自由が丘でラーメン・つけ麺のおすすめを調査!駅周辺の美味しい人気店は?

ラーメンの激戦区ともいわれる東京。美味しいラーメンが次々と争いを繰り広げる中、お洒落な街並みと高級住宅街で有名な自由が丘も実はラーメンの激戦区に入るのです!上品な街並みだからこそ生まれるグルメの品質の高さは、ラーメンでも他の都市に負けていません。そんな自由が丘のラーメン・つけ麺のおすすめな駅周辺の場所は?その人気の秘密とは?気になる味の評判やおすすめ人気メニューは?その疑問に答えるべく、自由が丘の駅周辺のラーメンを徹底的に調べてきました!

自由が丘でラーメン・つけ麺のおすすめを調査!駅周辺の美味しい人気店は?のイメージ

目次

  1. 1自由が丘はスイーツ?実はラーメン激戦区の聖地!
  2. 2自由が丘のラーメンは多種多様で老若男女問わず満腹満足
  3. 3自由が丘の駅周辺でラーメンを食べるなら北口側が良い?
  4. 4濃厚なのにくどくなく食べやすい豚骨ラーメン「博多吉もん」
  5. 5自由が丘の味覚を唸らせるラーメンの名店「いちばんや」
  6. 6濃厚魚介系つけ麺を自由が丘で食べるなら「結心」
  7. 7横浜ラーメンの家系豚骨が味わえる店「渡来武」
  8. 8サイドメニューも目が離せない美味しさを求めるなら「寿福」
  9. 9野菜を摂りたいけどラーメンも食べたい人に「ラーメン仙花」
  10. 10最後に:自由が丘駅周辺はラーメンの魅力が詰まった都市

自由が丘はスイーツ?実はラーメン激戦区の聖地!

自由が丘でラーメン?と驚いた方も多いでしょう。自由が丘と言えば上品な所で、スイーツやグルメが美味しくて、デートスポットとして人気……と思うのが普通でしょう。確かに自由が丘は、洒落たカフェやスイーツ店・雑貨店が多いのでそういうイメージを持つのが一般的です。しかし今回紹介するのは全く違います。ラーメンの激戦地・東京ならではの、自由が丘でのラーメンの魅力をたっぷり伝えていきたいと思います。

自由が丘のラーメンは多種多様で老若男女問わず満腹満足

自由が丘のラーメンの特徴は何といっても、多種多様な店が駅に密集している事。こってりがっつり食べたい濃い味付けのラーメンから。女性も受け入れやすいあっさりラーメンまで。自由が丘の魅力を再発見できる、様々な店が自由が丘駅駅周辺で常に切磋琢磨しております。気分や好みに合わせて好きな店を選べるため、逆に迷ってしまう事も。そんな方のために次の項目から、自由が丘駅周辺の人気なラーメン店を紹介します。

自由が丘の駅周辺でラーメンを食べるなら北口側が良い?

自由が丘の駅周辺にはラーメン店が密集していますが、その多くが自由が丘駅北口に面しています。自由が丘駅南口にも何件かありますが、やはり数は圧倒的に北口の方が多いです。また大体人気のラーメン店さんは駅から徒歩5分圏内が多いので、ラーメンが好きな人にとってはまさに夢のような場所の1つです。もし、もっと自分で好みの美味しいラーメン店を発見したい、と考えた方は北口に向かうと良いでしょう。

濃厚なのにくどくなく食べやすい豚骨ラーメン「博多吉もん」

まず最初におすすめしたいのが、自由が丘駅北口を出て、徒歩約10秒で到着してしまう好立地の場所・博多吉もんです。博多吉もんは名前通り九州豚骨ラーメンがメインのお店です。豚骨ラーメン、と聞くとギトギトの背脂が浮いていて、こってりしたイメージを持つ方も居るでしょう。しかしここは女性でも食べやすい豚骨ラーメンとして美味しいだけではなく、お子様連れでも入店できる点が大きいです。

お子様連れのテーブル席があるのが他のラーメン店にない強み

自由が丘のラーメン店さんだと、小さいお子様などはカウンターに座れない事も多いです。自由が丘のラーメン店は狭い場所が多いのでテーブル席はほとんど確保できませんが、ここは4人掛けテーブル席が4つもあるのが強みです。またお子様用フォークや取り分け皿も用意してくれており、子育て中の女性も家族連れでラーメンを食べられます。自由が丘のラーメン店は基本子供も大歓迎ですが、ここは特に子連れで来やすいです。

自由が丘で博多ラーメンが食べられる?しつこすぎない濃厚豚骨

この店のおすすめは上記の写真にある得吉らーめん・900円。ゆで方を5段階で選べるため、お好みの硬さにしたストレート麺に、濃厚ながらもしつこくないスープが絡み合い、煮卵を合わせれば更に美味しいです。スープが替え玉やご飯とよく合うので、食べ過ぎに気を付けてください。万人受けする豚骨ですので、豚骨ラーメンがあまり好きではない方も、自由が丘のここのラーメン店で、新たな魅力を発見できるかもしれません。

ライスは無料で付けられる上に、辛子高菜・甘酢漬け生姜・粒ニンニク・ゴマが卓上に置いてあるため、好きなようにカスタマイズできるのも強みです。辛子高菜は万人受けする辛さで、多く入れてもそんなに辛くありません。辛子高菜と甘酢漬け生姜を追加すると、自由が丘に居ながら、博多ラーメンの味に近づきます。

アクセスや気になる営業時間は?定休日はいつ?

自由が丘北口駅からおおよそ10秒前後歩くだけで到着します。営業時間は11:00から翌日5:00までと長いのも特徴です。定休日はありません。日曜日も営業しています。予算は880円から1260円ぐらいです。

自由が丘の味覚を唸らせるラーメンの名店「いちばんや」

続いては健康を気にする女性におすすめしたい、醤油ベースのラーメン店・いちばんや。いちばんやは素材に抗生物質・ホルモン剤・化学物質を一切使用しません。更に麺なども国産無農薬で無添加のものにこだわっており、自由が丘らしいです。その一途な味の品質への追及は、自由が丘の健康に敏感な女性から人気を得ています。店内も盛り付けも申し分なく、きっとラーメン店に対する印象が変わるはずです。

店内もレトロで洒落た感じの自由が丘に相応しいラーメン店

店内はレトロな雰囲気を残した昔ながらのラーメン店。けれど清潔感があり、店内も明るく、自由が丘のラーメン店として、女性1人でも来訪しやすい雰囲気で人気です。15年以上続いている老舗ですが、古さはあまり感じられず、木製の温かみのある椅子もお洒落です。

味も見た目も上品でラーメンに苦手意識を持っている人におすすめ

上記の写真のメニューは三年熟成醤油三種入りラーメン・980円です。御覧の通り見た目がとにかく美しく、100%天然の鰹だしは艶が出ています。味は化学調味料を一切使用していない鰹だしと、三種の醤油のハーモニーが優しく身体を温めます。麺はとても細くて女性にも食べやすいようになっています。のど越しが良く、自由が丘の雰囲気を壊さない上品なラーメンです。自由が丘でラーメン?という疑念もスッキリします。

これがまぐろの香味焼きです。ラーメン店なのにこだわった材料で、少し風変わりなのが自由が丘らしくて人気を呼んでいます。トッピングは個別に頼むより、三種入りラーメンを頼んだ方が手間が省けます。また値段も個別に頼むと1000円以上になってしまうので、トッピングが要らない時以外は三種入りをおすすめします。

高カロリーなイメージが払拭できないラーメン。しかしこちらは量も程よくかなりあっさりした味わいのため、胃にも負担がかからない上に、ダイエットを気にする女性もあまり罪悪感を感じないでしょう。健康美容を気にする人には最適の1杯。さっぱりした味わいから女性客の人気が高く、ラーメンにあまり好印象を抱いていない女性の方にもおすすめできる一品となっています。流石女性をターゲットにする自由が丘らしいです。

詳しいアクセスや気になる営業時間は?定休日はいつ?

自由が丘駅北口から徒歩で約2分前後のところにあります。営業時間は11:30から22:00までですが、スープが切れ次第営業終了となっております。15:00から17:00までは中休のため、一旦営業をお休みしています。日曜日も営業しています。火曜日が定休日です(祝日の場合は翌日が定休日になります)。駐車場はありません。予算は850円から1100円ぐらいです。

濃厚魚介系つけ麺を自由が丘で食べるなら「結心」

つづいて紹介する自由が丘のラーメンは、つけ麺を中心に取り扱うラーメン店・結心です。こちらは魚介類の出汁を使用したつけ麺8種類と中華麺3種類を中心に、美味しいと人気を呼んでいるラーメン店です。自由が丘駅からのアクセスも良く、味の評価も自由が丘のつけ麺の中で1番人気を誇っています。つけ麺が食べたいなら是非このラーメン店に行く事をおすすめします。

夏がおすすめなラーメン屋・つけ麺は冷たいので食べると美味しい

2012年にオープンし、まだ年月はそんなに経過していないため、比較的建物が綺麗です。テーブル席はなく、カウンターのみ。15席あります。店員さんの愛想が良いと人気で、つけ麺は冷たいのと熱いのを選べます。しかし熱いものは味が薄くなる、という意見もあるため初めての際は冷たいのがおすすめです。トッピングも追加で注文でき、無料のトッピングもあります。お湯で最後につゆを割って飲む際などに便利です。

魚介系出汁と三種のチャーシューが美味しい自由が丘のつけ麺

自由が丘でこの店のつけ麺を食べるなら、特製つけ麺・1100円がおすすめです。濃厚な魚介系出汁と少し豚骨が混じった出汁は、旨味たっぷりなのにしつこすぎず、塩気も濃すぎず女性でも食べやすい味です。また太麺の弾力ある麺と絡み合う出汁との相性は非常に良いですが、無料で提供されるお湯で最後に割ってスープを飲むのも美味しいです。また普通のラーメンも美味しく頂けます。

こちらがお湯で割るお湯割りスープ。締めに飲むのが美味しいです。お好みでトッピングや無料で卓上に青のりやニンニクを入れるのもまた美味しいです。また100円で白飯が頼めるので、スープに浸しても美味しいです。

アクセスや気になる営業時間は?定休日はいつ?

自由が丘駅北口から徒歩1から2分の所にあります。営業時間は11:00から翌日4:00までですが、スープがなくなり次第終了になるのでご注意ください。定休日はありません。駐車場はありません。予算は750円から1100円ぐらいです。

横浜ラーメンの家系豚骨が味わえる店「渡来武」

続いて紹介するのは自由が丘の中でも特に人気を誇るラーメン店・渡来武(トライブ)です。名前の意味は入口に書かれているので是非確認してみてください。横浜ラーメンの家系味噌豚骨ラーメン、という事ですが、味の濃さ・油の量・麺の硬さを好みに応じて調節できます。また女性子供限定でレディースラーメンというのもあり、あまり食べられない女性や、小さなお子様でも安心して来る事のできるラーメン店です。

女性に優しい施しが自由が丘で人気を誇る秘密のカギ

店員の明るさが目立つこの店は、外から店内がよく見える上に、店内の照明も明るいので女性でも来訪しやすい雰囲気です。また紙エプロンなどの有無を聞いてくれたり、女性専用のラーメンあったり、女性に対する気配りも上手です。またライスは大中小無料で頼める上、卓上にはキュウリの漬物が置いてあるなど、どこか他の店とは風変わりな点もあります。店員さんも愛想がいいので親しみやすいです。

家系ラーメンが安値でライスも無料!女性や子供専用のラーメンも

こちらはがっつり食べたい人おすすめの渡来武ラーメン並・1000円です。こちらじゃなくても普通のラーメン並・680円も十分美味しいですが、ダイエットを気にしない方やガッツリ食べたい方には是非おすすめしたい一品です。いわゆる全部乗せラーメンで、豚骨醤油の家系ラーメンのスープに柔らかめの麺が良く合います。特にご飯と合わせると相性がとてもいいです。またカスタマイズによって、こってり系が苦手な人も食べられます。

レディースラーメンなら大きさも量も小食の人向き

こちらがレディースラーメン・550円。女性と子供だけ頼めます。麺は通常の半分の量で野菜がたっぷり乗っています。こちらはネギを頼んだ場合です。ネギがたっぷりでしゃきしゃき食感が美味しいです。とろみのあるスープが麺に絡み、濃厚な豚骨醤油ながらも頂きやすい味です。他にものり、キャベツ、ほうれん草、野菜の合計5種類から好きなラーメンが選べるのも特徴です。ラーメンを頼むと飴のサービス付きです。

こちらがレディースラーメン5種類です。残念ながら男性の方は食べられません。

アクセスや気になる営業時間は?定休日はいつ?

自由が丘駅から徒歩2分の所にあります。営業時間は11:00から翌日1:00まで。日曜も営業をしています。定休日はありません。予算は680円から1200円です。駐車場はありません。

サイドメニューも目が離せない美味しさを求めるなら「寿福」

こちらはサイドメニューも美味しいと人気のラーメン店・寿福です。寿福の美味しいメニューは、なんといっても、あんかけもやしそばと餃子とチャーハン。ラーメンだけではなくサイドメニューにも力を入れている老舗店で、50年以上の歴史があります。そんな事もあり、地元民も多く常連客で溢れている場所です。自由が丘には似つかわしくない雰囲気ですが、味を確かめればきっとイメージも払拭できます。

自由が丘で餃子?餃子とチャーハンがとにかく美味しいラーメン店

ここに来たら食べておきたいのが手作り餃子・5個480円。小ぶりながらもジューシーな肉厚の餃子は、豚とキャベツがメインで、何を付けなくても下味がしっかり付いているので、そのままで食べることをおすすめします。もしくは酢と胡椒で味付けする程度がおすすめ。チャーハンはパラパラというより、しっとりした感じで、具材の肉も大きめ。卵も柔らかく油がしつこくないので、するすると食べられます。

自由が丘の地元民に愛されるあんかけもやしそばは絶品

常連の人達に人気のメニューのラーメンの1つにあんかけもやしそば・780円があります。醤油ベースのあんかけがとろりと舌の中でとろける食感が美味しいと評判です。また具材のニラが良い仕事をしています。適量の細切れ肉も相まって美味しく頂けます。胡椒の味が効いていてスパイシーなため、普通に食べたい方は、何も入れなくても十分美味しいです。しかもこの値段なのでラーメン店の中ではかなりリーズナブルなのも特徴です。

こちらも余裕があるなら食べたい一品、チャーハン・730円です。チャーシューが大きめに切られていて、沢山入っていて旨味が凝縮されています。ラーメンよりむしろここのチャーハンと餃子をセットで頼む人も居るぐらいですので、その実力はまさにお墨付きです。ランチ価格もやっていますので、自由が丘のラーメン店の中ではとにかく良心的な値段で美味しいお店です。

アクセスや気になる営業時間は?定休日は?

自由が丘駅北口から徒歩8分ぐらいの所にあります。大体自由が丘駅と緑が丘駅の間にあります。月曜から金曜は11:00から14:00と17:00から21:00まで。土曜・祝日は11:00から14:00と17:00から20:30までとなっています。日曜日が定休日ですが、祝日は営業しています。予算は630円から1000円ぐらいです。駐車場は近隣にコインパーキングがあります。

野菜を摂りたいけどラーメンも食べたい人に「ラーメン仙花」

野菜たっぷりのタンメンで密かな人気を呼んでいるラーメン店・仙花。定番の塩タンメンから餡かけ醤油・味噌・カレーまで4種類のタンメンを中心に楽しめます。意外にも女性客率が高く、焼きそばの名店としても人気を呼んでいます。餃子も自家製の手巻き餃子。タンメンだと野菜を沢山摂取できるという事で、店内でも塩タンメンは1番人気です。多彩な野菜で特色を生み出しているラーメン店です。

人気のタンメンを中心に焼きそばも人気な自由が丘の隠れ人気店

こちらの店の看板メニューはなんといってもタンメンと焼きそば。特にタンメンは350gも野菜を摂取できるため、女性客にとても人気です。定番の味から変わり種まで様々な味が4種類もあって、魅力的です。しかもラーメンや焼きそばにセットで餃子を頼む事も可能です。餃子はAセット(餃子のみ)が150円。Bセット(ご飯と一緒)が220円、ミニカレーが200円と、食べたい方にはお得なセットメニューも可能です。

スープはあっさり系で野菜の旨味が引き立つ美味しさ

ここでのおすすめは人気1番の塩タンメン・830円です。なんといってもその秘密は野菜の多さとスープのあっさりとした味わい。野菜やスープの水にこだわっており、スープは澄んでいてすっきりとした味わい。胃に負担をあまりかけない味わいです。麺は縮れのない中太麺です。

タンメンの野菜にはキャベツ・ニラ・玉ねぎ・人参・キクラゲ・もやし・豚肉が入っています。野菜はシャキシャキしていて、麺はもちもちの弾力。飲んだ後のラーメンや、夜遅くのラーメンでも罪悪感を感じさせません。

こちらは太麺パンチソース焼きそば・800円とセットAの餃子。焼きそばは名前通りモチモチの太麺と、甘辛く濃厚なソースが特徴。量がものすごく多いため、食べたい人には満足できる量ですが、ある程度の覚悟は必要です。ソースが非常によく絡んでくれるので、満足いく一品です。一方餃子は丁寧に包まれており、パリッとしています。肉と野菜の対比率もバランスが良く、大きめなのできっと満足できます。

アクセスや気になる営業時間は?定休日は?

自由が丘駅北口から徒歩1分ぐらいで到着します。月曜から木曜は11:00から1:00まで。金土曜・祝日前日は11:00から2:00まで経営しています。定休日は不定休のため、予め確認しておきましょう。駐車場はありません。予算は730円から970円ぐらい。

最後に:自由が丘駅周辺はラーメンの魅力が詰まった都市

この記事を読んで、自由が丘の概念が変わった方も多いのではないでしょうか。自由が丘は確かにお洒落で上品な街ではありますが、ただ気取っているだけではなく、こんな身近に寄り添った、お手軽に頂ける美味しいラーメンも沢山あるのが理解できたでしょうか?勿論紹介しきれなかった美味しいラーメン店は他にもあるので、皆様もこれをキッカケに、自由が丘でラーメン店探しをしてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ