名古屋駅周辺のスイーツでおすすめは?お土産から人気カフェまで紹介

名古屋は独自の食文化が発展している地域ですが、名古屋駅周辺でもかなり美味しいスイーツを楽しむことができるようです。名古屋駅構内にはお土産として大人気のスイーツを購入できるスポットも多いですが、名古屋駅周辺にもスイーツが特に美味しいとして人気のカフェなども多いものです。今回は、そんな名古屋駅周辺のスイーツ事情を詳しく掘り下げていくので、ぜひお土産から人気カフェまでをチェックしてみましょう。

名古屋駅周辺のスイーツでおすすめは?お土産から人気カフェまで紹介のイメージ

目次

  1. 1名古屋駅の人気スイーツとは?お土産からカフェまで調査!
  2. 2名古屋駅ではんどんなスイーツを楽しめる?
  3. 3名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:チャーリーズ
  4. 4名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:ブレッツカフェクレープリー
  5. 5名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:ピエールマルコリーニ
  6. 6名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:ザカップス
  7. 7名古屋駅周辺のパンケーキスイーツ:クリントンストリートベイキングカンパニー
  8. 8名古屋駅周辺のパンケーキスイーツ:ライトカフェ
  9. 9名古屋駅周辺のパンケーキスイーツ:サラベス
  10. 10名古屋駅周辺の和スイーツ:赤福茶屋
  11. 11名古屋駅周辺の和スイーツ:京都イオリカフェ
  12. 12名古屋駅周辺の和スイーツ:大須ういろ
  13. 13名古屋駅周辺の和スイーツ:すや
  14. 14名古屋駅周辺のインスタ映えスイーツ:YURT
  15. 15名古屋駅周辺のインスタ映えスイーツ:リトルベビードッグス
  16. 16名古屋駅のお土産スイーツ:名古屋ふらんす
  17. 17名古屋駅のお土産スイーツ:NAGOYAロール
  18. 18名古屋駅のお土産スイーツ:スイートオブオレゴンのチーズケーキ
  19. 19名古屋駅のお土産スイーツ:東海寿の小倉トーストラングドシャ
  20. 20名古屋駅周辺のスイーツをとことん堪能しよう!

名古屋駅の人気スイーツとは?お土産からカフェまで調査!

名古屋は日本でも有数の大都市であり、中部地方においてはさまざまな意味合いで中心地となっています。そんな名古屋は天むすや小倉トーストに象徴されるように、日本の他の地域とはまったく異なる独自の食文化が発展していることでも知られています。そんな中、スイーツもかなり個性的で美味しいものが多いのが、名古屋の魅力のようです。

今回は、そんな名古屋の名物スイーツの中でも、名古屋駅周辺で購入したり食べたりできる人気のものを紹介していきます。名古屋駅周辺だけでも十分にお土産を購入したりカフェでスイーツを食べたりして楽しむことができるようです。名古屋に出張や観光で行く予定のある人は、今回紹介するスイーツスポットをぜひ参考にしてみてください。

Thumb名古屋でスイーツビュッフェのおすすめは?人気ホテルのケーキバイキングを厳選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

名古屋駅ではんどんなスイーツを楽しめる?

名古屋は色々なタイプのグルメのイメージが強いですが、スイーツも実に多岐にわたるジャンルで楽しむことができます。特に名古屋駅周辺には他の地域でも人気のチェーン店が数多く展開されているだけでなく、名古屋独自の個性的なお店も案外少なくありません。そして、洋菓子から和風スイーツまで、自分の好きなものを堪能できそうです。

名古屋駅周辺には駅直結のJRセントラルタワーズなどの超高層ビルがあり、名古屋駅についたらまず楽しみたい絶品スイーツのお店が多く入っています。もちろんスタバなどの人気チェーンもありますが、ピエールマルコリーニなど世界的なパティスリーも楽しめます。もちろん、駅構内でも可愛く美味しいスイーツのお土産を購入できるようです。

一方で、地元に密着したローカルなスイーツ屋なども見逃せません。駅周辺でも休息にぴったりの穴場カフェは案外あるものです。各種ケーキやパンケーキをコーヒーなどとともに堪能するのもよいですが、和菓子や和洋折衷の珍しいスイーツも名古屋駅周辺では気軽に楽しめるので、色々なタイプの人気店をあらかじめチェックしておいてください。

名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:チャーリーズ

名古屋駅周辺には色々なジャンルのスイーツスポットが点在していますが、やはりまずは一息つけるカフェでのスイーツタイムをチェックしておきたいものです。名古屋駅周辺の中でもチャーリーズは様々なショップが渾然一体となった大名古屋ビルヂングの中にあるお店であり、パン類やケーキ類などを美味しいコーヒーとともに楽しめます。

コーヒーは長野県発で現在その名前を全国に轟かせているコーヒーショップである丸山珈琲のものを使用しており、スイーツとの相性が抜群となっています。そんなチャーリーズでは好きなパンを選んで軽めのランチを楽しむこともできますが、甘い菓子パンとコーヒーの組み合わせは名古屋駅についてまず一息つきたいときには最高でしょう。

さらにチャーリーズではパンケーキやアサイーボウルなどの定番スイーツも各種取り揃えています。さらに店内には食品から台所用品まで、食にまつわる商品が陳列されており、見ているだけでも楽しい時間を過ごすことができます。カフェだけでなく食のセレクトショップという側面ももつチャーリーズでスイーツを食べ、まったり休憩しましょう。

名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:ブレッツカフェクレープリー

ブレッツカフェクレープリーは東京などでも大人気のクレープやガレットのお店です。名古屋のタワーズプラザにあるブレッツカフェクレープリーは表参道や銀座のお店同様に絶品ガレットの数々をヘルシーに楽しむことができ、食事系メニューからスイーツ系メニューまでかなりの充実ぶりなのが魅力的だと言えます。

ブレッツカフェクレープリーのクレープの中でもペーシュメルバは白桃フレーバーになっており、爽やかさとともにホイップクリームの甘さをしっかりと堪能することができます。名古屋駅でクオリティの高い本場フランスのスイーツを堪能できるのは魅力的ですが、定番の塩バターキャラメルも間違いのない美味しさのため、おすすめです。

本場フランスのガレットのエッセンスを感じられるものの、素材は国産のものにこだわっている側面もみられ、ヘルシーなスイーツスポットとして女性にも大人気です。ポリフェノールや食物繊維が豊富なそば粉で食べるガレットは美味しい上に美容にもよいと話題ですから、ぜひ名古屋駅のタワーズプラザを訪れてみてはいかがでしょうか?

名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:ピエールマルコリーニ

言わずと知れた高級チョコレート界の巨匠がピエールマルコリーニであり、その名が冠されたパティスリーは現在日本にも東京を中心に展開されています。絶妙だと言われるその味はなんと名古屋駅直結の地下街で楽しむことができますが、カフェ限定のメニューとして本格派のチョコを新しい形で堪能できる人気カフェとなっています。

ピエールマルコリーニの名古屋駅のカフェでは、まずドリンクメニューとしてシンプルなホットチョコレートなどを飲むことができます。シンプルながらもさすがピエールマルコリーニと言わずにはいられないような上品な味わいです。そしてスイーツとしては、チョコレートパフェやガトーショコラなどを心ゆくまで味わうことができます。

パフェやケーキにもピエールマルコリーニのエッセンスが組み込まれており、一般的なパフェやケーキの概念では捉えられないような奥深い味わいなのが魅力的です。名古屋駅限定のメニューとしてはパフェマリアージュというものがありますが、こちらは1620円とやや高めながらもホワイトチョコとエスプレッソの優雅な組み合わせで楽しめます。

ピエールマルコリーニのショップは東京にいくつか点在していますが、銀座店と名古屋駅の店舗のみがショップにカフェが併設されている形となります。2階がカフェとなっていて1階ではピエールマルコリーニのチョコレートをお土産として買うことができますから、ぜひカフェでスイーツを堪能した上で美味しいお土産も購入してみてください。

名古屋駅周辺の人気カフェスイーツ:ザカップス

名古屋を中心に人気を博すコーヒーショップであるザカップスの店舗が名古屋駅にもあるのは実に魅力的です。ザカップスは心地よい空間に定評のあるお店であり、コーヒーにこだわっているのはもちろんですが、ジェラートなどは可愛い上にたまらない美味しさだと評価されています。コーヒーと一緒に食べるのが特におすすめだと言えます。

ザカップスのジェラートは低カロリーに仕上がっており女性にも人気ですが、ナッツ類を珍しいシチリア産にこだわっている上に、見た目もインスタ映えするような仕上がりとなっています。ジェラートはやはりピスタチオが一番好きだという人は多いと思いますが、ザカップスのピスタチオジェラートは、エスプレッソとの相性も抜群です。

さらにティラミスやカヌレ、パルフェなど色々な種類のスイーツが取り揃えられているのが、ザカップスの魅力だと言えます。そしてそれらのスイーツの美味しさを最大限に引き出せるように全国の名だたるロースターから取り寄せたスペシャルティーコーヒーを丁寧に淹れてくれることも、ザカップスが厚く支持されている理由のようです。

名古屋駅周辺のパンケーキスイーツ:クリントンストリートベイキングカンパニー

名古屋駅周辺のスイーツとしてはやはりパンケーキを外すわけにはいきません。名古屋でもパンケーキはまだまだ大ブームが続きそうですが、やはりパンケーキファンが増えるとともに可愛いだけでなく本当に美味しいものへのニーズも高まっています。そんな中でも特に美味しいと話題のお店が、クリントンストリートベイキングカンパニーです。

クリントンストリートベイキングカンパニーは東京の表参道などでも大人気のパンケーキショップですが、名古屋駅からすぐのタカシマヤゲートタワーの店舗でも間違いのない逸品を楽しむことができます。店内はモダンでシックな装いになっていますが、ニューヨーカーを夢中にさせたパンケーキは上品で大人の味に仕上がっていると言えます。

クリントンストリートベイキングカンパニーのパンケーキは、スモークサーモンポテトパンケーキなど珍しいお食事系のメニューが人気の一方で、あまおうのパンケーキなどスイーツ系の定番も見逃せません。あまおうとメープルバターの組み合わせはパンケーキ好きであれば楽しめること間違いなしですから、心ゆくまで味わってみましょう。

名古屋駅周辺のパンケーキスイーツ:ライトカフェ

名古屋駅周辺のパンケーキスポットとしては、ライトカフェも挙げられます。ライトカフェは絶品パンケーキを可愛らしくずっと眺めていたくなるようなラテアートのカフェラテと一緒に楽しむことができる人気カフェです。名古屋スパイラルタワーズにあるライトカフェは、定番から季節限定ものまで色々なパンケーキを取り揃えています。

定番のチーズのパンケーキも、リコッタチーズだけでなくクリームチーズやブルーチーズなどがあり、ややクセのある味わいをも楽しむことができます。さらにピスタチオやマカダミアナッツなどのナッツ系のパンケーキも大人気となっています。また、お食事パンケーキも充実していますが、どれも1100〜1200円程度の価格なのも魅力的です。

ライトカフェのパンケーキはオーダーされてから丁寧に焼き上げられていくため、ぜひ時間があるときに友人と訪れて、チャットしながら優雅な時間を過ごして見てはいかがでしょうか?バリスタが淹れるエスプレッソ系ドリンクはラテアートの可愛さもさることながらパンケーキとの相性も抜群で心地よい時間を演出してくれるでしょう。

名古屋駅周辺のパンケーキスイーツ:サラベス

名古屋駅周辺ではパンケーキだけでもかなりのお店があるためにパンケーキ巡りやパンケーキはしごを敢行するのもアリだと言えます。タカシマヤゲートタワーモールにあるサラベスも、名店の数々に名を連ねている人気店ですが、開放的でおしゃれな空間でパンケーキを楽しめます。定番から変わり種まで、どれも美味しいと高く評価されています。

そんなサラベスのパンケーキの中でも特におすすめだと言えるのは、レモンリコッタのパンケーキです。メイプルシロップの穏やかな甘さで食べるのがおすすめですが、レモンの酸がほどよく効いているので食べ飽きるということがありません。ニューヨーク発のお店というだけあり、感度の高い人やグルメ通の人が多く集い食事をしているようです。

ニューヨークでもナンバー1デザートレストランと評されることもあり、ニューヨーカーには朝食スポットとして人気があるようです。名古屋店も朝9時から営業しているため、朝に名古屋駅に着いた際にはサラベスでパンケーキモーニングを楽しむのもアリでしょう。本場ニューヨークで認められた味は、新たな感動をもたらしてくれるでしょう。

名古屋駅周辺の和スイーツ:赤福茶屋

名古屋駅周辺ではパンケーキもかなりの選択肢があるので、ぜひ自分好みの味を求めに足を運んでみてください。名古屋駅周辺には実にさまざまなスイーツのスポットがありますが、やはり和スイーツも欠かすわけにはいきません。名古屋駅周辺の中でも、JR名古屋タカシマヤにある赤福茶屋は、三重の名物である赤福を楽しめるお店です。

三重名物の赤福を名古屋でお土産だけでなく喫茶スタイルで楽しめる実店舗は名古屋にも二つしかありませんが、名古屋駅からすぐのところで食べられるのも実に魅力的だと言えます。赤福はあんころ餅の一種であり、三重や愛知ではかなり人気のある和スイーツですが、夏季限定で氷の中に餅が入ったタイプの赤福氷なども提供しているようです。

もちろん代表商品である赤福はお土産として購入することもできますが、いつもとは違う形でかき氷を楽しむのもアリですし、和スイーツと一緒に抹茶を飲むことができるのも嬉しいものです。名古屋駅に降り立ち甘いスイーツを食べたいもののパンケーキより和菓子の気分だというときは、ぜひ名古屋駅からすぐの赤福茶屋に立ち寄りましょう。

名古屋駅周辺の和スイーツ:京都イオリカフェ

続いて紹介する名古屋駅周辺の人気和スイーツは、京都イオリカフェです。やはり和スイーツというのは落ち着いた空間でゆったりと楽しみたいものですが、名古屋駅周辺でそんな願いを叶えてくれるお店こそが京都イオリカフェです。名古屋駅直結の名鉄百貨店本店で京都の名店笹屋伊織の味を楽しめるのは、和菓子好きとしてはたまらないでしょう。

京都イオリカフェでは、和スイーツの王道中の王道である抹茶をあしらったスイーツが特に人気となっています。特に抹茶パフェは、抹茶アイスに小豆や生クリームなどが添えられていますが、ゼリーも抹茶味になっているのが実に魅力的です。名古屋駅周辺の和スイーツの中でも、抹茶のスイーツには目がない人は食べないわけにはいかないでしょう。

また、抹茶以外のスイーツも充実しているのも、京都イオリカフェの魅力のひとつです。特にかき氷であれば黒蜜きなこ金時味が人気となっており、ほどよい甘さの黒蜜と香り豊かなきなこのコンビネーションは、えも言われぬ味わいに仕上がっています。また、くずきりなどのシンプルな和スイーツも充実しており、気分に合わせて選べます。

そんな京都イオリカフェは食事メニューも案外充実しており、居心地のよい空間でランチを済ませるのもアリかもしれません。京都イオリカフェの内観はあくまで和モダンに仕上がっており、若い人にとっても快適に過ごせること間違いなしです。シックな空間で楽しむ老舗の味は、名古屋駅で食べるスイーツの中でも特に満足度が高いでしょう。

名古屋駅周辺の和スイーツ:大須ういろ

名古屋名物の和菓子といえば、やはりういろうを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?中でも大須ういろのういろうは絶品だと高く評価されていますが、大須ういろは名古屋駅周辺だけでも2店舗があるのが魅力的です。名古屋土産としても人気のういろうは、特に信頼度の高い大須ういろにて買ったり食べたりしてみてはいかがでしょうか?

大須ういろのういろうは、米粉と砂糖のシンプルな組み合わせで作られるもので、甘さはやや控えめなもののしっとりとした食感が特徴的となっています。そんなういろうにこしあんを加えた大須ういろの人気商品がないろであり、大須ういろだけでしか食べられない専売品となっています。あんこ好きにはたまらない、間違いないスイーツでしょう。

また、伝統的な製法で作られた味いろや、一口サイズのういろうでありお土産で複数人でのシェアにもぴったりの一口ういろなど、食べてみたい人気商品は目白押しとなっています。名古屋に来たらういろうを一度は食べたいという人は多いと思いますが、大須ういろは店舗数も多く散策の途中で食べられるスイーツとしても魅力的です。

尚、大須ういろの名物料理はういろうだけでなく、きしめんも含まれます。コシとツルッとした食感のバランスは大須きしめんならではだと言われていますから、甘いものが苦手な人への名古屋のお土産としてはぴったりかもしれません。ういろうやきしめんに関して特に歴史が深い老舗の味を、気軽に名古屋駅から徒歩圏内で楽しみましょう。

名古屋駅周辺の和スイーツ:すや

和スイーツといえば抹茶味のものがやはり定番であり、名古屋といえばやはりういろうなどのイメージが強い人も多いでしょう。しかし、和菓子好きの人々を本当に夢中にさせているのは、すやの栗きんとんだとも言われています。すやの本店は岐阜にありますが、名古屋駅からすぐの百貨店でもすやの美味しい栗きんとんを買うことができます。

栗きんとんで有名やすやは江戸時代創業であり、栗きんとんの概念を覆してくれるような間違いのない味を楽しむことができます。すやの栗きんとんは9〜1月までの季節限定商品ですが、栗本来の甘みがしっかりと凝縮されているその味は、栗の知られざる一面を引き出しているとも言えます。また、栗蒸し羊羹などもかなりの人気スイーツです。

名古屋駅周辺では松坂屋名古屋店とジェイアール名古屋タカシマヤにて、すやの栗きんとんやその他の栗スイーツを買い求めることができます。名古屋駅周辺で和スイーツを探し求めているという人は、ぜひ一度すやの栗きんとんを試してみてください。和菓子は抹茶やあんこだけだというイメージを覆す、絶品を味わうことができるでしょう。

名古屋駅周辺のインスタ映えスイーツ:YURT

名古屋駅のスイーツスポットでも、やはりインスタ映えを狙えるお店を探しているという人は案外多いのではないでしょうか?そんな人に特におすすめなのがYURTですが、こちらのお店ではアメリカ西海岸をテーマにしたカフェダイニングになっており、美味しい料理の数々を開放的な空間で楽しめる上に、デザートがフォトジェニックだと話題です。

やはりスイーツもフォトジェニックであればよりテンションが上がるものですが、名古屋駅から徒歩3分の大名古屋ビルヂングにお店が入っておりアクセスも抜群によいのが魅力的です。名古屋駅周辺のスイーツのお店の中でもやはりパンケーキが人気のスポットは多いですが、なんとYURTのパンケーキは6枚重ねになっており、インスタ映え必至です。

6枚のパンケーキには2種類のアイスと3種類のソースから好きなものを選び組み合わせることができるため、自分好みに楽しむことができるのも人気の理由のひとつとなっています。しかし、それ以上にフォトジェニックであり若い女性がこぞってYURTで頼む人気メニューとなっているのが、ミックスベリーと苺、杏仁アイスのパンケーキです。

 

みたらすぐにわかるそのインスタ映え具合には目を瞠るものがありますが、味も抜群に美味しく飽きずに食べられるようです。他にもレモンやベリー系、バナナとオレオの組み合わせなどでこだわりのタルトを楽しむことができます。食事をしながら楽しくインスタ映えのスイーツを楽しみたい女性には、名古屋駅周辺でも特におすすめのお店です。

名古屋駅周辺のインスタ映えスイーツ:リトルベビードッグス

名古屋一のインスタ映えスイーツとも言われており、10〜20代の女性を中心に大人気となっているのが、リトルベビードッグスです。やはりスイーツは美味しいだけでなく可愛いものを食べたいという人には間違いなくおすすめのお店であり、インパクト大のソフトクリームは友人に自慢したくなること間違いなしの、フォトジェニックさでしょう。

コーン、ソフトクリーム、トッピングをそれぞれ選んでいくので、自分好みのものにカスタマイズできるのが実に嬉しいものです。自分だけのインスタ映えスイーツを作ってもらって、店先やシンプルな壁の前で写真を撮ってアップすればインスタで大きな反響を呼ぶこと間違いなしです。大きめのトッピングにするのが、特におすすめかもしれません。

そんなリトルベビードッグスのソフトクリームは、映えるだけでなく美味しいというのも重要なポイントでしょう。ふわふわの質感は口の中でとろけるような味わいであり、名古屋散策のお供としてぴったりなのではないでしょうか?名古屋駅周辺ではスイーツ巡りをするのもかなりおすすめとなりますが、このお店は外せないでしょう。

名古屋駅のお土産スイーツ:名古屋ふらんす

名古屋駅周辺には落ち着いた雰囲気の中でゆったりしながら絶品スイーツを堪能できる人気店も多いですが、名古屋駅で気軽に買えるお土産スイーツもチェックしないわけにはいきません。中でも名古屋ふらんすは、和洋折衷の美味しさに病みつきになる人が多い人気商品であり、名古屋土産の新定番として男性女性問わずに愛されているようです。

名古屋ふらんすはモンドセレクション金賞も受賞し、その名を世界に轟かせているスイーツですが、和菓子の代表格である餅とフランス菓子の代表格であるガトーの組み合わせとなっています。その意外な組み合わせに初めは驚く人が多いですが、抹茶クリーム・ショコラクリーム二つの種類で楽しむことができ、病みつきになる人は続出中です。

名古屋には独自の食文化が発達しており、お土産の種類も豊富です。やはりお土産は甘いスイーツにしたいというときも多いと思いますが、商品の数が多いだけにどれにしようか迷ってしまう人はやはり多いものです。そんなときは、ぜひ新定番として自分でも試す価値がある上に友人にもおすすめできる名古屋ふらんすを選んでみてください。

名古屋ふらんすは現在サロンなども展開しており、店舗限定のスイーツなども楽しめますが、名古屋駅でも気軽に購入することができるのは魅力的です。名古屋ふらんすの中でも抹茶とショコラの定番だけでなく小倉トーストやくろみつきな子などの味も人気ですし、季節限定の味などもあるので、随時チェックして堪能してみてください。

名古屋駅のお土産スイーツ:NAGOYAロール

名古屋駅ではやはり名古屋らしい個性的かつ美味しいスイーツを購入したいものですが、中でもNAGOYAロールは定番のロールケーキという母体に名古屋らしさがとことん詰まった人気商品となっています。NAGOYAロールを手がけるのはカフェタナカというお店であり、小倉あんたっぷりのバタートーストの風味をロールケーキで楽しめます。

NAGOYAロールにはバタートーストだけでなくコーヒーの風味も含まれており、名古屋独自の喫茶文化が一つのロールケーキに詰まっているのが魅力的です。バタークリームは絶妙な口どけに仕上がっていますが、クリームの中には栗も入っており、和洋折衷の味を楽しめます。そんなNAGOYAロールは、一つで1143円という価格になっています。

カフェタナカは名古屋の喫茶文化を代表する50年以上愛されている老舗ですが、そんなカフェタナカのセンス溢れるお土産はNAGOYAロールの他にも、ラスクやフィナンシェなどで楽しむことができます。コーヒーとバタートーストという組み合わせをラスクで楽しめるのは嬉しいですが、フィナンシェには八丁味噌などの名物も盛り込まれています。

そんなカフェタナカの本店に出向いて喫茶文化を楽しむのもアリですが、人気のNAGOYAロールはジェイアール名古屋タカシマヤでも購入することができます。もちろん他にも色々な名物菓子が用意されていますが、中にはヘルシーに楽しめる商品もあります。ぜひカフェタナカのエッセンスが詰まった名古屋土産を試してみてください。

名古屋駅のお土産スイーツ:スイートオブオレゴンのチーズケーキ

名古屋にはさまざまなジャンルのお土産が存在するために、行くたびに異なる種類のスイーツを持ち帰れるのも実に魅力的だと言えます。そんな中で特にリピート率が高い絶品チーズケーキを提供しているのがスイートオブオレゴンであり、ジェイアール名古屋タカシマヤなどで病みつきになること必至のチーズケーキを購入することができます。

スイーツオブオレゴンはチーズケーキ専門店であり、専門店ならではの絶妙なバランス・質感・甘さのチーズケーキで有名なお店です。スイーツオブオレゴンのチーズケーキは確かに濃厚なチーズのコクがその味のエッセンスとはなっているものの、後味までしつこいというわけではなく自分一人でもペロリと平らげられてしまう美味しさでしょう。

中でもプレーンはミディアムサイズで1188円という値段であり、友人数人や家族数人で分けるのには特におすすめです。しかし、スイートオブオレゴンのチーズケーキはプレーン以外にもブルーベリーやシチリアレモン、安納芋など実に色々な種類があります。中にはベイクドチーズケーキもあればレアチーズケーキもあり、ラインナップは豊富です。

生物のケーキをお土産として買う余裕がないときなどには、常温商品であるチーズタルトなどもおすすめとなります。名古屋駅周辺のお店の中でもチーズケーキであればスイーツオブオレゴンで間違いないと言われており、地元民にも深く愛されているのがスイーツオブオレゴンですから、チーズケーキに目がない人は一度食べないわけにはいきません。

名古屋駅のお土産スイーツ:東海寿の小倉トーストラングドシャ

名古屋名物といえば小倉トーストというイメージが強いものですが、そんな小倉トーストを気軽にスイーツの形で楽しめるお土産が、東海寿の小倉トーストラングドシャです。ラングドシャは日本各地にもご当地のお土産が数多く存在するお土産スイーツの中でも定番ジャンルとなっていますが、ばらまき用のお土産にもぴったりでしょう。

小倉あんとマーガリンの絶妙なバランスを再現したチョコレートクリームは、ラングドシャのサクサク食感とよく合います。東海寿は小倉トーストラングドシャにもいくつか名古屋ならではの名物商品を手がけていますが、最も人気度が高いのが小倉トーストラングドシャであり、食べた瞬間に名古屋に行きたくなるような味わいだと言えます。

実際の小倉トーストがあまり得意ではないという人でもラングドシャでかなり食べやすくなっている上に、しっかりと名古屋のアイデンティティを感じることができるために名古屋土産としてぴったりでしょう。個包装されているので友人グループや会社やなどへのお土産としてもぴったりのスイーツだと言えます。

名古屋駅周辺のスイーツをとことん堪能しよう!

今回は、名古屋駅周辺のスイーツについて詳しく掘り下げてきました。名古屋のグルメ事情というのは特に個性的だとして話題になることが多いですが、スイーツに関しても定番のものから名古屋独自のものまで色々なタイプのものを楽しめるようです。名古屋駅から徒歩5分圏内だけでも、かなりスイーツで満足することができるのではないでしょうか?

今回紹介した名古屋駅周辺の人気店を参考に、名古屋ならではのスイーツを堪能してみてください。名古屋駅で美味しいお土産を買っていくのもアリですし、自分一人だけの至福の時間を素敵なカフェで過ごすのもアリです。もちろん友人とシェアして色々なスイーツを食べ比べるのもアリですから、ぜひ色々な形で楽しんでみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ