中野はラーメン・つけ麺激戦区!美味しいおすすめ店をランキングで紹介

みなさんはラーメンはお好きでしょうか?ラーメンが好きな方にとって、ラーメンやつけ麺の激戦区の情報は気になるところでしょう。ラーメン激戦区と呼ばれる地域はいくつかあるのですが、中野サンプラザなどで有名な中野もラーメン激戦区として人気です。その激戦区、中野の中でも美味しいラーメン屋さんはつけ麺屋さんは一体どこなのでしょうか?どのようなメニューが楽しめるのかも含め、中野の美味しいラーメン店をランキング形式で紹介していきましょう。

中野はラーメン・つけ麺激戦区!美味しいおすすめ店をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 1中野はラーメン激戦区!
  2. 2中野のラーメンランキングを紹介!
  3. 3中野のラーメンランキング第10位「豚野郎」
  4. 4中野のラーメンランキング第9位「煮干中華そば鈴蘭」
  5. 5中野のラーメンランキング第8位「東京煮干屋本舗」
  6. 6中野のラーメンランキング第7位「藤丸」
  7. 7中野のラーメンランキング第6位「麺匠ようすけ」
  8. 8中野のラーメンランキング第5位「二代目武道家」
  9. 9中野のラーメンランキング第4位「中華そば青葉中野本店」
  10. 10中野のラーメンランキング第3位「バラそば屋」
  11. 11中野のラーメンランキング第2位「肉煮干し中華そばさいころ」
  12. 12中野のラーメンランキング第1位「麺やはし本」
  13. 13中野のラーメンランキング1位の麺やはし本のメニューを紹介
  14. 14ラーメン激戦区中野でお気に入りの一杯を

中野はラーメン激戦区!

カレーやラーメンなどは元々は日本の料理ではありませんが、現在では日本の国民食として多くの人に愛されている料理となりました。中には人気店や美味しいお店が集中したラーメン「激戦区」と呼ばれる地域も登場し、ラーメンが好きな方には見逃せない情報となっています。

人気店や美味しいラーメン屋が集中しているラーメン激戦区と呼ばれる地域も多くあるのですが、今回紹介するのは中野です。中野もラーメン激戦区として人気店が集中しています。そんな中野の中でも人気のお店はどこなのか、そしてそのお店にはどんな特徴の美味しいラーメンが楽しめるのか、中野のラーメン店をランキング形式で一緒にチェックしていきましょう!

中野のラーメンランキングを紹介!

それでは、早速ラーメン激戦区である中野の、おすすめラーメンランキングを紹介していきましょう。今回は日本中の口コミが集まるサイトの、中野のラーメンランキングトップ10を発表していきます。どのようなメニューがあるのかも一緒に紹介していきますので、ラーメンが大好きだという人も普通だという人も、中野の気になるラーメンがあれば是非チェックしてみてください!

中野のラーメンランキング第10位「豚野郎」

まずは、中野のおすすめランキングの第10位から発表します。中野のおすすめラーメンランキング第10位は、「豚野郎」です。豚野郎と随分とインパクトのある店名ですが、こちらは一体どんな特徴があるのでしょうか?

豚野郎は、名前からも伝わってくる通り本格的な博多とんこつラーメンが人気のラーメン店です。中野の住宅街の一角に店を構えており、初めての方は少したどりつくまでに迷ってしまうかもしれませんので、場所はきちんとチェックしてから向かいましょう。

「豚野郎」という名前なだけあって、店内で楽しめるラーメンはとんこつラーメンのみというこだわりのお店です。看板メニューである「努豚骨(どとんこつ)750円」は、豚骨の旨味が限界まで引き出された美味しい濃厚スープが自慢です。ドロッと粘度が感じられるほどの濃さのスープなので、あっさりしたラーメンの方が好きな方には少し受け入れられづらいかもしれません。

逆に、濃厚なとんこつラーメンが好きなにはこの濃厚さが人気の秘密となっています。ラーメンの他におすすめしたいのが、豚野郎発祥の「豚骨雑炊250円」です。こちらを注文する予定の方は、ラーメンの汁を飲み干さず、少し残しておきましょう!そして、その中に豚骨雑炊を入れてよく混ぜてから食べます。

中野のラーメンランキング第9位「煮干中華そば鈴蘭」

中野のおすすめラーメンランキング第9位は、「煮干中華そば鈴蘭中野店」です。こちらはどんな特徴があるラーメン店なのかチェックしていきましょう。煮干中華そば鈴蘭中野店は店名からも分かる通り、濃厚な煮干のスープが美味しいお店です。煮干中華そば鈴蘭中野店の看板メニューは、煮干を中心に魚介スープと動物系スープが合わさった、濃厚煮干スープが人気の「濃厚煮干そば750円」です。

こちらの濃厚煮干そばは名前の通り濃厚な煮干の風味が味わえるスープとなっており、煮干好きの方には特におすすめしたいラーメンとなっています!そして、こちらの煮干し中華そば鈴蘭中野店ではラーメンだけではなく、美味しいつけ麺も人気となっています。

つけ麺は3種類あり、つけ麺780円、辛つけ麺800円、海老つけ麺800円から選ぶ事が出来ます。つけ麺メニューは、「スープで炊いた炊き込みご飯」と一緒に楽しむのが中華そば鈴蘭中野店のおすすめのようです。

炊き込みご飯は100円というリーズナブルな価格ですので、つけ麺を頼む際には是非一緒に頼んで、お店おすすめの食べ方で味わってみましょう。そして、こちらで使用しているチャーシューは低温調理したレアチャーシューとなっています。肉自体の旨味が最大限に引き出された、ラーメンを覆う半生のチャーシューはインパクト大です!

中野のラーメンランキング第8位「東京煮干屋本舗」

続いて紹介する中野のおすすめラーメンランキング第8位は、「東京煮干屋本舗」です。こちらはお店の外観に大きく「油そば」と書かれている通り、油そばが美味しいの中野のラーメン店となっています。

油そばと聞くとこってりした味を想像するかもしれませんが、その名のイメージとは裏腹にあっさりしたラーメンを楽しめます。その上、油そばはなんとカロリーはラーメンのほぼ2/3、塩分は約半分という嬉しいメニューとなっています。カロリーが気になる時にも良いのですが、塩分は気になるけど美味しいラーメンが楽しみたい、という時にも人気の嬉しいメニューとなっています。

それでは、お店でも紹介されている油そばの食べ方を少しご紹介しましょう。まずは熱いうちにラー油とお酢を丼に回し入れます。ラー油などを入れたら、すぐによくかき混ぜましょう。冷めると美味しさが半減してしまうので、温かく美味しいうちに頂きましょう。油そばのラインナップが充実しており、しらすが沢山乗った魚介神油そば、温泉卵が乗った温玉油そばなど、色々な味を楽しむことが出来ます。

こちらの東京煮干屋本舗ではパクチーまぜそばなど、変わり種のメニューも楽しむことが出来ます。味もカツオ増し、煮干増しから選べます。台湾まぜそばを注文する場合は、最後に無料の追い飯をもらうことも出来ます。最後によく混ぜて、シメまで美味しく頂きましょう!

スタンダードな油そばですと、694円というリーズナブルな価格で楽しむことが出来ます。そして、なんと油そばなら大盛り、特盛がすべて無料で楽しむことが出来ます。この値段で特盛にしても値段が変わらないというのはかなりリーズナブルではないでしょうか。ガッツリと油そばを楽しみたい!という方には是非おすすめしたいサービス内容となっています。中野の近くに来たときは立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

中野のラーメンランキング第7位「藤丸」

続いての中野のおすすめラーメンランキング第7位は「藤丸」です。お店の場所は中野駅から少し歩き、早稲田通りを少し入った所にあります。初めて訪れる人は少し迷ってしまうかもしれませんので、事前によく確認しておくか、地図アプリなどで位置を確認しながら向かうようにしましょう。

藤丸の店先には暖簾が掛かっており、丸の中に藤と書かれています。これが目印となるので、見落とさないようにしましょう。以前は前払い式だったのですが、食券制へと変更されたようです。藤丸のおすすめメニューは塩つけ麺750円となっています!つけ麺のつゆというと黒っぽいイメージがありますが、こちらのつけ麺のつゆはとんこつのような色をしています。

つけ麺というと濃厚なようにも思えますが、意外とさらっとしたあっさりスープとなっているようです。藤丸のつけ麺はこのままでも十分美味しいのですが、こちらでつけ麺を楽しむなら、テーブル上に置いてある人気の「えび辛」をぜひ活用しましょう!

えび辛はつゆに投入しても良いですし、麺にそのままふりかけても美味しいです。海老の香りが存分に楽しめ、適度に辛さが効いたつけ麺へと早変わりします。そのままでも、海老辛を入れたつけ麺もどちらもおすすめしますので、中野の藤丸に訪れてつけ麺を注文した際には、是非なにも入れないものと、えび辛を入れたものとを食べ比べてみましょう!

中野のラーメンランキング第6位「麺匠ようすけ」

続いて、中野のおすすめラーメンランキング第6位は、「麺匠ようすけ」です。中野の麺匠ようすけは白湯ラーメンが売りのラーメン店となっています。白湯ラーメンだけでも濃さで多くの種類から選ぶことができ、6種類から選ぶ事が出来、あっさり好きな人と濃厚なスープが好きな人が一緒に来店した際も、どちらもが好みの味のラーメンを楽しめるようになっています。

その6種類とは、濃厚白湯らーめん750円、超濃厚白湯ラーメン750円、特製濃厚白湯ラーメン950円、特製超濃厚白湯ラーメン950円、あっさり白湯ラーメン750円、特製あっさり白湯ラーメン950円となっています。鶏白湯というとあっさり系のイメージが強いのですが、こちらの鶏白湯は濃厚な風味が楽しめます。濃厚でありながらしつこくはないので美味しく頂く事が出来ます。

ちぢれ麺が鶏白湯に良く絡み、濃厚なスープが好きな方には、超濃厚白湯ラーメンもおすすめしたいラーメンです。もちろんあっさり白湯ラーメンもあるので、こちらもおすすめです。そして、こちらの鶏白湯には生のレモンが付いてきます。

少し食べ進めたら、このレモンをラーメンに絞り入れましょう。すると濃厚な鶏白湯のスープがさっぱり味へと変化し、先ほどとはまた違った味わいを楽しむことが出来ます。スープが美味しいとつい飲み干してしまいたくなってしまいますが、あえてスープは少し取っておきましょう。最後に残しておいたスープにご飯を入れて食べるのもおすすめです。

中野のラーメンランキング第5位「二代目武道家」

中野のおすすめラーメンランキング第5位は、「横浜家系らーめん二代目武道家」です。横浜家系(いえけい)といえば、豚骨しょうゆをベースとした太いストレート麺を特徴とするラーメンです。「吉村家」を源流とすることから家系と呼ばれるようになったそうです。ここ、中野の横浜家系らーめん二代目武道家ではどんなラーメンが味わえるのかと言うと、普通の家系とは一線を画す濃厚な味の濃さが人気の秘密です。

濃厚なとんこつラーメンを楽しめるお店を探している方には、是非おすすめしたいラーメン店です。ラーメンの並盛は700円となっており、コストパフォーマンスの良さも人気です。その上、ご飯はわずか50円で注文することが出来るのでお腹に余裕のある人はご飯も一緒に頼んでみましょう。しかも、何倍でもおかわり無料という気前の良さです。

いくら頼んでも同じ値段だからといって、残してしまうほど多くもらってしまうのは当然控えましょう!ラーメンのコストパフォーマンスの良さに加え、ご飯もわずか50円で食べ放題と、大食いの人にとってはかなりお得なお店です。麺の固さ、味の濃さ、油の多さを3段階から選ぶことも出来るので、好みのラーメンにしてもらう事が可能です。

注文は食券スタイルなのですが、好みの濃さなどは食券では指定できません。食券を購入した後、店員さんに渡す時に好みの量や濃さを伝えましょう。前述したとおり、こちらの二代目武道家では濃厚な豚骨スープを楽しめるお店なので、ラーメンの濃さは濃いめをおすすめします。

中野のラーメンランキング第4位「中華そば青葉中野本店」

続いて紹介する中野のおすすめラーメンランキング第4位は、「中華そば青葉中野本店」です。中華そば青葉中野本店で楽しめる中華そばのスープは、東京ラーメンと九州ラーメンの良さを同時に取り入れたものとなっています。当初は丼の中で二つのスープが合わされていましたが、製法が変わった現在でも青葉名物のダブルスープは楽しむことが出来ます。

香りのよい和風だしと、動物系の濃厚なコクを両立させたダブルスープは、中華そば青葉中野本店の人気ポイントです。こちらで食べられるメニューは、中華そば、つけ麺、特製中華そば、特製つけ麺の4種類となっており、厳選されたメニューからは、こだわりも感じられます。その中でもまず食べてみて頂きたいのは、やはりシンプルな「中華そば730円」です。

チャーシューにメンマと海苔、そして渦巻き型の少し懐かしいなるとが乗ったシンプルなラーメンは、中華そば青葉中野本店の売りであるダブルスープを存分に堪能することが出来ます。まずはなにも入れず、美味しいダブルスープを味わってみてください。

こちらのラーメン店「中華そば青葉中野本店」では人気の高さから、「青葉インスパイア系」と呼ばれる中華そば青葉に強く影響されたラーメン店が登場しているほど。他店に影響を与えるほどの美味しさのダブルスープを味わってみたい方は、是非中華そば青葉中野本店に足を運んでみてください。

中野のラーメンランキング第3位「バラそば屋」

とうとうランキングもベスト3を残すのみとなりました。果たしてベスト3には、どのようなラーメン店がランクインしているのでしょうか?続いて紹介する中野のおすすめラーメンランキング第3位は、「バラそば屋」です。バラそば屋は、名前からも伝わる通り、豚バラ肉にこだわりを持ったラーメン店です。お店は少しわかりにくいところにありますので、地図などであらかじめ確認してから向かいましょう。

中野のラーメンランキング3位のおすすめメニューは?

こちらで取り扱っているラーメンのメニューは、バラそば、味玉バラそば、特製バラそばの3種類となっていますが、時期によっては「濃厚味噌ラーメン850円」など、期間限定のメニューを楽しめる時もあるようです。気になる方はこまめにチェックしてみましょう。

初めての方は、まずはベーシックな「バラそば780円」を注文してみましょう。バラそばは塩と醤油が選ぶことが出来るのですが、お店のおすすめは塩のようなので、迷った方はまずは塩で頂いてみましょう。

出来上がったバラそばを見てみると、ラーメンの上には普段おなじみのチャーシューではなく、うす切りのバラ肉が盛りつけられています。このバラ肉は専用のカットマシーンで提供される直前にカットし、脂の量によってカットする厚さを変えるほどこだわって提供されています。

スープはあまり塩辛いということはなく、甘みを感じることが出来る物になっています。メニューはラーメンの他につけ麺もあり、こちらでもこだわりのバラ肉を楽しむことが出来ます。麺は温かい物か、冷たい物にするかも選択することが可能ですので、気温に合わせて麺の温かさを変えてみるのも良いでしょう。

中野のラーメンランキング第2位「肉煮干し中華そばさいころ」

いよいよ未発表のランキングも残り2店舗となりました。続いて紹介する中野のおすすめラーメンランキング第2位は、「肉煮干し中華そばさいころ中野本店」です。まるでバーやクラブハウスのような、お洒落な外見が特徴です。店内も良く知っているようなラーメン店とは少し違う雰囲気。なんとラーメン店でありながらDJブースがあるなど、アメリカンなイメージに仕上がっています。

中野のラーメンランキング2位のおすすめメニューは?

肉煮干し中華そばさいころ中野本店のおすすめは、やはり店名にもなっている「肉煮干し中華そば780円」でしょう。丼一面に敷き詰められたバラ肉はインパクト大!バラ肉がドーンと乗っていてこってり系のラーメンにも見えますが、スープは以外にも澄んでおりあっさり系。あっさりした醤油スープに、煮干の風味も感じることが出来ます。煮干と豚骨の両方のうまさを感じられるスープとなっており、後を引く美味しさです。

濃厚なスープはちょっときつい、という方にもおすすめですよ。ちなみに、普段は780円なのですが、毎月29日は肉の日ということで、この肉煮干し中華そばが500円で楽しめてお得となっています。麺も太麺の物が使用されており、モチモチとしっかりとした弾力が楽しめる麺となっています。

見た目のインパクトに一役買っていたバラ肉は、特製の醤油だれにじっくりと漬け込まれており麺と一緒に食べても相性抜群なのですが、そのままパクパクと食べてしまうのもおすすめの食べ方です。

中野のラーメンランキング第1位「麺やはし本」

それでは、いよいよ第1位の発表です。中野のおすすめラーメンランキング第1位は、「麺やはし本」です!ラーメン激戦区である中野のラーメンランキング1位に輝いた麺やはし本とは、一体中野のどのようなラーメン店なのでしょうか?早速メニューなどを紹介していきましょう。

中野にある麺やはし本を開業させた橋本健太朗さんは、有名店である「東池袋大勝軒」本店で修業をされており、ラーメン作りをしていたシンガポールから帰国し、中野にこの麺やはし本を開業させたそうです。着席するとお冷を頂けますが、普通のお水ではなくレモン水を提供してくれるという嬉しいサービスがあります。さっぱりとした飲み心地のレモン水は、ラーメンとも相性抜群です。

中野のラーメンランキング1位の麺やはし本のメニューを紹介

それでは、中野の麺やはし本シンプルな「らー麺750円」から紹介していきましょう。スープはとんこつ魚介がベースとなっています。こってり系にも思われるかもしれませんが、コクはしっかりと感じられるにもかかわらずマイルドな仕上がりとなっています。節系の香りも感じることが出来、味わい深いスープとなっています。チャーシューにはカナダの「七色豚」という豚の肉が使用されているようです。

この七色豚がよく煮込まれ、チャーシューはお箸できれてしまうほど柔らかく仕上げられています。醤油で甘めに味付けされているので、スープとの相性もとても良いです。このお店からはもう一つ、「辛みらー麺850円」も紹介したいと思います。こちらの麺やはし本さんでは、トウガラシにマレーシア産の「チリバディ」という物が使われています。

日本ではあまり馴染みの無い物ですが、東南アジアでは色々な料理に使われるトウガラシなのだそうです。このトウガラシはとても辛いので、最初に食べる場合はまずはなにも入れていないラーメンの味を堪能した後、チリバディを少しだけ入れてみて、様子を見ながら入れるようにしましょう!

普通のラーメンを注文した際でも、プラス100円で別皿で注文することが可能となっています。シンプルなラーメンも、チリバディのスパイシーさも楽しめる辛みらー麺も人気のラーメンで、見事中野のラーメンランキング1位となりました。

ラーメン激戦区中野でお気に入りの一杯を

いかがでしたでしょうか?ラーメン激戦区、中野のラーメンランキングトップ10を紹介してきましたが、中野で気になるラーメン店は見つかったでしょうか?中野にはこってり濃厚なスープが楽しめるお店から、チャーシューが丼一面に敷き詰められているラーメンなど、同じラーメンといってもその特徴は様々です。

つけ麺を楽しめるお店もありますし、辛い物が好きだという方にはトウガラシをトッピングできるラーメン店もあり、選択肢も豊富です。ラーメン激戦区の中の中野で、是非お気に入りの1杯を見つけてみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ