コーヒーにおすすめのマグカップを紹介!人気のブランドも!

コーヒーを飲む際に欠かせないマグカップですが、皆さんは普段どのようなマグカップを使っていますか?マグカップは良くギフトとして選ばれやすい商品ですが、その種類はリーズナブルなものから人気のブランドまで数えきれないくらいあります。そこで今回は、コーヒーに合うおすすめのマグカップを紹介していきます。人気のブランドのマグカップも交えながら紹介していきますので、是非自分用のマグカップやギフトの参考にしてみてください。

コーヒーにおすすめのマグカップを紹介!人気のブランドも!のイメージ

目次

  1. 1コーヒーのマグカップは種類が豊富
  2. 2マグカップを選ぶコツは?
  3. 3コーヒーにおすすめの人気マグカップ:marimekko(マリメッコ)
  4. 4コーヒーにおすすめの人気マグカップ:iittala(イッタラ)
  5. 5コーヒーにおすすめの人気マグカップ:WEDGWOOD(ウェッジウッド)
  6. 6コーヒーにおすすめの人気マグカップ:LeCreuset(ル・クルーゼ)
  7. 7コーヒーにおすすめの人気マグカップ:THERMOS(サーモス)
  8. 8コーヒーにおすすめの人気マグカップ:KUKSA(ククサ)
  9. 9コーヒーにおすすめの人気マグカップ:HASAMI(ハサミ)
  10. 10コーヒーにおすすめの人気マグカップ:LISALARSON(リサラーソン)
  11. 11コーヒーにおすすめの人気マグカップ:IKEA(イケア)
  12. 12コーヒーにおすすめの人気マグカップ:ニトリ
  13. 13お気に入りのマグカップで優雅なコーヒータイムを!

コーヒーのマグカップは種類が豊富

皆さんは普段のコーヒータイムにはどんなマグカップを使っていますか?マグカップには、北欧風のものや日本製の陶器で出来たもの、実用性を重視した保温や保冷機能付きのマグカップから蓋付きのものまでおしゃれなものが沢山あります。価格も様々で、ホームセンターで100円前後から購入出来る可愛いコーヒーマグカップも人気ですが、少し高めの高級ブランドのコーヒーマグカップも来客用に準備している方も多いようです。

またコーヒータイムに重要なマグカップはプレゼントにも最適で、ペアのものやイニシャル入りのデザインのもの、人気ブランドのマグカップは喜んでもらえる事間違いなしでしょう。そこで今回は、コーヒーマグカップの自分用の人気のものから来客用マグカップ、ギフト用などに大変おすすめなものを紹介していきますので、これからコーヒーマグカップを探す予定の方は、是非参考にしてみてください。

Thumbコーヒー好きな方へのプレゼントのおすすめ人気は?おしゃれな商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

マグカップを選ぶコツは?

マグカップを購入する際やプレゼントに送る際、どんなマグカップが最適なのか悩む事があるのではないでしょうか?自分用でもギフト用でも、実用的でコストに見合ったマグカップを選びたいものです。まずコーヒーにおすすめのマグカップを紹介する前に、マグカップを選ぶ際のコツを伝えていきます。

コーヒーの量にちょうどいいサイズを!

コーヒーを飲む際に主流なマグカップのサイズは、300ミリリットルから350ミリリットル位がちょうど良いサイズのようです。北欧の人気ブランドでも多くは300ミリリットルを基準に作られているそうです。その為マグカップを選ぶ際の容量は、300ミリリットル以上を選ぶと問題ないでしょう。男性の方など、オフィスやモーニングで使う場合は400ミリリットルのサイズを好む方もいるようです。

コーヒーを飲む時の使いやすさを!

次にコーヒーを飲むマグカップ選びのコツは、使いやすさを考えると良いでしょう。まずは、取っ手の部分です。人それぞれ手の形や大きさは違いますが、取っ手の部分が極端に太い物や細い物は、口に運ぶ時に大変です。女性でも男性でも持ちやすいデザインが良いでしょう。次は飲み口のフォルムです。上部が反ったフォルムよりも寸侗タイプのものは移動する際にもこぼれにくいのでおすすめです。

コーヒーを更に美味しくするお気に入りのデザインを!

最後のマグカップ選びのコツは、どれだけマグカップのデザインが気に入っているかどうかです。コーヒータイムにリラックスする最大のアイテムはマグカップだと言われています。忙しい時間や一日の終わり、仕事中などにホッと一息リラックスして飲むコーヒーは、マグカップで美味しさが変わります。是非デザイン、容量、使いやすさを考えマグカップを選んでみてください。

Thumbコーヒーグッズや器具などのおすすめ特集!プレゼントにも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:marimekko(マリメッコ)

北欧3大ファブリックメーカーのひとつで、小さなマリーのためのドレスという意味を持つブランドのマリメッコは、どれも北欧らしい可愛いデザインが世界中で大人気です。ウニッコ柄と呼ばれるケシの花のデザインをはじめ、大胆に配色されたプリント柄が印象的なブランドです。またカラーバリエーションも豊富な為、色違いで揃えたり、インテリアとして部屋に置いてあるだけでリビングやキッチンを華やかに演出する事が出来ます。

マリメッコのマグカップの中でも特に人気の高いPUKETTI(プケッティ)は、スタンダードなウニッコ柄に比べ、ミニマルなブーケデザインがとてもおしゃれなコーヒーマグカップで、食卓に馴染みやすく使いやすいそうです。マリメッコのマグカップは250ミリリットルサイズで、女性にはちょうど良いサイズの商品が多く、電子レンジや食洗器にも入れる事が出来るのでとても使いやすいコーヒーにおすすめのマグカップです。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:iittala(イッタラ)

イッタラは元はフィンランドでガラス製品製造メーカーとして誕生したブランドですが、近年ではガラス器にとどまらず、フィンランドを代表するテーブルウェアの総合ブランドとして充実したラインナップが魅力のブランドです。イッタラの赤い丸の中に「i」というロゴを見たことがある方は多いはずです。イッタラは世代を超えて受け継がれるようなシンプルでモダンなデザインが人気で、男性にもおすすめのブランドです。

イッタラのマグカップの中でも人気なのが、ティーマというマグカップです。ティーマはどんな食卓にも馴染みやすく、手に持った時の心地よさが有名です。ティーマは、少し重く感じるかもしれませんが大変持ちやすく、飲み口も滑らかだという口コミがあります。また、イッタラのマグカップでコーヒーを飲むと、同じコーヒーでもまろやかに感じる事ができるそうです。イッタラは丈夫に作られているので、普段使いにおすすめです。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ウェッジウッドは、ロイヤルドルトンやミントンと並ぶイギリスの名門ブランドで、世界でも最大級の陶磁器ブランドメーカーです。ウェッジウッドの商品のネーミングやデザインイメージは古代ギリシャ・ローマをモチーフにした高級感溢れるものばかりです。こちらのピンクとエメラルドグリーンのペアマグカップは、ギリシア神話のキューピッドとプシュケの物語をテーマをイメージにされたのもで、カップルや夫婦に大人気です。

こちらのウェッジウッドのペアのマグカップは、ありがとうの気持ちを込めたサンクスマグです。母の日を象徴するカーネーションブーケと、不屈の精神を象徴する縁起物の竹をモチーフにしたバンブーチーフのペアのマグカップは、両親に感謝の気持ちを込めて、母の日と父の日のプレゼントとして贈る事が出来るのでおすすめのマグカップです。コーヒー以外のホットティーも、こちらのマグカップは合いそうです。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:LeCreuset(ル・クルーゼ)

食器で有名なブランドのル・クルーゼですが、ル・クルーゼでは蓋つきのマグカップがあります。ル・クルーゼのマグカップは1200℃の高温で焼き上げられたストーンウェアで出来ていて、気孔含有率が低い為水分が浸透しにくく傷が付きにくいのが魅力の一つです。付属の蓋は、コーヒーなどの飲み物の保温だけでなく、紅茶など飲む際にはティーバッグを乗れるトレイやおつまみを置く皿代わりとしても活躍するので、大変便利です。

また北フランスで生まれたル・クルーゼでは、生活を豊かにするブランドとして有名で、ギフトとして選ばれやすいル・クルーゼの商品は、コーヒーマグカップが人気です。マグカップに名入れしてプレゼントする事も出来ます。ル・クルーゼには350ミリリットル入るコーヒーマグカップから、200ミリリットルのカプチーノサイズのマグカップもあるので、家族で大人用と子供用のサイズに分け名前を入れて使うのもおしゃれです。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:THERMOS(サーモス)

魔法びんのグローバル企業として有名なサーモスは、保温と保冷共に抜群の機能を発揮する大人気のメーカーです。そんなサーモスからも、蓋つきの保温マグカップが販売されています。ステンレス魔法びん構造で飲み頃の温度が長持ちするサーモスのマグカップは、素材の持ち味を生かしたシンプルなデザインとカラーバリエーションで、男女問わず絶大な人気を集めているので、保温と保冷にこだわりたい方にはおすすめです。

オフィスや自宅でサーモスの保温マグカップを使用している方で、朝食やランチの際に初めはスープで使い、その後ホットコーヒーやアイスコーヒーを楽しむ方もいるようです。通常のマグカップと違い、保温・保冷が期待出来るので、急ぐことなく最後までコーヒーを味わう事が出来そうです。またサーモスの保温マグカップは、お手入れのしやすい構造になっていて、食洗器も使えるので使いやすいのも人気の一つです。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:KUKSA(ククサ)

こちらのコーヒーマグカップは、ククサというハバカと呼ばれる白樺のコブで出来た木製のおしゃれなマグカップです。北欧フィンランドで生まれ、古くから伝わる伝統的な手作りのククサは、贈られた人は幸せになると言い伝えられ。フィンランドでは大切な人に必ずプレゼントするそうです。木製のククサで飲むコーヒーは、木の温もりと共にコーヒーの味を感じられ、リラックスタイムには最適なマグカップです。

白樺のコブで出来た木製のククサのお手入れは、汚れが目立つ場合のみ洗剤を使い、それ以外はスポンジや布など柔らかい素材のものでサッと簡単に洗う事で、長持ちするそうです。また木製なので、使いこむ程風合いが増し、ククサの良さが出てくると言われています。見た目も由来も素敵なククサはサイズの種類も豊富で、お好みのコーヒーに合わせてサイズを選ぶ事が出来ますので、おすすめです。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:HASAMI(ハサミ)

こちらのコーヒーにおすすめのマグカップは、長崎県波佐見町で誕生した400年の歴史を持つ波佐見焼の陶磁器ブランドのハサミのマグカップです。波佐見焼は全国的に有名で、陶芸好きの方にはたまらないマグカップのようです。ハサミの中でも最も人気のあるマグカップは、ブロックマグです。程よい厚さに作られているブロックマグは、磁器らしい重みがあり、大変丈夫で長持ちするので扱いやすいく人気があります。

ブロックマグという名の通り、マグとポットの径が同じなのでスタッキングが可能な実用性と、大人びたカラーながらにもどこか子供のおもちゃのブロックを思い出されるような多くのカラーバリエーションが魅力的です。スタッキングしてキッチンに置いてあるだけでも、見せる収納として可愛いのでおすすめです。価格も1000円代とリーズナブルで購入出来るので、お気に入りの色を揃えるのも楽しいかもしれません。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:LISALARSON(リサラーソン)

皆さんも一度は目にした事があるかもしれないこの猫の絵は、北欧スウェーデンを代表するブランドのリサラーソンが手掛けるマイキーという名前の猫です。スウェーデンを代表する工芸デザイナーのリサラーソンの作品は、どれも優しく可愛い動物が描かれていて世界中にファンが居ます。そんなリサラーソンのコーヒーマグカップはイニシャル入りデザインが今大変注目を浴び人気商品です。猫の絵は子供にも人気があります。

またリサラーソンのマグカップはマンスリーマグも人気です。リサラーソンのファンの方や猫好きな方は、自分や家族などの誕生月やお好みのマイキーの色を選んだりして、休憩時やおやつの時間、就寝前のコーヒータイムをリサラーソンのマグカップを使い癒されているそうです。コーヒーと猫が好きな方で、まだリサラーソンのマグカップを持っていない方は、是非チェックしてみてはいかがですか?

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:IKEA(イケア)

スウェーデン発祥の北欧雑貨が大人気なイケアでは、365+シリーズの耐熱マグがおすすめです。イケアの耐熱マグは、耐久性と耐衝撃性に優れた強化ガラスで出来ていて、別売のコルクコースターに乗せればとてもおしゃれです。温かい飲み物にも対応しているので、ドリップコーヒーをお好みの量注いで飲む事が出来ます。電子レンジも対応しているので、冷めてしまったコーヒーを再度温め直す事も可能で便利です。

イケアはテーブルウェアが充実しているので、マグカップや食器類を同じ色で揃える事が出来るのも魅力的です。家族で揃って食事をする時に、人数分の食器を色違いで準備する事が出来ますので、お好きなマグカップの色を選びテーブルを囲えば、家族団らんの時間も一段と楽しい会話が弾むかもしれません。

コーヒーにおすすめの人気マグカップ:ニトリ

生活雑貨がリーズナブルで揃えることが出来るホームセンターニトリでは、勿論マグカップも大人気です。こちらのとっても可愛い顔が描かれたデザインのマグカップは、ふっくらしてキュートだという事から、これから一人暮らしを始める方に大人気の商品で、売り切れ続出だったそうです。カップの裏面にはハッピースマイルという文字が書いてあり、どちらの面を使っても可愛くて気分がハッピーになります。

ニトリでは、可愛いデザインのマグカップをはじめ、シンプルなデザインから大人向けの和柄のマグカップなど多数取り揃えています。勿価格もリーズナブなので、多数購入しても大きな金額になることは無く安心です。自宅のマグカップを一掃しようと検討している時は、是非ニトリに足を運んでみてください。

Thumbドリップコーヒーのギフトで人気なのは?おしゃれなものから高級ギフトまで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

お気に入りのマグカップで優雅なコーヒータイムを!

以上、コーヒーにおすすめの人気マグカップを沢山紹介しましたが、いかがでしたか?毎日使うマグカップですが、少しいつもと違うコーヒーを飲むときや、気分によってマグカップを使い分けてみると、より優雅なコーヒータイムを味わう事が出来るかもしれません。是非、こちらのコーヒーにおすすめなマグカップを参考にお気に入りのマグカップで、リラックスしたコーヒータイムをお過ごしください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ