築地場内の寿司ランキング!おすすめの寿司屋を地図付きで紹介!

築地場内で寿司をほおばる幸せ。築地といえば日本最大の市場です。築地場内では毎日新鮮な魚や美味しい魚がいまかいまかと出荷を待っています。そこで今回は、築地場内に来たらこの店で築地の寿司をあじわってほしい、お客の反応も上々な選りすぐりの寿司屋をランキングにて紹介します。明日にでもさっそく築地へ行って寿司をたべたくなること間違いなしのお店ばかりです。ぜひ参考にしてください。

築地場内の寿司ランキング!おすすめの寿司屋を地図付きで紹介!のイメージ

目次

  1. 1行列が絶えない築地場内の厳選寿司屋を紹介!
  2. 2築地場内の寿司屋が勢ぞろいした地図を手にいれよう
  3. 3築地場内のおすすめ寿司屋ランキング5位:大和寿司
  4. 4築地場内のおすすめ寿司屋ランキング4位:岩佐寿司
  5. 5築地場内のおすすめ寿司屋ランキング3位:磯寿司
  6. 6築地場内人気のおすすめ寿司屋ランキング2位:龍寿司
  7. 7築地場内人気のおすすめ寿司屋ランキング1位:寿司大
  8. 8築地場内の厳選寿司屋を訪れてみよう!

行列が絶えない築地場内の厳選寿司屋を紹介!

寿司、それはつややかなシャリのうえに新鮮で光り輝く寿司ネタや海の幸がちょこんと鎮座した日本人が愛してやまない食べ物です。一口食べてしまえば幸せそのもの、思わずうっとりしてしまいます。また近年では、多くの外国人にも食べらるようになり特に、築地場内では美味しい寿司が味わえると人気スポットになっています。そのため築地場内には毎日多くの観光客やお客さんで活気にあふれています。

そこで今回は、毎日多くの人でにぎわう日本最大の市場、築地場内へ行っておすすめ寿司屋をめぐり厳選、ランキング形式にまとめました。行列の絶えない名店や、伝統を守り続けるお店、コストパフォーマンスに優れたお店、老舗の職人技が目に留まるお店などを紹介しています。是非活気あふれる築地場内グルメの参考にしてください。
 

Thumb築地場内市場のおすすめ食べ歩きグルメは?おすすめを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

築地場内の寿司屋が勢ぞろいした地図を手にいれよう

毎日行列が絶えない築地場内ですが、場内は魚市場と青果市場、魚がし横丁にわかれる大きな食のテーマパークです。まずは築地場内の地図をみてお目当てのお店をチェックするのがおすすめです。仕事中の市場関係者の邪魔にならないように立ち入り禁止エリアもあるのでチェックしておきましょう。

築地場内のおすすめ寿司屋ランキング5位:大和寿司

創業半世紀の老舗築地場内の大和寿司

築地場内にある大和寿司のおすすめは、握り7カンと巻物1本、お味噌汁がついたおまかせ握りです。贅沢に1カン目から大トロを味わいます。溢れんばかりに脂がのっていてまさにとろける美味しさです。エビも甘くて身はふっくら、ぷりぷりとした歯ごたえを感じます。大和寿司では築地場内だからこその新鮮なネタを手際よく握ることで、その日1番の美味しい寿司を味わえます。

築地場内で1位2位を争う行列ができる有名店で、平均待ち時間2時間以上ですが、朝早く行くとすんなり入店できることもあります。また大和寿司の人気の秘密は、行列で我慢の限界にきた空腹を癒すように職人さんがパパっと手際よく握ってくれるテンポのよさです。職人さんの軽快なトークも人気となっていてこれぞ築地という雰囲気も楽しめます。また市場関係者や美食家とされる人も多く訪れる名店です。

 

おまかせ握り3,500円と親しみやすい価格です。大和寿司の営業時間は、am5:30~pm13:30です。定休日は、日曜日と祝日、築地市場の既定に準じて不定休です。残念ながら予約はできません。アクセス方法は、都営大江戸線築地市場駅A1出口から徒歩3分場内地図を参考に6号館へ向かいます。

築地場内のおすすめ寿司屋ランキング4位:岩佐寿司

マグロと貝好きにはパラダイス築地場内の岩佐寿し

築地といえばマグロを食べたくて訪れる人も多いです。築地場内にある岩佐寿司では、生の本マグロだけを使用するこだわりが評判をよんでいます。仲買人でもある女将の目利きにより厳選された新鮮な鮮魚たちは、程よい大きさに握られネタの食感も残しながらもはらりと口の中でほどけてしまいます。魚のプロをもうならせる絶品寿司が味わえる人気のお店です。

そしてもう一つ人気なのが、こちらの貝づくし7カンです。貝は鮮度が命なのでなかなか味わう機会が少ないですが岩佐寿司ではこの貴重な貝たちを思う存分味わえます。磯の香とそれぞれに違う貝の食感がさらに満足感を引き立たたせてくれます。貝好きにはたまらないお店で岩佐寿司の貝づくしをお目当てに毎日多くのお客さんがおとずれます。

オレンジののれんが目印です。貝づくしは3,600円とリーズナブルな金額。岩佐寿司営業時間はam5:30~pm14:30です。土曜日のみpm15:00となります。定休日は日曜日、祝日、不定休(市場の既定に準ずる)です。残念ながら予約不可はできません。アクセスは、都営大江戸線築地市場駅A1出口から徒歩10分築地場内地図参考に1号館へ向かいます。

築地場内のおすすめ寿司屋ランキング3位:磯寿司

味よしコスパ良しの名店築地場内の磯寿司

築地場内にある磯寿司のおすすめ握りはなんといってもコストパフォーマンスが最高と人気をよんでいます。限定30食のセットは12カンセットでウニや中トロ、甘エビなどボリューム満点です。やや固めのシャリは食べているという満足感があり、ネタとのバランスも最高で美味しいです。ほんのり甘いクリーミーなウニは一度食べたら忘れられない味になること間違いなしです。

そして、エビのうまみがしっかりと出ている味噌汁は、塩加減がちょうどよく寿司の余韻を味わうのにピッタリな一杯です。食べ終わった後の胃袋にやさしい満足感を与えてくれます。磯寿司はまんべんなく美味しい寿司が食べられることで人気のお店にもかかわらず、比較的行列に並ばずに入店できるので築地場内のお寿司屋さんのなかでも穏やかに寿司を味わえるのもおすすめの理由です。

緑ののれんが目印で、限定30食セットは2,500円と破格値です。磯寿司営業時間はam6:00~pm21:00土曜日am6:00~16:00です。定休日は毎月第2第4水曜日、日曜日、祝日です。残念ながら予約はできません。アクセスは都営大江戸線築地市場駅A1出口から徒歩4分築地場内地図参考に10号館へ向かいます。

築地場内人気のおすすめ寿司屋ランキング2位:龍寿司

ネタは大ぶり隠れた名店築地場内の龍寿司

築地場内にある磯寿司は創業半世紀の老舗です。天然物のネタを使い江戸前の技法を守り続けています。また、江戸前らしく赤酢を使ったシャリが有名で隠れた名店として人気をよんでいます。またネタの新鮮さをより引き立たせまろやかな口当たりが特徴の寿司でおまかせ握りは、ばふん雲丹やトロ、赤貝などついて贅沢な内容になっています。また箸を使わず手で食べるスタイルも、伝統を感じる事ができます。
 

もう一つ評判をよんでいるのがこちらの穴子寿司です。ネタの新鮮さにこだわり丁寧な職人わざが際立つ穴子寿司は、骨を感じることもなく口に入れたら最後ふわっと溶けてしまいます。とてもやわらかく煮込まれていて美味しくおすすめです。比較的並ばずに入店できるのも隠れた名店の良さです。

茶色ののれんが目印でおまかせ握りがおすすめです。龍寿司の営業時間はam6:30~pm14:00です。定休日は日曜日、祝日水曜日は不定休です。残念ながら予約はできません。アクセスは、都営大江戸線築地市場駅A1出口から徒歩4分築地場内地図参考に1号館へ向かいます。

築地場内人気のおすすめ寿司屋ランキング1位:寿司大

並ぶ努力がむくわれる築地場内の寿司大

築地場内にある寿司大は、繁盛店の名にふさわしい賑いぶりです。土曜日ともなれば3時間4時間待ちは当たり前という築地場内随一の人気店です。毎日多くのお客さんが訪れますが新鮮なネタはもちろん、お客さんの食べるスピードに合わせて握ってくれるなど職人さんの優しい配慮を感じることができる接客も自慢です。また心意気を感じることができる値段も人気の秘密となっています。

寿司大の行列を乗り越えた先に味わえるのは基本のおまかせ握りです。握り10カンと巻物、だし巻きさらに〆の1カンが選べるという職人の心意気を感じるセット内容になっています。鹿児島産の臭みの少ないアジや肉厚の赤貝など、どれを食べても大満足で3時間待っても報われる美味しさです。

そして、築地場内の寿司大に来たらこれを味わうべき、とみんなが口を揃えて教えてくれるのは本マグロにこだわった赤身の漬けです。つやつやに光る赤身は歯ごたえも残しつつ柔らかいシャリとの相性はバツグンで文句なしの美味しさです。〆の1カンにこの赤身の漬けを注文するお客さんが多いのも納得です。

さらに、江戸前寿司にはかかせない煮切り醤油でたべる赤貝は、素材の味が充分にひきだされ、肉厚で噛めば噛むほど濃厚な貝のうまみがあふれ出て、おかわりしたくなるほど癖になります。築地場内で圧倒的な人気を誇っているのもうなずけます。何度でも並んででも食べたい寿司がここ築地場内寿司大にあります。

築地場内最長の行列が目印です。おまかせ握りは4,000円と理想的な金額です。寿司大の営業時間はam5:00~pm14:00で14:00まで並んだ順番の最後まで入店可能です。定休日は不定休築地市場に準じます。残念ながら予約はできません。アクセスは、都営大江戸線築地市場駅から徒歩3分場内地図参考に6号館へ向かいます。

築地場内の厳選寿司屋を訪れてみよう!

いかがでしたか?築地場内に美味しい寿司屋は数多くありますが、今回は築地場内で伝統を守り活気に満ち溢れた名店ばかりを厳選してランキングで紹介しました。コストパフォーマンスが最高のお店や行列の絶えないお店、魚のプロもうならせる目利きが有名なお店、手際よく空腹を満たしてくれるお店などがありました。

築地場内へ行くのが初めての人も、改めて行きたい人も江戸前寿司の名店が勢ぞろいしたこの記事を参考にして是非築地場内寿司グルメを堪能してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ