なか卯のカロリー一覧!セットから単品まで一番低いメニューはなに?

なか卯は牛丼のだけじゃなく親子丼といった丼ぶりメニューから、充実したうどんとそばのメニューもあります。京風のあっさりだけどコク深い出汁が味の決め手のうどんはほっこりする味です。他の牛丼チェーン店と一線違うなか卯の豊富なラインナップ。そして、気になるのが食事のカロリー。単品メニューから朝夜の限定定食と季節限定メニューまでの商品の特徴からカロリーまで詳しく紹介します。

なか卯のカロリー一覧!セットから単品まで一番低いメニューはなに?のイメージ

目次

  1. 1なか卯のはじまり
  2. 2なか卯単品メニューのカロリー一覧!丼ぶり・カレー
  3. 3丼ぶり・カレーの単品の中で一番カロリーが低いのは?
  4. 4なか卯単品メニューのカロリー一覧!うどん・そば
  5. 5うどん・そばの単品の中で一番カロリーが低いのは?
  6. 6なか卯セットメニューのカロリー一覧!朝定食
  7. 7なか卯セットメニューのカロリー一覧!晩定食
  8. 8定食セットの中で一番カロリーが低いのは?
  9. 9なか卯メニューのカロリー一覧!追加メニュー
  10. 10なか卯のカロリーのまとめ

なか卯のはじまり

なか卯は「丼ぶりと京風うどん」の和食ファストフード店のひとつです。丼ぶりのファストフードと言って頭に浮かぶ丼ぶり商品は「牛丼」と浮かぶ方は少なくないでしょうか?なか卯にも牛丼のメニューがあり、主力メニューは「うどん」と「牛丼」のファストフード店です。

なか卯発祥は、1969年に大阪の茨木市で手作りうどんのお店が始まりです。創業者のお名前から「なか」とうどんの「う」と併せ、更に「う」を縁起文字の「卯」に変更して「なか卯」と屋号になりました。

なか卯のうどんは京風うどんスープで関東のうどんスープの味と違います。関東風は昆布とカツ節でとった出汁をつかいますが、京風は昆布とカツ節を中心に鯖節などでとった出汁が特徴です。

なか卯単品メニューのカロリー一覧!丼ぶり・カレー

和風牛丼のカロリー

なか卯の主力メニューのひとつ和風牛丼。カロリーはミニ盛りが500kcal,並盛りが715kcal、大盛りが909kcalです。現在のなか卯の和風牛丼は2014以降まで販売されていた和風牛丼と違います。

和風牛丼は2015年に味や具材に更にこだわり再発売されました。何が変わったのかと言うと今までのなか卯特製ダレに和牛脂を加えコクがアップしてます。具材には以前は玉ねぎと長ネギを使用していましたが、長ネギのみに変更しスッキリした甘味に仕上がってます。あと糸こんにゃくが入っていることですき焼きに近い仕上がりになっています。

親子丼のカロリー

なか卯の主力メニューは和風牛丼ですが、人気№1の商品は親子丼です。ミニ盛りが431kcal、並盛りが669kcal、大盛りが787kcal、特盛りが931kcalです。丼ぶりの中で唯一特盛りがあります。鶏肉・卵にこだわり秘伝のたれで一つ一つ丁寧に仕上げてます。卵は程よくとろとろ・ふわふわです。

こだわり卵を使ったメニューでカツ丼があります。並盛りが861kcal、大盛りが978kcalです。肉厚だけど柔らかい特製トンカツをこだわり卵でとじた和食の定番丼ぶりです。

もうひとつこだわり卵を使った丼ぶりで牛とじ丼があります。並盛りが755kcal、大盛りが873kcalです。こだわり卵が、なか卯の特製だれで煮込んだ牛肉にからんだ一品です。

なか卯のプレミアムビーフカレーのカロリー

じっくり煮込んだ本格ビーフカレー。並盛りが761、大盛りが879です。大きめにカットされた牛肉がごろっと入ったカレーは牛肉の存在感があり、子供からお年寄りまで頂ける味わい深いカレーです。

ちなみに、なか卯特製トンカツを載せたカツカレーは、並盛が974、大盛りが1092です。高カロリー必死のメニューです。

なか卯単品メニューのカロリー一覧「期間限定メニュー」

前回の期間限定メニューは鰤丼でした。今の期間限定メニューは黒毛和牛重です。並盛りが776kcal大盛りが894kcalです。お肉の味付けに、コクがあってまろやかな甘みが特徴の黒みりんを使い、たっぷりと生姜を使いさっぱりした味わいに仕上がってます。

なか卯メニューのカロリー一覧「汁物セット」

丼ぶりのお供におみそ汁はいかがでしょうか?バランスよく野菜も一緒にいかがですか?紹介するセットは全ておみそ汁とのセットでです。お漬物のセットは76kcl。サラダのセットは青じそドレッシングとゴマドレッシング2種類あり、それぞれ103kcal/174kcal。こだわり卵のセットは143kcal。唐あげ3個のセットは276kcalなどがあります。

具だくさんのトン汁のセットもあります。お漬物セットは156kcal。サラダセットは青じそドレッシングとゴマドレッシング2種類でそれぞれ183kcal/254kcal。こだわり卵セットは223kcal。唐あげ3個セットは356kcalです。

Thumbなか卯のおすすめメニューは?美味しい・人気の商品をランキングで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

丼ぶり・カレーの単品の中で一番カロリーが低いのは?

丼ぶりとカレーの中で一番カロリーが低い単品メニューは親子丼です。カロリーの比較には、スタンダードの並盛りを対象に比べました。親子丼で669kcal。次いで和風牛丼で715kcalプレミアムビーフカレーで761kcalです。親子丼にお味噌汁セットのお漬物をあわせて745kcalです。

なか卯単品メニューのカロリー一覧!うどん・そば

なか卯の代表的うどん、はいからうどんは揚げ玉が入ったシンプルな京風うどんです。小盛りが178kcal,並盛りが350kcalです。

その他のうどん・そばのカロリーは、きつねうどん小盛り228kcal、並盛り450kcal。以下のうどん・そばメニューはワンサイズのみです。海老かき揚げはうどんとそばがあり、うどん486kcal/そば551kcal。肉うどんが466kcal。プレミアムビーフカレーうどん630kcalです。

なか卯単品メニューのカロリー一覧「期間限定メニュー」

今現在の季節限定うどん・ぞばメニューは、冷たいうどんとおそばです。シンプルなざるうどんは並盛りが392kcal、大盛り567kcalです。ごまがきいたピリ辛うどんの冷やし坦々うどんは並盛りが303kcal、大盛605kcal。本格二八そばに北海道産山わさびが付いた、ざるそば(山わさび添え)は並盛りが423kcal、大盛りが608kcalと、特徴的メニューがあります。

Thumbなか卯のクーポン入手の仕方は?割引券の使い方などお得な利用方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

うどん・そばの単品の中で一番カロリーが低いのは?

うどんとそばの中で一番カロリーが低い単品メニューははいからうどんで350kcalです。次いできつねうどん450kcal.。肉うどん466kcalです。並盛りでカロリー比較をしてます。うどんだけでは物足りない時はライス387kcalを追加で合わせて737kcalです。親子丼ミニ盛りで781kcalです。

なか卯セットメニューのカロリー一覧!朝定食

今はどこのチェーン店もでも定番の朝定食ですが、なか卯の朝定食はこだわり卵を使った朝定食が多くあります。ご飯とみそ汁それと、海苔とこだわり卵の一番シンプルなセットがこだわり卵朝定食は536kcal。そのシンプルな朝定食に納豆がついた、納豆朝定食613kcalです。

朝ご飯と言ったら目玉焼きも外せません。ご飯とみそ汁に目玉焼きと焼いたベーコン、ミニサラダと海苔が付いた、目玉焼きベーコン朝定食は665kcal。焼いたベーコンの代わりに牛小鉢がついた目玉焼き牛小鉢朝定食は693kcal。焼いたベーコン無しの目玉焼き朝定食は532kcal。この定食にはミニサラダが付いてません。

納豆朝定食の海苔の代わりにオクラとカツ節が付いた、朝まぜごはん納豆定食は620kcal。オクラとカツ節はこだわり卵と一緒にご飯に混ぜて食べると、なか卯の公式ページに載ってました。(納豆・卵・オクラ・カツ節を全て混ぜ合わせ、ご飯にかけても美味しそうです。)朝まぜごはん納豆定食の納豆を牛小鉢に代えたのが朝まぜごはん牛小鉢定食は654kcalです。

ご飯とみそ汁、海苔と銀鮭のセット銀鮭朝定食は545kcal。これもまた朝の和食の定番です。脂ののった銀鮭とホカホカご飯の相性は言うまでもありません。

Thumbなか卯の朝定食おすすめメニューは?時間帯・値段やお持ち帰りについて調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

なか卯セットメニューのカロリー一覧!晩定食

晩限定の定食はなかなかのボリューム感です。なか卯の全てメニューの中で№1高カロリーが10(テン)唐あげ定食は1471kcalです。メニューの名前の通り唐揚げが10個あります。醤油・生姜・にんにくのしっかりした味付けで、夜の定食専用に開発された唐揚げです。唐あげ10個ってちょっとしたデカ盛りメニューです。

この定食の唐揚げが5個になったのが旨味唐あげ定食は1095kcalです。なか卯は鶏肉にもこだわっていて、なか卯の鳥唐あげは美味しいと評判です。

とじ鍋定食のカロリー

牛とじ鍋定食は872kcal。美味しいこだわり卵でコク旨だれで煮た牛肉をとじて、お鍋で最後まであつあつでいただけます。かつとじ鍋は1033kcalも厚みのあるトンカツをこだわり卵でとじたメニューです。

その他定食のカロリー

こだわり卵となか卯特製だれで煮込んだ牛肉の牛皿定食は880kcal。サラダもついてバランスがよいです。その他にも今年の3月に新商品で販売されました生姜焼き定食は957kcalです。甘辛く生姜のきいたタレは豚肉によくしみ込んでいて濃いめの味はご飯がすすみます。サラダと漬物のついてしっかりお野菜も食べれます。

定食セットの中で一番カロリーが低いのは?

朝定食のセットの中でカロリーが一番低いのは目玉焼き朝定食とこだわり卵朝定食536kcalです。次いで銀鮭朝定食の545kcal、納豆朝定食の613kcalです。

夜の定食の中で一番カロリーが低いのは牛とじ鍋定食で872kcalです。次いで牛皿定食で880kcalです。唐あげやトンかつの揚げ物の定食はカロリーが高くなってしまいます。美味しいですが。

なか卯メニューのカロリー一覧!追加メニュー

単品メニューにはなか卯のこだわりが表れています。なか卯こだわりの鶏肉をつっかた唐あげが3個/5個/10個それぞれ220kcal/366kcal/732kcal。なか卯特製だれで仕上げた和風味の牛皿が328kcal。ざるうどんに天ぷらをプラスしたい時には海老かき揚げで202kcal。軽く一杯でアルコールがあります。アサヒスーパードライ350ml缶が147kcalです。

そして、デザートもあります。なか卯こだわり卵を使った2種類のプリンです。こだわり卵のプリン黒蜜きなこで119kcalと宇治抹茶で158kcalです。黒蜜きなこはプリンに黒蜜ときな粉をかけていただきます。宇治抹茶は綺麗な抹茶色の抹茶味のプリンです。

Thumb

なか卯のカロリーのまとめ

丼のも・メン類・定食とカロリーをそれぞれのカテゴリーで比べましたが、一番低カロリーはうどんです。ただ、空腹具合でうどんだけでは物足りなく感じるでしょう。そこでミニ盛り親子丼431kcalと小はいからうどん178kcalで合計609kcalを提案します。親子丼並盛りより低いカロリーで、ごはんも麺もいただけるので満足感があります。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ