかもしれません。そのため、「『純喫茶』って何なんだろう?」と疑問を抱いている方も多いでしょうから、まずは簡単に純喫茶について説明させていただきます。『純喫茶』とは、酒類を扱わない純粋な喫茶店のことを指します。

純喫茶は明治末期では知識人たちの社交の場でしたが、大正時代には徐々に大衆化していき、女給(ホステス)らによる接客を主な目的とした店も増えていきました。のちに酒類を扱わない本来の意味の喫茶店も一般的な存在となっていき、酒類とホステスを供給する店を『特殊喫茶店』と呼び、本来の喫茶店との意味で『純喫茶』と呼ぶようになりました。

純喫茶アメリカンは大阪のどこにある?

大阪の老舗純喫茶として人気を集めている、純喫茶アメリカンは大阪のどこにあるのか調査してみたところ、純喫茶アメリカンの住所は大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4とのことです。地下鉄御堂筋線『なんば駅』の15番出口から徒歩3分ほどのところにあります。アクセスしやすい場所にあるので観光客の方も迷わずお店へ辿り着けるでしょう。

大阪・道頓堀は観光客にも人気のエリアで、昼夜問わずに人が多いです。そんな人ごみに揉まれることに疲れた時は是非とも純喫茶アメリカンで休憩したいものです。純喫茶アメリカンの営業時間は、月曜・水曜~日曜が9:00~23:00(L.O.22:45)、火曜が9:00~22:30(L.O.22:15)です。不定休で、月3回木曜日がお休みとなっています。

純喫茶アメリカンではホットケーキが人気!

大阪で人気の名店・純喫茶アメリカン。そんな純喫茶アメリカンで最も人気のメニュ-といえば、『ホットケーキ』です!近年、日本ではパンケーキブームとなっており、ハイブリッドパンケーキが続々と多くのお店で販売されています。

スーパーフードを使用した美容パンケーキや、たっぷりのホイップクリームやフルーツでインスタ映えするパンケーキなど…種類も豊富ですが、純喫茶アメリカンでは昔懐かしのホットケーキが食べられると人気を集めています。近年増加している見た目が華やかなパンケーキなどとは異なり、純喫茶アメリカンのホットケーキはシンプルに何の飾り気もない見た目です。

しかし、そのシンプルさが「レトロで素敵!」と高い人気を誇る商品です。純喫茶アメリカンのホットケーキはオリジナルブレンドの粉を使った自家製の2枚重ねのホットケーキです。純喫茶アメリカンのホットケーキはこれまでも多くのメディアに取り上げられており、地元の方たちの間では定番中の定番グルメとして愛されています。

純喫茶アメリカンのホットケーキはふわふわ食感に加え、しっとりしているホットケーキなので2枚ペロリと完食できてしまいます。また、生地自体にほんのり甘さがあるのですが、表面に塗られているバターの塩気のハーモニーが絶妙です。甘さがさらに欲しい方はシロップをかけていただきましょう。

ホットケーキ単品のお値段は570円(税込)です。ちなみに、純喫茶アメリカンのホットケーキはテイクアウトも可能です。テイクアウト用のホットケーキは注文を受けてから焼き始めるので、店内でティータイムを楽しむ際には一緒に注文しておくと待ち時間なく購入することができるでしょう。

純喫茶アメリカンではモーニングも楽しめる!

喫茶店といえばモーニング!純喫茶アメリカンでは、日曜祝日を除く9時〜11時までの時間帯にモーニングを楽しむことができます。モーニングメニューは、コーヒー・紅茶・ミルクからお好きな飲み物を1つチョイスし、トーストやホットケーキ・ホットサンドなどのモーニングメニューから選ぶことができます。

また、「普段朝食を食べないからモーニング行っても食べられないかな…?」という方もご安心を。コーヒー・紅茶・ミルクの飲み物いずれかのみでも可能です。モーニングタイムが終了したら、11時〜14時の間でランチセットが楽しめます。どの時間帯に行っても純喫茶アメリカンの美味しいメニューが楽しめるのは嬉しいポイントではないでしょうか?

純喫茶アメリカンのホットケーキ以外の人気メニューは?

純喫茶アメリカンのダントツ人気メニューといえば、ふわふわしっとり食感の純喫茶アメリカン特製ホットケーキですが、ホットケーキ以外にはどんな人気メニューがあるのでしょうか?お次は、純喫茶アメリカンの人気メニューについて調査してみましょう!

純喫茶アメリカンの人気メニュー①プリン

牛乳と卵をふんだんに使用した純喫茶アメリカン手作りのプリンは、ホットケーキに次ぐ人気メニューです。純喫茶アメリカンのプリンは、俳優の林与一さんが「プリンだったら日本一!」というほどの超絶品プリンとして愛されています。純喫茶アメリカンのプリンは、香ばしい焦げ目がついた程よい甘さが魅力です。

そんな純喫茶アメリカンの人気プリンと種類豊富なたっぷりフルーツがてんこ盛りの『プリンファッション』も、甘党さんやフルーツ好きな方に是非とも味わって欲しい一品です。純喫茶アメリカンのプリンは、ホットケーキと同じくテイクアウト可能なメニューです。来店した際には是非ともプリントホットケーキをお土産に購入してみては?

純喫茶アメリカンの人気メニュー②ひよこのピッピ

小さなお子様や女性に人気のメニューが、『ひよこのピッピ』です。マンゴームース・パイナップルのダイスが入っているケーキであるひよこのピッピは、かわいすぎて食べるのがもったいないスイーツです。また、チョコムースの『くまのベリー』も可愛いと人気です。見た目だけではなくお味も美味しいケーキですからティータイムのお供にいかが?

純喫茶アメリカンの人気メニュー③ビーフカツサンド

喫茶店の定番メニューといえばサンドイッチメニューではないでしょうか?純喫茶アメリカンでは、『ビーフカツサンド』がおすすめです!牛肉のモモ肉のみを使ったビーフカツサンドはとってもジューシーでボリューミーなサンドイッチとなっています。また、純喫茶アメリカンでは、マヨネーズから手作りというこだわりっぷりに驚かされます。

銀のトレイに白のレースペーパーが敷かれており、「昭和感漂うレトロな見た目がかわいい!」と、若い女性たちにも人気です。創業時と変わらないスタイルを貫き、新規客はもちろんのこと常連客にも愛されているメニューです。お値段は1250円です。

純喫茶アメリカンの人気メニュー④ナポリタン

昔懐かしのお味が楽しめる『イタリアンスパゲティ』も純喫茶アメリカンの看板メニューの一つです。イタリアンスパゲティとは、大阪で呼ばれている『ナポリタンスパゲティ』のことです。純喫茶アメリカンのイタリアンスパゲティはケチャップを主とした濃厚なソースにがもっちりとした太麺によく絡む一品です。

そんなイタリアンスパゲティのメイン味付けとなるケチャップも純喫茶アメリカン手作りなんだとか。ビーフカツサンドのマヨネーズといい、何から何まで手作りされているのが素敵です。そのまま食べてももちろん美味しいですが、タバスコをかけて食べるのもオススメです。

大阪に来た際は、おしゃれな純喫茶アメリカンへ行こう!

大阪の名店・純喫茶アメリカンのご紹介まとめはどうでしたか?昭和21年の開店して以来70年以上の歴史を持つ老舗喫茶店として地元・大阪の人々に愛されているのはもちろん、観光客も多く来店されるという純喫茶アメリカン。特に人気のメニューはホットケーキとプリンですが、その他にも絶品メニューが多数ありますのでお気に入りメニューを探してみてください。

また、純喫茶アメリカンではモーニングやランチも楽しめますので、その時間帯でしか楽しめないメニューを味わうのも良いでしょう。地元の方に愛され続けている純喫茶アメリカン、是非大阪に立ち寄られた際には来店してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ