東京で牛タンが美味しいお店!絶品の料理から人気の有名専門店までまとめ

東京で牛タンが美味しいお店!絶品の料理から人気の有名専門店を紹介します。「牛タンは」宮城県仙台の名物です。その食感とジューシーさは多くの人々を魅了し続けています。牛タンと聞いて思い浮かべるのはやはり仙台ですが東京都内にも美味しい牛タンを堪能できるお店は沢山あります。今回は東京都内で楽しめる牛タンの人気店・有名店を詳しく紹介します。これを読んで東京で美味しい牛タンを堪能しましょう!

東京で牛タンが美味しいお店!絶品の料理から人気の有名専門店までまとめのイメージ

目次

  1. 1人気食材牛タン
  2. 2東京にある人気の牛タン専門店
  3. 3東京の人気牛タン専門店「たん焼忍」
  4. 4東京にある人気の牛タン「牛タン夏火鉢」
  5. 5東京の人気牛タン居酒屋「たんたん」
  6. 6東京の人気牛タン専門店「たん清」
  7. 7東京の人気牛タン専門店「やまし田」
  8. 8東京の人気牛タン専門店「たん助六」
  9. 9東京の人気牛タン専門店「多津よし」
  10. 10東京の人気牛タン専門店で牛タンを楽しもう!

人気食材牛タン

「牛タン」牛の下の部分のことです。牛タンは日本は勿論メキシコやブラジル、北米など世界中で色々な調理法で親しまれている牛肉の人気部位です。牛タンは焼いても良し・茹でても良しの食材で料理されています。の日本では定食や・丼などでよく利用されています。日本では特に東北、宮城県仙台の牛タンが有名です。仙台に旅行や出張でいったらまずは牛タンを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

東京にある人気の牛タン専門店

牛肉の人気部位「牛タン」はその独特の食感と、ジューシーな味わいで焼き肉などで親しまれています。牛タンと聞くとイメージするのがやはり宮城県仙台ですが、実は東京都内でも美味しい牛タンを堪能できるお店がたくさんあります。今回は東京都内で楽しむことができる「牛タン」が評判の人気店や専門店を詳しく調べて紹介します。食事の際にぜひ参考にしてください!

東京の人気牛タン専門店「たん焼忍」

まず最初に紹介するのは東京の四谷にあるかなり有名な牛タン専門店「たん焼忍」です。過去にも様々なメディアで取り上げられている牛タン専門店です。創業してから実に30年以上も愛され続けている名店です。たん焼忍が有名な理由はなんといっても「ゆでたん」です。絶品と名高いたん焼忍の一番人気のメニューです。6時間以上も煮込んだ牛タンは驚くの柔らかさで来店客を驚かせるほどです。

煮込んだ牛タンメニュー「ゆでたん」も絶品ですが、牛タンを焼いた「たん焼」かなり肉厚のたんをしっかり焼きあげた人気メニューです。牛タンと言えば焼いたものが定番ですがたん焼忍の「たん焼」は一味違います。老舗だからこその深い味わいのメニューが並んでいます。牛タンが好きな方は是非一度食べてみてください。満足すること間違いなしの牛タンを楽しむことができます。

一番人気絶品の「ゆでたん」以外にも「牛タンシチュー」も絶品です。質の高い牛タンにデミグラスソースが絡み合いまさに絶品。他のお店では味わうことができないと感じるほどの美味しさです。牛タンが好きな方に自信をもって進めることができる東京の牛タン専門店です。近くに立ち寄った際は是非遊びに行ってみてください。

東京牛タン有名店「たん焼忍」店舗情報

東京の牛タン専門店「たん焼忍」の店舗情報を紹介します。たん焼忍の住所は東京都新宿区三栄町にある松敬ビルの1階にあります。最寄りの駅はJR四ツ谷駅の四谷口から徒歩5~6分です。17:00開店22:00ラストオーダーです。日曜祝日は定休日なので食べに行く際は注意してください。

東京にある人気の牛タン「牛タン夏火鉢」

次に紹介する東京の人気牛タン専門店は下北沢で店を構える「牛タン夏火鉢」です。店内はカウンター席とテーブル席の2種類。牛タン以外のメニューも楽しめる有名店です。下北沢の駅をでて徒歩数分のわかりやすいところに店を構えています。アットホームな雰囲気のお店で食べる牛タンは何とも言えない絶品メニューです。

下北沢の牛タン有名店夏火鉢で人気のメニューは「牛タントロしゃぶ鍋」です。その名前の通り、牛タンをしゃぶしゃぶで食べることができます。しゃぶしゃぶ鍋でサッと加熱して食べる牛タンは絶品。食べると幸せな気分になれます。和風のだしと牛タンの食感の相性がばっちりの人気メニューです。牛タンが好きな方にも自信をもっておすすめできる有名店です。

牛タン以外にもカキやまぐろなどの海鮮メニューや、ワインも取りそろえているので牛タンが好きな方はもちろんですが、海鮮メニューやワインが好きな方も楽しむことができます。また同席者に牛タンが苦手な方がいても安心して食事を楽しむことができます。下北沢に遊びに行った際はぜひ立ち寄ってみてください。最後に夏火鉢の店舗情報を紹介します。

東京下北沢人気の牛タン「牛タン夏火鉢」店舗情報

東京下北沢の人気牛丼店「牛タン夏火鉢」店舗情報です。牛タン夏火鉢の住所は東京都世田谷区代沢にあります。最寄り駅は京王井の頭線下北沢駅南口徒歩5分です。わかりやすい所にあります。月~金は17:00~24:00時まで営業しており、土曜は13:00~24:00時。日曜は13:00~23:00時まで営業しています。不定休なので行くときは電話で確認したほうがスムーズです。参考にしてください。

東京の人気牛タン居酒屋「たんたん」

次に紹介するのは先に紹介した「牛タン夏火鉢」と同じ下北沢に店を構える「牛タン居酒屋たんたん」です。牛タン居酒屋たんたんの人気絶品メニューは牛の希少部位である「たん元」を使ったメニューです。この希少部位のたん元を炭火を使って香ばしく焼き上げています。たん元は通常の牛タンに比べてかなり柔らかい食感を楽しむことができます。

有名牛タン居酒屋「たんたん」は土日に限り、昼も営業しておりランチで牛タンを楽しみたい方に人気のお店になっています。「牛タン定食」などランチタイムピッタリのメニューが並んでいます。他にも牛タンを使ったメニューを色々と選ぶことができます。週替わりメニューもあり、常連さんにとってもうれしい工夫がされています。

牛タン居酒屋と名前が付くものの、ランチタイムはお子様も一緒に入店しても全然大丈夫なので、家族で遊びに行って食事を楽しむのもおすすめです。夜の居酒屋時間とはまた違った雰囲気を楽しめます。

牛タン居酒屋たんたんのおすすめメニューは「牛タンシチュー」です。牛タンと野菜のから2日間ほどかけ、手間をかけて取った出汁を使ったシチューはトロトロの食感がたまらなく絶品です。メイン具材の牛タンも大胆に入っており、満足すること間違いなしの牛タン居酒屋です。

東京下北沢人気の牛タン居酒屋「たんたん」店舗情報

東京下北沢に店を構える牛タン居酒屋「たんたん」の住所は東京都世田谷区北沢にある田丸ビルの1階です。最寄り駅は京王井の頭線西口から徒歩5分です。火曜~金曜は18時~24時まで営業しています。土日はランチタイム12時~14時半まで。居酒屋タイムは18時~23時まで営業しています。月曜日定休です。

東京の人気牛タン専門店「たん清」

次に紹介する東京の人気牛タン専門店は「たん清」です。秋葉原で店を構えています。創業30年を超える老舗の有名店です。基本的に夜の営業ですがたん清では月に2回ほど木曜日にランチ営業をしています。たん清のランチで注文できるのは「タンシチュー」のみ。このタンシチューが物凄く人気で毎回ランチ営業の時は凄い行列ができます。

開店前に並ばないと完食になってしまい、食べることができないことも多いです。入店するとライスの量を確認されます。たん清のタンシチューはボリューミーです。シチューに合わせてライスを大盛にする方も多いです。自分の好みの量を注文しましょう。

肝心のタンシチューですが具の大きい!驚くほど牛タンの具が多く食べ応え十分です。しっかり煮込まれた牛タンは柔らかくまさに絶品です。並んでも食べる価値がある絶品メニューです。たん清のタンシチューの特長はまだあります。それは「麦飯」です。普通のごはんとはまた違った風味を堪能することができます。たん清のタンメニューは有名で行列必死ですが、並ぶ価値ありの絶品料理です。

東京の人気牛タン店「たん清」店舗情報

たん清の住所は東京都千代田区神田にあるライオンズマンションの地下1階にあります。最寄り駅はJR秋葉原駅。営業時間は17時~22時半まで今回紹介したランチメニューはツイッターで告知するようなのフォローしてこまめにチェックしましょう。

東京の人気牛タン専門店「やまし田」

次に紹介する東京の人気の牛タン専門店は「やまし田」です。わさびをぬって食べるの牛タンが美味しいと評判のお店です。大きくて肉厚の茹でた牛タンをわさびで楽しむ「ゆでたん」や牛タンの定番「焼きたん」などの定番メニューが美味しいと評判のお店です。焼きたんは自分の好みの塩気減で楽しみます。香ばしい牛タンの風味と食感はたまらないと有名です。

また牛タンの素材の味を堪能できる「たん刺し」や甘辛い味付けと牛タンの相性が抜群の「しょうが煮」などいろいろな調理法で牛タンの旨味を可能な限り引き出しています。まさに牛タンの専門店といった感じで牛タン好きが満足すること間違いなしの名店です。日本酒ともよく合っていて至福の時間を過ごすことができいます。東京に遊びに来た際は一度立ち寄りたくなる有名店です。

わさびをつけて楽しむ「ゆでたん」以外にも品質の良い牛タンをスモークにした「すもーくたん」など実に様々。他の牛タンの名店でもメニューにある「タンシチュー」やまし田でも注文することができ、これがまたウマい。牛タン好きにはたまらない人気店です。

東京人気の牛タン店「やまし田」店舗情報

やまし田の住所は東京都千代田区神田須田町にある千昌ビルの1階です。最寄りの駅は東京「神田駅」です。6出口から徒歩1程で店舗につくことができます。営業時間は月~金曜が17時~23時まで、土曜日が17時~21時までです。定休日は毎週日曜日、祝日です。かなりアクセスが便利です。ぜひ参考にしてください。

東京の人気牛タン専門店「たん助六」

次に紹介する東京の人気牛タン専門店は「たん助六」です。もともとは八丁堀に店舗を構えていましたが、移転して兜町に店を開いています。たん助六もランチ営業しており、ディナータイムと共に人気です。今回はランチメニューを中心に紹介します。ランチで注文できるメニューにはいろいろあり、定番の「牛タン焼き定食」や「サーロインステーキ定食」など牛タン以外のメニューも用意されています。

八丁堀たん助六おすすめのランチは「牛タン焼きとろろ付き定食」です。その名前の通り、メインの他に「とろろ」と「テールスープ」が付いており、ボリュームも多く非常に食べ応えがあり満足できる定食です。そしてなんといってもメインの「牛タン」のジューシーさはたまらないものがあります。ベストなタイミングで焼き上げられた牛タンは一口噛めばその美味さに驚くほどです。

「牛タンとろろ付き定食」はランチタイムのたん助のおすすめメニューです。因みの麦飯はおかわり自由の食べ放題です。お昼に行ったら是非食べてみてください。ディナーの時間も魅力的なメニューばかりなので是非行ってみてください。

東京人気の牛タン店「たん助六」店舗情報

たん助六の店舗情報です。現在の店舗住所は東京都中央区日本橋兜町にあります。最寄りの駅は八丁堀駅A5出口から徒歩で3分歩程です。営業時間は平日ランチが11時~14時頃まで。夜は17時~22時までです。土曜はランチタイムが少し短くなり、11時~13時半までです。毎週日曜日と祝日が定休日になっています。座席は11席です。混みあうことが多いので早めに行くのがおすすめです。

東京の人気牛タン専門店「多津よし」

今回最後に紹介する東京で楽しむことができる。人気の牛たん専門店は「多津よし」です。池袋に店舗を構えており、かなり有名なお店です。多津よしの牛タンの魅力は何と言っても「厚さ」です。多津よしの牛タンを語るうえでよく「極厚」という言葉が出てくるほど肉厚の牛タンを楽しめるお店になっています。その極厚の牛タンを一口食べると幸せな気分になること間違いなしの名店です。

火力の強い炭火でしっかりと焼き上げた牛タンはその厚みからはまったく想像ができないほど「柔らかさ」です。肉厚の牛タンを噛んだときの食感、風味、柔らかさどれをとっても絶品という言葉がふさわしい牛タンメニューが揃っています。牛タン好きが満足すること間違いなしの名店です。東京に遊びに行った際は是非遊びに行ってみてください。高い満足感を得ることができます。

東京人気の牛タン店「多津よし」の店舗情報

紹介した東京の人気牛タン店「多津よし」の住所は東京都豊島区池袋にあります。最寄り駅は都電荒川線「池袋四丁目駅」です。徒歩3分ほどでお店に着くことができます。営業時間はランチタイムが11時~13時半です。ディナータイムは18時~22時までです。定休日は日曜日・祝日です。営業時間・定休日をしっかり把握してスムーズに食事できるようにしましょう。

東京の人気牛タン専門店で牛タンを楽しもう!

今回は東京都内でも楽しめる「牛タン」が美味しいお店を紹介しました。一口に牛タンのお店と言ってもそれぞれ個性があり、どれも絶品の品ばかりです。基本的に夜の営業をメインに行っているお店が多いですが、ランチメ営業をしている店舗もあり、色々な時間美味しい牛タンを堪能することができます。今回紹介した牛タンが美味しいお店は自信をもっておすすめできるお店ばかりです。

牛タンと言えば宮城県ですが、東京都内でも紹介したように美味しいと評判の名店が揃っています。紹介した有名店・人気店はどのお店も高い満足感が得られ、かつ名店ごとの個性や魅力を楽しむことができます。是非一度牛タンの名店巡りを行って、それぞれ違う魅力の牛タンを楽しんでみてください!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ