大阪のグルメを梅田で楽しむなら?美味しくて安い店を多数紹介!

くいだおれの大阪!多種多様なグルメが混在する大阪を代表する梅田で、ミナミに負けないほどの北のくいだおれの街梅田があります。ここでも新しいエリアやグルメが最近どんどん登場しています。新しいものを取り入れる洗練された街並みや、古き良きノスタルジックな街並みが混在し、新たな街が誕生しています。そんな梅田のグルメエリアをたくさん紹介できればと思います。家族で、恋人同士や女子会で色々なシーンで梅田をくいだおれましょう!

大阪のグルメを梅田で楽しむなら?美味しくて安い店を多数紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪梅田のグルメは食べ飽きない
  2. 2大阪梅田のグルメエリアLUCUA FOOD HALL
  3. 3大阪梅田のグルメエリア:梅田食道街
  4. 4大阪梅田のグルメエリア:阪神梅田本店スナックパーク
  5. 5大阪梅田のグルメ:UMEDA FOOD HALL
  6. 6大阪梅田のグルメエリア:大阪駅前ビル地下街
  7. 7大阪梅田のグルメエリア:阪急かっぱ横丁
  8. 8大阪梅田のグルメエリア:ホワイティうめだ
  9. 9大阪梅田のグルメエリア:曽根崎お初天神通り商店街
  10. 10大阪梅田のグルメエリア:北新地
  11. 11大阪梅田のグルメ有名な安い美味しいお店
  12. 12大阪梅田のグルメを楽しもう!

大阪梅田のグルメは食べ飽きない

大阪といえば道頓堀や、通天閣のある新世界が有名ですが、そこから北に行くと梅田という街があります。JRでは大阪駅になる場所です。知る人ぞ知る名店や、軽く食べられるものなど沢山あり過ぎてなかなか食べるものが決まらない幸せな悩みも尽きないですが、その中から厳選して紹介をしていきましょう。

大阪梅田のグルメエリアLUCUA FOOD HALL

大阪梅田にあるルクアに2018年4月1日誕生した、ただ買うだけではなく、食べるだけではなく、観るだけではない画期的な新しいフードホール。ヨーロッパ発祥のおしゃれなマーケットのような店内で、飲食スペースが300席以上あります。マーケットでは実践販売、何とマグロの解体ショーもされているそうです。1日5回ショーが行われているので、いつ行っても新鮮なとても安いマグロなどが食べられます。

精肉コーナーの横では19席のBBQスペース、サラダ500円の盛り放題。クラフトビールやフルーツサワーのアルコールや、ソフトドリンクやソフトクリームなども購入して食べることが可能です。もちろんテイクアウトも可能です。イタリア食材コーナーでは空飛ぶピッツァの生地を作るところから、店内の焼き釜で出来るまでの工程を待ち時間で退屈せずに見学できます。

日本のご当地食品などのコーナーもあり各地の日本酒なども楽しめます。ご飯の種類が選べるおにぎりや、美味しいだしまきや唐揚げなどもありとあらゆる種類が食べれます。ベーカリーは店内の工房で作られており、1日のシーンにあったパンを購入できます。他にも、カフェや店舗も併設しており、月額飲み放題の会員制カフェなどもあります。隣のエリアには拡大したバルチカもあります。LUCUA FOOD HALLの営業時間は10時から23時までです。

LUCUA FOOD HALL new open! | LUCUA osaka

大阪梅田のグルメエリア:梅田食道街

昔から老若男女に愛されている新梅田食堂街。ファーストフードから立ち飲み屋まで食べたいものが何でも揃っているエリアです。とても安くて美味しいものが多種多様で何を食べようか迷ってしまいます。

昭和39年より営業されている老舗の新京さん。昔懐かしい中華料理屋でとても美味しいお店です。中華メニュー全般で、テレビでも何度も取り上げられています。味は最高で、その中でもチャーハン・天津チャーハンが絶品です。一度食べたら病みつきになります。予算2,000円前後で、月と水~金14:00から22:30、土日祝は11:00から18:00と時間が違うので気をつけて下さい。

行列必至の大人気店、お好み焼き屋のきじさん。外カリッ中ふわっの王道のお好み焼きや、ソースと麺が絶妙に絡む焼きそば、必ず行くと頼みたくなる人気のモダン焼きなど安くて美味しいシンプルなメニューです。

人気のすじ玉もあり、牛すじと青ネギたっぷり生地の上には大葉が一枚乗っています。その大葉の香りの爽やかさですじ玉がより一層美味しくなり、何枚も食べてしまいます。価格も安く平日会社の帰りにも立ち寄れるいい雰囲気のお店です。営業時間は11:30から21:30になります。

大阪でちく玉天うどんといえば釜たけうどん。器から飛び出す大きな味付きの美味しいちくわの天ぷらと、とろっと半熟たまごの天ぷらがのっている人気の安いぶっかけうどんです。うどんのコシものどごしも最高です。半熟たまごと絡めると一層なめらかでまた食べに行きたくなるお店です。営業時間は11:00〜15:00と17:00~22:00ですが、麺切れ次第で終了なので早めに食べに行かれることをオススメします。

新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

大阪梅田のグルメエリア:阪神梅田本店スナックパーク

以前惜しまれつつも、なくなってしまった早い、うまい、安いの阪神梅田のスナックパークが新しくなって戻ってきました。立ち食いカウンターも復活し、懐かしいあの雰囲気で新しい聖地になりそうです。スナックパークの営業時間は基本10:00から20:00ですが、21:00まで営業する曜日や時期もありますので時間をご確認ください。

大行列が必至の名店。テレビによく紹介されていて、大阪に住んでなくても誰でも知っている阪神名物いか焼き。甲子園に応援へ行く前に、ここでいか焼きを買って応援に行く姿をよく見かけるものです。生地とイカとソースが絶妙の配分で絡み合っていて一回食べてしまうとリピート間違いなしの美味しさです。お店で並んでる時からいい匂いがして早く食べたくて待ちきれないほどです。
 

たこ焼きの祖先と言われている、ちょぼ焼きがスナックバークに戻ってきました。こんにゃくや天かす、ネギや紅生姜など入った、子供の時に食べていた素朴な昔のおやつなイメージです。

大判焼き、今川焼き、回転焼きなど色々名前がありますが、大阪では御座候で通じるほど人気の定番商品です。生地はしっとりふわふわで、あんこたっぷり入っていて、とても丁寧に一つ一つ大事に手早く焼かれています。その場で食べても持ち帰りで少し時間がたっても美味しくたべれる安くてお手頃なスイーツです。

大阪梅田のグルメ:UMEDA FOOD HALL

阪急三番街で今までにないお店が並んだ、新しい形のフードコートエリアができました。女子向けのエリアから、スタミナ飯のエリア、麺や丼のエリア、昼飲みから楽しめるエリアなどそれぞれ混在して楽しめるので好きなものをみんなで分けたりするのも楽しいです。一人でエリア制覇なども楽しそうです。時間は朝10:00から始まるお店と11:00から始まるお店があります。23:00までの営業になります。

スタミナめしエリアには、大人気店の1ポンドのステーキハウスタケルさんをはじめ、フードホールなのに有名店が勢ぞろい。本格フレンチが安い価格でリッチに楽しめるragoût(ラグー)さんや、パイ生地ピザのパイッツァが食べれる、PESCA(ペスカ)さんは人気のイタリアンレストランです。

とても美しい創作カクテルなどがおしゃれに飲めてしまうRe:Ent楽韓堂(リエントらっかんどう)さん、スイーツでは豆乳と「白い卵」で作るぷるぷるふわふわパンケーキのBURN SIDE ST CAFEさんなどあれもこれも食べたくなるお店ばかりです。フードホールなのでお腹が許す限り、色々なお店の人気商品を一度に食べることもできます。

UMEDA FOOD HALL | うめだフードホール | 阪急三番街

大阪梅田のグルメエリア:大阪駅前ビル地下街

大阪梅田の東側エリアにある、大阪駅前ビル地下街。第1ビルから第4ビルまで地下で繋がっているので傘いらずでぶらぶらできます。ディアモールや北新地駅、西梅田駅にも経由できるのでとても便利で有名なビル群です。とてもレトロなお店や、ディープな安い美味しいお店などもたくさんあるので、一度足を踏み入れると抜けられないほど魅力のあるエリアです。

第4ビルにある、灰干し干物が食べられる、ひもの野郎さん。灰干しは魚の臭みを取り、旨味をぎゅっと閉じ込める方法です。このお店ではこの灰干しの干物を種類豊富に楽しめます。営業時間は11:30から23:10までです。

第3ビルには、唐揚げマウンテンが有名なさくら月田ごとさん。見た目にも美しい料理がたくさんありますが、本当に大丈夫?という価格です。特にサラリーマンに人気のとても美味しく安いお店です。至福の一杯がたまりません。営業時間はランチが11:30から13:30、ディナーが18:00から23:00までです。
 

第2ビルには、人気店のグリル 北斗星さんがあります。トルコライスなど人気商品がありますが、セットメニューが盛りだくさんです。好きなおかずランキング上位の、ハンバーグやコロッケなどがセットになっているものや、ハンバーグやエビフライと夢のコラボセットなどもあります。味も満足なのですがこれが980円ととっても安いです。営業時間は月〜土が11:00から21:00と日祝11:00から20:00です。

第1ビルにはホルモンと串揚げのBACK9さんがあります。創作の串揚げと濃厚ホルモンでがっつり胃袋を掴まれます。美味しく安いので、アルコールもどんどん進み止まらなくなります。オススメはミックスホルモンです。営業時間は17:30から23:30までです。

大阪梅田のグルメエリア:阪急かっぱ横丁

仕事の帰りにちょっと寄りたくなるかっぱ横丁。このエリアもお魚が美味しい和食から、カレーライスなど、たくさんのお店が並んでいます。ふらっと入ったつもりが、遅くまで居座りたくなる名店が揃っています。

オススメしたいお店がカッシーワです。王道のもつ鍋から、創作の鶏料理までどれも美味しい予約がなかなか取れないお店です。ワインを飲みながら焼き鳥や、創作料理を楽しめるところで女性にも男性にも人気です。営業時間はランチ11:30から14:30ディナーが17:00から24:00までです。

大阪 梅田 ~阪急かっぱ横丁~

大阪梅田のグルメエリア:ホワイティうめだ

大阪谷町線の東梅田駅を出るとすぐ見えてくるこのエリアは、朝から空いていて昼にはいっぱいになる立ち飲み屋さんや、中華屋さん、有名なお好み焼き屋さんなどが立ち並ぶ地下街です。

ここでもよくテレビに出ている串かつ屋のヨネヤさんがあります。美味しくてとても人気店でお昼味は行列必至です。値段も安いのでとても地元には馴染みのあるお店です。地元にも人気ですが、旅行者の方がとても多く並んでおられます。営業時間は9:00から22:30です。

浪花ひとくち餃子 チャオチャオさんは、気軽に入れる餃子屋さんです。お店の方も雰囲気がよく元気になれるお店です。ここの餃子はとても種類が豊富で、変わった餃子を食べられます。メインのチャオチャオ餃子も餃子誰がなくても食べられるほど味がしっかりしています。変わり種では、プリプリ海老餃子やカレー餃子、鶏チーズ餃子などがあります。

ビールと一品と餃子のセットでお得な安いメニューもあるので満足してお店を後にできること間違いなしです。営業時間は11:00~23:15になります。
 

大阪梅田のグルメエリア:曽根崎お初天神通り商店街

「曽根崎心中」で知られる露天神社(つゆのてんじんしゃ)という、創建一千三百年の由緒正しい神社がある商店街です。通称「おはてん」のこの商店街に喜八洲さんがあります。本店は十三にあり、大阪にいれば一度は聞いたことがある老舗の和菓子屋さんです。

ここで食べることができるみたらし団子は、俵型で注文してから好きな焼き加減で焼いてくれて、最後に甘いタレをたっぷり絡めてくれます。お客さんを待たすことがないよう、包装がとても素早いことでも有名です。次に人気なのが酒饅頭で酒麹が香るまん丸のふわふわした饅頭でくせになる味です。みたらし団子はと酒饅頭を一緒に買って帰る人もよく見ます。営業時間は12:30から22:00までです。

おはてんにはたくさん名店があるのですが、その中でも紹介したいお店は焼き鳥と日本酒のたにさん。立ち飲みのカウンター席とゆっくり楽しめるテーブル席があり、その時の気分次第で飲めるお店です。人気は高知産のもものたたき、とにかく安くて美味しいのでコスパが最高のお店です。

他にも、鶏ガラスープに浸されただしまき、こちらは箸を使わずに巻き上げるそうです。とっても繊細な一品です。串焼きも串盛りセットをはじめ、希少部位などメニューは盛りだくさんです。営業時間は月〜金の15:00から23:00と土日祝の13:00から23:00です。

大阪梅田のグルメエリア:北新地

北新地といえば高級繁華街が立ち並ぶ歴史深い大阪の花街でしたが、最近はリーズナブルな美味しいお店も増えてきて、気軽に誰でも立ち寄れる街になっています。その中に堂島精肉店さんがあります。精肉店のお隣に席があり、食品トレーでお肉を食べるスタイルです。最初はびっくりするのですがその分ありえないほど安く美味しいお肉を食べられます。

通常シャトーブリアンなど手に届かない価格ですが、ここではお手頃価格で食べれます。お肉だけじゃなくポテトサラダや、チャーハン・焼きそばなどのメニューもあるのでお腹いっぱいになること間違いなしです。営業時間はランチが11:00から売り切れまで、イートインは14:00から27:00です。

ダウンタウンの浜田さんが番組で何回も紹介している、イチオシのたまごサンドが大阪で有名になっています。お店は北新地サンドさん。人気のイチオシは普通のたまごサンドではなくタマゴカツサンドです。とても分厚くてボリューム満点です。食感もとろふわで甘めのマヨでしっかり味付けされています。営業時間は17:00から翌4:00までです。
 

大阪梅田のグルメ有名な安い美味しいお店

忘れてはいけない「豚まんがある時〜ない時〜」のCMでおなじみの551の蓬莱。大阪梅田だけでもチルド専門店を合わせて5店舗。大阪で愛されている有名店です。いつも豚まんのジューシーさとボリューム感でとても胃袋を満足させてもらえます。

豚まん、焼売、餃子などはよく知られていますが、甘酢団子がオススメです。甘酸っぱいタレがかかった大きな肉団子を思い出しただけで口の中がロックオンされてしまいます。残念ながら梅田にはないのですが、本店にはあんまんもあります。あまり知られていませんが美味しいです。夏はアイスキャンディと春夏秋冬一年中楽しめるお店です。

大阪梅田のグルメを楽しもう!

大阪グルメのオススメ店を紹介していきました。昔からの人気のお店や新しいお店などたくさんあるので、この機会に梅田を探索してはどうでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ