コーヒー好きな方へのプレゼントのおすすめ人気は?おしゃれな商品も!

コーヒーが好きな人にはプレゼントとしてコーヒーに関連した商品を贈るのがおすすめですが、最近では実にさまざまなコーヒー系のおしゃれなギフトが登場しているようです。コーヒーが好きな人は家でもコーヒーをたくさん飲むものですから、コーヒーの豆を贈るのもよいですが、豆と言っても実にさまざまなものがありますし、コーヒー器具系のプレゼントもおすすめです。今回は、そんなコーヒー好きな人へのプレゼントについて掘り下げていきましょう。

コーヒー好きな方へのプレゼントのおすすめ人気は?おしゃれな商品も!のイメージ

目次

  1. 1コーヒー好きな人へのプレゼントに最適なおしゃれ商品調査!
  2. 2コーヒー好きへのプレゼントとは?プレゼント選びの要点は?
  3. 3コーヒー好きな人にはドリップバッグのプレゼントがよい?
  4. 4コーヒー好きな人へのドリップバッグプレゼント:スターバックスオリガミ
  5. 5コーヒー好きな人へのドリップバッグプレゼント:猿田彦のコーヒーバッグ
  6. 6コーヒー好きな人へのドリップバッグプレゼント:丸山珈琲のブレンドドリップバッグ
  7. 7コーヒー好きな人にはコーヒー豆のプレゼントがおすすめ?
  8. 8コーヒー好きな人へのコーヒー豆プレゼント:澤井珈琲金銀樽缶珈琲ギフトセット
  9. 9コーヒー好きな人へのコーヒー豆プレゼント:ブルーボトルコーヒー
  10. 10コーヒー好きな人へのコーヒー豆プレゼント:フグレン
  11. 11コーヒー好きな人にはコーヒー器具のプレゼントがおすすめ?
  12. 12コーヒー好きな人へのコーヒー器具プレゼント:BALMUDAThePot
  13. 13コーヒー好きな人へのコーヒー器具プレゼント:KINTOブリューワースタンド
  14. 14コーヒー好きな人へのコーヒー器具プレゼント:KINTOダブルウォールグラス
  15. 15コーヒー好きにはコーヒーをもっと好きになるプレゼントを!

コーヒー好きな人へのプレゼントに最適なおしゃれ商品調査!

コーヒーが好きな人へのプレゼントというのはやはりコーヒーに関連したおしゃれな商品を選びたいものですが、コーヒー系のプレゼントと言っても実にさまざまなものがあるので、どれをピックアップすればよいか悩んでいる人は案外多いのではないでしょうか?コーヒー好きな人へのプレゼントは、簡単なようで難しいのが現状かもしれません。

コーヒー関連の商品の中でも、どのようなタイプのものをあげるかを決めたら、あとは特におしゃれでクオリティの高いものを選ぶことが重要になってきます。今回は、そんな悩ましいコーヒー好きな人へのおすすめのプレゼントについて、いくつかのタイプ別におすすめのものをお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb市販のコーヒー粉・豆人気おすすめランキングTOP25!美味しい淹れ方も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コーヒー好きへのプレゼントとは?プレゼント選びの要点は?

コーヒーが好きな人に与えるプレゼントを選ぶときには、やはりコーヒー好きな人が家でもコーヒーを楽しむ傾向にあるということをおさえておく必要があるでしょう。コーヒーラバーというのは職場やカフェだけでなく家でも自分でコーヒーを淹れて楽しむ人が多いですから、家でコーヒーをより一層楽しむためのプレゼントが望ましいでしょう。

とは言っても、家でコーヒーを楽しむために必要なものは案外多いものです。もちろん実際に飲むことになるコーヒー豆またはコーヒー粉は不可欠ですが、それをどのように淹れるのかによってもおすすめとなるプレゼントは異なるものです。そして最近ではコーヒーメーカーよりも自分でハンドドリップを行いコーヒーを淹れる人が増えているようです。

そのため、コーヒー好きな人にはコーヒーを抽出するための器具をプレゼントすると喜ばれるケースも少なくありません。もちろんコーヒー器具というのは実にさまざまなものがありますし値段もピンキリですから、ニーズに合わせた上で予算の範囲内で、高品質かつおしゃれなアイテムをピンポイントで選ぶことが重要だと言えるでしょう。

もちろんコーヒー好きの人はさまざまなコーヒーをトライするのを楽しみのひとつとしていますから、コーヒー豆などをあげるのもアリです。ただ、毎日コーヒーを自分で挽いて淹れるのを億劫に感じている人もいるので、ドリップバッグなど面倒くさい準備などなしでもすぐに本格派のコーヒーを楽しめる商品もおしゃれなものが増えているのです。

コーヒー好きな人にはドリップバッグのプレゼントがよい?

コーヒー好きな人へのプレゼントはなかなか迷ってしまうことも多いかもしれませんが、まずおすすめとなるのはドリップバッグです。ドリップバッグとは、ドリッパーなどなしでもコーヒーをハンドドリップで楽しめるものであり、一杯分がすでに個包装されているので手軽ですが、インスタントコーヒーでは味わえない本格派の味を楽しめます。

そんなドリップバッグは、各コーヒー関連の企業が実にさまざまなものを提供しており、各ブランド自慢のブレンドだけでなく個性的なシングルオリジンのコーヒーが使用されていることもあります。そしてギフト用の商品が多いために、パッケージなどもかなりおしゃれにデコレートされていることも多いため、プレゼントにぴったりだと言えます。

ドリップバッグは、コーヒーカップにバッグをかけてそこにお湯を注ぐだけで本格派のコーヒーを抽出できる優れものですが、自分で淹れられる楽しみがあるのでコーヒー好きの人へのプレゼントとしてはかなりおすすめです。そんなドリップバッグのプレゼントとして特におすすめのものを、ぜひ具体的にチェックしてみてください。

コーヒー好きな人へのドリップバッグプレゼント:スターバックスオリガミ

コーヒー好きな人へのドリップバッグのプレゼントとしてまずおすすめなのは、スターバックスのオリガミという商品です。こちらはスターバックスで購入できる商品の中でも特におしゃれなギフトの定番品として知られていますが、間違いのないスターバックスの濃厚なコーヒーを自宅でも気軽なドリップバッグとして楽しめるのが魅力的です。

スターバックスでは実にさまざまな種類のコーヒーを提供していますが、3つのフレーバーが楽しめるアソートタイプのオリガミなども存在するようです。そんなオリガミの楽しみ方は、ドリップバッグを開封した上でカップにかけ、お湯を少量注いで20〜30秒ほど蒸らし、お湯を2〜3回ほどに分けて適量ずつ注いでコーヒーを抽出していきます。

ドリップバッグのよい点は、誰でも簡単にインスタントコーヒーでは決して味わえない美味しいコーヒーを淹れられるという点です。スターバックスのオリガミは手軽なプレゼントにぴったりの3種類のアソート3杯分が380円で売られていますが、一種類のものでも6杯分を670円ほどで購入できるなど、かなりリーズナブルにゲットできます。

一種類で販売されているドリップバッグであれば、普段コーヒー好きな友人がいつもスターバックスで頼むブレンドを覚えておき、それを意識的にプレゼントしてあげると喜んでもらえる確率はかなり高いでしょう。もちろん20袋入りの大容量タイプもあり、誕生日プレゼントなどにもうってつけなおしゃれなラインナップが豊富となっています。

コーヒー好きな人へのドリップバッグプレゼント:猿田彦のコーヒーバッグ

続いて紹介するのは、恵比寿発のスペシャルティコーヒー専門店である猿田彦珈琲が提供する猿田彦のコーヒーバッグです。猿田彦珈琲は最近缶コーヒーの監修なども行うなど、新進気鋭のコーヒー専門店の中でも特に人気度の高いブランドとなっていますが、間違いのないブレンドから品評会で入賞した豆までをドリップバッグで楽しめます。

中でもかなり気軽に楽しめると話題のコーヒーバッグは、ティーバッグ同様にお湯に浸して抽出するタイプのコーヒーであり、高度な抽出技術いらずで美味しいコーヒーを楽しむことができる優れものとなっています。そんなコーヒーバッグだけでなく、ドリップするタイプの商品も定番の大吉ブレンドなどを取り扱っており、人気のようです。

最近では猿田彦珈琲のようにおしゃれで確かな味の専門店が東京を中心にかなり増えてきましたが、その中でもギフトにドリップバッグを贈るためのブランドとしては、信頼度の高い猿田彦珈琲が特におしゃれでおすすめかもしれません。浸すだけのコーヒーバッグもブレンドなどのドリップパックも5枚入りで600円台なので、かなりお手頃でしょう。

コーヒー好きな人へのドリップバッグプレゼント:丸山珈琲のブレンドドリップバッグ

ドリップバッグはすでに粉の状態になって放送されているからこそ、高品質な豆を扱っているブランドを意識的に選んでプレゼントとして贈りたいものです。数あるブランドの中でもドリップバッグでも特に美味しいと評価されている実力派のお店としては丸山珈琲が挙げられますが、間違いのないブレンドの味はぜひ自宅でも楽しみたいものです。

丸山珈琲のドリップバッグに含まれているブレンドコーヒーは、エルサルバドルやコスタリカなど複数の生産地の豆を絶妙なバランスでブレンドしたものとなっています。また、コーヒーの酸化を防ぐために窒素の充填などを行うという質への妥協なきこだわりが魅力的ですが、5袋で980円なので安すぎずプレゼントとしてかなりおすすめでしょう。

長野県に本拠地を置く丸山珈琲は、世界大会でチャンピオンに輝くバリスタなどを輩出してきた、まさに世界トップレベルの日本が世界に誇るコーヒー屋だと言えます。そんな丸山珈琲のギフトはどれもシックでおしゃれな印象となっていますが、中でも普段は飲まないコーヒーを気軽に飲みたい人におすすめなのが、ブレンドのドリップバッグでしょう。

コーヒー好きな人にはコーヒー豆のプレゼントがおすすめ?

ここまでコーヒー好きな人へのプレゼントとして、最も手軽な形で本格派のインスタントでは味わえないコーヒーを楽しめるアイテムとしてドリップバッグのおしゃれ商品をチェックしてきました。しかし、よりコーヒーの質にこだわっているという人におすすめのおしゃれなプレゼントとしては、コーヒー豆そのものが挙げられることでしょう。

ドリップバッグはコーヒーを自宅でもかなり簡単に楽しめるアイテムとしておすすめですが、コーヒー好きな人というのはコーヒーを淹れる直前に豆を挽いて楽しみたいという人が多いものです。そして自前のミルやグラインダーをもっている人も増えてきているために、高品質なコーヒー豆をプレゼントするとかなり喜ばれるようです。

もしコーヒー好きの友人の好みが分かっているのであれば、特定の産地やブランドのコーヒーを贈るのというのがベストでしょう。しかし、たとえ最も好きな産地のコーヒーではなくても、新しい味にトライするのが楽しい人も多いですし、現在では各ブランドのブレンドコーヒーもかなりおすすめなので、ブレンドを選ぶのもひとつの手です。

コーヒー好きな人へのコーヒー豆プレゼント:澤井珈琲金銀樽缶珈琲ギフトセット

コーヒー豆はさまざまなブランドが独自のバランス感で焙煎しているものですが、ギフトとして圧倒的にパッケージがおしゃれなのが澤井珈琲の金銀樽缶珈琲ギフトセットなのです。金銀樽缶珈琲ギフトセットには二種類の特徴的なブレンドがそれぞれ用意されており、さまざまなギフトを提供している澤井珈琲の中でも特におすすめの商品です。

そんな金銀樽缶珈琲ギフトセットの金樽缶には、カリブマウンテンが含まれた柔らかな口当たりのブレンドコーヒー「ロイヤルブレンド」が含まれていますが、一方の銀樽缶では「グッドテイストブレンド」というブラジル産のコーヒーを楽しむことができます。それぞれに特色があり違いを楽しめるので、飽きることなく堪能できるでしょう。

また、二つで約3600円という値段なので、バースデープレゼントなどとしてはかなりちょうどよい価格設定の商品だと言えるのではないでしょうか?また、コーヒーを飲みきった後もおしゃれな缶はインテリアとして使うことができるので、ただコーヒーを飲むだけではない楽しみ方ができるのも、金銀樽缶珈琲ギフトセットのおすすめポイントです。

コーヒー好きな人へのコーヒー豆プレゼント:ブルーボトルコーヒー

続いて紹介するコーヒー豆のプレゼントは、ブルーボトルコーヒーのコーヒー豆です。ブルーボトルコーヒーは2015年に日本に進出したカリフォルニア発のコーヒーショップですが、現在では清澄白河にロースタリーを構え国内のカフェではそこで焙煎されたコーヒーを楽しめますし、もちろん各店舗にてギフト用のコーヒー豆を買うこともできます。

ブルーボトルコーヒーは洗練されたおしゃれなイメージのあるブランドですが、コーヒーを産地ごとに特色のある状態で楽しむという「サードウェーブ」を牽引した世界的にも力のあるコーヒーショップとなっています。そんなブルーボトルコーヒーでは、定番のブレンドを常時楽しめるのはもちろん、その時々で特徴的なコーヒーを楽しめます。

コーヒー豆が包装されているパッケージもかなりおしゃれで日本に根付くコーヒーの喫茶店文化とはまた違ったよさがあるブランドだと言えますが、感度の高い人へのプレゼントにはぴったりでしょう。特に人気のブレンド「ジャイアント・ステップス」はダークチョコレートの風味が特徴的ですが、200gで1500円という価格になっています。

コーヒー好きな人へのコーヒー豆プレゼント:フグレン

東京には現在海外発のコーヒーショップがスターバックスやブルーボトルも含めてかなり増えてきており、世界的に受け入れられている本当に美味しいコーヒーを気軽に楽しむことができます。そんな中でもノルウェー発のフグレンは現在代々木公園前にお店を構えて連日国内外のコーヒーラバーが足繁く通っている実力派の人気店なのです。

そんなフグレンのコーヒー豆のパッケージは、ブルーボトルの青とは対照的な赤色でありコーヒーが本来はコーヒーチェリーという果実であることを確かに感じさせてくれます。現在では都内に焙煎所も構えて、ノルウェー初の浅煎りコーヒーの味を気軽に楽しめるようになり、フグレンのコーヒー豆をギフトに贈るのはかなりおしゃれだと言えます。

フグレンが一般に提供しているコーヒー豆は常時4〜5種類以上あり、どれもシングルオリジンの個性的なコーヒーばかりです。紅茶のような味わいのエチオピアのコーヒーもあれば、パパイヤのような風味のコロンビアのコーヒーもありどれも200gあたり2000円以下が相場ですが、その可愛らしいデザインは女性にも喜ばれること間違いなしです。

コーヒー好きな人にはコーヒー器具のプレゼントがおすすめ?

ここまで、最近都内で特に人気となっているコーヒーショップのコーヒー豆も含めておすすめとなるプレゼントをみてきましたが、コーヒー豆と並んで本格的に家で美味しいコーヒーを楽しみたいという人におすすめとなるプレゼントが、コーヒー器具です。美味しいコーヒーを淹れるためには、しっかりと器具を揃える必要があるものです。

そのため、コーヒー好きの人の中にはすでに一通りコーヒー器具を一式揃えているという人も多いですが、おしゃれなデザインの新商品はより便利で快適なグッズなどがあれば、いくらでも欲しいというコーヒーラバーは少なくないものです。そのため、その機能性とデザイン性をどちらも考慮し、おしゃれな器具をぜひプレゼントしたいものです。

コーヒーを淹れるためには豆を挽くグラインダーからケトルやドリッパーまで実にさまざまな器具が必要になりますが、おしゃれな器具でコーヒーを淹れる時間はコーヒー好きにとって至福の時間となること間違いなしです。そんな時間を鮮やかに演出してくれる機能性もデザイン性も高い最近特に話題の商品3選を、チェックしてみてください。

コーヒー好きな人へのコーヒー器具プレゼント:BALMUDAThePot

コーヒー器具のプレゼントの中でも特にケトルは人気となっていますが、他の人がなかなかもっていないケトルを特別なプレゼントとして贈りたい場合には、ぜひ電気ケトルを選んでみてはいかがでしょうか?電気ケトルはお湯を沸かす機能とお湯を注ぐ機能どちらも兼ね備えた優れものですが、特にBALMUDAのものは質が高いものとして人気です。

BALMUDAのThePotと呼ばれる電気ケトルは、黒または白の無駄を削ぎ落とされたシンプルながらもおしゃれなデザインが世界的に愛されており、すぐにお湯を沸かすこともできるので時短にもなります。また、一つのケトルでコーヒーは一度に3杯分ほど淹れることができますが、かなり軽量で女性でも楽にドリップを楽しむことができます。

そんなバルミューダのケトルは1万円強という価格になっていますが、数人で誘い合わせて皆で贈る誕生日プレゼントなどにぴったりではないでしょうか?ケトルのブランドは国内メーカーのものを含め実にさまざまですが、最新の電気ケトルの中ではBALMUDAが抜群に信頼できるとプロも認めているようですから、かなりおすすめです。

コーヒー好きな人へのコーヒー器具プレゼント:KINTOブリューワースタンド

続いて紹介するおすすめのコーヒー器具のプレゼントは、KINTOのブリューワースタンドです。KINTOは数あるコーヒー器具メーカーの中でも特におしゃれなアイテムを数多く手がけていることで知られていますが、中でもコーヒーを淹れる際にあると便利なドリップスタンドは、木と真鍮の組み合わせがなんとも言えないと話題になっています。

もちろん、スタンドなしでもドリップすることは可能ですが、スタンドがあることでよりドリップしている姿を美しくみせることができます。そして何よりKINTOのブリューワースタンドはインテリアとして、テーブルなどに放置しておいても映えるようなデザイン性の高さとなっていますから、インテリア好きな人には特に喜ばれるでしょう。

そんなおしゃれなスタンドがあれば、コーヒーを自分で淹れる時間が楽しくて仕方なること間違いありません。普段はあまりコーヒーを自分では淹れないという人でも思わずコーヒーを淹れたくなるようなアイテムこそがKINTOのブリューワースタンドであり、価格は1万5000円ほどですが高さ調節が可能などとにかく機能性も抜群です。

コーヒー好きな人へのコーヒー器具プレゼント:KINTOダブルウォールグラス

KINTOは実にさまざまなコーヒー器具を手がける人気のブランドとなっていますが、ドリップスタンド以外にもプレゼントにぴったりの商品が目白押しとなっています。その一つがダブルウォールグラスであり、保温性・保冷性に優れたグラスは、ホットコーヒーを飲む場合にもアイスコーヒーを飲む場合にも重宝すること間違いなしです。

そんなKINTOのグラスは、既述のブルーボトルコーヒーをはじめ人気店でも活用されているなど、その機能性とデザイン性のバランスから多くの人に支持されています。暑い夏の時期には家で水出しコーヒーを作って楽しむという人も多いと思いますが、そんなとにこそこのダブルウォールグラスは活躍することでしょう。

そんなKINTOのダブルウォールグラスに氷入りのアイスコーヒーを入れた姿は、家で簡単にインスタ映えの瞬間も狙えるとして話題になっていますが、一つ1200円という値段の安さも人気の理由となっています。プロも認める安定感のあるフォルムはコーヒー好きにはウケること間違いなしですが、唯一無二感もあるので喜ばれることでしょう。

コーヒー好きにはコーヒーをもっと好きになるプレゼントを!

今回は、コーヒーが好きな人に贈るのにぴったりなプレゼントについて掘り下げてきましたが、いかがでしたでしょうか?コーヒーが好きな人は家でコーヒーを淹れたいという人が多いため、簡単にコーヒーを淹れられギフト用商品が多いドリップバッグがおすすめなのはもちろん、本格派の豆や器具をプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

また、コーヒーと一口に言っても苦めのものからフルーティーなものや軽めのものなど、その味わいはさまざまです。そのため、できればその人の口に合うようなコーヒーのプレゼントを購入したいですが、好みが分からないときには海外発で話題のおしゃれな商品やコーヒーの器具などをプレゼントするとよいかもしれません。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ