猫カフェを池袋で探すなら?初心者さんもおすすめの人気店を紹介

猫カフェを池袋で探すなら?初心者さんにもおススメの人気店を紹介します!猫好きにはたまらないスポット「猫カフェ」色々な猫たちと遊ぶことができる猫カフェは年々増えてきています。そんな猫カフェですが池袋にも多く出店しています。今回は池袋でおすすめの猫カフェを詳しく調査して紹介します。猫カフェに行くのが初めての方でも安心な人気店を紹介します!ぜひ参考にしてください。

猫カフェを池袋で探すなら?初心者さんもおすすめの人気店を紹介のイメージ

目次

  1. 1猫好きにはたまらない「猫カフェ」
  2. 2池袋には人気の猫カフェがたくさん!
  3. 3池袋おすすめの人気猫カフェ「CAT CAFE MOCHA」
  4. 4池袋人気の猫カフェ「MOCHAラウンジ池袋東口店」
  5. 5池袋おすすめの人気猫カフェ「CATCAFEねころび」
  6. 6池袋おすすめの人気猫カフェ「ねこぶくろ」
  7. 7池袋おすすめの人気猫カフェ「猫のいる休憩所299」
  8. 8池袋おすすめの人気猫カフェ「ネコリパブリック」
  9. 9猫カフェで遊ぶときの注意点
  10. 10池袋の猫カフェで猫たちと戯れよう!

猫好きにはたまらない「猫カフェ」

「猫カフェ」10年ほど前から徐々に増え始めて最近は日本各地に出来てきています。猫カフェとはその名前の通りカフェ内で放し飼いにされた猫たちに触れることができたり、餌をあげることができたり、猫と直接触れ合いうことができる人気の空間です。動物や猫が好きという方にはたまらない場所です。東京都内には50店舗以上の猫カフェがありますが今回紹介する池袋は魅力的な猫カフェがたくさんあります。

池袋には人気の猫カフェがたくさんあります。今回は池袋にある人気の猫カフェや、猫カフェがはじめてという猫カフェ初心者の方におススメの猫カフェを調査して紹介します。人気の猫カフェそれぞれの利用金額・利用料金や特長。猫カフェを楽しむ際の注意点などを詳しく調査して紹介します。猫カフェ常連の方も猫カフェ初心者の方もこれを読んで猫カフェを楽しみましょう。

Thumbカルディの「猫の日バッグ」が売り切れ続出!人気セットの購入方法と中身は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

池袋には人気の猫カフェがたくさん!

紹介したように池袋には魅力的な猫カフェがたくさんあります。一口に猫カフェといってもそれぞれ個性的で特徴があります。今回は池袋にある人気の猫カフェ・初心者におススメの猫カフェなど池袋の猫カフェを徹底調査して紹介します。これを読めば自分のお気に入りの猫カフェがきっと見つかります。それではさっそく池袋の猫カフェについて紹介します。ぜひ参考にしてください。

池袋おすすめの人気猫カフェ「CAT CAFE MOCHA」

池袋にある人気猫カフェ。最初に紹介するのは「CATCAFE MOCHA」です。池袋にある代表的な人気猫カフェです。池袋の他にも東京都内に何店舗か出店しているので猫好き・猫カフェ巡りが趣味の方は知っている方も多いと思います。「CATCAFEMOCHA」は池袋西口店と東口店と池袋に2店舗出店しています。まずは「池袋西口店」を先に紹介します。どちらも魅力的な猫カフェなので好みに合わせて選びましょう。

池袋人気の猫カフェ「MOCHA池袋西口店」

人気の猫カフェ「MOHCA池袋西口店」の特長はなんと言ってもオシャレなところです。猫カフェはオシャレなところも多いですがMOCHA池袋西口店は特にオシャレです。そしてなんといっても居心地の良さは他の猫カフェと比べてもかなり良く過ごしやすい猫カフェです。優しい雰囲気に包まれた店内で魅力的な猫たちと触れたり、おやつを上げたり交流することができます。

池袋人気の猫カフェ「MOCHA池袋西口店」の料金

池袋人気の猫カフェ「MOCHA池袋西口店」の利用料金は10分200円~です。最大料金は「一般」が2,400円。中高生は平日1,200円でじっくり楽しむことができます。その他にドリンクバー代として別途350円が必要になります。公式サイトによると平均予算は60分1200円程と紹介されています。これがMOCHA池袋西口店の基本的な利用料金になります。

猫カフェMOCHAの「ごはんタイム」

MOCHAでは1日2回。昼と夜に「ごはんタイム」があります。MOHCAの猫たちが一列に並んで仲良くご飯をモグモグしている様子を見ることができる人気の時間です。昼のごはんタイムは10:30~始まり、夜は17:30~ごはんタイムが始まります。猫カフェ初心者の方はこのごはんタイムに合わせて遊びに行くのがおすすめです。もぐもぐしている猫たちを十分に観察・楽しむことができます。

猫カフェMOCHAの「猫のおやつ」

池袋人気猫カフェ「MOCHA」では猫が大好きな「猫のおやつ」を500円で購入することができます。魅力的で可愛らしいMOCHAの猫たちに猫おやつをあげることができます。猫カフェ初心者の方に猫のおやつはおすすめです。猫カフェに遊びに行って遊ぼうと思っても最初の怖がられてしまってあまり遊べないこともありますが猫のおやつを買えば猫たちが寄ってきやすくなります。猫のおやつは数量限定なので早めに遊びに行きましょう。

猫カフェMOCHAはデートにもおすすめ!

オシャレで落ち着いた雰囲気の猫カフェMOCHAはデートにもおすすめの猫カフェです。猫たちと遊んだり、漫画を読んだりゆっくりしたり、おしゃべりしたり恋人と楽しい時間を過ごすのにぴったりの場所です。猫や動物が好きなら一緒に遊びに来るのもおすすめです。

猫カフェMOCHAの注意点

猫カフェMOCHAで遊ぶときの注意点として「13歳未満は入場できない」事が挙げられます。どんなに猫のことが好きでも猫のために入場の年齢制限が設けられています。残念ですが、13歳未満の場合は13歳になるまで入店を我慢しましょう。

池袋人気の猫カフェ「MOCHAラウンジ池袋東口店」

続いて紹介するのは「MOCHAラウンジ池袋東口店」です。基本的には最初に紹介したMOCHA池袋西口店と料金設定やごはんタイムの時間などはすべて一緒です。このMOCHAラウンジ東口店はその名前の通り、よりゆったりとかわいい猫たちと遊ぶことができる空間になっています。池袋西口店、ラウンジ池袋東口店、それぞれ魅力的な猫カフェなのでぜひ遊びに行ってみてください。

池袋おすすめの人気猫カフェ「CATCAFEねころび」

次に紹介するのは池袋の人気猫カフェ「CATCAFEねころび」です。他の猫カフェに比べて「ねころび」開催の婚活イベントなど多くのイベントを行っていることでも知られています。CATCAFEねころびの利用料金は平日1,100円。土日祝日は1,300円で楽しむことができます。平日はお得な3時間パック(料金2,400円)もあるのであらかじめ猫カフェで長時間猫たちと触れあいを楽しみたい方におすすめの猫カフェです。

CATCAFEねころびは飲み物の持ち込みはOKです。しかしねころび内にフリードリンクの自販機が設置されており、遊んでいる間は追加料金なしで何杯でも飲むことができます。フリードリンク以外にも食べ放題の飴玉などが用意されているなど嬉しいサービスを受けることができます。

喫煙スペースやボードゲームなども用意されており、いろんな世代の猫好きの方々が楽しめるような工夫も沢山用意されています。紹介したようにイベントも頻繁に開催されているので、猫好き友達も作りやすく、猫カフェ初心者の方にもおすすめの猫カフェです。

池袋おすすめの人気猫カフェ「ねこぶくろ」

次に紹介する池袋の人気猫カフェは「ねこぶくろ」です。ねこぶくろは池袋東急ハンズ8Fにお店を構えています。猫カフェは入場に年齢制限を設定していることも多いですが、ねこぶくろは小さいお子様(2歳以上入店可能)がいても入場できるので家族連れにおすすめの猫カフェです。東急ハンズ内にあるので買い物の後に気軽に遊ぶことができ、初心者にもおすすめの猫カフェです。

気になる利用料金は大人700円。小学生500円、こども300円。という料金設定になっています。その他に男女ペアの料金設定(1,100円)も用意されていてデートにもおススメの猫カフェです。ねこぶくろは猫カフェでは珍しい「土足OK」の猫カフェです。その他にも子供が喜びそうな電車を模して造られた空間もあり小さなお子様を連れた家族連れの方に特におすすめの猫カフェです。

ねこぶくろの店内では猫グッズが景品のガチャガチャや、1回100円で遊ぶことができる「ねこぶくろDEダーツ」など、グッズがあたるミニゲームも用意されていて大人も子供も楽しめます。ぜひ近くに来た際は遊びに行ってみてください。

池袋おすすめの人気猫カフェ「猫のいる休憩所299」

次に紹介する池袋の人気猫カフェは「猫のいる休憩所299」です。今から紹介する猫のいる休憩所299の特長はなんと言っても「マンガの蔵書が多い」ことです。他の猫カフェとは一線を画すほどの蔵書量です。猫カフェの楽しみ方は色々ありますがこの猫のいる休憩所ではまったり自分の時間を楽しみながら猫たちと気軽に戯れるといった楽しみ方ができます。公式サイトでは約2000冊の蔵書があると紹介されています。

気になる利用料金は10分200円~用意されています。平日は上限2,000円で料金設定されていますので2,000円払えば1日中可愛らしい猫たちに触れながら自分の時間も楽しむことができます。土日・祝日は上限3,500円です。またお得なパック料金もいろいろなプラン用意されているので自分にあった料金プランを選択して楽しむことができます。10分200円から楽しめるので初心者の方はまず短時間遊んでみるのもおすすめです。

猫のいる休憩時299は店内電源を自由に使うことができます。無料Wi-Fiも利用出来るのでかなり便利です。ねこのいる休憩所の特長の1つに入店カードがあります。入店してこのカードに入店時間を記録して、後で料金を払うシステムになっています。猫たちとがっつり楽しむことができたり、ゆっくり漫画を楽しむことができたり、思い思いの方法で楽しむことができる猫カフェです。1人での利用もおすすめです。

池袋おすすめの人気猫カフェ「ネコリパブリック」

最後に紹介する池袋にある人気の猫カフェは「ネコリパブリック」です。ここの猫たちは保護猫たちです。ここネコリパブリックの猫たちは「里親」を募集しており、猫カフェを運営しながら飼い主希望の方たちとの出会いの場となっています。純粋に猫カフェとしても楽しめますし、これから猫を自宅で買いたいと考えている方にもおすすめの猫カフェです。正式な手順を踏めば里親になることができます。

猫カフェネコリパブリックの利用料金は平日30分1,100円・土日祝日が1,300円です。60分コースは1,500円土日が1,700円といった料金設定です。入店するとドリンクが1本無料で付いてきます。ネコリパブリックの猫たちはとても人懐っこい子たちばかりです。他の猫カフェで猫に逃げられてしまった初心者の方たちにもおススメの猫カフェです。

ネコリパブリックは店内で「NECO PEPAER」という猫情報の専門紙も販売しています。1部100円で購入することができます。NECOPEPAERの売上金は猫を保護する資金に利用されるということでの子の保護活動に協力することができます。

ネコリパブリックを楽しむには「パスポート(会員証)」を作る必要がありますがそれほど手間はかからないので作っておきましょう。紹介したネコリパブリックは池袋以外にもお店があり共通の会員証で入店できます。ここでお気に入りの猫を見つけたら里親になることもできまます。本気で猫を飼いたいと考えている方は遊びに行くことをオススメします。素敵な出会いを期待できます。

猫カフェで遊ぶときの注意点

ここからは猫カフェで遊ぶときの注意点をまとめました。猫たちは動物です。猫カフェを利用する方は猫好き・動物好きの方が多いと思いますが猫カフェで遊ぶ時の注意点をしっかり把握しておきましょう。注意点をしっかり守らないとかわいい猫たちに過度の疲れや、ストレスを与えてしまします。みんなが楽しく遊べるようにしましょう。

年齢制限があることがある

猫は動物です。もちろん無理に追いかけたり、無理に抱き寄せようとすると嫌がります。ねこに過度のストレスや疲れを感じさせないように入場に「年齢制限」を設けている猫カフェがあります。年齢制限を設けている猫カフェは中学生以上など制限を設けているところが多いようです。年齢制限を設けていても保護者同伴なら大丈夫などいろいろとあるので猫カフェに行く前に調べておきましょう。

写真を撮るときはフラッシュをたかない

猫たちを撮影するのは自由な猫カフェが多いですが、注意点としてフラッシュをたくのを禁止している猫カフェが多いです。フラッシュの光は猫たちを驚かせて強いストレスを感じさせてしまします。きれいな写真を撮りたい気持ちをおさえて猫達に過度のストレスを与えないように注意しましょう。

勝手に食べ物を与えない

猫カフェは飲食自由・持ち込みOKのところも多いですがそれは人間の話です。猫カフェの猫たちに勝手に食べ物を与えないように注意しましょう。猫カフェは決まった時間にご飯をあげたり、猫カフェ公認の「おやつ」を販売しているところが多いです。食べ物をあげて猫と仲良くなりたい場合は公認のおやつを購入して猫たちと仲良くなるようにしましょう。

ThumbIKEAの猫ベッドには人形用がおすすめ?ぴったりサイズのお布団は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

池袋の猫カフェで猫たちと戯れよう!

今回は池袋にある初心者にもおススメの猫カフェを紹介しました。おしゃれな猫カフェ・楽しいイベントをを頻繁に開催している猫カフェ・紹介したように池袋には個性的で魅力的な猫カフェがたくさんあります。猫カフェに興味はあるけど行ったことがない初心者の方たちは猫カフェで遊ぶときの注意事項を守ればかわいい猫たちととっても楽しい時間を過ごすことができます。

自分のお気に入りの猫カフェを増やしていけばそれだけ多くの猫たちに出会うことができます。今回紹介した池袋は特に魅力的な猫カフェが集まっている猫好きにとってはたまらない場所です。里親を募集している猫カフェもあるので猫をこれから飼おうとしている方にもおススメです。紹介した猫カフェを巡って素敵で可愛らしい猫たちと友達になりましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ