築地の海鮮丼の人気ランキング10選!朝・昼・夜のおすすめ店も紹介!

築地といえば海鮮丼ですが、築地の海鮮と一口に言っても実に色々なお店があるものです。築地は朝から夜まで美味しい海鮮丼を楽しめますが、中でも特にクオリティが高くおすすめとなるお店はどこでしょうか?築地の海鮮丼のお店の中でも定番となる人気店から穴場ランチスポットまでおさえておけば築地の楽しみ方が広がること間違いなしですから、今回は築地の海鮮丼について人気ランキングでチェックしましょう。

築地の海鮮丼の人気ランキング10選!朝・昼・夜のおすすめ店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1築地の海鮮丼のおすすめは?人気ランキングを大発表!
  2. 2築地で食べられる海鮮丼とは?新鮮さが特徴?
  3. 3築地では海鮮丼を朝早くから楽しめる?
  4. 4築地では海鮮丼をランチでも楽しめる?
  5. 5築地では海鮮丼を夜にも楽しめる?
  6. 6築地市場内・場外の海鮮丼のお店の違いは?
  7. 7築地の海鮮丼のお店の選び方とは?
  8. 8築地海鮮丼人気ランキング第10位ハレの日食堂
  9. 9築地海鮮丼人気ランキング第9位まぐろどんぶり瀬川
  10. 10築地海鮮丼人気ランキング第8位築地虎杖魚河岸千両
  11. 11築地海鮮丼人気ランキング第7位市場の厨房
  12. 12築地海鮮丼人気ランキング第6位魚四季
  13. 13築地海鮮丼人気ランキング第5位海鮮丼大江戸
  14. 14築地海鮮丼人気ランキング第4位築地青空三代目hafu
  15. 15築地海鮮丼人気ランキング第3位又こい家総本店
  16. 16築地海鮮丼人気ランキング第2位鮨國
  17. 17築地海鮮丼人気ランキング第1位刺身BAR河岸頭
  18. 18築地の海鮮丼のおすすめの食べ方・楽しみ方とは?
  19. 19築地の海鮮丼の人気店では海鮮丼以外の料理も?
  20. 20築地で人気のおすすめ海鮮丼を楽しもう!

築地の海鮮丼のおすすめは?人気ランキングを大発表!

築地といえば海鮮丼だというイメージをもっている人も多いと思いますが、築地では具体的にどのような海鮮丼を食べることができるのでしょうか?築地では朝早くからやっているお店もあれば夜にお酒とともに海鮮丼などを楽しめるお店もあるようですが、特に人気のお店をランキングでチェックするとどの人気店がランクインするでしょうか?

今回は、そんな気になる築地の海鮮丼人気ランキングを発表します。本当に美味しい築地の海鮮丼スポット10選を厳選して紹介するので築地で本当に美味しい海鮮丼を食べたいという人は必見です。朝早くに海鮮丼を楽しめるお店から間違いのない海鮮丼ランチが有名なお店、さらには夜におすすめのお店までを具体的にチェックしてみてください。

Thumb築地のランチでおすすめは?安くて美味しい人気の海鮮丼やイタリアンを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

築地で食べられる海鮮丼とは?新鮮さが特徴?

築地といえば東京都中央区にある埋立地に展開される卸売市場であり、新鮮な海産物が集まる場所としても知られています。そんな築地市場の中、そして市場外にも市場から直送される新鮮な海鮮を使用した海鮮丼を楽しめるお店が多く、他の地域では決して味わえないような新鮮さは、ぜひ築地に足を運んで食べる価値のある逸品ばかりです。

もちろんそんな築地市場では新鮮な魚やその他の食材を自分で購入するという楽しみもありますし、築地や銀座などの周辺地域で美味しいお寿司を食べるという手もあります。しかし、お寿司よりもよりがっつりと楽しめるのが海鮮丼であり、お腹が空いており新鮮で美味しい海鮮をとことん楽しみたいという人には海鮮丼が特におすすめなのです。

築地では珍しい種類の魚も海鮮丼として楽しむことができる場合がありますし、特に人気のマグロなどに関しては食べ比べができる海鮮丼を提供しているお店もあります。築地の海鮮丼スポットはお店ごとに特徴が異なるので、何度でも足を運んで定番のマグロ丼やウニ丼からバラエティ豊かな海鮮丼までを楽しむのもおすすめだと言えるでしょう。

築地では海鮮丼を朝早くから楽しめる?

築地は東京でも類をみない海産物のスポットとなっており、新鮮なものを自分で購入して家庭で楽しむのもアリですが、やはりお寿司や海鮮丼などは職人が腕によりをかけて作ったものを楽しみたいものです。そんな築地ではさまざまな形で海鮮丼を楽しむことができますが、築地には朝早くから営業しているお店が多い特色があります。

築地市場は朝早くに新鮮な海産物が水揚げされたりそのせりが行われたりするものです。築地市場では多くの人が早朝から仕事をしており、そんな築地市場で働く人のために朝早くから営業しているお店がもともと多いのです。しかし、現在では市場で働く人だけでなく一般の人でも入れる早朝営業が売りのお店なども、かなり増えているようです。

築地市場では朝から市場で働く人が普段から食べているような定食などを楽しめるお店もあるようですが、やはり朝から築地ならではの海鮮を食べたいという願いに応えてくれる人気の海鮮丼スポットもあるものです。早いところであれば早朝の4時半頃から営業している場合もありますが、6〜7時からの営業であれば築地では当たり前だとも言えます。

築地では海鮮丼をランチでも楽しめる?

築地は朝早くからやっている海鮮のお店が多いのも魅力的であり、朝活として築地に出向くのもなかなか面白いことでしょう。しかし海鮮丼はランチとしてがっつり食べるのもおすすめであり、ランチ限定のメニューなどを用意しているお店も案外多いものです。また、ランチではかなりの行列ができる海鮮丼の人気店も少なくないようです。

築地市場ではさまざまな食材を買い求めることができる上に、場内外に実に色々なタイプの飲食店が軒を連ねています。そして中でも海産物を圧倒的な新鮮さで楽しめるのが築地の最大の魅力のひとつであり、やはり築地ランチ時に美味しい海鮮でお腹を満たすにはやはり、ウニやイクラ、マグロなどがのった絶品の海鮮丼がおすすめです。

築地の海鮮丼の値段はウニなどの高級食材を使用する場合には3000円台であることも多いですが、そのようなお店でも平日ランチ限定で1000円台の格安の海鮮丼を食べられる場合があります。また、そもそも他のお店に比べてかなり安い値段で海鮮丼を提供し、600円ほどで絶品海鮮丼を食べられるお店もあるのであらかじめチェックしましょう。

築地では海鮮丼を夜にも楽しめる?

築地ランチで美味しい海鮮丼を食べたいというときには、その値段などもチェックしてできるだけ安い値段で盛りだくさんの海鮮丼を楽しみたいものです。一方で夜はまた違った雰囲気の中で海鮮を楽しめるお店もあり、夜でも海鮮丼をメインとして楽しめるものの、夜だからこそお酒を飲んだり一品料理も頼んだりして楽しんでみてください。

海鮮丼はご飯と海鮮の絶妙な組み合わせを楽しめる料理であり、がっつりお腹を満たしたいというときには特におすすめだと言えます。しかし、海鮮丼に使用する新鮮な魚介類は刺身として日本酒と一緒に飲むのも最高ですし、煮付けや焼き魚としてまた違った旨味や質感を味わったり一風変わった珍味などにして食べたりするのもアリでしょう。

もちろん夜に海鮮丼の有名なお店に出向いて食事を楽しむ場合には、朝やランチ時に比べるとややお金がかさむということも珍しくありません。しかし、海鮮丼も含めさまざまな形で築地ならではのグルメを楽しみたいときには夜ならではの楽しみ方で、ぜひ海鮮を味わいましょう。海鮮は質がよいからこそ、ご飯だけでなくお酒ともよく合うものです。

築地市場内・場外の海鮮丼のお店の違いは?

お伝えしたように築地での海鮮丼の楽しみ方は多岐にわたり、他の地域とは違って朝から営業しているお店が多いからこそ築地で朝活をすることもできますし、もちろんランチやディナーも楽しむことができます。そんな築地で海鮮丼を食べるときのお店を選ぶ際にはいくつかのポイントがありますが、場内か場外かということをまず考慮したいものです。

築地は市場内と市場外それぞれにたくさんのお店が展開されていますが、場内ではせりや生鮮食品の販売も普通に行われており、独特の雰囲気を楽しむことができます。そして築地市場で働く人の食事処としてそもそもは機能していたお店が一般利用も可能になっている場合が多く、まさに市場に届いたばかりの鮮魚を海鮮丼で楽しめるようです。

一方で築地場内での移動にはいくつかのルールがあり、あくまで観光地としてだけでなく市場として実際に機能していることも十分に理解しておく必要があります。その反面場外は場内ほどまさに築地らしいという雰囲気ではありませんが、飲食店の母数などは圧倒的に多い上に築地でしか楽しめない新鮮な海鮮丼のお店も場内に負けないほど多いです。

築地の海鮮丼のお店の選び方とは?

お伝えしたように築地の海鮮丼を選ぶときにはまず、場内と場外の違いを理解してそれぞれ違った雰囲気やお店を楽しみたいものです。場内が初めは行きづらいという人にとってはまず場外から築地散策を始めるのもおすすめですし、場外でも十分に海鮮丼で満足できるケースがあります。また、他にもいくつかお店選びのポイントがあるものです。

築地で海鮮丼を食べるときにやはりまず気になるのは、その値段です。中には1000円以下の格安海鮮丼もありますし、そのようなものでも他のところで食べるよりも新鮮さが違うために満足できるかもしれません。一方で高級なバフンウニが使われているなど海鮮丼の内容によっては、かなり値段が上がり4000円近い海鮮丼になることもあるものです。

また、マグロ丼などひとつの魚に特化した海鮮丼もあれば、10種類近い魚介類を楽しめる海鮮丼もあるものです。単一のものであれば特にその魚が好きだという人にかなりおすすめですし、特にマグロであればさまざまな部位を一つの丼で楽しめることもあります。一方で複数種のものであれば、少量ずつ色々な魚を楽しみたい人におすすめです。

築地海鮮丼人気ランキング第10位ハレの日食堂

築地の海鮮丼の人気店として今回のランキングでまず紹介したいのは、ハレの日食堂です。ハレの日食堂は築地場外の真ん中ほどに位置するお店であり、ねぎとろ丼を880円で、海鮮丼を1480円とかなりリーズナブルに楽しめます。もちろんより豪勢なタイプの海鮮丼メニューも充実しており、豪華虎杖丼という一番人気は2980円のようです。

そんなハレの日食堂は朝の7時から夕方の5時までの営業となっており、残念ながら夜の営業はしていませんが、朝食からランチまで実に豊富な種類の中から自分の好きな海鮮丼ランチを楽しむことができます。また、オープンキッチンになっており実際に海鮮がさばかれて調理される様子をみながら、運ばれるのを今か今かと待つことができます。

まぐろざんまい丼やかにざんまい丼などのメニューもあるため、特定の海鮮が好きでそれだけを楽しみたいという人にもかなりおすすめだと言えます。また、マグロを部位ごとに食べ比べることのできる海鮮丼もあるなど、一つのお店でこれだけ多様な楽しみ方ができるハレの日食堂は、築地の中でも特におすすめとなるランチスポットでしょう。

築地海鮮丼人気ランキング第9位まぐろどんぶり瀬川

続いて紹介するランキング第9位の人気店は、まぐろどんぶり瀬川です。まぐろどんぶり瀬川は店名の通りマグロに特化したお店として知られており、まぐろどんぶり瀬川を食べてからマグロに対する捉え方が変わったという人も多いほどです。そんなまぐろどんぶり瀬川は、築地の人気店の中でも特にマグロ好きの人におすすめとなる名店です。

まぐろどんぶり瀬川の定番メニューであるまぐろどんぶりは、シンプルなマグロの赤身を漬け丼としてバランスのよい酢飯やシソなどとともに楽しめる絶品となっています。シンプルだからこそマグロの質が問われますが、まぐろどんぶり瀬川では新鮮で上質なマグロだけにこだわって提供しており、その美味しさに満足する人が続出中のようです。

そんなまぐろどんぶり瀬川は、朝の7時半から昼の12時半まで営業しており朝食やランチのスポットとして楽しむことができます。築地ではさまざまなタイプの海鮮丼やお寿司を楽しむことができますが、その中でもマグロに特化したお店として大人気のまぐろどんぶり瀬川は外せませんから、マグロ好きの人はぜひ一度立ち寄ってみてください。

築地海鮮丼人気ランキング第8位築地虎杖魚河岸千両

最近特にメディアなどでも多数紹介されている人気のお店といえば、築地虎杖魚河岸千両です。築地虎杖魚河岸千両が人気となっている最大の理由は絶品の海鮮ひつまぶしであり、他のお店とは全く異なる海鮮丼の楽しみ方ができるのが魅力的です。海鮮丼は一度頼めば3度美味しい人気メニューとなっており、1日に200食近く売り上げるようです。

そんな海鮮ひつまぶしの食べ方は、まず普通の海鮮丼として食べた上で続いてウニを入れて混ぜご飯風に楽しみ、最後にお茶漬けとして堪能するのがおすすめとなっています。お茶漬けにするのは勿体無いと思いきやさらに風味がよくなり普段食べている海鮮丼とはまた違った味わいになるので、ぜひお茶漬けにしてわさびも入れて味わいましょう。

そんな築地虎杖魚河岸千両の海鮮ひつまぶしは通常であれば2380円、うにを特盛にしたものであれば2880円で楽しめます。含まれている魚介類の種類は12種類にも及び、その複雑な味わいに魅了される人は多いです。築地虎杖魚河岸千両は朝7時から営業していますが、夜は一品料理も提供しているので、また違った楽しみ方ができそうです。

築地海鮮丼人気ランキング第7位市場の厨房

築地の中でも知る人ぞ知る名店として美味しい海鮮丼を楽しめるのが、市場の厨房です。市場の厨房は築地市場の中でも青果コーナーの一角にあり、海鮮丼スポットとしてはやや隠れ家的な趣を感じるお店かもしれません。そんな市場の厨房ではどんどん丼とも呼ばれる海鮮丼を、1700円でバラエティ豊かに楽しめるのがまず魅力的です。

市場の厨房のどんどん丼には10種類ものネタが敷き詰められており、最後まで飽きることなく楽しむことができそうです。サーモンやブリなどは特に脂ののった状態で提供されるのでたまらない質感と旨味ですが、ヒラメや甘エビなどが入っているのも魅力的です。この海鮮丼には、さらに小鉢や味噌汁などもつきご飯と一緒に楽しむことができます。

そんな市場の厨房は海鮮丼以外にも定食ランチやカレーランチなども提供しています。そのことからも海鮮丼の存在は知る人ぞ知る隠れ人気メニューとなっているわけですが、ランチが14時まで営業しているのも実に魅力的だと言えます。築地に朝早く行こうと思っていたものの寝坊してしまった場合は、市場の厨房でランチを楽しんでみましょう。

もちろん夜も22時までやっており、朝やランチタイムとはまた違った雰囲気の中で食事を楽しむことができます。今回のランキングで紹介したお店の中でも特に異彩を放つ存在として、市場の厨房は海鮮好きの人にこそかなりおすすめのお店と言えるかもしれません。ランチタイムの海鮮丼は日替わりでネタが変わるので、毎日でも通えそうです。

築地海鮮丼人気ランキング第6位魚四季

続いて紹介するランキング第6位のお店は魚四季です。魚四季は築地市場内の中でも特に人気度の高いお店ですが、なんと言ってもリーズナブルな価格で海鮮丼ランチや海鮮丼朝食を楽しめます。朝6時から営業しているお店ですが、その海鮮丼の美味しさはその値段からは考えられないほどのクオリティのため、朝早起きして行く価値がありそうです。

そんな魚四季は60席と席数も多いため、ピーク時でもゆとりをもって楽しむことができるかもしれません。魚四季の定番の海鮮丼は980円という圧倒的に安い価格ですが、1000円以下だとは思えないような豪勢な内容になっているのです。時期によって微妙に内容が変わるもののサーモンやヒラメ、鯛などを楽しめることもあるのが魅力的です。

また、魚四季特製のちらしも1800円で楽しめるなど、3000円以上するようなイメージの強い築地の海鮮丼の中でも特にリーズナブルに楽しめるのが魚四季というお店のなによりの魅力だと言えます。そしてその味は新鮮な魚を使っている上に腕のよい料理人がそれを引き立てることで、えも言われぬほどの美味しい海鮮丼に仕上がっています。

築地の中でもその美味しさはピカイチだと賞賛されている魚四季は、ぜひ朝早くに行って楽しみたいですが、マグロの部位を4種揃えた刺身やえいひれの煮付けなどの珍しい一品料理にも定評があり、海鮮丼以外の楽しみ方も幅広いです。そのため夜にお酒を飲みながら楽しむのもアリですが、そのしめとしても絶品の海鮮丼は食べたくなってしまいます。

築地海鮮丼人気ランキング第5位海鮮丼大江戸

築地で楽しめる海鮮丼といえばやはりウニやイクラ、マグロなどの人気食材のイメージがありますが、自分の好きなものを好きなだけランチで食べたいという人におすすめのお店が、海鮮丼大江戸です。海鮮丼大江戸は築地の海鮮丼スポットの中でも圧倒的に豊富なメニュー数を誇るお店となっており、好きなメニューが見つかること間違いなしです。

そんな海鮮丼大江戸はまずその酢飯の美味しさが話題になっていますが、ご飯にこだわっているからこそ新鮮な海産物を活かせるのでしょう。そして圧倒的なメニュー数に加えて色々なトッピングで楽しむことができるのも魅力的です。海鮮丼大江戸のメニューはローマ字で名前がつけられていることからも、その豊富さをうかがい知ることができます。

そんな海鮮丼大江戸の海鮮丼の中でも特におすすめだと言えるのが、ひとつのどんぶりに7点の海鮮が揃ったシリーズです。うに盛り7点丼は3600円という値段でマグロの赤身に加え大エビやかに爪など、普段はあまり海鮮丼で食べられない具材も楽しめます。同じ値段でマグロの赤身ではなくなかおちを楽しめる7点ものの海鮮丼もあるようです。

もちろん2000円台の安い海鮮丼も豊富に取り揃えられているので、好きなものをランチに食べたい人はまず一度海鮮丼大江戸を訪れるのがよさそうです。そんな海鮮丼大江戸は休日のランチ時にはかなり混雑していますが、夜はやっていないものの朝は4時半からやっているので、ランチだけでなく朝食に利用するのもおすすめだと言えます。

築地海鮮丼人気ランキング第4位築地青空三代目hafu

築地青空三代目は、築地の中でも特にお寿司が絶品だと話題になっているお店です。築地青空三代目で食べるお寿司は寿司の概念を覆してくれるほどの美味しさとされていますが、そんな築地青空三代目の中でも特に海鮮丼を楽しむのにおすすめのお店が、築地青空三代目hafuです。築地青空三代目hafuの海鮮丼は、とにかく質がよいと評判です。

そんな築地青空三代目hafuでは、江戸まぶしという海鮮丼を最強または極上という種類から選ぶことができます。江戸まぶし最強は3800円、江戸まぶし極上は2500円という値段になっていますが、これらにはイクラやうに、マグロなどがふんだんにちりばめられており、とにかく海鮮丼の中でも贅を尽くした内容となっているのが特徴的です。

そんな江戸まぶしの最強は2段重ねになっている海鮮丼であり、上段は海鮮丼として下段はばらチラシとして楽しむことができます。また、築地青空三代目hafuでは築地最強と称される炙り丼も2800円で楽しむことができ、普段食べている海鮮丼とはまた違った旨味を堪能したいという人には、特におすすめだと言えるメニューとなっています。

そんな築地青空三代目hafuでは、海鮮丼やお寿司以外にコース料理も手がけており、他のお店では楽しめないメニューとしては特に大トロのしゃぶしゃぶコースが人気です。また、お酒の種類も豊富なために特に夜に来るのもおすすめのお店となっています。一方で休日は朝9時半から営業しているので、朝食やランチにももちろんうってつけです。

築地海鮮丼人気ランキング第3位又こい家総本店

続いて紹介する築地海鮮丼スポットの人気店は、又こい家総本店です。又こい家総本店は築地場外の中でも特に人気度の高いお店ですが、その魅力はなんと言っても活きのよいマグロを専門的に取り扱い、他では決して食べられない絶品マグロ丼を楽しめるという点です。そんな又こい家総本店は、現在では羽田空港などにも出店する人気ぶりです。

旅行前に間違いのないマグロ丼を楽しめるのは非常に魅力的ですが、やはり築地で食べる新鮮なマグロ丼は格別の味わいとなるでしょう。そんな又こい家総本店のメニューの中でも特におすすめとなる海鮮丼は又こい丼というものであり、こちらは980円という値段でまぐろを赤身からトロ、たたきまで贅沢に卵つきで楽しめるメニューです。

そんな又こい丼のボリュームは築地の海鮮丼の中でもピカイチだと言われており、がっつり美味しいマグロをとことん楽しみたい人にはかなりおすすめだと言えます。築地の中でもマグロを専門的に取り扱い朝食やランチとして人気なだけでなく夜はマグロの創作料理なども出すお店とだけあって、そのマグロの美味しさには度肝を抜かれてしまいます。

そんな又こい家総本店は平日・土曜日であれば朝6時から営業しているので、ぜひ早起きし日にはぜひ絶品マグロ丼を食べに出向いてみてはいかがでしょうか?寿司や刺身でも特に人気であるマグロですが、そんなマグロだからこそがっつりどんぶりで楽しめる喜びは大きいために、ランチはもちろん夜に又こい家総本店を訪れるのもおすすめです。

築地海鮮丼人気ランキング第2位鮨國

続いて紹介するのは、鮨國です。鮨國は築地で知らない人はいないほどの名店であり、特にこぼれウニ丼が有名となっています。鮨國で食べるウニは格別の味わいだとするグルメ通も多く、ランチタイムには長い行列ができることも珍しくありません。そんな鮨國のこぼれウニ丼は、3800円という値段でこれでもかというほどウニを楽しめます。

海鮮丼の具材の中でもウニは高級食材に数え上げられることが多いですが、そんなウニが敷き詰められたどんぶりはまずその見た目が美しい上に味も間違いないのがたまりません。また、ウニだけでなくこぼれイクラ丼も3400円で提供している鮨國ですが、もちろんこれら以外にもマグロなどの人気ネタを含んだ絶品の海鮮丼が目白押しです。

数ある鮨國の海鮮丼の中でも、やはり鮨國で食べるべきなのはあくまでウニが主役になったウニ・海鮮丼でしょう。こちらは3400円という値段でウニを中心に他の魚も楽しむことができ、飽きのこない味わいに仕上がっています。ウニが特別に好きな人にはこぼれ丼もおすすめですが、よりバラエティ豊かに楽しめる海鮮丼は夜も大人気です。

また、鮨國の魅力としては時期によって仕入れているウニの種類が変わり、時折異なるタイプのウニを楽しめることがあるということです。時期によっては高級なバフンウニを楽しめることもあるということですから、ぜひ一度他では味わえないウニを食べてみたいものです。そんな鮨國は朝10時オープンですが、ランチは早めに並ぶのが得策です。

築地海鮮丼人気ランキング第1位刺身BAR河岸頭

ここまで朝食やランチにおすすめの人気店から、夜に変わった楽しみ方ができる名店までをチェックしてきました。そんな中、今回築地の海鮮丼の人気ランキング第1位としておすすめするお店は刺身BAR河岸頭です。刺身BAR河岸頭は元仲買人が店長を務めるお店であり、築地のことを知り尽くした人だからこそ提供できる味が魅力となっています。

そんな刺身BAR河岸頭は、一般人だけでなく築地で働く人・築地関係者もファンを自称する人が多いほどの確かな実力のお店です。マグロのセリをしていた店主が手がける美味しい海鮮丼の数々は多くのグルメ通をも唸らせる味わいですが、カウンター席だけでなくテーブル席もあり、一般的な居酒屋の要領で楽しい食事を朝から夜まで楽しめます。

そんな刺身BAR河岸頭には何度でも食べたくなるような美味しい海鮮丼が目白押しとなっていますが、中でも築地場外丼は3000円で圧倒的なボリュームとバラエティ豊富な海鮮の旨味をとことん楽しめます。この海鮮丼は二段になっている海鮮丼であり、一段目のどんぶりにはうにやいくらなどを含めた新鮮な刺身類が所狭しと並べられています。

そして二段目も贅沢なちらし丼になっているのが魅力的ですが、刺身BAR河岸頭の魅力はそれだけにとどまりません。平日限定で提供しているたった600円のマグロの漬け丼は600円とは思えないほどのクオリティで知られています。どのメニューも圧倒的に美味しい刺身BAR河岸頭ですが、夜は豊富な種類の日本酒と一緒に海鮮を楽しめそうです。

築地の海鮮丼のおすすめの食べ方・楽しみ方とは?

ここまで築地の海鮮丼人気ランキングとして、厳選した10店をチェックしてきました。今回のランキングで紹介したお店はどれも人気店ばかりですが、自分の食べたいと思う海鮮丼を提供しているお店にまずは足を運んでみてはいかがでしょうか?そんな築地の海鮮丼を堪能するためには、その食べ方・楽しみ方も重要となることでしょう。

海鮮丼の楽しみ方は案外シンプルであり、すでに味がついている海鮮丼やイクラなどの食材を含んでいる海鮮丼に関しては、できるだけそのまま楽しむのがおすすめです。余計な味付けをしないからこそ素材の味を堪能することができるため、シンプルに味わいましょう。また、醤油をかける場合にもあくまでかけすぎないように注意しましょう。

また、中にはだしをかけるのを奨励していたり、お茶漬けのようにして楽しめたりするお店もあるものです。そのような場合には、最初はそのまま食べたり醤油で食べたりした上で、いつもとは違う味で堪能するのもアリでしょう。とにかく築地で食べられる海鮮はその新鮮さが魅力となっていますから、ぜひその新鮮さをとことん味わってください。

築地の海鮮丼の人気店では海鮮丼以外の料理も?

築地の海鮮丼は朝から夜にまでさまざまな楽しみ方で堪能することができますが、もちろん海鮮丼以外もぜひ堪能したいものです。海鮮丼がやや重いというときには寿司を数貫楽しむのがアリですが、刺身で海鮮そのものの味を味わうのも非常におすすめです。そして刺身を食べるときに、夜などであればぜひ日本酒などと合わせてみてください。

築地の美味しい海鮮丼のお店では、日本酒の銘柄をかなり取り揃えていることも少なくありません。そのため、ぜひ海鮮ごとによく合う日本酒も頼んでみてはいかがでしょうか?また、海鮮丼や刺身だけでなく、海鮮を煮付けや焼き魚の形で楽しめるお店も案外多いものですし、夜であればちょっとした一品料理やおつまみが豊富なお店もあります。

つまり同じお店もランチとディナーではかなりメニューの内容も異なるものであり、それに応じて同じ魚でも違った楽しみ方ができるかもしれません。ときには海鮮丼以外のメニューにもぜひ着目して、築地ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

築地で人気のおすすめ海鮮丼を楽しもう!

今回は、気になる築地の海鮮丼事情について掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?築地では予想以上にさまざまなタイプの海鮮丼を楽しむことができるようです。お寿司や刺身に比べてよりボリューミーでご飯との相性も抜群な形で海鮮を楽しめるのは海鮮丼ならではであり、築地だからこそ新鮮で美味しいものを堪能できるのです。

築地といえば早朝営業のイメージも強く、ぜひ早起きして朝から絶品の海鮮丼を食べれば、最高のスタートを切れること間違いなしです。もちろんランチ限定の安いメニューがあるお店もあれば、夜にお酒と一緒に海鮮丼を楽しめるお店もあるなどその楽しみ方は実に多様なので、ぜひ思い思いの形で築地の海鮮丼を堪能してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ