浜名湖のうなぎ人気店ランキングTOP20!安いおすすめの名店も!

うなぎの養殖で有名な浜名湖。この浜名湖のある静岡県浜松市には、うなぎ料理のお店が数多くあります。本場のうなぎ店は、どこもとても美味しいうなぎ料理を提供しています。その中には、安い上に美味しいお店、昔ながらの名店、有名店から穴場的なお店など、様々な人気店があります。今回は、ランキング形式で、浜名湖のうなぎ人気店を20店紹介します。また、浜名湖のうなぎ料理を取り寄せる方法もお伝えします。

浜名湖のうなぎ人気店ランキングTOP20!安いおすすめの名店も!のイメージ

目次

  1. 1浜名湖でうなぎが美味しいお店はどこ?
  2. 2浜名湖のうなぎ人気名店ランキングTOP20
  3. 3浜名湖のうなぎ養殖の歴史
  4. 4浜名湖のうなぎは通販でも買える!
  5. 5うなぎの名産地浜名湖で絶品うなぎを食べよう!

浜名湖でうなぎが美味しいお店はどこ?

浜名湖のある静岡県浜松市には、市内に数多くのうなぎ料理店があります。浜名湖で捕れたうなぎを、美味しく料理してくれる店が勢揃いです。安い店、古くからの名店などがあります。また、鰻の調理法にこだわる店もあります。個性豊かなうなぎ店がひしめく浜松では、一体どのような店が人気店なのでしょうか?今回は、浜名湖のうなぎをおいしく食べることができる人気店のランキングTOP20を紹介します。

Thumbうなぎの名産地・静岡県の有名店は?人気の名店ランキングTOP25! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜名湖のうなぎ人気名店ランキングTOP20

第20位:関西風に浜名湖うなぎを食べるなら「川ます」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング20位は、川ますです。川ますでは、外がパリパリ・中がふわふわの関西風のうなぎの蒲焼を食べることができます。80年代々受け継がれてきたタレをつけて焼き上げます。注文を聞いてから生きている鰻をさばき、串を打ち、直火で焼き上げます。少し時間は掛かってしましますが、それでも待つ価値がある美味しさです。

川ますは、浜松市東区西塚町にあります。席は、1階が16席、2階が20席の座敷です。2階は、予約をすれば貸し切ることも可能です。営業時間は、昼間は11時から14時まで、夜は17時から20時までです。定休日は、毎週月曜日です。人気店ですので、予約をしてから行くと、確実に食べることができます。

第19位:浜松駅から徒歩圏内で食べる浜名湖うなぎ「蒲兵」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング19位は、蒲兵です。浜松駅方徒歩8分の場所にあり、公共の交通機関のみで移動する旅行をしている人にも、立ち寄りやすい名店です。この蒲兵では、ランチタイムはうなぎ丼が1380円で提供され、とても安い価格でうなぎを堪能することができます。珍しいメニューとしては白焼きです。普通わさびで食べるところ、蒲兵では生姜で食べます。

浜松で、とても人気のあるお店の蒲兵は、浜松市中区海老塚にあるお店です。駅に近く、店舗横に駐車場もあるので、車でも電車でもアクセスしやすい場所にあります。営業時間は、昼は11時半から14時まで、夜は17時から20時までです。定休日は、毎週火曜日と、第3月曜日です。

第18位:浜名湖うなぎオリジナルメニューが光る「村こし」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング18位は、村こしです。このうなぎの名店村こしは、市内にある老舗中川の姉妹店に当たります。村こしの蒲焼は、関東風のやや甘めのタレが特長の蒲焼です。村こしには、オリジナルメニューのしゃきしゃき丼や、うなぎとろろ茶漬けが人気です。うなぎの品質を考えると、価格帯も安いと捉えられます。

村こしは、浜松市中央一丁目にあるお店です。全部で38席あります。駐車場は、9台分停めておくことが可能です。営業時間は、昼は11時から14時まで、夜は17時から20時までです。うなぎが売り切れた場合、その時点で閉店となります。

第16位:ふっくら浜名湖うなぎが安い「丸浜」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング16位は、丸浜です。丸浜は、浜松駅から徒歩2分ほどの場所にあります。とても安い価格でうなぎを食べることができる名店です。漁協が直営しているおすすめの名店です。だから、安い価格でうなぎを食べることができます。地元の人にも人気のある店です。ふっくらとして厚みのあるうなぎは、食べると元気が出てきます。

丸浜は、浜松駅のところにあるビックカメラ館の中にあるお店です。座席は45席あります。営業時間は、11時から20時半です。オーダーストップは20時です。中休みの時間がないので、営業時間中はいつでもうなぎを食べられます。定休日は不定休です。

第15位:浜名湖うなぎを備長炭で強めに焼き上げた「うな炭亭」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング15位は、うな炭亭です。本場備長炭を使い、うなぎを焼き上げています。表面を強めに焼いていることで、香ばしさが更に増しているのが、うな炭亭のうなぎの特長です。単品メニューをみると高いように思いますが、コース料理にすると安いように感じることができます。うなぎ丸ごと食べることができます。

うな炭亭は、浜松駅の南側、浜松市中区砂山町にあるお店です。座席数は80席、無料の駐車場は16台分あります。営業時間は、昼の部は11時から14時半、夜の部は16時半から20時までです。毎週木曜日と、水曜日の夜の部が定休日となっています。

第14位:創業140年以上の老舗中の老舗浜名湖うなぎ「中川屋」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング14位は、中川屋です。中川屋は創業140年以上もの歴史を持つ、老舗中の老舗のうなぎ屋です。いつも多くの人で賑わっています。高級なうなぎの蒲焼もありますが、安いメニューとしては、浜名丼があります。うなぎと肝が乗ったうな肝丼と、うなぎ茶漬けを楽しむことができる、贅沢なセットです。とても人気があるメニューです。

中川屋は、浜松駅の北側のエリアにあり、駅から徒歩10分ほどの場所にあります。客席は38席あり、駐車場は9台分停めることが可能です。営業時間は、昼の部は11時から14時、夜の部は17時から20時までです。うなぎが売り切れ次第終了となります。定休日は、毎週水曜日です。水曜日が祝祭日の場合には営業します。

第13位:浜名湖を見ながらうなぎを堪能「うな修」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング13位は、うな修です。浜名湖のすぐそばにあるうな修は、浜名湖の景色を見ながら、ゆったりとうなぎを味わうことができる名店です。関東風のふわふわのうなぎが食べられます。安いメニューは2200円のうな丼からあります。贅沢なものはうなぎサンドという、うなぎとご飯の2段重ねのものがあります。

うな修は、浜松市西区舘山町の浜名湖のほとりにあるお店です。営業時間は、平日の昼の部は11時半から14時まで、夜の部は17時半から19時までです。土日祝日は、11時半から15時までが営業時間です。定休日は、毎週木曜日に設定されています。

第12位:浜名湖の幻のブランドうなぎを食べるなら「うなぎ大嶋」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング12位は、うなぎ大嶋です。このうなぎ大嶋では、幻のブランドうなぎの共水うなぎを食べることができます。ブランドうなぎの割に安い価格で食べるのは、うなぎ大嶋ならではでしょう。おすすめのメニューは、共水白蒲重です。白焼きと蒲焼、一度に両方食べることができる、素晴らしいメニューです。

うなぎ大嶋は、浜松市南区東若林町にある店です。浜松駅からは、車で10分ほどの店です。営業時間は、昼の部は11時半から14時まで、夜の部は17時から20時までです。定休日は、毎週月曜日と金曜日の夜の部です。うなぎが売切れ次第、その日の営業は終了となります。

第11位:関西風のうなぎを浜名湖で食べるならば「うな吉」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング11位は、うな吉です。うな吉は、関西風のうなぎを食べることができる店です。炭火で強く表面を炙ります。パリパリの外と、ふわふわの中のバランスがたまらないうなぎを食べることができます。注文を受けてからうなぎをさばくので、鮮度も抜群です。うなぎの街浜松だからこその捌き方と言えるでしょう。

うな吉は、浜松市北区三方原町にあるお店です。営業時間は、昼の部は11時から14時までです。夜の部は、17時から20時までで、ラストオーダーは19時となっています。定休日は毎週月曜日です。月曜日が祝日の場合には、営業をする場合もあります。

第10位:浜名湖天然うなぎを食べるなら「さくめ」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング10位は、さくめです。さくめは、天然の浜名湖のうなぎを食べることができる、数少ない店です。脂が乗って、肉厚な天然のうなぎはまさに絶品です。天然うなぎは4月から11月まで捕れます。シーズンによっては、養殖物しか出てきませんが、養殖でも美味しいのには間違いありません。天然のうなぎと比べると安いので、リーズナブルな印象を受けます。

さくめは、浜名湖佐久米駅から徒歩1分という、駅にとても近い場所にあります。営業時間は、昼の部は11時から14時まで、夜の部は16時半から19時までです。うなぎがなくなり次第、終了となります。早めに店に行きましょう。定休日は、月曜日か火曜日です。両方休むことがあります。店内に、2ヶ月分の定休日が掲示されています。

第9位:名店の味が食べられる「うなぎ藤田浜松駅前店」

創業明治25年、浜松で4代受け継がれてきた名店・藤田の支店が、浜松駅前にあります。浜松駅前のホテルソリッソ浜松の2階です。洗練された店内で、伝統の味を楽しむことができます。駅のすぐ近くですので、ビジネスで浜松に来た際にもさっと立ち寄ることができます。国産のうなぎにこだわっています。安いメニューでは3200円のうな重(川)があります。

浜松駅前のホテルソリッソ浜松にある、うなぎ藤田浜松駅前店は、座席は90席もあり、ゆったりとした空間でうなぎを楽しむことができます。座敷・カウンター・テーブルと、座席の種類も様々です。営業時間は、昼の部は11時から14時、夜の部は17時から21時です。定休日は、毎週火曜日です。

第8位:うな茶漬けを浜名湖で食べるなら「八重徳」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング8位は、八尾徳です。八尾徳は、特にうな茶漬けが有名な店です。うなぎ自体は、あっさりとした味付けで、うな重などにした時にも甘すぎない味になっています。うな茶漬けにするときにも、主張しすぎないようになっています。1杯目はそのまま食べて、2杯目は薬味と昆布出汁をかけて食べるのがおすすめです。

うな茶漬けが美味しい八尾徳は、本店は、第一通り駅から徒歩3分の場所にあります。駅南店は、浜松駅南口からすぐの場所にあります。どちらの店も100席以上もあり、広々としています。2店とも営業時間は、11時から20時まで。中休みはありません。定休日は、毎週月曜日です。火曜日も休みになることが不定期にあります。

第7位:サイズが豊富で少食にもうれしい「曳馬野」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング7位は、曳馬野(ひくまの)です。曳馬野は、昔ながらのうなぎ料理店として、とても人気があるお店です。カジュアルな雰囲気があり、入りやすい店内です。ランチは1750円という安い価格でランチを楽しむことができます。また、一人前では多い、という人に向けてミニサイズのものも用意があります。

曳馬野は、浜松市中区田町にあります。平日の営業時間は、昼の部は11時半から14時、夜の部は17時から20時です。土日祝日は、昼の部は11時半から15時、夜の部は17時から20時までです。ランチタイムは数量限定です。夜の部は、売切れ次第終了となります。

第6位:関東風のうなぎを食べるなら「かねりん鰻店」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング6位は、かねりん鰻店です。関東風の上品でふわふわなうなぎを食べることができます。備長炭で焼き上げられた鰻は、シンプルながらもうなぎの美味しさを十分に引き出しています。また、白焼きもかねりん鰻店では、とても評判を呼んでいます。香ばしく焼き上げられたうなぎは、とてもふっくらとしています。

浜名湖でおすすめのかねりん鰻店は、浜松市西区入野町にあります。駐車場が30台分用意されているので、車での来店にも対応しています。営業時間は、昼の部は11時から13時45分まで、夜の部は17時から20時までです。定休日は、毎週水曜日と、第3火曜日です。

第5位:分厚いうなぎがボリューム満点「炭焼きうなぎ加茂」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング5位は、炭焼うなぎ加茂です。炭焼うなぎ加茂は、浜名湖屈指の人気店です。特に地元の人々にも強く愛されているお店です。鰻にはうるさい浜松の人を唸らせる美味しさ、ということで、いつもたくさんの人々で賑わっています。分厚い身のうなぎは、関西風に焼かれていて、外パリ・中フワの美味しさです。

浜名湖で人気の炭焼うなぎ加茂は、浜松市北区三ヶ日都筑にあります。東都筑駅から徒歩3分の場所です。30台分の駐車場があるので、車での来店が可能です。営業時間は、昼の部は11時から14時まで、夜の部は17時から19時です。昼の部は売切れ次第終了となります。定休日は、毎週水曜日と木曜日が設定されています。

第4位:民芸調の店内で食べる絶品うなぎ「かんたろう」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング4位は、かんたろうです。かんたろうの店内は、150個ものつるし雛が天井から飾られており、和の雰囲気がたっぷりある、関西風炭焼きのうなぎ店です。子供連れでも入りやすく、お子様丼1440円という子供向けの安いうな丼が用意されています。子供向けと言っても味は、大人のものと一緒です。親子でうなぎを楽しむことができます。

浜松屈指の人気店かんたろうは、浜松市南区飯田町にあります。駐車場は、第3駐車場まであります。座席は、1階はカウンター12席、テーブル10席、座敷12席です。2階は、座敷が12席です。営業時間は、昼の部は11時から14時までです。夜の部は、17時から20時までです。定休日は、月曜日で、月に1回連休があります。

第3位:白焼き定食が美味しい「うなぎの天保」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング3位は、浜名湖うなぎの天保です。養殖場が経営しているうなぎの御食事処です。このうなぎの天保の名物は、うなぎの白焼き定食です。シンプルに焼き上げた白焼きにレモンを絞り、わさびや生姜で食べます。その他に、養殖場の池番さんのまかない飯のボクめし丼もおすすめです。うなぎとごぼうの甘辛い混ぜご飯です。

うなぎの天保は、養殖場の見学もすることができます。毎年4月中旬から9月中旬まで、見学をすることができます。大人は500円、中学生以下は無料で見学できます。予約が必要です。食事処の営業時間は、昼の部は12時から13時30分、夜の部は17時から19時までです。平日に夜の部を利用する場合は、予約が必要となります。定休日は、水曜日と第4土曜日です。

第2位:伝統の味を守り続ける老舗「あつみ」

浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング2位は、あつみです。蒲焼などだけではなく、うなぎを使った料理をいただくことができる浜名湖の老舗です。うなぎのカマの部分を焼いたかぶと焼きや、肝焼きなども一品料理にはあります。また、うな丼やうな重も、種類が豊富です。2段盛りや重ねなど、様々なタイプのものが用意されています。ご飯はおかわり1杯まで無料です。

浜名湖の有名老舗のあつみは、浜松市中区千歳町にあるお店です。営業時間は、昼の部は11時半から13時40分、夜の部は17時15分から19時半までです。仕入れ分が終了次第、店じまいとなります。定休日は毎週水曜日です。火曜日か木曜日どちらかも休みとなり、連休となる場合もありますので、あつみの公式ホームページでチェックをしてから行きましょう。

第1位:創業明治25年守り続ける伝統の味「うなぎ藤田浜松店」

栄えある浜名湖のうなぎ人気店の名店ランキング1位は、うなぎ藤田浜松店です。座敷によっては美しい庭園を見ながら食事をすることができる、浜名湖のうなぎ料理の老舗です。関東風に丁寧に蒸し、焼き上げられたうなぎを食べることができます。うな重は、単品で注文することができる他、会席料理のようなセットメニューにつけることも可能です。

うなぎ藤田浜松店は、浜松市中区小豆餅にあるお店です。駐車場が完備されています。しかも、大型バスを停めることもできる大型駐車場も完備されています。団体で訪れる際も、駐車場に困ることはありません。営業時間は、昼の部は11時半から14時まで、夜の部は17時から21時までです。定休日は毎週木曜日です。木曜日が祝日の場合は営業をし、翌日がお休みになります。

浜名湖のうなぎ養殖の歴史

うなぎの養殖が浜名湖で始まってから100年以上が経ちます。うなぎ養殖が初めて行われたのが、この浜名湖です。明治33年、服部倉次郎がクロコウナギと呼ばれる15センチほどのうなぎを採取し、浜名湖で養殖したのが始まりです。クロコウナギの段階では、生産量に限界があるため、シロコウナギと呼ばれる稚魚の段階から養殖をはじめました。すると、生産量を増やすことに成功しました。

浜名湖でうなぎの養殖が成功したのには、理由が幾つかあります。ひとつは養殖に必要な地下水が、十分供給されてきたことです。ふたつめは、年間の平均気温が15度ほどで、比較的、温暖な気候であること。3つめはシロコウナギが浜名湖近くまで遡上するので、捕獲の手間が省けたこと。最後のひとつは、うなぎの養殖にひつような養蚕サナギが確保されたことです。絹糸を取った後の繭玉の中のサナギが餌となります。

Thumbうなぎのカロリーは高い?糖質は?うな重や蒲焼・白焼きを徹底比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

浜名湖のうなぎは通販でも買える!

浜名湖うなぎの名店の味を家庭で

浜名湖のうなぎを、特に名店の味を家庭でも味わいたいというニーズは大きくあります。浜名湖のうなぎ店では、うなぎ料理の通信販売を行っている店も多くあります。その中で、特に人気があるのが、浜名湖の名店である藤田です。鰻手焼き蒲焼・江戸焼き深蒸蒲焼・うなぎ長焼きパック・うなぎ茶漬けなど、様々なうなぎ料理を通販で購入できます。その他の店も、地方発送を行っている店が多いです。

大手ネット通販サイトでも浜名湖のうなぎを取り寄せ可能

浜名湖のおいしいうなぎ料理の通販は、浜松市内の人気店や名店だけが行っているわけではありません。養殖業者やその周辺のうなぎ店、食品会社などが、浜名湖で養殖されたうなぎ料理の通信販売を行っています。楽天などの大手通史販売サイトなどを通じて、お取り寄せをすることが可能です。直接、食品会社などのホームページから購入することもできます。

Thumb浜松でうなぎ(鰻)を食べるならココ!人気のおすすめ・名店を厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

うなぎの名産地浜名湖で絶品うなぎを食べよう!

浜名湖のおいしいうなぎを食べることができる人気店、TOP20をお届けしました。白焼きの美味しい店や、古くからある名店、安いのに味は絶品のお店などがありました。さすが、浜名湖擁する浜松市です。安い価格や場所など、お店選びに関しても、様々な選択肢が浜名湖のうなぎ店にはあります。ぜひ、浜名湖の絶品うなぎを味わって、幸せな気分になりましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ