新宿ランチをカフェでゆっくり楽しもう!人気のお店など紹介!

東京の副都心・新宿には、オフィスやショッピング街など、あらゆるものが揃っています。ちょっとカフェでランチがしたいなと思っても、迷路のような新宿駅は迷ってしまいがちです。そんな方のために、おすすめのカフェランチの店を紹介します。おしゃれなインテリアのカフェから、ゆっくりできると人気のカフェ、さらに、コスパ抜群のカフェに至るまで、詳しく紹介します。これを見れば、あなたも新宿カフェランチマスターになれること間違いなしです。

新宿ランチをカフェでゆっくり楽しもう!人気のお店など紹介!のイメージ

目次

  1. 1おしゃれな新宿カフェランチが人気
  2. 2最近のカフェ事情は?
  3. 3人気のカフェランチはこんな時におすすめ!
  4. 4ショッピングや映画にランチ・新宿は何でもそろう街
  5. 5新宿を一人で歩けますか?
  6. 6カフェランチの前に新宿駅を歩くワンポイントを紹介
  7. 7新宿はランチができるカフェの宝庫!
  8. 8カフェなのにランチメニューが豊富!「Brooklyn parlor」
  9. 9ゆっくりできる新宿のカフェ「salo cafe」
  10. 10おしゃれなランチが人気の新宿カフェ「SCOPP CAFE」
  11. 11新宿の隠れ家的カフェでランチ「ARMWOOD COTTAGE」
  12. 12こだわりのカフェはランチも美味しい「kawara DINING」
  13. 13新宿初心者でも迷わないカフェランチ「MOVE CAFE」
  14. 14ボリュームたっぷりのランチが人気の新宿カフェ「J.S. BURGERS CAFE 新宿店」
  15. 15コスパ抜群の新宿カフェランチ「THE SMILE ルミネエスト新宿店 」
  16. 16新宿でランチをとるならカフェで決まり!

おしゃれな新宿カフェランチが人気

最近のカフェブームの影響で、おしゃれなカフェでランチを食べることが定番になりつつあります。インテリアにこだわったカフェで、野菜たっぷりで見た目にも華やかなランチを食べると、急に自分もおしゃれな人になったような気分になります。女の子同士で女子会に使ったり、デートで訪れたりと、使うシーンを選ばないのも魅力の一つです。そんなカフェランチの店を、東京の副都心・新宿からたっぷりと紹介していきます。

新宿は、東京に住んでいる人なら一度は行ったことがある都市であり、バスタ新宿のオープンにより、地方の高速バスユーザーにも親しまれている街です。新宿駅を中心とする新宿エリアには、さまざまな商業施設が立ち並び、一日中居ても飽きないスポットですが、街の構造が入り組んでいて、迷ってしまったという方も多いのではないでしょうか?そんな新宿の歩き方も含めて、疲れた時にゆっくりできる、人気の新宿カフェランチの店を紹介していきます。

最近のカフェ事情は?

「カフェ」というと、コーヒーや紅茶を飲んだり、軽食のサンドイッチなどを食べられるくらいの店というイメージはありませんか?しかし、いまのカフェはさらに進化しています!日本の最先端が集まる東京のカフェは、いま、どうなっているのでしょうか?気になる最新のカフェ事情から探っていきます!

カフェは飲み物を飲むだけの店じゃない?

日本で初めてオープンしたカフェは、東京・上野の「可否茶館」だと言われています。明治時代、西洋文化が日本に入り込みはじめ、最初のカフェは国内外の書物や新聞をとりそろえたものだったそうです。明治時代から、現代の漫画喫茶のようなカフェがあったとは驚きです!

明治時代に人気があった代表的なカフェは、「カフェー・プランタン」、「カフェー・パウリスタ」、「カフェー・ライオン」などが挙げられます。銀座に店を構え、多くの文化人の交流の場として栄えました。そんな高級な店だったカフェですが、戦後、昭和の時代になると、「ドトールコーヒー」のようなセルフサービスのカフェが人気を集めるようになります。

なんでも効率化が求められ、無駄を省くのを好まれる現代には、セルフサービスのコーヒーは非常にマッチしています。持ち歩けるように、フタが付いているカップも多いです。また、最近では、コンビニの店内で挽きたてのコーヒーが楽しめるようにもなり、忙しいワーカーたちの人気を集めています。100円~200円の低価格で本格的なコーヒーが飲めるとあって、毎朝出勤時に飲むという人も多いです。

カフェ人気がアツい!

手軽にコーヒーが飲めるセルフサービスが人気の一方で、一風変わったカフェも注目を集めています。例えば、メイドに扮したウェイトレスが店員の「メイドカフェ」や、店内で飼っている猫に癒され、ゆっくりくつろげる「猫カフェ」など、ありとあらゆるカフェが誕生しています。飲み物を飲むだけでなく、店のコンセプトを楽しみに行くのがメインの、体験型カフェがブームです。

人気のカフェランチはこんな時におすすめ!

メイドカフェや猫カフェなど、さまざまなコンセプトがあるカフェですが、食事に力を入れているカフェも増えています。従来カフェで出されていた「軽食」の域を超え、しっかりと栄養バランスが取れていたり、見た目にも華やかでインスタ映えしそうなメニューを取りそろえているカフェは、ランチに使えるのでたいへん人気です。そんなカフェでのランチをするのにおすすめのシーンを紹介します。

新宿のオフィス街で働く方のお急ぎランチに

カフェで提供されるランチは、ワンプレートに盛られているものが多いです。メインの肉料理・たっぷりのサラダ・ごはんなど、バランスの取れたメニューは、健康に気を使う大人の方にぴったりです。また、たいていカフェのメニューはいくつかの種類の中から選ぶようになっており、提供されるまでの時間が短いです。そのため、昼休みが1時間しかなく、ぱぱっとランチを済ませたいという、忙しい新宿オフィス街のワーカーにおすすめです。

新宿カフェだからこそ楽しめる!おしゃれランチはデートにも

おしゃれなインテリアに囲まれたカフェでは、ゆっくり過ごせるのも嬉しいです。新宿カフェのランチは、女子に人気のヘルシーなメニューから、男性でもお腹いっぱいになる肉系メニューまで、バラエティーに富んだ料理を楽しむことが出来ます。いろんな料理をシェアして食べれば、楽しいデートになること間違いなしです。新宿にはデートスポットも数多くあるので、いろいろと散策も楽しめます。

ショッピングや映画にランチ・新宿は何でもそろう街

新宿には、ショッピング、美術館、映画館、夜景など、多彩な楽しみ方があります。新宿に行ったことがないという方のために、人気のスポットを紹介しておきます。これらの新宿スポットに行くついでに、カフェランチをゆっくり楽しむのも、おすすめの新宿の歩き方です。

新宿にある主なスポット・新宿御苑

新宿でゆっくりと自然に囲まれたいなら、新宿御苑がおすすめです。まるでヨーロッパにいるかのようなバラ園や、鴨やコイが泳ぐ日本式庭園などを楽しむことができます。新宿駅から徒歩10分の所に、これほど広大な庭園があるとは驚きです。都会のオアシスとして、新宿近隣のオフィスワーカーたちの憩いの場としても人気です。入園料は、大人200円、小・中学生50円、幼児無料となっていますので、ちょっと新宿に用事がある時に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

新宿にある主なスポット・東京都庁

東京都庁は、新宿のランドマークタワーとして存在感を放っています。その特徴的な建物は、パリのノートルダム大聖堂をモチーフにしているかのようです。じつは、新宿の東京都庁は一般の人でも入ることが出来ます。45階の展望台からは、大都会新宿のパノラマビューを楽しめます。遅い時間には、新宿の夜景を楽しむことが出来て、さらに無料とあって、多くの観光客で賑わっています。

新宿で遊ぶならここ!

新宿にはたくさんのスポットがありますが、その中でもおすすめのスポットをいくつか紹介します。何となく知っていても、行ったことのない場所も中にはあるのではないでしょうか?主なスポットはだいたい新宿駅の周辺に固まっているので、一日かけて新宿だけをまわるのもおすすめです。

最先端のものを買うなら、伊勢丹新宿店がおすすめです。1933年にオープンしてから変わることのない建物は、アール・デコ様式で、歴史的建造物にも指定されています。伊勢丹新宿店には、一流のブランドファッションが揃うほか、地下1階の食品フロアには、有名店のお惣菜やお菓子がずらりと並んでいるので、見ているだけでも楽しいです。新宿のシンボルとなっているので、多くの観光客で賑わっています。

新宿でゆっくりと映画を観るなら、新宿バルト9がおすすめです。ロビーは開放的になっており、外国の映画館のような雰囲気で、デートにもぴったりです。JR新宿駅の東口を出てすぐなので、雨の日でも安心です。上映時間まで余裕があれば、同じ建物内の無印良品でゆっくりと買い物して、時間をつぶすこともできます。新宿には他にも映画館がありますが、新宿バルト9は平日夕方の上映は1300円で観ることができます。新宿に行く際は、ぜひチェックしてみてください。

最近話題のVR(バーチャルリアリティー)ですが、国内最大級のVR体験エンターテインメント施設が新宿に!実際にカートに乗って運転しているかのような体験ができる「マリオカート アーケードグランプリ VR」や、地上200mの新宿高層ビルの上から、リアルな風や揺れを感じることができる「極限度胸試し 高所恐怖SHOW」など、新鮮な体験が出来ます。4つのブースを体験できて4400円と少し高めですが、一見の価値はあります。新宿で最先端の体験を!

日本人よりも海外の方が知名度が高いのでは、と思われるほど外国人観光客に人気のスポットが、新宿の「ロボットレストラン」です。日本の歌舞伎やねぶた祭りをイメージしたロボット達のショーは、非日常を味わわせてくれます。ちょっと変わった遊びがしてみたくなったら、是非一度新宿で体験してみてはいかがでしょうか?

新宿を一人で歩けますか?

眠らない町と言われている新宿は、飲み屋街のイメージを持っている方も多いでしょう。実際、新宿は一人で歩いても安全は大丈夫なのでしょうか?新宿では怖い人に絡まれることはないのか、少々心配です。

新宿は治安が悪い?

実は、東京23区の中で最も治安が悪いと言われているのは、新宿駅周辺だったりします。特に、新宿歌舞伎町1丁目周辺はさまざまなお店が密集した街で、年間約200件もの事件が起こっています。傷害事件や暴行事件、恐喝が多いエリアとなっているので、深夜に新宿周辺を歩く時は十分注意しましょう。

ランチの時間帯の新宿なら大丈夫

ただし、新宿の大通り周辺は治安が比較的良いので、それほど心配する必要はないでしょう。特に、ランチの時間帯であれば大丈夫と言えます。ただし、用心するに越したことはないので、新宿を夜歩く際は、ひったくりや置き引きに遭わないよう、十分注意しましょう。

カフェランチの前に新宿駅を歩くワンポイントを紹介

新宿の主なスポットについて分かったところで、新宿の中心である新宿駅の歩き方について紹介しておきます。特に、初めて新宿を訪れる場合には、必ず迷うと言われているほど分かりにくいのが新宿駅の特徴なので、予習しておくことをおすすめします。

新宿駅はまるで巨大なダンジョン

新宿駅は、1日に364万人が行き来する超巨大駅です。その利用者数は世界一となっており、2018年現在、さらに駅舎が拡大される予定となっています。新宿駅自体が巨大なので、新宿駅の中で迷っている方もしばしば見られます。また、2016年には、新宿駅南口に面したバスターミナル「バスタ新宿」がオープンし、高速バスから電車への乗り換えがスムーズになったため、ますます新宿駅の利用者が増加しています。

JR新宿駅から私鉄・地下鉄に乗り換えるなら

そんな新宿駅ですが、改札の数はいくつあるか知っていますか?実は、30個もあるんです!そのため、JRから私鉄への乗り換えに困った経験がある方も多いでしょう。そんな時は、30個ある改札の中から、東口か南口を目指して行くようにしましょう。

JR新宿駅からは、京王線、京王新線、小田急線、都営大江戸線、都営新宿線、丸ノ内線の各線に乗り換えることが出来ます。東口と南口を目指す理由は、ホームからの道のりが比較的簡単な上、上記に挙げたすべての路線に乗り換えることが可能だからです。南口からは小田急線、都営地下鉄新宿線、都営地下鉄大江戸線、京王線、京王新線、に乗り換えることができ、東口からは丸ノ内線、西武新宿線に乗り換えが可能です。

新宿はランチができるカフェの宝庫!

新宿は、都内各地からアクセスが便利であり、観光名所やショッピングが出来るスポットも数多くあります。買い物や観光に疲れたら、ちょっと一息カフェでランチをとるのはいかがでしょうか?おしゃれなインテリアのカフェや、コスパ抜群のカフェまで、幅広く紹介していきます。

カフェなのにランチメニューが豊富!「Brooklyn parlor」

まず紹介するのは「Brooklyn parlor」(ブルックリンパーラー)です。ニューヨークのブルックリンをモチーフにしたおしゃれな店内は、外国にいるかのような気分にさせてくれます。11:30~23:00まで営業しており、長時間いることが出来るのも嬉しいポイントです。また、何といっても料理メニューの豊富さが特徴で、ボリューム満点のハンバーガーやサンドイッチが人気です。

JR新宿駅の東口から歩いて5分ほどの、マルイアネックス地下1階にあるので、買い物のついでに寄ることが出来ます。デザートメニューも豊富なので、おやつ時にちょっと休憩するのにもぴったりです。また、店内は広く、カウンター席や一人掛けソファもたくさんあるので、一人で行っても居心地の良い空間となっています。

ゆっくりできる新宿のカフェ「salo cafe」

「salo cafe」は、都会にありながら、まるで森の中のカフェにいるような錯覚に陥ることが出来る空間です。森や木をコンセプトにしており、ゆっくりと落ち着いて過ごすことが出来ます。また、ランチメニューも充実しているのが嬉しいポイントです。人気のソファ席はすぐに埋まってしまうので、早めに来店することをおすすめします。

ランチメニューは、「ランチで旅する世界のごはん」というタイトルで、さまざまな国籍の料理を楽しむことが出来ます。例えば、「チキンとタケノコのココナッツカレー」や、月替わりのどんぶりが用意されているので、毎日通っても飽きない味です。ビルの3階にありながら、おしゃれな空間なので、是非一度訪れてみて下さい。

おしゃれなランチが人気の新宿カフェ「SCOPP CAFE」

「SCOPP CAFE」は、木目調のゆっくりと落ち着ける店内でいただけるワンプレートランチが人気です。野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューは、健康志向の女性におすすめです。また、かわいいイラストを描いてくれるラテアートは、インスタ映えするメニューだと話題を集めています。毎回何が出てくるかお楽しみなので、わくわく感が高まります。

また、ゆっくりと一人でランチを楽しみたい方に嬉しいポイントが、wi-fiが使えるということ。店員さんにパスワードを聞くと、快く教えてくれます。ちょっとパソコンで作業したい時や、集中したい時にのんびりと長居させてくれるので、ついついデザートメニューも頼んでしまう居心地の良さです。地下にある店なので、看板を見逃さないようにして行ってみて下さい。

新宿の隠れ家的カフェでランチ「ARMWOOD COTTAGE」

「ARMWOOD COTTAGE」(アームウッドコテージ)は、新宿御苑に近い山小屋風のカフェです。木の上の秘密基地のような作りになっており、わくわくした気分にさせてくれます。古い木材を使った店内は、味のある風合いを醸し出しています。食事メニューも充実しており、タンドリーチキンのプレートや、アボカドをたっぷりとトッピングしたポークジンジャーなど、男性でもお腹いっぱいになるメニューも多いです。

ランチは午後4時まで注文することが出来るので、新宿御苑をゆっくりデートした後、ちょっと遅めのランチとして使うのもおすすめです。12時頃のお昼時は、特におしゃれな女性たちで込み合うので、早めに行くか時間をずらすのをおすすめします。もちろん、ディナーの時間帯も営業しているので、ランチの次はディナーに使ってみてはいかがでしょうか?

こだわりのカフェはランチも美味しい「kawara DINING」

「kawara DINING」(カワラ ダイニング)は、和をテーマにしたカフェです。なにより、ビルの高層階にあるため、カフェで食事をしながら街の雑踏を眺めることが出来るのが、おすすめのポイントです。普段新宿に来ない方や、地方から来る友人を連れていくと、きっと喜んでもらえること間違いなしの立地です。また、メニューは和食中心のヘルシーな定食なので、健康にも良くて栄養満点です。

ランチメニューは、海鮮丼やお肉メニューなど、豊富にそろっています。そして、100円を追加すれば、セットドリンクを付けることが出来るので、ついつい長居してしまいそうです。また、夜には飲み放題コースが2000円~利用することが出来るので、飲み会や誕生日会などにも使うことが出来ます。デートで行く際は、カップルシートを指定すれば、新宿の夜景を2人で楽しむことが出来ます。

新宿初心者でも迷わないカフェランチ「MOVE CAFE」

「MOVE CAFE」(ムブカフェ)は、新宿三丁目駅から徒歩2分のため、新宿に慣れていない初心者の方にも迷いにくく、おすすめです。「自分だけの秘密の隠れ場所」というのが店のコンセプトなので、ゆっくりとリラックスした気分で過ごすことが出来ます。ランチメニューは、ワンプレートランチやタコライスなどを揃えています。都会の中心にありながら、なぜかほっこりした気分になれる場所です。

ちなみに、MOVE CAFEはラテアートの有名店としても知られています。基本的に、おまかせすればクマやハート柄などのかわいらしい絵柄を描いてきてくれますが、リクエストにも応えてくれます。ぜひ、自分の好きな動物やモチーフをリクエストして、ばっちり写真に残しましょう。もちろん、味もカフェモカのマイルドな味わいが絶品ですので、時間に余裕のある時に注文してみてはいかがでしょうか?

ボリュームたっぷりのランチが人気の新宿カフェ「J.S. BURGERS CAFE 新宿店」

「J.S. BURGERS CAFE 新宿店」は、アパレルショップ「ジャーナルスタンダード」が展開するカフェとして人気です。毎日店内で焼き上げるバーガーのバンズは、麦の味がしっかりと楽しめる本格的な仕上がりです。こちらのおすすめは、つなぎ不使用でビーフのうまみが100%楽しめるパティで、連日多くの人々で賑わっています。ランチタイムには、サラダバーとドリンクが付いてくるので、女性にもぴったりです。

お店へのアクセスは、JR、小田急線、京王線から徒歩二分の立地なので、どの路線からも行きやすくて便利です。お店の雰囲気は、アメリカンなインテリアとなっており、晴れた日にはテラス席でのランチも楽しむことが出来ます。木の質感が心地よく、ショッピングに疲れた時でも、ドリンクを飲んでゆっくりと休むことが出来ます。

コスパ抜群の新宿カフェランチ「THE SMILE ルミネエスト新宿店 」

「THE SMILE ルミネエスト新宿店 」は、ボリューム満点のハンバーガーランチが頂けるお店です。しっかりとした厚みのバンズとパティは、両手でかぶりついて豪快に食べましょう。女性にはかぶりつけないほどの大きさなので、一緒に出されるナイフとフォークで上品にたべても美味しいです。ハンバーガーは950円からあり、すべてのメニューにフレンチフライが付いてきます。

また、ハンバーガーだけではなく、スイーツもおいしいと好評です。すべてお店で一から手作りされている、ニューヨークチーズケーキやチョコレートブラウニーは、食べると幸せな気分になれる味です。ぜひ、友達や恋人とゆっくり過ごすのに使ってみて下さい!アクセスは、ルミネエスト7階にあるので、新宿駅から直結となっており、非常に便利です。

新宿でランチをとるならカフェで決まり!

ここまで、カフェのおすすめの使い方や、ゆっくり過ごせる人気のカフェなどを紹介してきました。ぜひ、ちょっとおしゃれなランチを食べたい時などに、新宿のカフェランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

飲み物を飲んで休憩するだけの場所ではなく、しっかりと食事も楽しめるカフェが増えてきているので、自分のお気に入りのカフェを見つけてみるのも面白いです。新宿には、一人でもゆっくりできる、居心地のいいカフェもたくさんあります。何かのついでではなく、「カフェに行く」というのをその日のメインイベントにして、新しい店を開拓してみてもいいかもしれません。ぜひ、素敵なカフェライフをお楽しみください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ