京都のとんかつランキングTOP21!かつくら・山本・おくだ等人気店も!

京都というと老舗の京料理のイメージですが、実はとんかつも美味しいお店が多いのです。今回は「京都のとんかつランキングTOP21!かつくら、山本、おくだなど人気店!」と題しまして紹介します。厳選された肉やパン粉で出来たとんかつはサックとした衣に肉汁がジューシでそんなとんかつを味わうことのできる京都のお店はどんなお店なのでしょうか?人気店の山本、おくだ、かつくらも詳しく紹介していきます。

京都のとんかつランキングTOP21!かつくら・山本・おくだ等人気店も!のイメージ

目次

  1. 1京都のおいしいとんかつ屋さんとは?
  2. 2京都にあるとんかつのお店ランキング第21位~第15位
  3. 3京都にあるとんかつのお店ランキング14位「とんかつ清水」
  4. 4京都にあるとんかつのお店ランキング13位「とんかつ処勝裕」
  5. 5京都にあるとんかつのお店ランキング12位「かつゆう」
  6. 6京都にあるとんかつのお店ランキング11位「三平」
  7. 7京都にあるとんかつのお店ランキング10位「かつ膳」
  8. 8京都にあるとんかつのお店ランキング9位「がんち」
  9. 9京都にあるとんかつのお店ランキング8位「とん吉」
  10. 10京都にあるとんかつのお店ランキング7位「熟豚」
  11. 11京都にあるとんかつのお店ランキング6位「とんかつ一番」
  12. 12京都にあるとんかつのお店ランキング5位「豚ゴリラ」
  13. 13京都にあるとんかつのお店ランキング4位「西陣大江戸」
  14. 14京都にあるとんかつのお店ランキング3位「かつくら」
  15. 15京都にあるとんかつのお店ランキング2位「おくだ」
  16. 16京都にあるとんかつのお店ランキング1位「とんかつ山本」
  17. 17京都の人気のとんかつを食べに行こう!

京都のおいしいとんかつ屋さんとは?

京都には厳選された食材の肉やパン粉などを使って、サックっとした食感の衣で肉汁がジューシな味わいのとんかつを提供しているお店がたくさんあります。お店によって、肉の種類や作り方は異なってきますが、そのお店ならではのこだわりの味を堪能してみましょう。京都へ行ったらぜひ足を運んでほしい、人気のとんかつ店の山本、かつくら、おくだなども詳しくを紹介していきます。

京都にあるとんかつのお店ランキング第21位~第15位

京都にあるとんかつのお店ランキング第21位「コートレット」

最初に紹介するのは、京都のとんかつランキング第21位の洋食屋コートレットです。リニューアルして1年のお店で、フランスのレストランで修行し、東京や神戸などのホテルで実績を積み上げたオーナーシェフがコース料理だけでなく、大人のお子様ランチを食べて子供の頃の思い出も思い返してあったかい気持ちになって欲しいという思いではじめたお店です。洋食の定番メニューから和のとんかつのメニューまで豊富にあります。

一番人気の大人のお子様ランチ1380円、骨付きコートレットカツレツ980円、アクセス方法は京阪伏見桃山駅または近鉄桃山御陵駅から歩いて5分になります。定休日は木曜日で、営業時間はランチタイムが11:00から15:00まで、ディナータイムは17:00から22:00までになります。店内はカウンター席とテーブル席があります。駐車場はなく近隣にコインパーキングがあります。

京都にあるとんかつのお店ランキング第20位「粋花KYK」

続いて紹介するのは京都のとんかつランキング第20位の粋花KYKです。黒豚やイベリコ豚がおすすめの静かな雰囲気と京都らしさのあるお店です。ヒレカツのことをこのお店ではへれと呼ぶようで、値段は一番人気のへれとんかつ膳1230円、国産ロースかつ膳1080円この他にもメニューが豊富にあります。定休日は不定休になり、営業時間は11:00から22:00になります。アクセス方法として京都駅より徒歩2分の所にお店があります。

京都にあるとんかつのお店ランキング第19位「かつ扇」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第19位のかつ扇です。かつ扇のとんかつはフレッシュポークの薩摩豚を使い外はサクサク、中は柔らかくてジューシーです。とんかつの他にも豊富なメニューで一品料理もあります。お持ち帰りにカツサンドやお弁当などもあります。値段はロースとんかつ650円、ヒレとんかつ780円、ロースかつ弁当800円、ヒレカツ弁当930円になります。

定休日は木曜日になり、営業時間は11:00から14:30、17:00から23:00になります。駐車場も3台分置けるスペースがあります。アクセス方法は、近鉄小倉駅から徒歩3分の所にお店があります。

京都にあるとんかつのお店ランキング第18位「恵亭 高島屋京都店」

続いて紹介するのは、京都のとんかつランキング第18位の恵亭高島屋京都店です。京都高島屋の7階にある恵亭のとんかつは、素材にこだわり越後もち豚や薩摩黒豚などの最良の銘柄の豚肉を使用し、最も味わい深いとんかつになっています。値段は、和豚もちぶたひれかつ膳月2,160円になります。営業時間は11:00から21:30までです。ぜひ、京都高島屋に行った時には食べに行ってみましょう。

京都にあるとんかつのお店ランキング第17位「岡田」

続いて紹介するのは、京都のとんかつランキング第17位の岡田です。岡田のとんかつは、あまり厚みはありませんが、細かいパン粉を使い、衣が、少なめでサクッと揚げてあり、お肉も柔らかく、脂身も少なめなのでさっぱりといただけます。自家製のソースがソース、おろしポン酢、からし醤油から選べてどれもお肉との相性が良いです。

値段は営業時間が11:30から14:10、17:00から21:10までとなっていて、定休日は火曜日です。アクセス方法は、JR山陰線円町駅から徒歩5分135mのところにあります。店内はカンター席とテーブル席があり、駐車場もあります。とんかつ以外にもメニューが豊富にあるので家族で行くのも良いですね。

京都にあるとんかつのお店ランキング第16位「とんかつ薩摩」

続いて紹介するのは、京都のとんかつランキング第16位のとんかつ薩摩です。とんかつ薩摩はカツの専門店でとんかつだけでなく牛カツも人気があります。とんかつのロース肉は肉汁がたっぷりジューシーなとんかつでやわらかくて低カロリーです。値段はとんかつロースセット1,180円、牛カツ1480円になります。営業時間は11:00から23:00で定休日はありません。1度牛カツにもチャレンジしてみるのも良いですね。

京都にあるとんかつのお店ランキング第15位「かついち」

続いて紹介するのは、京都のとんかつランキング第15位のかついちです。かついちのとんかつは肉汁を逃さないために手打ちで肉を叩いてのばしているのでとても柔らかいです。カツは厚めですが柔らかく脂もしつこくありません。またメニューも豊富でいろいろなメニューがあります。一番人気のロースかつ定食は1,058円になります。ごまを自分てすりこ木ですりソースを入れてとんかつを頂きます。

かついちの定休日は水曜日になり、営業時間は11:00から22:00までです。アクセス方法は、園部駅から1687mほどの所にあります。店内はテーブル席と座敷席があり家族連れでも行くことができます。お得な情報として、清算するときには次回使うことができる100円引き券がもらえます。次回お得に食べることができるなんて、リーピトしたくなるお店ですね。

京都にあるとんかつのお店ランキング14位「とんかつ清水」

続いて紹介するのは、京都のとんかつランキング第14位のとんかつ清水です。とんかつ清水はなんとカツサンドの厚みが日本一と言うほど厚いです。その厚さは4cmパンよりカツの方が厚く、肉もロースとヒレと2種類から選ぶことができます。衣は薄く肉汁があふれ、カツの断面もほんのりピンクです。とんかつ清水はお酒の種類も豊富なのでおつまみに頼む人も多いそうです。一番人気のカツサンドは1,500円になります。

とんかつ清水の営業時間は18:00から翌2:00までになります。定休日は日曜日です。アクセス方法は、神宮丸太駅から325mの所にあります。店内にはカウンターがあります。ご飯と一緒に食べるとんかつも美味しですが、カツサンドにして食べるとんかつもぜひ味わってみましょう。

京都にあるとんかつのお店ランキング13位「とんかつ処勝裕」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第13位のとんかつ処勝裕です。とんかつ処かつひろのとんかつはランチの時間帯は行列ができるほどの人気で種類豊富のカツを楽しめるのが特徴です。一番人気メニューはミックスフライで、一口かつ、ささみかつ、エビフライが一皿に乗っているボリュームのあるランチで値段は880円です。とんかつは800円になります。

とんかつ処勝裕の営業時間は、11:00から15:00、17:30から21:00までになります。定休日は木曜日で店内はカウンターもあるのでおひとり様にもおすすめです。アクセス方法は、JR東海道本線京都線京都~大阪の西大路駅から900mの所にあり、徒歩で12分ぐらいです。お得な、ランチの時間帯に、ぜひ足を運んでみましょう。

京都にあるとんかつのお店ランキング12位「かつゆう」

続いて紹介するのは、京都のとんかつランキング第12位のかつゆうです。かつゆうの大将は京都のかつくらのプロデュースもされた方でもあります。かつゆうのは鹿児島県産の豚肉を使用し衣はしっかりと揚がっていてサクサク感と肉のやわらかさ旨味が良いバランスです。油はラードは使わず、菜種油とパーム油、コーン油を配合したものを使っています。気になる値段は一番のおすすめのロースかつ定食120g1,000円になります。

ロースかつ定食には白ごまと黒ゴマをブレンドしたゴマがすり鉢に入って出てきます。すり鉢で自分ですり自家製のソースを入れて食べます。味噌汁とキャベツ、ご飯のおかわりができます。お漬物もテーブルにつぼ漬け、しば漬け、きゅうりの3種類が机の上に用意されています。予約することもでき営業時間は11:00から22:00です。定休日が月曜日と火曜日ですが8名以上の貸し切りであれば月曜日も営業可能です。
 

かつゆうのアクセス方法は、京都ファミリーの東側山ノ内駅から296mの所にあります。かつゆうはとんかつだけでなくメニューも豊富でカレーも美味しいと評判のお店です。

京都にあるとんかつのお店ランキング11位「三平」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第11位の三平です。いつも予約でいっぱいの三平なので予約をしてから行くことをおすすめします。三平はカリッと揚げてあり、お肉は柔らかく、しょうがしょう油、ソース、ポン酢と色々な味で食べることができます。ごはん、キャベツ、お味噌汁はおかわり自由になっています。テーブルには梅干しと昆布も並んでいて白いご飯にぴったりです。

値段は、手のべとんかつ(あぶら身のないヒレ肉)が定食120gで1600円、ロースかつ150g1600円になります。日替わりランチもあるそうなのでランチタイムに食べに行くのも良いです。駐車場も3台止められるところがあります。店内はテーブル席になっています。営業時間は11:30から14:00、17:30から21:00で、定休日が水曜日になります。家族経営のあたたかな雰囲気のとんかつ屋さんです。

京都にあるとんかつのお店ランキング10位「かつ膳」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第10位のかつ膳です。かつ膳は落ち着いた雰囲気の高級感がある店内ですが、とんかつは衣がサクサクで甘みがあり、油っこくなくて軽い感じです。肉も柔らかく、旨味があり食べ応えがあります。ランチのやっていて1,000円ととてもリーズナブルな価格です。ランチ以外で行かれる時は、ロースかつ定食120g1,400円、ひれかつ定食120g1650円になります。

営業時間は11:30から13:45、17:30から19:45で、定休日が水曜日になります。店内はテーブル席とカウンター席があり、駐車場も2台止められるところがあります。また、お店の駐車場に止められなかった時には100m先ぐらいにコインパーキングもあります。品切れになってしまうことも多いので来店前に電話で問い合わせをおすすめします。

京都にあるとんかつのお店ランキング9位「がんち」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第9位のがんちです。ミシュラン・ビブグルマンのとんかつとしても有名ながんちのとんかつは鹿児島県産の豚肉を使い注文後に肉を切るところから始まりパン粉を付け揚げます。衣は粗くてサクサク、厚みのある肉は柔らかく旨味があります。ソースにはトマトの効いたとんかつソースが用意されています。気になる値段はロースかつ定食1,200円になります。

営業時間は11:00から14:30、16:30から20:30分です。日曜日が定休日になります。店内はカウンター席になります。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがたくさんあります。アクセス方法は、京阪電車本線東福寺駅から272mの徒歩5分になります。カウンター席のみなので、早めの来店をおすすめします。

京都にあるとんかつのお店ランキング8位「とん吉」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第8位のとん吉です。とん吉の一番人気のとん吉定食のとんかつは大判のちょっと薄めのとんかつです。値段がとってもお得で830円と1,000円以下で食べることができます。更に肉厚な物を食べたい時にはロースとんかつ定食1,580円があります。とんかつにかけるソースが人気で野菜の甘みが出ていてとろみがあり美味しいソースになっています。

とん吉の営業時間は12:00から15:00、17:30から22:00まで、木曜日が定休日になります。アクセス方法は、一乗寺駅から327mの所にお店があります。店内にはカウンター席や座敷があり家族連れでも行きやすいお店になっています。
 

京都にあるとんかつのお店ランキング7位「熟豚」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第7位の熟豚です。熟豚は沖縄県産のアグーとバークシャーと掛け合わせた南の島豚を使用し3cmほどの厚みのある肉で一口食べるとパリパリっとはじけるような衣で、肉汁があふれるぐらいの旨味がたくさん詰まっています。値段はとんかつ定食が1,100円、一番のおすすめのロースかつ定食が1,250円になります。平日はランチタイムがあり、1,000円で食べることができます。

移転したばかりのお店になり、アクセス方法は、JR京阪京都市営地下鉄山科駅より378m、徒歩5分の所にお店があります。営業時間は月曜日から水曜日までが11:30から14:30、17:30から21:30になり、金曜日から日曜日、祝日は11:30から14:30、17:30から22:00になります。水曜日が定休日になります。駐車場はなく近くのコインパーキングがあります。

京都にあるとんかつのお店ランキング6位「とんかつ一番」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第6位のとんかつ一番です。とんかつ一番はサクッと揚がったとんかつの上に絶妙な自家製のデミグラスソースがかかっています。お肉は脂っこくなくしっとりとした食感でデミグラスソースだけでなくからしを付けて食べるとさらに美味しくなります。とんかつ一番は創業60年以上の老舗のお店で店内はボックス席とカウンター席があります。

気になる値段は、とんかつが850円、ヒレ肉のとんかつは1,000円になります。とんかつ一番のアクセス方法はJR京都駅より徒歩15分梅小路公園すぐの所にあり、営業時間は11:30から14:00、17:00から20:30になり、定休日は第2.4.5日曜日になります。とんかつ一番の北海道産ブランド豚の夢の大地を使ったとんかつをぜひ食べてみましょう。

京都にあるとんかつのお店ランキング5位「豚ゴリラ」

続いて紹介するのは、京都のとんかつランキング第5位のとんかつ豚ゴリラです。豚ゴリラのとんかつにはこだわりがあり、国際市場で高評価を受けているメープルポークを使用しています。メープルポークはキメが細かく歯切れが良い赤身としまりのある脂身のバランスの良いお肉です。そしてパン粉には生パン粉を使用し、とんかつを揚げる油はキャーノラ油を使用することで胃もたれをおこさないように配慮しています。

気になる値段はランチメニューがありランチだとすごくお得に注文することができます。おろしとんかつ膳で840円とリーズナブルです。ランチ以外の時間帯ではロースかつ膳が小さめで940円になります。営業時間は11:00から21:00、定休日はありません。座敷や掘りごたつがあります。お得なランチタイムに足を運んでみるのも良いかもしれません。

京都にあるとんかつのお店ランキング4位「西陣大江戸」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第4位の西陣大江戸です。西陣大江戸の一番の人気メニューはロースかつ定食、でも脂身が苦手な方にはヘレ定食がおすすめです。とんかつのソースはオリジナルで甘めのたれになっています。千切りキャベツがたっぷり乗っている他にレモン、パイナップル、プチトマトものっています。カツの衣は薄くお肉もすごく柔らかく少し薄ピンクですが、丁度良い火の通りになっています。

気になる値段は、とんかつ定食180g1940円、へれ定食150g2050円になります。西陣大江戸の営業時間は11:30から15:00、17:00から20:30までで、定休日は月曜日と木曜日になります。店内にはカウンター席、テーブル席、小上がり席があり、駐車場も4台止めることができます。天井が高い店内はとんかつ屋さんとして贅沢な気分が味わえ、デザートも充実しているので、ゆったりと食事をすることができるお店です。

京都にあるとんかつのお店ランキング3位「かつくら」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第3位のかつくらです。かつくらは食材や素材にこだわりがあり、揚げ油にはヘルシーな植物性の物、パン粉には窯焼きパンを砕いて作った物、キャベツは国産の物、ドレッシングはかつくら特製の柚子を使ったドレッシング、オリジナルかつくらとんかつソースには赤ワイン、りんご、ナツメヤシなどを使ったかつくら自慢のソース、ご飯は麦ごはんを提供しています。

かつくらはいろいろな所に店舗があるので値段は店舗によって異なりますが、三元豚ヒレカツ120g1,640円、三元豚ロースかつ120g1,640円になります。膳セットは+400円でつけることができます。なかなか店舗へ足が運べない方でかつくらの味を食べてみたい方はインターネットからも注文することができます。また、人気のあるかつくらの味をギフトとして送ることもできます。ぜひ、かつくらの味を味わってみましょう。

京都にあるとんかつのお店ランキング2位「おくだ」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第2位のおくだです。おくだは昔ながらのとんかつ屋で、一番人気はロースかつです。おくだはとんかつの種類もいろいろありみぞれ、みそ、チーズ、ねり梅などの味のとんかつがあります。おくだの肉は厚みがあり、柔らかく旨味があります。とんかつにおくだはあっさりとしたデミグラスソースがかかっていて気になる値段は950円になります。女性でもペロっと食べられるような軽さです。

おくだのテーブルにはいろいろな種類の塩が置いてあるのも特徴です。おくだの営業時間は11:30から14:00、17:00から21:30、定休日は火曜日になります。店内にはカウンターと小上がりがあり駐車場はありませんが、おくだのお店近くにコインパーキングがあります。おくだのアクセス方法は元田中駅から182m徒歩3分の所にあります。色々な味のとんかつが食べられるのもおくだの人気に一つなのでぜひ色々な味を食べてみましょう。

京都にあるとんかつのお店ランキング1位「とんかつ山本」

続いて紹介するのは、京都とんかつランキング第1位のとんかつ山本です。山本の店内は高級感のある感じになっていて、テーブル席とお座敷があります。山本のとんかつは薄めの衣に、一口食べるとじゅわっと広がる肉の旨味、丁度良い歯ごたえとがとんかつの本格的な味を味わうことができます。一度山本でとんかつを味わって本物のとんかつの味を楽しんでみましょう。食べに行くことで、山本が第1位になった理由が分かります。

山本の値段はランチはロースかつ定食1,900円、夜は3,000円になります。ぜひ山本で食べるときにはお得なランチタイムをおすすめします。山本の営業時間は11:30から13:30、17:00から22:00まで、定休日は日曜日になります。山本は予約することができるので、山本に行く前には予約することをおすすめします。

京都の人気のとんかつを食べに行こう!

今回「京都のとんかつランキングTOP21!かつくら、山本、おくだ等人気店も!」と題しまして紹介しましたが役に立てたでしょうか?お店ごとにこだわりがあり、どのお店も行ってみたくなるようなお店です。色々なお店の味を堪能し、自分好みのとんかつのお店を見つけてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ