ラーメンをすすきので食べるなら?王道の味噌など人気のおすすめ店を紹介

すすきのは札幌に位置しており、眠らない街としても有名です。観光地としても名所になっており、観光客や出張客であふれています。その中で、すすきののラーメン店に注目が集まっています。札幌といえば王道の味噌ラーメンですが、その他にも多数のラーメンがあるのを知っていますか?今回は、そんなすすきののおすすめのラーメン店からランキング入りを多数果たしているラーメン店までさまざまなラーメン店を紹介したいと思います。

ラーメンをすすきので食べるなら?王道の味噌など人気のおすすめ店を紹介のイメージ

目次

  1. 1すすきので人気のラーメン店を一挙紹介!
  2. 2すすきので人気のラーメン店:すみれ
  3. 3すすきので人気のラーメン店:麺屋すずらん
  4. 4すすきので人気のラーメン店:えびそば一幻総本店
  5. 5すすきので人気のラーメン店:けやき
  6. 6すすきので人気のラーメン店:信玄
  7. 7すすきので人気のラーメン店:雪風
  8. 8すすきので人気のラーメン店:いそのかづお
  9. 9すすきので人気のラーメン店:空
  10. 10すすきので人気のラーメン店:すすり
  11. 11すすきのにラーメンを食べに行こう!

すすきので人気のラーメン店を一挙紹介!

すすきのという街を知っていますか?北海道札幌市の中心部でもあるすすきのは、夜まで賑わいを見せている北海道の中でも観光客の多い街のひとつになっています。すすきのでは、お酒を飲む場はもちろん、札幌駅からも徒歩圏内なので数々のお店が連なっています。札幌に来たらまずは訪れていただきたい場所のひとつでもあるすすきのは、北海道の聖地でもあるでしょう。

今回は、そんなすすきののラーメン店を紹介したいと思います。すすきののラーメン店は、有名どころが集結しているためランキングもかなり荒れています。ランキング上位のラーメン店からおすすめのラーメン店まで数々のすすきののラーメン店を紹介していきますので、北海道に訪れた際はぜひラーメンを賞味してみてください。

Thumbラーメンを札幌で食べるならどこ?激戦区のおすすめ人気店ランキング | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきので人気のラーメン店:すみれ

札幌の名店とも言われる「すみれ」は安定の味

札幌の有名ラーメン店としても名高いのが人気ラーメン店のすみれです。道内はおろか、道外の観光客もこのすみれを知っている方も多いのではないでしょうか?王道の味噌ラーメンでさっぱりとした味わいですが、そこに浮かぶ背油が、すみれのラーメンの特徴になっています。この背油が入ることによってさっぱりとした味噌ラーメンに濃厚さとコクを与えています。道外では、セブンイレブンでカップ麺を販売しているすみれは人気です。

すすきののすみれは、深夜遅くまで営業していますがどの時間帯も混雑が予想されます。お酒を飲んだ後の締めのラーメンにもぴったりなので、深夜でも賑わいを見せているラーメン店になっています。お酒の締めにおすすめなのがハーフサイズのラーメンになっており、すすきので十分に遊んだ後に少しの塩気が欲しいときにも最適なサイズになっています。

すみれすすきの店は、すすきの駅から徒歩1分の場所に位置しておりメインロードからすぐなので、入りやすさもあります。営業時間は17:00~27:00までとすすきのならではの営業時間になっています。また、駐車場はない路地の場所なので車で行く方は、近場の有料パーキングがおすすめです。

すすきので人気のラーメン店:麺屋すずらん

すすきので食べる〆ラーメンにおすすめの「麺屋すずらん」

すすきのでさっぱりとしたラーメンで締めたい方におすすめなのが麺屋すずらんです。鶏ガラをメインにした醤油ラーメンは、お酒を含んだ身体には優しく浸透していきます。コシのある中細のストレート麺なのでさくさくと箸の進むラーメンになっています。ラーメンの乗っているチャーシューは、こってり感はなく薄味の味付けがたまらなくラーメンとマッチすると話題になっています。

開店と同時に満席になってしまう麺屋すずらんは、すすきののラーメン店のランキングでも常に上位に君臨しています。ラーメンの人気はもちろんのこと、店主の人柄も良いという点が人気ラーメン店の理由のひとつにもなっていることでしょう。券売機での注文方法のため、お店の回転率は高めなので行列ができていてもすぐに席に着くことができます。

麺屋すずらんに行く際に気を付けてほしいのが、その営業時間にあります。麺屋すずらんすすきの店では、開店時間が21:00~になっていますので締めのラーメンとして賑わいを見せています。また、閉店時刻は翌6:00までとなっているので、すすきのの街を十分堪能してから来店するのがおすすめのラーメン店になっています。場所も、すすきの駅から徒歩5分ほどの場所に位置していますのでアクセスも良好です。

すすきので人気のラーメン店:えびそば一幻総本店

ランキング常連の「えびそば一幻総本店」はランチもおすすめ

すすきのの昼の顔にもなっているえびそば一幻総本店は、ランチの時間帯からその行列の長さに圧倒されます。札幌でえびそば?と思うかもしれませんが、実は札幌のすすきのには王道の味噌ラーメンを扱うお店も多いですが、味噌ラーメン以外で勝負しているお店も多数あります。その中のひとつが、このえびそば一幻総本店といえるでしょう。えび系ラーメン店が、すすきのに少ないのもその人気の理由のひとつかもしれません。

えびしお一幻総本店では、麺の太さを好みで選ぶことができます。極太麺と細麺から選べるので、自分の好みの麺を選択しましょう。とんこつとえびのスタンダードなラーメンもおすすめですが、しおえびという塩とえびのコラボさせたメニューも人気です。食べ進めていくと、えびの味わいが鼻を抜け、鶏ガラでは味わえない魚介の味を堪能することができます。人気店なので、待ち時間があることを必ず想定して来店しましょう。

えびそば一幻総本店は、すすきの駅から市電に乗り「東本願寺前駅」で降り、そこから約徒歩3分ほどに位置しています。すすきの駅から徒歩でも可能なのですすきのの街並みを見ながら来店するのもおすすめです。営業時間は11:00~翌3:00までとなっていますが、スープが品切れと同時に閉店になりますので、閉店時間よりも少し早めに行くことをおすすめします。ぜひ、すすきのでえび系ラーメンを味わってみてください。

すすきので人気のラーメン店:けやき

「けやき」は王道の味噌ラーメンが楽しめる

王道の味噌ラーメンを提供しているけやきは、観光客の方にはぜひ一度は食べていただきたい王道味噌ラーメンになっています。札幌を代表する味噌ラーメンをすすきので味わってみませんか?王道の味噌ラーメンということもあり、連日観光客の行列ができるけやきですが、やはり人気のポイントは、他では味わえない本当の王道味噌ラーメンということです。麺とスープの絡みもしっかりしているので味噌の風味を感じられるラーメンです。

人気のラーメン店でもあり、行列も連日あり賑わいを見せているけやきですが、店内は少し狭くなっており、隣との間隔も狭く感じられる方が多いようです。ですが、それもラーメン店の魅力のひとつになっているのではないでしょうか?濃厚な王道の札幌味噌ラーメンを味わいたい方は、ぜひすすきののけやきに来店してみてください。

けやきへのアクセスは、すすきの駅の3番出口から徒歩5分ほどに位置しています。店舗の定休日は基本ないようで、月曜日から土曜日までの営業時間が10:30~翌4:00までとなっており、お酒の後にも楽しめるラーメン店になっています。日曜日と祝日のみ営業時間が10:30~翌3:00までになっていますので注意しましょう。

すすきので人気のラーメン店:信玄

行列必至のラーメン店の「信玄」

すすきののラーメン店のランキングでも常に上位に位置している信玄は、いつ何時に来店しても行列になっており待ち時間は必至になっています。その外観は、少し昔のラーメン店を思い出させる外観になっており、現代のおしゃれなラーメン店からは少しばかり遠い印象を受けますが、ラーメンの味は確かなものになっています。信玄は、観光客のみならず、地元の方からも愛されるラーメン店になっています。

コクのある味噌ラーメンは、王道ともいえる味噌ラーメンになっています。ちぢれ麺を使用しているので、濃厚なスープがしっかりと麺に絡みつきます。また、濃厚な中に、さっぱりとしたコクのあるスープは、飲み干す方も多くいるようです。ラーメン以外にも、信玄はチャーハンの人気も高くぱらぱらなスタンダードなチャーハンが美味しいと人気を呼んでいます。

信玄は、すすきの中心部から少し離れた場所にありますので来店の際には道に迷わないよう注意しましょう。メインロードから真っすぐ伸びた道を歩いていき、黄色い看板を目印に来店するのがおすすめです。市電を使用する際は、「東本願寺前駅」で下車しますとすぐです。営業時間は、すすきの中心部から少し離れていることもり、11:30~翌1:00までの営業になっています。

すすきので人気のラーメン店:雪風

「雪風」は常にランキング5入りを果たす王道味噌ラーメン店

すすきのラーメンランキングでは常に上位に位置している雪風は、ランキングトップに昇りつめた実績も持っています。そのため、ランキングを見た観光客や出張客が多く来店する人気ラーメン店にもなっています。王道の味噌ラーメンを提供していますが、その味わいはコクが凝縮されており濃厚なスープに絡む麺が大評判のお店になっています。

黄金色のスープは、見た目も華やかに彩っておりスープを最後まで飲み干す方も多く居ます。このスープが決めてになっている雪風のラーメンは麺にしっかり濃厚な味噌のスープが絡み合い、大きく乗った豚のチャーシューに加えネギの下に見え隠れする鶏のチャーシューともしっかりとマッチングします。このチャーシューもスープに合うようさっぱりとしているのでスープに絡めて賞味してください。

雪風は、すすきの駅と中島公園駅から徒歩で行ける距離になっています。また、ライブハウスが近くにあるのでライブ開催時には行列が予想されます。営業時間は18:00~翌3:00までになっていますが日曜日のみ翌0:00までの営業になっていますので注意しましょう。ぜひ、黄金スープに絡むランキング上位のラーメンを味わってみてください。

すすきので人気のラーメン店:いそのかづお

黒いラーメンが「いそのかづお」の目印

札幌ブラックというラーメンを知っていますか?このいそのかづおは、札幌ブラックというラーメンを提供しているラーメン店になっています。名前の通り、黒いスープが特徴的なラーメンになっており、連日連夜賑わいを見せています。見た目は、濃そうな印象を受ける札幌ブラックですが、その味は意外にもさっぱりとした味わいをみせています。それにより、〆の一杯にも選択される方も多く居るようです。

いそのかづおの札幌ブラックは、ほのかにニンニクの風味を感じられ、個性を感じるラーメンになっています。また、通の食べ方のひとつとして、ラーメンが半分ほどになってきた頃に店主に「生姜」を注文すると小鉢に入った生姜がいただけますので、生姜を程よくラーメンに溶かすとまた違った味わいでさっぱりとしたラーメンが楽しめます。その他にもテーブルには、海老などの粉末も置いてあるのでさまざまな味わいを楽しみましょう。

こちらのラーメン店は夜からの営業ということで、〆のラーメンを求めて来店される方が多く居ます。22:00~翌6:00までの営業になっていますのですすきのの街を堪能した後に来店するのがおすすめです。すすきの駅から徒歩圏内なので、すすきの周辺で観光を楽しむ方にはインパクトの強いいそのかづおのラーメンをおすすめします。

すすきので人気のラーメン店:空

海外進出も果たす「空」はすすきのの中でも人気店

海外進出を果たしているというラーメン店の空は、すすきのの店舗が本店になっています。海外進出を果たしていることから、海外の観光客の足もこの空へ向かっている傾向があります。空のラーメンは、味噌、醤油、塩とレパートリーも豊富ですが、やはり王道の味噌ラーメンが一番のおすすめになっています。スパイシーな味噌のスープは、ランチにもおすすめのラーメンです。

昔ながらの味噌ラーメンという声も多数上がっている空は、チャーシューが美味しいともいわれています。肉厚で大きなチャーシューは食べ応えも十分ありますが、トロトロのチャーシューなので箸で掴むとほろりと崩れてしまうほどです。チャーシューの近くには生姜が少し乗っているので生姜をスープに溶かして頂くとまた違ったおいしさを楽しむことができます。

すすきの駅からは徒歩10分ほどの場所に位置しており、月曜日が定休日となっています。その他の営業時間は、火曜日から木曜日が11:00~翌4:00、金曜日と土曜日が11:00~翌5:00まで、日曜日と祝日が11:00~翌1:30までといった営業時間になっています。金曜日と土曜日が朝方5:00まで営業しているのは嬉しいポイントではないでしょうか?ぜひ海外進出されたラーメンを堪能してみましょう。

すすきので人気のラーメン店:すすり

女性にも人気のお店「すすり」はあっさりラーメン

女性客の集客も多いと言われているすすりは、最近ではランキングにも顔を見せる人気店になってきました。すすりは中華そばの店になっており、あっさりとしたラーメンが食べられることから、女性客の急増に繋がっています。また、ラーメン店の常識を覆す外観や店内ではジャズが流れていたりなど、女性が一人でも来店しやすい雰囲気が感じられるラーメン店になっています。

すすりのラーメンに乗っているチャーシューもおしゃれなチャーシューになっており、レアチャーシューと呼ばれるものを使用しています。レア感のあるチャーシューは、あっさりとしたラーメンにぴったりの少しの塩気が効いており、スープと一緒に食べてもどちらも強い主張をしないので口の中でスープとチャーシューが喧嘩しないようなマッチ度になっています。

すすきの駅からは徒歩5分程度になっているので、アクセスも良好です。営業時間は、11:30~22:30までと深夜営業は行っていないので、ランチや夕飯におすすめのラーメン店になっています。店内は、カウンター10席のみとこじんまりしていますが、回転率は高めといえるでしょう。

すすきのにラーメンを食べに行こう!

すすきのの人気ラーメン店を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?王道の味噌ラーメンのみならず様々なラーメンがあったことかと思います。ぜひすすきのに来た際には、美味しい自慢のラーメンを食べてみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ