東京ドーム・周辺のおすすめグルメランキング!人気の食べ物は?

全天候型の屋根付きイベントスペースとして知られている東京ドーム。読売ジャイアンツの本拠地として野球場として作られたがオフの際には様々なイベントスペースとして使われています。東京ドームにはコンサートなどで行かれた方も多くいるかと思います。コンサートやイベントの前後に、どこかで美味しいグルメをと思ったり、コンサートが終わった後にお洒落な場所でお酒を楽しんだりという方におすすめの東京ドーム周辺のグルメを紹介したいと思います。

東京ドーム・周辺のおすすめグルメランキング!人気の食べ物は?のイメージ

目次

  1. 1東京ドームとは
  2. 2東京ドームで行われるイベント
  3. 3東京ドーム最寄り駅
  4. 4東京ドームシティの施設
  5. 5東京ドーム周辺で美味しいグルメ:イタリアン
  6. 6東京ドーム周辺で美味しいグルメ:お肉
  7. 7東京ドーム周辺で美味しいグルメ:焼き鳥
  8. 8東京ドーム周辺で美味しいグルメ:海鮮
  9. 9東京ドーム周辺で美味しいグルメ:中華
  10. 10東京ドーム周辺で美味しいグルメ:カフェ
  11. 11東京ドーム周辺で美味しいグルメ:日本蕎麦
  12. 12東京ドーム内グルメ
  13. 13東京ドーム周辺で和のオールマイティグルメ店
  14. 14まとめ:東京ドーム周辺には魅力的なグルメ店が豊富にある!

東京ドームとは

皆さんご存知の東京ドームは東京都文京区後楽一丁目に位置しており、プロ野球・読売ジャイアンツ(読売巨人軍)の本拠地となり、日本初の全天候型の球場で『BIG・EGG』としても知られています。これを機に様々なチームの全天候型の球場が出来ました。

東京ドームで行われるイベント

東京ドームは巨人軍・読売ジャイアンツの拠点地としている全天候型の屋根付き野球場であり、多目的スタジアムです。試合がオフの時には様々な利用がされています。コンサート、世界らん展、ふるさと祭り、テーブルウエア・フェステイバル等多岐に渡って利用されているイベント会場でもありますので様々な機会に足を運んでみて下さい。そして、東京ドーム内でのグルメは勿論、周辺の美味しいグルメも楽しんで下さい。

イベントによって東京ドームを訪れる方々は様々だと思いますので様々なジャンルのグルメの美味しいお店を紹介したいと思いますので参考にして頂けたら嬉しいです。

東京ドーム最寄り駅

東京ドームのアクセスに便利な駅はJR「水道橋駅」、都営地下鉄三田線「水道橋駅」、東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」、都営地下鉄大江戸線「春日駅」が最寄駅となり、それぞれの駅周辺におすすめしたいグルメがあります。どのお店も魅力的でランキングを付けるには失礼過ぎるほどですが、目安になれば嬉しいのでジャンル別におすすめのお店のランキングをしてみたいと思います。

東京ドームシティの施設

メインの東京ドームをはじめ、東京ドームホテル、プリズムホール、後楽園ホール、カフェ&レストラン・ミーツポート、ラクーア、ギャラリーアーモ、テンキュー、などなど20もの施設の集合体となりますので、様々な目的での利用が可能となります。

東京ドーム周辺で美味しいグルメ:イタリアン

イタリアングルメ3位:青いナポリ

東京ドーム周辺でおすすめイタリアン部門のランキング3位は青いナポリです。席数は134席もあり、パーティプランもあるので打ち上げにもおすすめのグルメ店です。自然の光や風を感じることが出来る開放的な空間、多くのグリーンに囲まれた落ち着く空間は50坪。ガゼボやパラソルがリゾート地の雰囲気を醸し出してくれていますんので、ゆっくりとくつろいで下さい。

イタリアナポリから直送された石窯で焼かれるピッツァは自慢の逸品でおすすめです。季節の野菜を使ったパスタや食材に拘りを持っている「群馬県産、こだわり豚ロースの骨付きグリル」が人気メニューでボリューム満点で是非食べて欲しいグルメの一つです。

イタリアングルメ2位:ガッツォ

東京ドーム周辺でおすすめのイタリアン部門のランキング2位は気軽にイベント後に打ち上げをして頂きたいこのお店です。水道橋駅から徒歩4分という立地にある「GAZZO」はイタリアン部門のランキング2位です。厳選した豚肉とワインの創作イタリアンのお店です。肩肘張った高級イタリアンではなく、アットホーム感がありながらスタイリッシュな感じの雰囲気は居心地の良さを感じることでしょう。

栃木の契約農家から直送される国産ブランド豚とこんと豚を使用したお料理がおすすめです。豚肉とワインに特化した創作イタリアンのお店です。その拘りのお料理を是非召し上がってみて下さい。

イタリアングルメ1位:クリマ ディ トスカーナ

イタリアンの美味しいお店1位はクリマです。『クリマ』とはイタリア語で風土という意味を表し、イタリアの3つ星レストランなどで修業を重ねて来たシェフが独立をしオープンしたお店で、イタリアトスカーナ地方の伝統や文化・風土を大切にそして愛しているオーナーシェフの想いのこもったレストランです。ワインはトスカーナワインを100種類以上揃っておりますので、美味しいお料理とワインのマリアージュを楽しんで下さい。

看板の無い隠れ家的なリストランテにはグルメ通の人々が集まります。帽子の形をモチーフにしたショートパスタの「カペレッティ」は長谷川自然牧場の熟成豚ラグーの旨味とコクが凝縮されていて、ソースや添えてあるキノコや野菜の旬の味わいが引き立ちますので、是非召し上がってみて下さい。おすすめメニューの1つです。

東京ドーム周辺で美味しいグルメ:お肉

お肉グルメ3位:叙々苑(東京ドームシティ・ラクーア店)

東京ドーム周辺の美味しいお肉のお店ランキング3位は皆様、ご存知の叙々苑です。仕入れから加工までを一括しており、どの店舗で食べても安心・安全で美味しいお肉を提供できるようにと殆どの工程を手作業で行うセントラルキッチンシステムを採用して、職人芸で繊細な作業をして商品を提供しています。

北海道から沖縄までに渡りチェーン展開をしている、高級焼肉店として知られている「叙々苑」が東京ドームに隣接する東京ドームシティ・ラクーアの9Fにあります。窓からは東京ドームやドームホテル・後楽園などの景色が見え、夜ですと夜景が素敵です。

お肉グルメ2位:かつ吉(水道橋店)

お肉部門2位は東京ドーム周辺で美味しいとんかつが食べれるお店です。渋谷、新丸ビル、日比谷国際ビル店と数店舗展開をしている中の一つ、水道橋店。料理は8割が素材で決まるというポリシーで国産銘柄の豚肉を季節に応じて産地や銘柄から仕入れて毎朝、職人の目で品質を確かめて厳選して使用しています。「美味しい物」を提供することに関わる全ての人々がこだわりを持っているおすすめのお店です。

かつ吉の季節のメニューで人気でテレビや雑誌でも紹介されている「冷やしかつ丼」は、熱くてスタミナ不足と思っているときにサラサラと食べることが出来るかつ丼なのです。ミョウガ、オクラ、梅、とろろそして出汁をベースにちょっと濃いめに作られた特製の醤油出汁のクラッシュアイスでキンキンに冷えたかつ丼。既成概念を外した、おすすめの冷やしかつ丼を熱い夏に是非召し上がってみて下さい。

お肉グルメ1位:牛兵衛草案(東京ドーム店)

お肉編グルメランキング1位は、贅沢に牛兵衛草案です。グルメ通には是非行ってみて欲しいお店です。美味しい食事とくつろぎの癒し空間にこだわりを持つ牛兵衛草案。みちのくの特産品「山形牛」、りんごで育った「信州牛」、米沢産ブランド豚「米沢天元豚」等、選りすぐりの食材が揃っています。プライベート感たっぷりの個室は接待やデートにもおすすめです。

最高級の山形牛を一頭買いしているので、他店ではなかなか食べることが出来ない希少部位が豊富なのが嬉しい。お店もホテルの中なので綺麗で、お肉も美味しいと好評のお店です。

衛星管理を徹底しているので、安心してお召し上がり頂ける山形牛のにぎりは旨味のある脂が口の中でとろけるようで甘みを感じるくらいです。是非、食べて欲しい逸品です。

東京ドーム周辺で美味しいグルメ:焼き鳥

焼き鳥グルメ3位:Re時屋(リトキヤ)

東京ドーム周辺で美味しいグルメ、焼き鳥部門の3位は「Re時屋」??何と読むの?と思ってしまうような店名。「リトキヤ」!!そうです。逆に読めば「やきとり」が店名になっておりおます。

一番人気はランチメニューの「焼き鳥丼」で絶品と人気です。5種類の鶏 もも、ねぎ間、つくね、さび焼き、うずらの串焼きとお口直しの大根おろしと白濁した旨味たっぷりの鶏スープが付いています。これで850円(税込み)はお財布にも優しい価格となっております。

秘伝の30年注ぎ足されてきたタレと『あなたの為に刺しました。』のキャッチーには心が奪われます。炭火で焼き上げた絶品串焼き、1度訪れた方は野球観戦後の定番にもなっているお店です。

焼き鳥グルメ2位:水道橋 鳥福

焼き鳥の美味しいお店ランキング2位は和食居酒屋の「鳥福」さんです。ダイヤモンドダイニングさんが展開するチェーンが東京ドーム周辺の水道橋にもあります。鶏料理ならここ、とにかく鶏料理にこだわりを持っており、豊富な鶏料理を食すことが出来ます。鶏本来の旨味を感じて頂けるように新鮮さにこだわった「つくば鶏」のお刺身やたたきは絶品です。

東京ドームで野球観戦やイベント参加を楽しんだ後は、水炊きと素材にこだわった炭火で焼き上げた焼き鳥で打ち上げパーティは如何でしょうか?女性に嬉しいメニューは、翌朝お肌のプルンプルンが期待出来る、コラーゲンたっぷりの水たき鍋です。是非、皆さんでお鍋を囲んでみて下さい。

焼き鳥グルメ1位:大虎(おおとら)

焼き鳥のお美味しいお店ランキング1位は「大虎」です。外観は普通の居酒屋さんという感じですが、その味は絶品です。仕入れから仕込み、調理法までこだわりを持ってオーナーが提供をしています。絶対の自信をもつ鶏・豚は勿論羊の串を炭火で焼き、絶妙な焼き加減と味付けは素晴らしいです。1階はカウンター席、2階は落ち着いた感じのテーブル席、3階はゆったりまったり出来るお座敷席と一軒家のお店になっております。

オーナー自らが厳選した食材をとてもジューシーに焼き上げてくれます。串焼きとしては珍しいラムの肩ロースは常連さんの人気メニューで是非味わって頂きたい逸品です。低カロリーでヘルシーということで女性にも人気がある馬刺しや新鮮であるからこそお出しできる鶏レバーなどもおすすめです。

大虎には宴会のお決まりのメニューはなく、オーナーがお客様の要望に応えて下さいますので幹事さんにとってはとても嬉しいお店でもあります。

東京ドーム周辺で美味しいグルメ:海鮮

海鮮グルメ3位:あわ美

海鮮の部のランキング3位はちょっと贅沢に『あわ美」さんです。「うにくら」さんと経営母体が一緒で産直で新鮮&美味しい海鮮に究極のこだわりを持っています。愛媛県宇和島から直送される「あわび」はふっくら、肉厚で美味しいといわれています。お店では水槽で管理していて、活アワビは注文されてからさばかれるという新鮮さを保っております。是非、食べて欲しい海鮮となります。

海鮮グルメ2位:海鮮うにくら

東京ドーム周辺で海鮮部門の美味しいグルメランキング2位は「うにくら」です。毎日、市場を通さずに目利きの職人が直接競り落として即、北海道から空輸で届く新鮮な魚介を使用していますので鮮度は抜群で自信をもっております。

お店の名前の由来でもある、こだわりのうにといくら。函館から直送される極上の「生うに」をリーズナブルに提供、そして新鮮な鮭の卵から作ったとろけるような「いくら」は自慢の逸品で、お店のおすすめメニューで是非食べて欲しいとのことです。

海鮮グルメ1位:能登美(のとみ)

海鮮部門ランキング1位です。『能登半島の旨いもん』を食べて欲しいというコンセプトで東京ドーム近郊には本店と別館と2店舗があります。能登半島の七尾漁港から空輸で届く新鮮な能登の海鮮が超おすすめの海鮮居酒屋、北陸グルメを味わって下さい。二大看板メニューはホタテ、ハマグリ、サザエ等をはじめ蟹に甲羅などを目の前で焼く『海鮮浜焼き』と秘伝の出汁で作る、絶品ホルモンの鍋『ちりとり鍋』です。

看板メニューの『海鮮浜焼き』は、そのまま生で食べられるくらいに新鮮な具材なので片面をサッと焼くだけで食べることが出来ます。出汁醤油とバターの香りが食欲をそそります。四季折々の新鮮なお刺身も是非食べてみて下さい。宴会も出来るので、イベントに参加したグループで打ち上げなどにもおすすめ出来るグルメ店です。

人気の季節限定「能登産天然ぶりしゃぶコース」、ぶりしゃぶは絶品で生でも食べることが出来る脂ののったぶりを軽くしゃぶしゃぶして頂きます。忘れらない程の美味になることでしょう。高級食材ののど黒やズワイガニなどと共に北陸の美味しいお酒を楽しんで下さい。

東京ドーム周辺で美味しいグルメ:中華

中華グルメ3位:福星酒家(ふくせいしゅか)チーズダッカルビ 水道橋店

美味しいグルメ中華部門の3位は「福星酒家」「肉尽くしコース」「チーズダッカルビ」「海鮮尽くしコース」と好きなコースを選べる宴会コースは利用目的やお好みによって選べるので嬉しいです。宴席は70名まで対応可能という大型店舗もイベントの打ち上げなどには嬉しい規模ですね。美味しい、リーズナブルで2時間の飲み食べ放題は2,780円(税別)、気兼ねなく利用できるお店です。

中華居酒屋ということで、食べ飲み放題が魅力的です。お料理は100種類の本格中華の中からオーダー形式で注文が出来ます。「量より種類」ということで、一皿の分量を抑えてより沢山のメニューを食べて欲しいというお店の想いが嬉しいお店です。お店の名前にもなっている「チーズダッカルビ」はとろ~り濃厚なチーズが人気で、本格的北京ダックもパリパリの皮で美味しいおすすめとなります。

中華グルメ2位:後楽園飯店

東京ドームの賑やかな雑踏の中を離れて落ち着きたいと思ったらここ。中華の美味しいお店ランキング2位は後楽園ホールビル2Fにある後楽園飯店です。東京ドーム周辺で老舗の中華料理店、昭和37年開業である後楽園飯店はキャパも大きいので混雑時も比較的安心して訪れることが出来ます。ユーザーの評判も良いお店です。

贅沢に大きめのフカヒレの姿煮が乗った汁そばは後楽園飯店の名物で平日のランチメニューとなっております。実はこの「フカヒレ姿煮汁そば」は巨人軍終身名誉監督である長嶋茂雄さんが愛したといわれる逸品なのです。野球ファンにとっては欠かせないメニューです。

中華グルメ1位:天鴻餃子房

東京ドーム周辺で美味しい中華のお店1位は、天鴻餃子房です。テレビや雑誌などでもよく紹介される株式会社神田餃子屋の水道橋店です。ソウルフードと言っても過言でない程、餃子が好きな人は多いです。名物の黒豚餃子は肉汁たっぷりでちょっと大きめ、新鮮な高原キャベツ、香り高いニラ、美味しい黒豚と餡にも素材のこだわりを持ち、モチモチの皮の餃子を一口ほうばれば、中からは肉汁があるれ出る美味しいこだわりの餃子です。

いつもお客様で賑やかな天鴻餃子房。人気の餃子の次におすすめしたいのが、肉みそがたっぷりかかった「肉みそ豆腐」。本格的お食事の前の前菜としておすすめです。お目当ての餃子がサーブされるまで、肉みそ豆腐でお腹を満たしておきましょう。大豆製品は食事の前に食べておくと身体にも良いですし、前菜としておすすめです。

東京ドーム周辺で美味しいグルメ:カフェ

今は女性だけでなく、スイーツグルメを楽しむ男性も増えてきていますね。東京ドームという人々が集まる場所の近くだからこそ、味わうことが出来る有名店のカフェも沢山ありますから、ゆっくりとお茶を楽しみながら癒しのひと時とおいしいスイーツグルメを楽しんで下さい。

カフェグルメ3位:シェ・リュイ(東京ドームシティ・ミーツポート店)

カフェ部門のランキング、3位はシェルイです。グルメファンにはお馴染み、代官山に本店を持つシェルイ、素材にこだわり驚くほどの手間ひまをかけ、最高の味を作り出して来て、ケーキの美味しさで人気を博し、様々な場所に店舗を展開しています。そんなシェルイの味が東京ドームの近くでも味わう事が出来ます。オープンテラスを併設しており、イートインが出来るイートインベーカリー&カフェです。

テイクアウトをしても良いし、テラスでイートインでお好みのドリンクと一緒に食べていくこともおすすめです。中身もたっぷりブレッドの人気は桜が1輪飾られている四角いあんパンやカレーパン。しっとりもっちりのカヌレも人気で紅茶だけでなく、ワインにも負けない味わいですので、試してみて下さい。

カフェグルメ2位:ムーミンベーカリー&カフェ(東京ドームシティ・ラクーア店)

カフェ部門2位のメルヘンカフェ、ファミリーにはおすすめです。お子様は大喜びで楽しむことでしょう。ムーミンの世界に入り込んだようなベーカリーは北欧料理とパンが楽しめるカフェです。ムーミンやニョロニョロとの相席もできるメルヘンな空間です。ジャニーズのライブツアーに行った方々には可愛いいグッズも販売しているので、特におすすめしたいお店です。

ベーカリーということで、朝から営業しているのでモーニング使用もできますから、東京ドームでお仕事をされる方はほっこり癒しのムーミンカフェでモーニングをとってから仕事に向かっても良いかもしれません。パンやライスの形、ラテ等にキャラクターのデザインが施されていて

カフェグルメ1位:ハッテンドウカフェ ラクーア店

カフェ部門1位、他の八天堂では味わえないフレーバーが沢山揃っています。ラクーアの2Fに広島の老舗パン屋さん「八天堂」が提供する『スイーツバーガー』があります。八天堂といえばクリームパンで人気の高いグルメの一つで多くの方々が駅構内などの店舗で購入して食べたことがあることでしょう。その八天堂がカフェをオープン致しました。

八天堂といえば、とろけるようなたっぷりのクリームパン。あのクリームパンを使ったデザートバーガーはしつこくない甘さで多くの方々の心をつかむことでしょう。フレンチトーストを八天堂のパンを使ったフレンチバーガーは中はふわっとろで外側はカリッとしていて、このお店でしか食べることが出来ない絶品です。

東京ドーム周辺で美味しいグルメ:日本蕎麦

蕎麦グルメ3位:杉乃屋

東京ドーム周辺で美味しい日本そばの美味しいお店、ランキング3位は杉乃屋です。なぜか東京ドーム周辺には新潟名産の「へぎ蕎麦」のお店が多いのですが、その中の1店です。お米どころの新潟の日本酒とへぎそば屋さんでお蕎麦の香とのどごし、こしのある歯ごたえに自信をもっている美味しいお蕎麦とカラッと揚がった天ぷらがとても美味でおすすめです。

自家製の石臼で挽いた、国産蕎麦粉100%のふのり繋ぎのへぎ蕎麦は毎日、新潟から直送しています。直送された新潟の名物「へぎ蕎麦」はほのかに緑色がかかった美しいお蕎麦です。

蕎麦グルメ2位:へぎ蕎麦 遊然

東京ドーム周辺で美味しいお蕎麦ランキング2位は「へぎそば遊然」です。産直にこだわった魚貝類と厳選した地酒。美味しい素材をリーズナブルにお客様に届けたいと様々な形態のお店を展開している塚本商事のブランドへぎそば遊然です。

一品料理でお酒を楽しみたいう方には嬉しい、一品300円からのおつまみの数々。たっぷり味わったら締めとしてへぎ蕎麦というコースは如何でしょうか?また、一品料理では栃尾揚げは人気メニュー、他にも築地から仕入れた新鮮なお刺身や天ぷら、出汁巻き玉子など食べたいと思うメニューが揃っています。

蕎麦グルメ1位:手打ちそば舞扇

日本蕎麦部門のランキング1位は手打ちそばの舞扇(まいせん)です。後楽園界隈(東京ドーム界隈)で人気のお蕎麦屋さんで、細めの二八蕎麦が美味で、蔵出しが年間数十本のみという希少な日本酒が揃っていて日本酒ファンがレアなお酒を求めて通っています。

お店の雰囲気はシンプルで落ち着ける感じです。カウンター席5席、テーブル席10席のこじんまりした店内には静かにジャズが流れています。茨城の希少な品種「金砂郷在来」で打ったそばは東京では珍しく、茨城のお酒の作り手さんもすすめるお店なのです。

蔵出しが年間で数十本というとても希少な日本酒 季節限定!しかも入荷した時にのみお目にかかれる「牡蠣南蛮そば」は、ゆずの香がより食欲をそそる冬のおすすめメニューです。

東京ドーム内グルメ

東京ドーム周辺にもおいしいお店は沢山ありますが、東京ドーム内にも沢山飲食が出来るグルメスポットがあります。和食、洋食、中華、アジアン、ラーメン、カフェ・スイーツ、バー、フードコート、そしてテイクアウトまで、あらゆるジャンルの食事が出来ますのであまり移動したくない方は東京ドーム内で食事を楽しんで下さい。

東京ドーム周辺で和のオールマイティグルメ店

熊魚庵 たん熊北店 東京ドームホテル店

東京ドーム周辺で間違いのないグルメを食べたいと思ったら、やはり安心なのは東京ドームホテルではないでしょうか。お食事別ランキングとは別に『和』の部分での総合的におすすめしたいお店になります。

京都の「たん熊」といえば、グルメ通の方はご存知かと思います。昭和3年創業、京料理界でも知られる老舗であり「一期一会」のおもてなしの心を大切にしている日本料理店です。その「たん熊」の味がホテルや百貨店でも味わうことが出来、その一つが東京ドームホテルにあります。

鉄板焼きの「祇園」、天婦羅の「嵯峨野」、お鮨の「清水」のコーナーが別に用意されておりますが、和食会席は和食堂や個室で気軽に頂くことが出来ます。何が食べたいかは決まっていないけれども、とにかく「和」の食事をしたいと思ったら、『たん熊』がおすすめです。お店の雰囲気や味に間違いありません。

まとめ:東京ドーム周辺には魅力的なグルメ店が豊富にある!

東京ドームシティには数多くの施設がありますので、様々な目的で老若男女が訪れることだと思いますので、食したいと思うグルメも多岐に渡ると思いますが、人が集まる場所の周辺ということで様々な企業が飲食関係に力を入れているため、美味しいお店が沢山あります。

ご紹介しきれませんでしが、まだまだ東京ドーム周辺には美味しい&魅力的なお店が沢山あります。東京ドームシティに足を運んだら地元に戻ってからでなく、折角なので東京ドーム周辺で記念にグルメを楽しんで下さい。それもまた、良い思い出になることでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ