天神橋筋商店街でランチがおすすめ!日本一長い商店街の安い人気グルメを紹介

日本一長い商店街で有名な天神橋筋商店街には、大阪ならではの安くて、美味しいランチ店が目白押しです。そのバリエーションもさまざまで、お好み焼き、うどん、カレー、寿司、洋食、イタリアンまでランチ選びに困ることはありません。天神橋筋商店街にはお店がたくさんお店がりすぎて選べないという方もいるほどです。そこで今回は、安くておいしい人気のグルメ店だけを厳選して紹介します!大阪へ旅行へ行った時は参考にしてください。

天神橋筋商店街でランチがおすすめ!日本一長い商店街の安い人気グルメを紹介のイメージ

目次

  1. 1天神橋筋商店街は安いランチがたくさん!
  2. 2天神橋筋商店街おすすめランチ: うどん
  3. 3天神橋筋商店街おすすめランチ:定食
  4. 4天神橋筋商店街おすすめランチ:カレー
  5. 5天神橋筋商店街おすすめランチ:寿司
  6. 6天神橋筋商店街おすすめランチ:イタリアン
  7. 7天神橋筋商店街おすすめランチ:中華
  8. 8天神橋筋商店街おすすめランチ:お好み焼き
  9. 9天神橋筋商店街おすすめランチ:洋食
  10. 10おいしいランチを食べに天神橋筋商店街へ行こう!

天神橋筋商店街は安いランチがたくさん!

日本一長い商店街で名高い大阪の天神橋商店街には、600軒以上のお店が立ち並ぶ日本でも有数の巨大商店街です。中でも大阪ならではの安くておいしいグルメが目白押しで、どこへ行こうか迷ってしまうほどたくさんのお店があります。ジャンルも豊富に揃っており、粉モン、うどんやお好み焼きから、カレー、お寿司、イタリアン、中華、洋食まで、特色もさまざまで天神橋筋商店街のランチ事情はとにかく充実しています。

天神橋筋の商店街にはグルメを求めに近辺の会社員から、遠方から足を運ぶ人まで、毎日たくさんの人がランチを食べに天神橋筋商店街を訪れます。また周辺には大阪天満宮などの観光スポットや、梅田へのアクセスも良いことから、観光客や外国人の訪問も多くランチ店はいつも多くの人で賑わっています。今回はそんな日本一長い商店街、天神橋筋商店街で安い上においしいと評判の高いおすすめの人気店だけを厳選してご紹介します!

天神橋筋商店街おすすめランチ: うどん

天神橋筋商店街おすすめランチ店:天六うどん

「飽きが来るほどアゲガデカイ!けつねうどん」の看板がインパクト大の天神橋筋の天六うどんは、思わず写真を撮りたくなってしまうほど話のネタになるお店です。大阪では一般的にきつねうどんといいますが、一部地域でけつねうどんと呼ぶ人もいることから、ノリでつけられたそうです。店内は立ち食いスタイルで、かけうどん220円、けつねうどん330円など、とにかく値段が安いのが魅力です。大阪のディープな満載のお店です。

天神橋筋にある天六うどんのおすすめランチメニューは、看板メニューであるけつねうどん(330円)です。その名のとおり、器からはみだしそうな揚げが乗って出てきます。五目とり飯(130円)をプラスして定食にでき、値段も安いため誰もが迷わず注文しています。うどんだしは関西では珍しい濃い味で、ごはんのおかずとしてもぴったり。きつねうどんは大阪発祥なので、大阪グルメを堪能したい方は、けつねうどん定食に決まりです!

天神橋筋商店街おすすめランチ:定食

天神橋筋商店街おすすめランチ店:大阪トンテキ

昼からガッツリ食べたい気分の時は、天神橋筋の大阪トンテキがおすすめです。分厚く切った豚肩ロース肉をにんにくとラードでこんがり焼き上げ、秘伝のタレで仕上げた豚のステーキ、トンテキは、男女問わず大人気でお店はいつも多くの人で賑わっています。もともと三重県四日市のご当地グルメだったトンテキを大阪流にアレンジして提供しています。大阪市内にも店舗がありますが、天神橋筋店はJR天満駅からすぐの場所にあります。

天神橋筋の大阪トンテキのおすすめメニューはトンテキ定食(820円)です。トンテキをメインに山盛りキャベツ、マカロニサラダ、ごはん、味噌汁が付いてこのボリューム満点で、内容の割に安いのが魅力です。ニンニクがしっかりと主張する甘辛ダレは、とにかくご飯との相性が抜群で、いくらでも食べられそうな美味しさです。ごはんがおかわり自由というのも嬉しいサービスです。お昼からお腹いっぱいなること間違いなしのです。

天神橋筋商店街おすすめランチ店:まきの

天神橋筋商店街の中でも幅広い世代に人気の天ぷら屋さん、まきのは注文ごとに都度揚げ方式で提供してくれるので、いつでも揚げたての天ぷらを食べられる天神橋筋でも人気のお店です。比較的新しいお店ながら安いグルメの激戦区、天神橋筋商店街の中でも並んででも食べたいという人が続出し、常連客がついています。カウンターで食べると目の前で次々と天ぷらが揚がり食欲をそそります。場所はJR天満駅から徒歩2分の好立地です。

天神橋筋のまきのでランチにおすすめなのが、えび天、穴子天などに、オクラやレンコン、ナスなどの野菜天がついた天ぷら定食(690円)です。ランチの時間でも高級料亭のように一品一品揚げたての天ぷらを出してくれるので、サックサクの食感が味わえます。野菜もエビもすべて大きめサイズなので、ボリューム満点!塩と天つゆ、大根おろし、おろし生姜がセットされているので、好みの味付けでお腹いっぱいいただきましょう!

天神橋筋商店街おすすめランチ:カレー

天神橋筋商店街おすすめランチ店:梨花食堂

テレビや雑誌で紹介される天神橋筋の人気店梨花食堂は、JR天満駅から徒歩30秒に店を構えています。日本人が求めるおいしいカレーを追求し、インド料理店で修行を積んだこだわりのカレーをいただけます。30種類以上のスパイスを調合、爽やかな辛味と香りをプラスする山椒を隠し味に、長い時間かけて煮込まれたカレーは絶品と評判です。レギュラー7種類と週替わりの限定メニューがあり、行くたびに新しい味を楽しめます。

ランチにおすすめなのが、天神橋筋の梨花食堂の名物メニューカツカレー(900円)です。旨みの強い豚ロース肉をサクサクに揚げたトンカツがお皿にどーんと盛られてボリューム満点です!日本人好みに仕上げられたルーは、クリーミーな口当たりなのに、後からしっかりと辛さも追いかけてくる本格派で、リピーターが後立たないというのも納得の美味しさです。カレーにはおかわりが1回までできるサラダが無料でついてきます!

天神橋筋商店街おすすめランチ店:本格カレー工房カルダモン

天神橋筋商店街で梨花食堂と人気を二分するのが、本格カレー工房カルダモンです。場所は天神橋筋6丁目駅から徒歩1分の立地で、真っ黒なファザードが目印です。店内はカウンター席10席のみなので、店の前には長い行列ができることもありますが、回転が早いので比較的待たずに入店できます。メニューはカレー、ロース豚カツカレー、和牛厚切りカレー、期間限定カレーの4種類のみというから専門店ならではのこだわりが伺えます。

人気はたっぷりとかけられたお店自慢のカレールーの上に、和牛ブロックが惜しげもなく3切れも乗った和牛厚切りカレー(950円)です。口に入れた瞬間にスパイスとコクが広がる深みのある味わいに、後味はイヤミのないすっきりとした辛さが特徴です。和牛厚切りは、ホロホロと崩れるような柔らかさで、コクのあるカレーと一緒にいただくとたまりません!辛いものが苦手な方は、お好みでチーズをトッピングすることもできます!

天神橋筋商店街おすすめランチ:寿司

天神橋筋商店街おすすめランチ店:春駒

天神橋筋商店街で寿司屋さんといえば、誰もが春駒と名前を挙げるくらい有名なお店です。安い、うまい、コスパよしと三拍子揃った寿司を求めに、行列が絶えることはありません。グルメには厳しい大阪人の舌をも納得させてきた美味しさは並んででも体験する価値アリです!日本一長い天神橋筋商店街内に春駒と、春駒支店の2店舗店を構えていますが、天神橋筋の春駒支店の方が回転率も高く入店までの待ち時間が短いそうです。

天神橋筋の春駒は、常時好きなネタを注文するスタイルです。ネタが大きくシャリが小さいと評判のお寿司は、食べごたえも満点です。おすすめの炙りうなぎ(200円)は注文してからひとつひとつ炙ってくれるので、香ばしさが違います!他にもとろける甘さのトロ(350円)やウニ(350円)も大人気!アサリが山盛り入ったインパクト大の赤だしはワンコインという驚きの価格でお寿司との相性も抜群なので、ぜひ一緒にどうぞ!

天神橋筋商店街おすすめランチ店:すし政

天神橋筋の春駒と並んで日本一長い天神橋筋商店街の中で人気を二分するのがすし政です。春駒のお店のすぐ向かいにお店を構えているので、いつも人で溢れかえっています。創業以来50年の長きにわたり、グルメ人の胃袋を支えてきました。老舗店ながら、間口が広くカジュアルに寿司が食べられるということで、常連も多いお店です。2階には長い時間ゆったりと食事ができる座敷も用意されているので、子供連れにも人気です。

天神橋筋のすし政でイチおしの人気ランチメニューは、おまかせにぎり寿司7貫に巻物2貫、赤だしがついて500円という驚き価格のサービスランチです。ネタが新鮮で、大きめのネタを口いっぱいに頬張れば、幸せな気分になること間違いありません。この安い価格とクオリティーはすし政だからこそなせる技と言えるでしょう。少し贅沢したい方はつぶ貝、アナゴ、トロ、甘エビなど10貫がついた上ランチ(1000円)がおすすめです。

天神橋筋商店街おすすめランチ:イタリアン

天神橋筋商店街おすすめランチ店:アレグロ

天神橋筋のアレグロは、本格ナポリピッツァが人気のイタリアンです。オーナーシェフはナポリピッツア職人世界大会で第6位に入賞した経験を持つ実力派。水、塩、小麦粉、酵母のみでゆっくりと練り上げ発酵させた生地に、たっぷりの具材を乗せ、500度の石窯で一気に焼き上げたナポリピッツアは、他店では味わえないもちもちさっくり食感でとても美味しいと評判です。自家製の生パスタも人気メニューなので、ぜひお試しください。

天神橋筋のアレグロ特製のナポリピッツアに、前菜、ドリンクがついた石窯ナポリピッツアランチ(1450円)は、本格的なピッツアを昼から安い価格でいただけるとあって、オーダー率NO.1の人気メニューです。ピッツアは、日替わり、マルゲリータ、マリナーラに追加料金で半熟卵と生ハムが乗ったウォーボ、ハムとキノコのピッツア、スサンナの計5種類からお好みで選べます。複数で行って、シェアして食べるグルメ通も多いそうです。

天神橋筋商店街おすすめランチ:中華

天神橋筋商店街おすすめランチ店:中国食府 双龍居 天満駅前店

天神橋筋商店街の天満市場の程近くにある中国食府双龍居は、メニューが200種類以上もある本格的な中華料理店です。本場の味わいを安い価格で提供していることから、お店の前にはしばしば行列ができるほど人気になっています。天満には2店舗展開していますが、天神橋筋の天満駅前店はビルのフロア1階から5階までがすべて店舗になっていて、総座席数は130席という大箱なのためランチタイムは比較的スムーズに入店できます。

天神橋筋の双龍居のランチでおすすめは、マーボー豆腐定食(800円)です。豊かな風味と辛味を持つ自家製ラー油と、四川省から取り寄せた痺れる辛さの山椒がきいた本場の味わいは、濃厚な旨味で一口食べたらやめられないおいしさです。パンチのある辛さなのに、深い旨みを感じる味わいはクセになること間違いありません。最後に少し残して、タレまですべてをごはんの上に乗せてマーボー豆腐丼にして、一気にかきこみましょう!

Thumb梅田でランチにおすすめの人気店・穴場は?安くて美味しいお昼ご飯 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

天神橋筋商店街おすすめランチ:お好み焼き

天神橋筋商店街おすすめランチ店:千種

大阪といえば粉モンですが、天神橋筋商店街のお好み焼き店で絶大な人気を誇るのが千種です。ウラ天満を抜ける路地中にある隠れ家のような場所に店を構えており、雑誌やグルメ番組でたびたび取り上げられるだけあって、お店の前にはいつも行列が絶えません。お好み焼きやチャンポンと呼ばれる極太麺を使用した焼きそばが2大看板メニューで、ビールとの相性は抜群!お好み焼きとチャンポンをアテに昼飲みを楽しむ客も多いそうです。

天神橋筋の千種で指名NO.1の人気ランチメニューは薄い豚バラ肉ではなく、3cmはある分厚い特上豚ロース肉を使用した千草焼き(950円)です。お店のおばさんが手際よく生地を混ぜ、目の前で焼き上げてくれます。ソースは定番のソースとマヨネーズにマスタード、珍しいけしの実がトッピングされます。けしの実がなんとも香ばしく、濃厚なソースを単調にさせない実力を発揮してくれます。この内容で高コスパに納得、おすすめです!

天神橋筋商店街おすすめランチ:洋食

天神橋筋商店街おすすめランチ店:グリルらんぷ亭

天神橋筋のグリルらんぷ亭は、ランチにはいつも行列ができる人気の洋食店で、会社員や地元の常連客がひっきりなしに訪れています。ランチは安い価格で設定されていて、20種類以上あるセットがどれも1000円以下というコスパの高さが魅力です。店内は喫茶店のような佇まいで、カウンター席もあるのでおひとりさまランチにも最適。行列の待ち時間が長い時はお持ち帰りコーナーもあるため、テイクアウトすることもできます。

天神橋筋商店街グリルらんぷ亭のおすすめランチは、ハンバーグセット(870円)です。こだわりの配合で作られたジューシーなハンバーグは、箸で割ると大量の肉汁が出てきてテンションが上がります。自家製デミグラスソースとの相性も抜群で、ごはんがいくらでも食べられそうです。上に乗った絶妙の焼き加減の目玉焼きの黄身をたっぷりと絡めながらいただきましょう!グルメな大阪人を納得させるおいしいハンバーグランチは必食です!

Thumb新大阪のグルメやお土産が見逃せない!駅構内の人気おすすめ店を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

おいしいランチを食べに天神橋筋商店街へ行こう!

日本一長いと言われる天神橋筋商店街のグリルなお店を紹介してきましたが、いかがでしたか?うどんやお好み焼きなどの大阪グルメを筆頭に、カレー、お寿司、イタリアン、洋食まで食にうるさい大阪人を長い行列に並ばせるだけの実力を持った安くて、美味しいお店がたくさん揃っています。行列は長いですが、今回ご紹介した天神橋筋のお店は早く出てくるお店ばかりなので、ランチタイムでも気軽に訪れることができます。

天神橋筋商店街の長さは2.6km、散策がてらお気に入りのお店を巡ってみるのもおすすめです。天神橋筋商店街のパワフルな活気と、美味しいランチを求めに、ぜひ天神橋筋商店街へ足を運んでください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ