サラダ専門店が東京に!東京都内の人気店やおすすめを調査!

体に良くて、健康に気を使っている方に特に好まれているサラダですが、東京の各地にサラダ専門店が増えていることを知っていますか?普通はサイドディッシュとして食べるサラダですが、今はメインディッシュとしても親しまれています。今回は、東京の新宿や池袋、渋谷、銀座など各地でおすすめのサラダ専門店をまとめました。それぞれのお店にこだわりや特徴があります。東京でサラダを食べたい時に参考にして下さい。

サラダ専門店が東京に!東京都内の人気店やおすすめを調査!のイメージ

目次

  1. 1サラダブームからサラダ専門店続出
  2. 2東京都内のサラダ専門店
  3. 3おすすめのサラダ専門店:クリスプサラダワークス
  4. 4おすすめのサラダ専門店:サラダデリマルゴ西新宿5丁目本店
  5. 5おすすめのサラダ専門店:D.I.Y.新宿
  6. 6おすすめのサラダ専門店:サラディッシュサンシャイン池袋店
  7. 7おすすめのサラダ専門店:サラダイス大手町サンケイビル店
  8. 8おすすめのサラダ専門店:トスサラダEchika表参道
  9. 9おすすめのサラダ専門店:グリーンブラザーズ恵比寿店
  10. 10おすすめのサラダ専門店:サラダスタンド東京
  11. 11おすすめのサラダ専門店:WithGreen銀座
  12. 12おすすめのサラダ専門店:GRSALADTOKYO
  13. 13異色のポテトサラダ専門店:ポテトクリーム
  14. 14東京のサラダ専門店のまとめ

サラダブームからサラダ専門店続出

最近、サラダブームがやってきています。ビタミンをとることができる生野菜を効率的に摂取できるサラダは、美と健康のために欠かすことが出来ない一品でしょう。ダイエットのためにも、やはり野菜が必要です。肌を整えるためにも、野菜の摂取は必須です。何か体調が悪いと感じたら、サラダを食べて野菜を食べて栄養を摂取するのが必要です。

少し前に流行った、メイソンジャーに色々な野菜を入れて層を作る「ジャーサラダ」や、野菜に加えてお肉や豆類も混ぜて作る「パワーサラダ」など、サラダといっても、多くの種類があることが分かります。そんなサラダブームの中、新宿や池袋、渋谷、銀座など東京の各地には、「サラダ専門店」がたくさん存在しています。意外と多くのサラダ専門店があり、気軽に美味しいサラダを食べることが出来るのを知っていましたか?

サラダブームに乗って、流行りのサラダを良く知って、サラダ専門店に行ってみましょう。サラダブームなので各サラダ専門店がこだわりの工夫をいっぱいしていて、私たちはより美味しいサラダを食べられます。そんな素敵なサラダ専門店に行って、美味しい野菜をたくさん摂取しましょう。

東京都内のサラダ専門店

サラダブームの中、サラダ専門店がたくさんオープンしているので、今回は東京でおすすめのサラダ専門店を10店舗厳選して紹介します。どこもサラダ専門店として、サラダをメインに扱っています。サラダといってもそのお店によって様々な特徴があるので、自分に合うサラダがどれかチェックしてみてください。

新宿、池袋、渋谷、銀座など、東京都内の色々なところに店舗があるので、利用しやすくて近いサラダ専門店に行ってみるのも良し、お好みのサラダを求めてサラダ専門店を巡ってみるのも良し、あなたの生活にサラダを取り入れてみてください。それでは、紹介していきます。

Thumbサラダバーを東京で楽しむ!野菜がたっぷり食べられる定番人気店を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめのサラダ専門店:クリスプサラダワークス

チョップドサラダ専門店

まず紹介するのは、こちらのサラダ専門店です。チョップドサラダというサラダをメインに扱っています。こちらのCRISPSALADWORKS(クリスプサラダワークス)は麻布十番店と、2015年12月に2号店としてオープンした恵比寿店、六本木店、渋谷代官山店、広尾店、赤坂アーク森ビル店があります。このお店の看板や店内のテーブルやカウンターは、ウッド調で統一されていて、とてもお洒落でスタイリッシュな雰囲気です。

とても落ち着くような空間です。クリスプサラダワークスに来たら、やはりカスタムサラダを頂いて欲しいです。これは名前のとおり、自分の好きな野菜を自由にカスタムしてサラダを作ることが出来ます。自分ならではのオリジナルのサラダを作ることができるので、その時々で食べたいものを自由にサラダに入れてもらうことが出来ます。何度だって、立ち寄りたくなるサラダ専門店です。

様々な種類の野菜はもちろん、野菜以外にもフルーツやナッツも用意されていて選ぶことが出来ます。サラダ専門店で発売されていないような、今まで食べたことがないような、野菜やフルーツの組み合わせを試してみるのも楽しいでしょう。詳しくこのカスタムサラダを紹介すると、まずロメインレタスとほうれん草とワイルドライス&雑穀米の3種類の中からベースを選んで、その上に好きな種類の食材をトッピングをするといった形です。

もちろん、このお店おすすめの食材の組み合わせで用意されているサラダもあるため、初めてサラダ専門店に行く人は、このおすすめのサラダを食べてみるのも良いかもしれません。その時のシーンや気分に合わせてお好みで、サラダをチョイスしてみてください。

おすすめのサラダ専門店:サラダデリマルゴ西新宿5丁目本店

こちらは新宿に本店があるサラダ専門店です。この新宿本店以外にも、新宿グランドタワー店や、新宿オークタワー店、小田急百貨店新宿店など、主に新宿に店舗を構えている専門店となっています。新宿に行ったら、寄りやすい場所にあります。「自然まるごと、サラダサプリ」というのをコンセプトにしていて、サラダをサプリメントのように代わりとして、このお店でサラダを食べて欲しいという想いが込められているそうです。

毎日、仕事や学業などで忙しい方に、ビタミンを摂るためにサプリメントを飲むのではなく、サラダデリマルゴのサラダによって栄養バランスを整えましょう。

こちらのサラダデリマルゴで、不動の人気ナンバーワンを誇っているメニューが、ローマ/RomeStyleというメニューです。こちらは、イタリアンサラダです。サラダの上に、生ハムやポークペパロニなどがトッピングされていて、綺麗に緑と白と赤のイタリアンカラーで色鮮やかに盛りつけられています。なんと、このメニューひと皿だけで、14品目もの食材が使われているそうです。この14品目が、まさにサプリメントのようです。

サラダデリマルゴでは、ローマやベジタリアン、バルセロナといった名前の、既に完成されているスタイルサラダだけではなく、トッピングを20種類から、ドレッシングを8種類から自由に選ぶことができるマルゴBasicというメニューがあります。値段は600円と、サラダ専門店にしてはとても安いです。パーティー用のサラダだったり、スープなども提供しています。生活スタイルやお好みに合わせて、自由にサラダを選びましょう。

おすすめのサラダ専門店:D.I.Y.新宿

こちらも新宿にあるサラダ専門店です。新宿ルミネ1にあり、新宿駅から近くてアクセス良好なD.I.Y.salad&delicatessen(ディー・アイ・ワイサラダアンドデリカテッセン)です。新宿で働いている方にとって、利用しやすいでしょう。こちらでは、今大人気のチョップドサラダのほかに、ローストビーフを乗せたデリプレートも人気となっています。サラダだけでなくお肉までサラダのようにして食べることが出来ます。

色鮮やかで、彩り豊かで、お腹いっぱいになるたっぷりとしたボリュームで、嬉しいです。新宿にあるので、乗り換えついでにも寄ることが出来るかもしれません。

おすすめのサラダ専門店:サラディッシュサンシャイン池袋店

こちらは、池袋にあるサラダ専門店です。2015年5月にオープンしたSaladish(サラディッシュ)というお店です。サンシャイン池袋にあります。池袋には、サラダ専門店が少ないため、池袋でサラダを食べたい方はこちらに寄りましょう。こちらは、ニューヨークから輸入されてきた、日本初のラップボウルサラダ専門店となっています。サラダ専門店らしく、とても明るくて清潔感がある店内は、居心地がよく体に優しい空間です。

池袋駅から近いところにあり、また池袋駅から直結しているので、たとえ雨が降っていたとしても濡れることがなくお店まで行くことが出来ます。サンシャイン池袋にてショッピングついでに、この池袋店でランチをするのも良いでしょう。ちなみに、池袋店の他に、晴海店や茅場町店があります。池袋にはなかなか行けないという方は、こちらの方が近ければ、こちらに行ってみて下さい。

サラディッシュコブというメニューは、こちらのお店の名前がそのまま付いた一番のおすすめの定番サラダです。レタスがシャキシャキしていて、トルティーヤチップスがパリッとしています。そしてさらにアボカドの油の乗り具合が舌触りをよくしてくれて、たくさんの食感を一度に楽しむことができます。様々な種類のサラダがあるので、初めて行って迷ってしまったら、とりあえずこちらを選ぶようにしましょう。まず間違いありません。

この池袋のお店では、トッピングとドレッシングを選ぶことができるのはもちろん、サラダのスタイルをも選ぶことが出来ます。ラップ、ボウル、ライスボウルという3種類があるので、その時々でお好みに変えてみてはいかがでしょうか?ササっと食べたい時はラップがおすすめで、お腹が空いてたくさん食べたいボリューム重視の時はライスボウルがおすすめです。

おすすめのサラダ専門店:サラダイス大手町サンケイビル店

こちらは、テイクアウト専用のトスサラダ専門店saladice(サラダイス)です。東京大手町のサンケイビルにあります。このトスサラダとは、ボウルに野菜などの食材とドレッシングを入れて、混ぜて和えるサラダのことを言います。普通のサラダのようにドレッシングを上からかけるより、食材にきちんと味が馴染むのだそうです。

そしてこのサラダイスですが、日本初のトスサラダ専門店となっています。サラダイスのチキンクラブは、パスタやクルトン、ゆでたまご、グリルチキンが混ざって入っているサラダです。野菜だけでなくパスタやチキンが入っているので、とてもボリューミーです。これ一品で、十分満足できるくらいのボリュームです。仕事中てランチタイムにしっかり時間を取ることができない方は、サッとオーダーして持ち帰れば時間を短縮できます。

注文方法は、店頭に置いてあるオーダーシートで注文します。ベースとなるサラダと、追加のトッピングをお好みで選びます。サラダにかけるドレッシングは、ビネガー系かクリーム系、和風、ブラックペッパーの中から好きなものを選ぶことができます。一番のおすすめはクリーム系の中のレモンクリーミーです。野菜サラダのさっぱり感を出すために、一番適していて美味しいです。

おすすめのサラダ専門店:トスサラダEchika表参道

こちらは、表参道駅構内にあるトスサラダ(tossed salad)です。Echika表参道にあります。渋谷と表参道は歩いてすぐなので、渋谷に遊びに来ている人も気軽に行くことが出来るでしょう。また電車だと、渋谷から1分で表参道に着きます。トスサラダの店内は、看板や床のタイルが全てヨーロッパ調になっていて、とてもお洒落です。外国に来たような、お洒落な空間になっています。

表参道駅構内の地下にありますが、とても開放的で明るいお店です。表参道に来たときは一度、立ち寄ってみてください。トスサラダEchika表参道のサラダは、オーダーメイドサラダです。20種類以上ものトッピングと、5種類ものドレッシングから好きな組み合わせで選ぶことができます。ドレッシングはこちらの店内で手作りされていて、特に野菜の味が美味しく引き立つように味付けされています。

サラダのサイズも選ぶことが出来ます。ミディアムとラージの2種類があり、その時々の食べたい量で調節することが出来ます。ラージはかなりのボリュームなので、ダイエットをしている女性の方はミディアムがおすすめです。ミディアムでも充分お腹いっぱいになるでしょう。

サイドメニューとして、日替わりスープやパンも用意されていて、サラダにプラス料金で注文することができます。パンはとても好評で、マルシェドゥメトロ内にある、ブーランジェリージャンフランソワのものを提供しています。日替わりのスープは、出汁がとても効いていて美味しいです。サラダに合うような味付けで、かつ飲みごたえもある根菜のスープが人気となっています。

おすすめのサラダ専門店:グリーンブラザーズ恵比寿店

こちらは、グランベル恵比寿西にあります。グリーンブラザーズ(GREEN BROTHERS)は、開放感のあるお洒落なお店です。テーブルや天井にウッド素材が使われていて、天気の良い日などは、ドアを開けて太陽を感じながらサラダを食べることが出来ます。朝一番にサラダをこのお店で食べることが出来たら、さぞ1日が幸せに過ごせることでしょう。ウッド素材の木の匂いや、風を感じながらのサラダは格別です。

定番のグリーンサラダのケールシーザーは、ボウルのなかに、エビや卵、アボカド、レタス、紫玉ねぎ等が、ふんだんに盛られています。とてもボリューミーで美味しいです。グリーンサラダにはそのほか種類があり、トーフベジやメキシカンビーフ、コリアンダーアディクト、ルーツラバー、ビーンズカリーがあります。どれも美味しくて、毎日種類を変えて食べたいものです。

サラダが美味しいのはもちろんなのですが、サラダが出来上がっていく過程を見ることが出来るのが良いところです。グリーンブラザーズの特徴として、サラダを作る過程を見ることが出来るのです。次々にサラダが出来上がっていき、私たちの目の前で食材の下ごしらえをしている景色は、見ていてとても楽しいです。

おすすめのサラダ専門店:サラダスタンド東京

こちらは、古本屋の街でもある神保町にあります。サラダスタンド東京(SALADSTAND.tokyo)は「食べて健康に、人と街と一緒に成長する」、これをコンセプトにしています。サラダスタンド東京の外観は、白と黄緑の縞模様がペイントされていて、とてもお洒落です。神保町はレトロなお洒落な街並みですから、そんな神保町にぴったりのお店です。

サラダスタンド東京のおすすめは、ドリンクとパンが一緒にセットで付いてくる、サラダボックスです。こちらは、4種類のサラダの中から好きなサラダを選ぶことが出来ます。肉が乗ったがっつり系のパワーサラダや、フルーツが入っているさっぱり系のサラダなど、好みに合うサラダを選べます。

セットメニューとしては、サラダボックスだけでなく、ふすまパンロールサンドセットというものがあります。値段は690円です。こちらは、具材を4種類の中から選ぶことができます。また、セットではなく単品で頼みたいという方のためにも、カスタムサラダがあるので、サラダだけ食べたいという方は単品でも注文可能です。

ThumbシズラーのメニューはサラダバーのみでもOK?美味しい内容と値段を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おすすめのサラダ専門店:WithGreen銀座

お洒落な街、神楽坂店でもともと人気だったサラダ専門店のWithGreen(ウィズグリーン)が、銀座マロニエゲートに新店舗を構えました。煌びやかな街、銀座です。銀座駅から徒歩2分のところにあります。銀座は働く方や、銀座に観光に来る方が多くいるので、ウィズグリーンが新しく銀座に店舗を出して、喜ばれています。このウィズグリーン銀座店は、オリジナルメニューはもちろん、サラダをカスタムすることも出来ます。

たった一食でお腹を満たすことができる、このボリュームはランチにはもちろん、夕食としてもおすすめです。ダイエットには最適です。ウィズグリーンの一日分まるごとサラダは、かなりのボリュームなのに321カロリーと低カロリーです。季節の野菜と、豆やトマトや南瓜など、特に女性に嬉しい食材がたっぷり入っています。銀座に来たら、こちらの銀座店にぜひ寄ってみてください。銀座なだけあって、とても銀座らしくお洒落です。

おすすめのサラダ専門店:GRSALADTOKYO

次に紹介するのは、渋谷のサラダ専門店です。渋谷駅から歩いて7分、表参道駅から歩いて10分のところにあるサラダ専門店です。この渋谷にあるGRSALADTOKYOは「サラダを食べて寿命を延ばす」をコンセプトにしていて、すべて朝採れた国産野菜を使用しているので、どれも新鮮な野菜。サラダのバリエーションも豊富で、トッピングも自由に自分好みにカスタムすることが出来ます。

渋谷は混沌としているイメージがありますが、店内はグリーンを基調としたナチュラルな雰囲気で、Wi-Fiやコンセントも完備しています。あまり渋谷らしくない、とても落ち着いた雰囲気です。渋谷のノマドワーカーにとっても嬉しいです。渋谷で遊んだり買い物をしたりしている途中で、のんびりと休憩することもできます。

異色のポテトサラダ専門店:ポテトクリーム

ポテトサラダ専門店

今までサラダ専門店を紹介してきましたが、こちらは、ポテトサラダ専門店となっています。サラダ専門店ではないですが、特別に紹介します。自由が丘駅より歩いて5分のところにあります。自由が丘駅というのは、渋谷から8分で乗り換え無しで行くことができます。このPotatoCream(ポテトクリーム)は、とてもこじんまりとしたお店で、カフェのような印象です。テイクアウトも可能ですし、カウンターで食べるのも可能です。

ポテトサラダは昔ながらのとても有名な料理ですが、こちらポテトクリームのポテトサラダは様々なアレンジが施されています。サブメニューとして親しまれていますが、メイン料理として楽しむことが出来ます。中でもおすすめは、ナスと挽肉のトマトポテトクリームです。ナスとトマトと挽き肉の組み合わせは、ミートソーススパゲティなどでもよく見かける組み合わせですが、その下にポテトサラダがあるという新鮮さです。

粉チーズをかけるとさらに美味しいです。また、このお店にはセットメニューがあり、Aポテトクリーム+バケットが630円、Bポテトクリーム+バケット+コーヒーが810円と、一食分のランチとしても、ポテトサラダを楽しむことができます。ポテトクリームのポテトサラダは、クリームのようにとてもなめらかです。

今までに食べたことが無いような新食感で、ふわとろなポテトサラダを堪能することができます。他にもその日によって色々な種類のポテトサラダが発売されるので、何度訪れても飽きずに食べることができるでしょう。店内はとても狭いので、大体の方がテイクアウトをしています。また、渋谷からも近くてアクセスも良く、とても人気なお店なので行列覚悟で行くべきです。

東京のサラダ専門店のまとめ

サラダ専門店を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?サラダ専門店とだけいっても、様々なサラダをこだわりをもって提供しています。栄養満点で美容にも効果があるサラダを、これからはメイン料理として食べてみるのも良いでしょう。新宿、池袋、渋谷、銀座など、お出かけの際によく利用する都心に多くお店があるので、ぜひサラダを堪能しに、サラダ専門店に行ってみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ