家系ラーメンを東京で食べるなら?おすすめ人気店ランキングTOP25!

皆さんは、ラーメンは好きですか?ラーメンの中でも特に家系ラーメンは、濃厚な美味しさの横浜で生まれた人気のラーメンの事です。今回の記事では、東京で人気の家系ラーメンのおすすめランキングトップ25をランキング形式で紹介していきます。深夜まで営業している人気のお店や、ご飯が無料で楽しめる満足感の高いボリューム満点なランチまで紹介していきますので、是非東京でお気に入りのお店を見つけてみてください。

家系ラーメンを東京で食べるなら?おすすめ人気店ランキングTOP25!のイメージ

目次

  1. 1家系ラーメンとは?
  2. 2東京でおすすめの家系ラーメンランキング第25位~第16位
  3. 3東京でおすすめの家系ラーメン第15位「町田家」
  4. 4東京でおすすめの家系ラーメン第14位「魂心家」
  5. 5東京でおすすめの家系ラーメン第13位「洞くつ家」
  6. 6東京でおすすめの家系ラーメン第12位「壱蔵屋」
  7. 7東京でおすすめの家系ラーメン第11位「五十三家」
  8. 8東京でおすすめの家系ラーメン第10位「武蔵家」
  9. 9東京でおすすめの家系ラーメン第9位「横浜家系まるに家」
  10. 10東京でおすすめの家系ラーメン第8位「横浜家系侍」
  11. 11東京でおすすめの家系ラーメン第7位「横浜家系ラーメン清水屋」
  12. 12東京でおすすめの家系ラーメン第6位「二代目武道家」
  13. 13東京でおすすめの家系ラーメン第5位「まこと家」
  14. 14東京でおすすめの家系ラーメン第4位「奥津家」
  15. 15東京でおすすめの家系ラーメン第3位「横浜家系麺屋はやぶさ」
  16. 16東京でおすすめの家系ラーメン第2位「いずみ家」
  17. 17東京でおすすめの家系ラーメン第1位「横浜家系ラーメン志田家」
  18. 18東京で美味しい家系ラーメンを楽しもう!

家系ラーメンとは?

みなさんは家系ラーメンというラーメンを知っていますか?家系ラーメンとは、1974年以降に登場した横浜市発祥のラーメンのことです。どんな特徴があるラーメンなのかというと、とんこつ醤油ベースで太いストレート麺を特徴としています。吉村屋というお店を源流としているため、家系ラーメンという名前がつきました。

今回の記事では、東京で楽しむことのできる家系ラーメンのランキングトップ25を紹介します。深夜まで営業しているお店から、話題となっている人気のお店まで様々なお店を紹介していきますので、東京でお気に入りの家系ラーメンを探す時の参考にしてみてください。

東京でおすすめの家系ラーメンランキング第25位~第16位

東京でおすすめの家系ラーメン第25位「つばさ家」

まず最初に紹介する東京のおすすめ家系ラーメンランキング第25位は、「つばさ家」です。つばさ家の店舗は、立川店と武蔵境店の2店舗となっています。つばさ家の武蔵境店ではどの大きさにしても同じ価格で楽しめるという嬉しいサービスを行っています。大盛りでは並盛の丁度2倍の量の麺を楽しむことが出来、同じ量でお得につばさ家のラーメンが楽しめます。

つばさ家のラーメンは、家系の持ち味である濃厚なスープ、食べごたえのある太麺という特徴を持ち濃厚な味わいでありながらさっぱりとした味わいの家系ラーメンを楽しむことが出来ます。

東京でおすすめの家系ラーメン第24位「家家家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第24位は、「家家家」です。お店の読み方は、”いえいえいえ”ではなく”やーやーや”と読むそうです。家家家の店舗は飯田橋、本郷三丁目、錦糸町、そして札幌の北大前にあります。こちらの家家家ではライスを無料、しかもおかわり無料で楽しむことが出来、お腹いっぱい楽しみたいという方にはぴったりのお店となっています。

トッピングの具材を全て楽しめる、全部のせラーメンもおすすめです。飯田橋店は深夜の1時まで営業しており、帰りが深夜になってしまい、何か食べたくなった時にも利用できるお店となっています。

東京でおすすめの家系ラーメン第23位「武源家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第23位は、「武源家」です。武源家は武蔵家の姉妹店となっており、家系ラーメンを楽しむことが出来るお店です。武源家で一番人気となっているラーメンは、キャベツラーメンです。丼の中にたっぷり盛られたキャベツは生の物ではなくゆでたもので、食べやすくなっています。

武源家ではライス無料のサービスを行っており、お腹いっぱい楽しみたいという人にもピッタリのお店となっています。中盛でも結構な量のラーメンが楽しめるので、それほど量は食べないという方は、ライスは最初は様子見にした方が良いかもしれません。

東京でおすすめの家系ラーメン第22位「寿三家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第22位は、「寿三家」です。寿三家は、六角家の姉妹店である家系ラーメンです。寿三家で一番人気となっているメニューは、らーめんです。だしはしっかりと濃く、奥行きがあるので男性の方も女性の方もお箸が止まらなくなるラーメンとなっています。初めて寿三家を訪れる際には、まず味わってみてください。

寿三家のチャーシュー麺は、器を覆いつくすほどのボリュームのあるチャーシューがインパクト大のラーメンです。チャーシューにはしっかりと味がしみ込んでおり、ラーメンの濃厚スープも染み込んだ美味しいチャーシューとなっています。

東京でおすすめの家系ラーメン第21位「武道家龍」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第21位は、「武道家龍」です。武道家龍は、早稲田に本店を持つ家系ラーメンの人気店、「武道家」の新店舗となっています。武道家龍のライスは50円というリーズナブルな値段で楽しむことが出来るのですが、ランチタイムなら無料サービスとなり更にお得に楽しむことが出来ます。

ご飯はちょっと固めに炊きあげられており、しっかりした味わいのラーメンとの相性は抜群です。ランチタイムは18時までと長めに設定されており、営業時間も深夜の1時までと遅くまで営業しているお店となっています。

東京でおすすめの家系ラーメン第20位「松田家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第20位は、「松田家」です。松田家の店舗は7店舗があり、上井草駅前店、新高円寺店、上福岡店、志木店、日本橋室町店、本郷店、東武練馬店となっています。こちらで楽しむことが出来るラーメンで女性に抜群の人気メニューとなっているのが、「極み鶏味玉」です。

極み鶏味玉はオニオンチップがアクセントとなり、マイルドで上品な鶏スープを楽しむことが出来ます。ボリュームを楽しみたいという人には、「特松田家豚骨醤油」がおすすめです。チャーシューが2枚と味玉1個、海苔が2枚入ったお得な一杯となっています。深夜まで営業している店舗もあります。

東京でおすすめの家系ラーメン第19位「せい家」

続いて楽しむことが出来る東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第19位は、「せい家」です。せい家では、リーズナブルな価格でラーメンが楽しめるお店としても人気のお店です。一番安いラーメンだと、なんと税抜き500円という値段で楽しむことが出来るのですが、具材もしっかりと楽しむことが出来る満足感の高いラーメンとなっています。

せい家はたくさんの店舗があり、4都道府県に店舗を展開しています。せい家はほとんどの店舗で夜中の2時まで営業しているので、深夜にラーメンが食べたくなった時でも利用することが出来るお店となっています。

東京でおすすめの家系ラーメン第18位「濱虎家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第18位は、「濱虎家」です。濱虎家で楽しむことが出来るラーメンは、家系ラーメン独特のこってりとした風味が味わえるのですが臭みが少なく、食べやすい味のラーメンとなっています。ラーメンにトッピングされたチャーシューは、炙られているので焦げ目が香ばしく更に美味しさが増しています。

そして、濱虎家ではマニアカードという物が配られています。ランクによって種類があり、軽虎、かなりの虎、猛虎と3段階に分かれています。皆さんも、濱虎家のラーメンが気に入ったら、猛虎を目指してみてはいかがでしょうか?濱虎家も深夜2時まで営業しています。

東京でおすすめの家系ラーメン第17位「無敵家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第17位は、「無敵家」です。公式サイトを覗けば数か国語に翻訳された文章を見ることが出来、外国の人たちにも愛されているお店であることが分かります。こちらの無敵家で特徴的なメニューとなっているのが、「1ポンド・ドカ盛りちゃうしゅう麺」です。多くのお客さんの要望で作られたという、ボリューム満点のメニューです。

無敵家の人気の秘密ともなっている店内で手作りされている厚切りチャーシューが山盛り楽しめるボリューム満点のラーメンとなっています。並盛が1850円で、なんと大盛りも同じ値段となっています。ラーメンもチャーシューも思いっきり食べたいという人にはお得なラーメンとなっています。深夜4時まで営業しているので夜遅くまで楽しむことが出来ます。

東京でおすすめの家系ラーメン第16位「山王家」

続いておすすめする東京でおすすめの家系ラーメンランキング第16位は、「山王家」です。山王家はカウンター席のお店となっており、混みだすと一杯になってしまうので早めに訪れた方が良いかもしれません。山王家のおすすめは、「きゃべつらーめん」です。柔らかくなったキャベツにも味が染みており、ライスとの相性も抜群のラーメンです。

ライスとの相性は抜群なので、別売りにはなりますがライスをラーメンと一緒に注文することをおすすめします。とんこつカレーラーメンなどのバラエティ豊かなラーメンもあるので、色々試してみたくなるお店かもしれません。

東京でおすすめの家系ラーメン第15位「町田家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第15位は、「町田家」です。町田家は、老舗のラーメン屋さんとなっておりオーソドックスでこだわりの家系ラーメンが楽しめるお店となっています。東京で楽しめる家系ラーメンの中でもあっさりとしたスープとなっていますので、こってりしたスープはちょっと苦手、という方も試してみてはいかがでしょうか?

こちらの町田家では家系ラーメンももちろん美味しいのですが、つけ麺も人気メニューの一つとなっています。町田家の家系ラーメンが気に入ったという方は、つけ麺も試してみてはいかがでしょうか?

東京でおすすめの家系ラーメン第14位「魂心家」

続いて紹介する東京でおすすめの家系ラーメンランキング第14位は、「魂心家」です。魂心家のラーメンの豚骨スープは、まろやかで美味しいと評判となっています。東京にも数店舗があり、全国的にも店舗がある家系ラーメンのお店となっています。魂心家で満足度ナンバーワンのメニューとなっているのが、631ラーメン(ろくさんいちらーめん)です。

631ラーメンは、海苔6枚、炙りチャーシュー3枚、味玉1個にほうれん草、とうずらの卵も乗ったボリューム満点、満足度もナンバーワンなラーメンとなっています。魂心家のラーメンは、つけ麺もおすすめとなっており、ベーシックな魂心つけ麺、ゆず魂心つけ麺、辛いけどお箸が止まらない美味しさの旨辛つけ麺となっています。

東京でおすすめの家系ラーメン第13位「洞くつ家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第13位は、「洞くつ家」です。洞くつ家は、六角家の姉妹店となっており、吉祥寺でとても人気のある家系ラーメンです。トッピングのキクラゲは、コリコリとした食感が楽しめてラーメンの良いアクセントとなり、人気のトッピングとなっています。吉祥寺駅から徒歩2分ほどと、アクセスも抜群です。深夜2時30分まで営業しているので、深夜まで楽しむことが出来ます。

東京でおすすめの家系ラーメン第12位「壱蔵屋」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第12位は、「壱蔵屋」です。こちらの壱蔵屋は、美味しいラーメンの中でも特に塩ラーメンが美味しいという事で人気となっているお店です。座席はカウンターのみのお店となっており、アットホームな雰囲気の中で美味しいラーメンを楽しむことが出来ます。薬味も色々と楽しむことが出来ます。

壱蔵屋で楽しむことのできる薬味の種類は、白ごま、コショウ、豆板醤、生姜など色々な種類を楽しむことが出来ます。様々なトッピングを組み合わせてみて、自分好みのラーメンの味を作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

東京でおすすめの家系ラーメン第11位「五十三家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第11位は、「五十三家」です。店名は「いそみや」と読みます。五十三家はコストパフォーマンスの良い値段で美味しい家系ラーメンを楽しむことが出来、安定した人気があります。家系ラーメンらしく濃厚でありながら、すっきりとした後味のスープが人気で、もっちりとした弾力のある面との相性は抜群です。

大きさは、並、中、大に加えて「チビ」というサイズがあるのも特徴的です。チビは、麺の量が並の半分の量となっており、サイドメニューと一緒に楽しみたいという時にもおすすめです。生姜は風味が飛んでしまうのでカウンターには出ていないそうですが、お店の人に頼めば出してもらうことが可能なようです。

東京でおすすめの家系ラーメン第10位「武蔵家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第10位は、「武蔵家」です。武蔵家は東京に多くの店舗があり、神奈川や千葉県などにも店舗を展開しています。こちらの武蔵家で楽しむことが出来るラーメン並は、650円とリーズナブルな値段でたのしむことが出来るのも魅力です。カウンター上にはお漬物やにんにく、豆板醤、生姜が揃っているので、自分好みの味に調節してみましょう。

また、ご飯の量がかなりサービス精神旺盛で、ご飯の量を大にすると漫画の様にごはんが山盛りに盛られたお茶碗が届くことになります。よほどの大食い自慢の人でないのなら、ご飯のサイズは宙にしておいた方が良いかもしれません。深夜の1時30分まで楽しむことのできるお店です。

東京でおすすめの家系ラーメン第9位「横浜家系まるに家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第9位は、「横浜家系まるに家」です。横浜家系まるに家で楽しむことが出来るラーメンは、シンプルに醤油のみとこだわりのお店となっています。こちらのお店で使っている麺は、酒井製麺のものを使用しており、家系ラーメンの元祖である「吉村家」と同じ面となっています。

ラーメンは醤油ラーメン一本となっていますので、トッピングや大きさでメニューが変わってきます。お店のおすすめは、山盛りのキャベツが盛られた「ラーメン+キャベツ」だそうです。一日10食限定で、「キャベチャー」というメニューも楽しめるのですがこれはカットしたキャベツとチャーシューをたれで和えたものです。ラーメンに入れて楽しむのもおすすめです。

東京でおすすめの家系ラーメン第8位「横浜家系侍」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第8位は、「横浜家系侍」です。こちらの横浜家系侍で食べることが出来るラーメンの麺も、酒井製麺の太麺が使用されています。酒井製麺の麺は、修行先の店主の方から信用をされて、紹介を受けてから初めて使うことが許されるという正統派家系の証なのだそうです。

こちらのお店では「らーめん+ライスの裏技」という物も紹介されており、ライスと、キュ~ちゃんと豆板醤とライスとをスープに浸した海苔で包み楽しむ食べ方を楽しむことが出来ます。キュ~ちゃんはサービスで楽しめる様ですので、横浜家系侍を訪れた際には試してみてください。

東京でおすすめの家系ラーメン第7位「横浜家系ラーメン清水屋」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第7位は、「横浜家系ラーメン清水屋」です。横浜家系ラーメン清水屋で楽しむことが出来るラーメンは、豚骨しょうゆラーメンのみとこだわりのラインナップとなっています。塩や味噌ラーメンなどは無く、トッピングなどのバリエーションがあるのみとなっています。

横浜家系ラーメン清水屋のラーメンで楽しむことのできる麺は、家系ラーメンらしく中太短めの麺となっており、噛み応えのある麺を楽しむことが出来ます。シャキシャキとした食感が楽しめる白髪ねぎと合わせるのがおすすめです。深夜1時30分までと、夜遅くまで楽しむことが出来るお店です。

東京でおすすめの家系ラーメン第6位「二代目武道家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第6位は、「二代目武道家」です。横浜家系ラーメン清水屋はランチメニューを15時まで楽しむことが出来、ライスも無料で楽しむことが出来ます。しかもおかわりも自由となっていますので、お腹いっぱいラーメンを楽しみたいという時にもおすすめしたいラーメンのお店となっています。

トッピングの海苔はパリパリの物を楽しむことが出来、人気のトッピングとなっています。二代目武道家のスタンダードメニューはのり玉ラーメンとなっており、たっぷりの海苔ととろける半熟味玉は食べ応えも十分の人気ナンバーワンメニューです。

東京でおすすめの家系ラーメン第5位「まこと家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第5位は、「まこと家」です。まこと家はとろッとした食感のスープが楽しめる濃厚豚骨しょうゆスープを楽しむことが出来、有名なお店となっています。営業時間は、深夜を通り越して朝の6時まで営業しています。

東京でおすすめの家系ラーメン第4位「奥津家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第4位は、「奥津屋」です。奥津屋は、東京の町田にある人気の家系ラーメン屋さんです。醤油の風味がしっかりと感じられながらもあっさりとした風味が楽しめるスープは、太麺と良く絡んでお箸が進みます。

東京でおすすめの家系ラーメン第3位「横浜家系麺屋はやぶさ」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング大3位は、「横浜家系麺屋はやぶさ」です。こちらの横浜家系麺屋はやぶさで楽しむことが出来るラーメンは、あっさりとした豚骨しょうゆのスープと、細麺が特徴的な家系ラーメンとなっています。

シンプルに楽しむことが出来るらーめんもおすすめですが、ラーメンをベースにフライドガーリックなどをトッピングしたにんにく野菜らーめんもおすすめです。ガッツリしっかりとラーメンを食べたい時におすすめしたいラーメンとなっています。チャーシューはバラとロースとがあり、どちらか好きな方を楽しむことも出来ますし両方を楽しむことも可能となっています。

東京でおすすめの家系ラーメン第2位「いずみ家」

続いて紹介する東京で楽しめるおすすめ家系ラーメンランキング第2位は、「いずみ家」です。いずみ家は、家系ラーメンを楽しむなら是非訪れてほしいお店の中の一つとなっています。いずみ家で楽しむことのできるラーメンは、濃厚な豚骨スープでありながら臭みがほとんどないスッキリとした味わいとなっています。

いずみ家のラーメンで楽しむことが出来るチャーシューはバラとなっており、柔らかくてジューシーな味わいを楽しむことが出来ます。調味料は酢、コショウ、おろしにんにく、おろし生姜、豆板醤、ツボ漬けがそろっており、好みの味に調節することが可能です。

東京でおすすめの家系ラーメン第1位「横浜家系ラーメン志田家」

最後に紹介する東京で楽しめるおすすめの家系ラーメンランキング第1位は、「横浜家系ラーメン志田家」です。濃厚なスープが売りである家系ラーメンのお店である「桂家」というお店があったのですが、そのお店が閉店しそちらの店主の方が阿佐ヶ谷にオープンさせたのがこの志田家です。こちらのラーメンで使用されている麺も、酒井製麺の物を楽しむことが出来ます。

ほうれん草ラーメンでは、器の半分を覆いつくすほどのほうれん草が入ったラーメンを楽しむことが出来ます。スープはゲンコツや鶏がらなどを10時間以上炊いたもので濃厚なとろみを感じることが出来ますが、臭みは無く美味しいスープに仕上がっています。深夜は1時まで営業しています。

東京で美味しい家系ラーメンを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?家系と言えば横浜で生まれたラーメンですが、もちろん東京でも美味しい家系ラーメンを楽しむことが出来るお店はたくさんあります。深夜まで営業している人気のラーメン店も多く、夜食にラーメンが欲しくなった時に利用できるお店もたくさんあります。複数の店舗があるお店もありますので、他の店舗を訪れてみるのも良いのではないでしょうか。

ランチタイム時にはごはんが無料になるお店も多いので、ラーメンが食べたい、お腹いっぱい楽しみたいという方にはぴったりです。みなさんも、東京でお気に入りの家系ラーメンのお店を見つけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ