仙台の牛タン通りへの行き方は?おすすめ人気店ランキングTOP15!

仙台といえばやはり牛タンが美味しい街です。しかし、仙台でいつも美味しい牛タンを食べようとしても店が観光地から遠かったり、時間がなかったりしてゆっくり味わう事もできない事や、調べたけど実際いったら並ぶだけでもすごく時間がかかったという事がよくありませんか?そんな時にお勧めなのが牛タン通りと呼ばれる牛タンの専門店が並んだまさしく牛タンだらけの場所があります。そこで今回そんな牛タン通りそして仙台駅周辺のおすすめの人気店を紹介します。

仙台の牛タン通りへの行き方は?おすすめ人気店ランキングTOP15!のイメージ

目次

  1. 1仙台で美味しい牛タンを食べれるならどこがおすすめ?
  2. 2仙台の牛タン通りは時間がない時でも立ち寄れる
  3. 3仙台で食べる牛タンを食べるおすすめ人気店TOP15!
  4. 4仙台で牛タン通り・人気店に行ってみよう!

仙台で美味しい牛タンを食べれるならどこがおすすめ?

仙台といえばやはり食べたいメニューといえば牛タンです!しかし仙台で美味しい牛タンの店というとおすすめはどこなのか、またどうやっていくのか行き場所など調べても迷子になることもあります。そんな仙台でも特におすすめの場所があります。特に初めて仙台へ来た人はここへ行くとおすすめと言われている場所があります。それは仙台駅内部にある「牛タン通り」です。名前通り牛タンだけを扱っている店が並ぶ通りがあるのです。

仙台駅の中にある牛タン通りであれば行き方に迷う事もなく、どこにあるの?となることもありません。しかし仙台駅内にある牛タン通りで出されている店はわずか4店舗だけなので、それ以外でも仙台駅周辺にはランキングに入るぐらいおすすめの牛タンの店は色々あります。もちろん初めてでもやはり駅の中じゃなくて外にいって食べたいという人でも迷わずに行ける行き方やどこに店があるの?とならない様にご紹介していきます。

仙台の牛タン通りは時間がない時でも立ち寄れる

所で仙台駅内にある牛タン通りを今回おすすめするのかというと、仙台に来る理由は人それぞれです。旅行であれば時間を自由に組むことが出来るので、いつでも好きな所に行く事も好きな時間に牛タンを食べれます。しかし、出張など半日や一日で帰るという人は折角牛タンが名物の仙台に来ても店まで行っている時間もありません。そんな経緯もあり、日帰りの人も立ち寄れる牛タンの店を作ろうと出来たのが仙台駅内の牛タン通りです。

今回のおすすめランキングは仙台駅内にある牛タン通りの4店舗と仙台駅周辺にある牛タンの店をメインに紹介しています。もっと探せばいろんな牛タンを扱っている店もあります。旅行の人はもちろんですが、日帰りで仙台に来た人でも牛タンを堪能できるような店をメインに紹介してます。時間がない時に立ち寄ることが出来る牛タン通りは特に日帰りの人にもおすすめなのは間違いありません。では次からランキング形式で紹介します。

仙台で食べる牛タンを食べるおすすめ人気店TOP15!

第15位:テールスープが美味しい牛タン通りにある「利久」

ではここから仙台でおすすめの牛タン店をランキング式で紹介します。第15位に紹介するのは仙台駅内にある牛タン通りに店を出している「利久」です。こちらの行き方は仙台駅中央改札口をでてすぐにある牛タン通りにあります。時間がない時や乗車まで中途半端な時間が余った時にはおすすめ出来る店です。どこ?と迷う事もなくすぐにすっと行けるのも牛タン通りの魅力と言ってもいいです。方向音痴の人も迷う事ないでしょう。

利久でおすすめなのはやはり「牛たん定食」です。仙台にきたら牛タンだけではなく他のものも一緒についている定食を食べるのがおすすめです。利久は仙台では超有名店です、そして特に牛タンとセットでついてくるのがテールスープです。利久のテールスープは味が濃厚で美味しいと言われているのです。更に牛タン定食も値段によって変わりますが厚みがしっかりあってミディアムレアなのでこの焼き加減が好きな人にはおすすめです。

第14位:幅広い世代から人気「牛たん炭焼髙也」

仙台でおすすめの牛タン店第14位は「牛たん炭焼 髙也」です。こちらの店の行き方は地下鉄 青葉通り一番町駅のすぐそばで地下鉄の駅南口を出て、青葉通りを西へ歩くとすぐに見えるラーメン屋さんの2Fにあります。まだ3年目という新しい店ですが口コミでお客さんが増えている店です。牛たん定食 1人前2,000円で牛たん、麦飯、テールスープが付いてきます。また、厚切りの牛たんはカットして出してくれてるので食べやすいです。

第13位:地元で有名な牛タン料理「閣」

仙台でおすすめする牛タンの店ランキング第13位は「牛たん料理 閣」です。行き方は仙台駅からは約20分かかりますが、地下鉄青葉通り一番町駅から北に伸びるアーケード商店街の一角にあります。どこ?とはなりません。ここは牛タンを食べれたらいいという人におすすめです。たん焼き定食(5枚入り)1700円です。ランチもディナーも同じ値段で提供しています。「牛たんの刺し身」や「牛たんのたたき」を始めた店でもあります。

第12位:フレンチのシェフが作る「牛たんの一仙」

仙台でおすすめする牛タンの店ランキング第12位は「牛たんの一仙」です。ここに行き方は、地下鉄広瀬通駅より徒歩3分の所にあります。ここのお店は通常ならば焼かれて食べる牛タンをなんと茹でて食べるゆで牛タンが名物のお店です。また昼からでもお酒を飲むことが出来るという事もあり、お酒を飲みたい人の間でも大人気のお店です。地元の人はもちろん、茹で牛タンが狙いで食べにわざわざ来る人もいるぐらい人気のある店です。

第11位:味噌漬け牛タンはここだけ「牛たん一福」

仙台でおすすめする牛タンの店ランキング第11位は「牛たん一福」です。行き方は少しどこ?となりますが広瀬通駅の西5番出口を出て、広瀬通を西へ一番町アーケードを右に進み虎屋横丁を左折、十字路を一つ越え少し進むと右手にあります。こちらは元祖味噌漬け牛たんという店として大人気です。元祖味噌漬け牛たん定食 は1,550円です。思わずどこにあるの?と迷いそうになりますが地元の人ならば誰もが知っているので聞きましょう。

第10位:ランチもお得の牛タン店「備前」

第10位におすすめする牛タンの店ランキングは「備前」です。行き方はJR仙台駅東口より徒歩5分という好アクセスです。東口にでしまえばすぐに店は見つかるのでどこ?となることもない仙台が初めての人も行きやすいです。ここのおすすめはやはり牛タンそしてラム肉です。牛タンは串焼きもあるのでおすすめです。家族経営でしているので地元の人の間では大人気の地元密着型の店です。ゆっくり過ごしたい時にはここはおすすめです。

第9位:炭火焼の牛タンがある「炭焼牛タン東山」

第9位に仙台でおすすめする牛タン店ランキングは「炭焼牛タン東山」です。行き方は西口市街地ですが、3階仙台駅新幹線改札から6~8分です。ちょっとだけどこ?となることはあると思いますが、地元では有名な店です。地元客をターゲットに廉価なメニューがあり、少し歩いてもコストパフォーマンスの良い店を探したい方向けで、タンシチューがつくお得なお店でもあります。人気は東山ランチで税込1,490円で食べる事が出来ます。

第8位:元祖仙台牛タン焼き「旨味太助」

第8位に紹介する仙台でおすすめランキングの牛タンの店は「旨味太助」です。行き方は仙台駅から少し離れた一番町商店街と国分町の間の稲荷小路にあります。どこ?となる人は最寄り駅は地下鉄勾当台公園駅から5分ほどにあります。こちらは仙台の牛タン焼きの始まり「太助」の味を引き継いだ2代目によって経営されている元祖牛タンを食べるお店です。牛タンA定食が牛タン・テールスープ・麦ご飯・野菜漬けが付いて1,500円です。

第7位:幅広い世代から人気「青葉亭」

仙台でおすすめランキング第7位に紹介する牛タン店は「青葉亭」です。行き方はJR仙台駅西口出て左手のビルで、3階新幹線改札から3~5分の所という仙台駅直通で繋がっています。セレクトメニューが1,620円です。ファミリーレストラン感覚で地元人は愛用しているようです。学生や節約派にはおすすめしたい店です。どこにあるのか?と迷う事もなく行ける店ですが、肉質は、やや筋が残るのですがそれでもいい人におすすめです。

第6位:観光客向けのお店!「伊達の牛たん3階牛タン通り店」

仙台でおすすめ牛タン店ランキング第6位は「伊達の牛たん3階牛タン通り店」です。行き方はJR仙台駅改札に一番近い店です。こちらはカウンター、テーブルともゆとりがあるので旅行客でもゆっくり牛タンを食べる事が出来ると言われています。辛味噌はライバルの利久より多く、味の持続性もあって美味しいです。この人気メニューは牛タン定食(塩味とみそ味ミックスと選べます)が1,780円です。旅行鞄を持って入れる位余裕です。

第5位:地元民御用達「牛たん若」

第5位におすすめする仙台の牛タン店ランキングは「牛たん若」です。行き方はJR仙台駅の東口数分もしくは3階新幹線改札から約9分の所にあります。こちらの名物の牛たん定食は、1,160円と格安ですがなんとその価格がランチ、ディナーとも同額というお得な店です。まだ地元民が多い店で旅行客にはあまり知られていない店でもあります。また高級品の霜降り牛たん定食は他店の普通の牛タン並みの1700円とお得感満開の店です。

第4位:おしんこがきゅうり「味の牛たん喜助」

第4位におすすめランキングに入る牛タン店は「味の牛たん喜助」です。ここの行き方は仙台駅内にある牛タン通りに店があります。なので迷う事もありません。こちらは地元客の利用は少なめで旅行客の間では人気のお店でもあります。ここの牛タン定食は他店違って珍しいのはおしんこが、キュウリなのがレアです。「炭火焼牛たん」を仙台名物に育て上げ全国に広めていったのもこの喜助です。牛タンは熟成され旨味が凝縮されてます。
 

第3位:老舗の牛タン焼が食べれる「一隆」

仙台でおすすめの牛タン店ランキング第3位は「一隆」です。老舗の牛タン店として地元や観光客の間で人気の店です。行き方は地下鉄勾当台公園駅から徒歩4分もしくはJR仙台駅から徒歩約15分の所にある仙台の歓楽街、国分町の中にあります。開業以来四十数年にもなりますが、牛たんの仕込みから焼き上げまで機械を一切使用せずに昔ながらの「手作り」にこだわり続けています。数量に限りあり、すぐに売り切れてしまいます。

ここのお店での牛タン焼きは仙台でも一流と言われている牛タン焼き定食で、この定食がなんと1100円から食すことができ、数ある牛タン屋さんと比較してもかなりリーズナブルな価格です。味も申し分ないおすすめのお店です!また牛タン定食についてくるテールスープが抜群に美味しいといわれていて、SNSでもコメントが多くあります。それだけ並んでまで食べた甲斐と価値がある牛タンの店としてもここはぜひ一度行って欲しいです。

第2位:地元人気「牛タン専門店司東口ダイワロイネットホテル店」

仙台でおすすめする牛タン店ランキング第2位は「牛タン専門店司東口ダイワロイネットホテル店」です。こちらの行き方は駅近なら東口にある牛たん専門店司です。やわらかさと焼き加減を兼ね備えた牛たんが売りであり、またそのやわらかさは、やわらかさに歯ごたえも兼ね備えます。火力が強く、炭や焼き網をひんぱんに交換しているぐらい牛タンへの愛を感じることが出来ます。有名店は若い店員もいますが、司はベテランが焼きます。

おすすめは牛タン定食ですが、2200円と少し高めです。しかしその価格に対して提供されている牛タンはやわらかさ、肉の旨み、にじみ出る甘み、焼きの強さそして利久にない味の持続性等あらゆる角度から見て、高評価がつく牛タンです。仙台に滅多に来られない人が1度しかないチャンスに利用してでも後悔しない店です。またここの名作として出会うのが難しいといわれてるテールスープも逸品でもありどれを食べても美味しいです。

第1位:麦ごはんが美味しい「たんや善治郎」

第1位におすすめする仙台で美味しい牛タン店は「たんや善治郎」です。こちらも仙台駅内にある牛タン通りに店を出しています。利久の隣にある店です。牛タン通りの店は狭いし、混雑していると地元民からは避けられがちなのですが、ここは牛たん通りの隣接店と食べ比べれば、地元の人も入っているぐらい駅構内ではイチオシのお店として有名な店でもあります。幅広い世代から愛されている店でもあり、牛タン通り内では大人気です。

こちらの店の人気メニューは牛タン重が1,450円でランチと夜とも同額で食べる事が出来ます。牛たんは、味が濃く歯ごたえがあり、その持続性も抜群です。強火での焼きが良いのが特徴です。場所がらやや手狭ですが、カウンター・テーブルとも他の店よりはゆとりがあります。また牛たんラーメン900円は、学生におすすめ。平日ランチは、なかなか食べられない牛たんソーセージつきの定食が1200円と、駅ナカとは思えない価格です。

仙台で牛タン通り・人気店に行ってみよう!

ここまで牛タン通りと仙台駅周辺の牛タンの店を紹介してきました。これならば今まで日帰りで時間も捕れなかった人達もわずかな時間でも牛タン通りがあれば牛タンを食べる事が出来ますし、時間があればちょっと駅の外へ出て外の店で牛タンを食べることもできます。せっかく仙台に来たのにやはり仙台名物と言ってもいい牛タンを食べれると嬉しいです。そんな牛タンが美味しい店は仙台駅周辺だけではないので探してみて下さい。

仙台での牛タンの店は範囲を広げればもっと地元民御用達の店が数々あります。牛タンの店はいろんな形とはいえ好みもそれぞれですし、食べたいと思う牛タンの形は様々です。しかしただ焼くだけの牛タンというのももったいない気もします。牛タンでいろんなメニューがある店もあれば、そこでしか食べれない牛タンメニューもいくつもあります。今回をきっかけに今まで行けなくて諦めていた人も仙台へ行く機会があれば食べて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ