東京のうどんの名店と言えばココ!並んでも食べたい人気の絶品・おすすめ店

豊富なグルメが揃う東京。東京には、名店と呼ばれる様々なジャンルのお店が集結しています。そんな東京から今回ご紹介するのは、東「うどん」の名店。日本人のソウルフードでもあるうどんは、麺やつゆなどお店によって色々なこだわりがあります。また、名店ならではの行列ができるのは当たり前。「さすが東京」と思える人気のお店をピックアップしました。暑い季節も寒い季節もいただける絶品の東京うどん。是非、ご覧ください。

東京のうどんの名店と言えばココ!並んでも食べたい人気の絶品・おすすめ店のイメージ

目次

  1. 1絶品のうどんが堪能できる名店は東京にあり!
  2. 2絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:うどん 丸香
  3. 3絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:手打うどん長谷川
  4. 4絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:香川一福
  5. 5絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:天茶屋 七蔵
  6. 6絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店
  7. 7絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:銀座 佐藤養助
  8. 8絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:切麦や甚六
  9. 9行列に並んで東京の絶品うどんを堪能しよう!

絶品のうどんが堪能できる名店は東京にあり!

東京オリンピック開催へ向けて盛り上がりを見せている日本の首都・東京。現在、至る所で会場の設備が整いつつあります。そんな東京は、世界からも注目を浴びているスポットです。日本の方はもちろん、海外の観光客も年々増加傾向にあります。

東京の主な観光スポットして挙げられるのは、東京スカイツリーや東京タワー、浅草寺にパンダが人気の上野動物園、連日多くの若者が集まる竹下通りに、実際に合えるアイドルが多くいる秋葉原など、挙げればきりがないくらい多くの人気スポットがあります。

因みにですが、東京ディズニーランドや東京ドイツ村は、「東京」の地名が入っているにもかかわらず、実際にあるのは千葉県。多くの外国人の方が、間違えて東京を訪れているそうです。

東京は多くの人気スポットを有していますが、それはグルメでも同じです。東京には、名店と呼ばれるお店が数多く存在しています。また、築地があることから新鮮な食材をいただけるのも東京グルメの大きな魅力。世界の美味しいグルメを食べ歩き、これに記載されれば世界に認められたも同然とされるミシュランはもちろん、世界各国のグルメ王をもうならせる東京グルメは日本を代表するグルメ大国です。

そんな東京から今回は、名店と呼ばれてもおかしくない、美味しいうどんが堪能できるお店をご紹介します。うどんは日本人にとってはなじみの深いグルメ。うどんの主役でもある麺は、お店それぞれで違った食感や旨みが味わえるものです。また、うどんの味をさらに引き立ててくれるつゆは、うどんの命ともいうべきものです。様々な思考を凝らし、お店独自の方法で、訪れるお客さんを喜ばせてくれます。

絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:うどん 丸香

まず最初にご紹介するお店は「うどん 丸香」。このお店があるのは、東京・千代田区です。神保町駅から歩いて4分ほどのところにあるため、アクセスも抜群。店内は、明るくスタイリッシュな空間が広がっており、カウンター席も設置しているため、一人でも入りやすくなっています。また、このお店は連日満席にあるほどの人気店。カウンターの後ろに置かれた椅子で待つというのも、東京らしい光景です。

このお店は、東京ナンバーワンの讃岐うどんが堪能できると、訪れるお客さんからも絶賛されているお店です。うどんメニューでおすすめなのは、かけ出汁を掛けて青ネギを乗せたシンプルなかけうどんです。

上に載せる青ネギは、このお店の店主の出身地でもある、香川の青ネギだそうです。営業時間は、平日11時から19時30分、土曜日は14時30分までです。うどんがなくなると閉店してしまいますので、早めの時間に訪れることをおすすめします。

Thumb神保町でうどんを食べるなら「丸香」がおすすめ!東京No.1の讃岐うどん | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:手打うどん長谷川

続いて紹介するのは、「手打ちうどん長谷川」です。東京・練馬区にあります。大泉学園前駅から歩いて4分と、こちらもアクセス抜群です。店内は、下町を思わせるようなアットホームな雰囲気が広がり、ゆっくりとした時間を過ごすことができる空間となっています。

店頭に設置している椅子は、待つお客さんのため。お客さんのために椅子を設置しているということは、それだけ、連日お客さんが入れないくらい押し寄せているということの証でもあります。

このお店でいただけるうどんは、武蔵野うどん。コシもあり食べごたえもある美味しいうどんです。つゆにもたっぷりの具材が入っており、うどんと絡めていただくそうです。いわゆるつけ汁タイプのうどんです。ディナータイムには、日本酒と一緒に味わう人も多いそうです。このお店の営業時間は、ランチが11時30分から14時30分、ディナーは、18時から20時30分です。こちらのお店も麺がなくなり次第、閉店時間となります。

絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:香川一福

続いて紹介するのは「香川一福」。このお店は、東京・千代田区にあります。場所は、小川町駅から歩いて5分ほど。東京ロイヤルプラザの1階です。店内は、広々とた開放感あふれる空間が広がり、カフェのような感覚でまったりとした時間を過ごすことができます。家族連れのお客さんも多いようです。

このお店のおすすめうどんは、カレーうどん。「四ツ谷北川亭」とのコラボレーションで始めた季節限定のメニューではあったのですが、現在では、一年を通していただけるようになりました。日本一美味しいカレーうどんだと、来店されるお客さんからも大好評の逸品です。

東京人の舌をもうならせる美味しいカレーうどん。是非、一度味わってみてはいかがでしょうか?また、このお店では、天ぷらやおでんといった和食メニューも取り扱っています。

絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:天茶屋 七蔵

続いて紹介するのは「天茶屋七蔵」です。このお店は、東京都・港区に位置しています。場所は新橋席から歩いて1分ほどと、駅のすぐそばにあるため迷わずに訪れることができます。店内は、木の温かさを感じることができる癒しの空間。個室でのんびりとお食事を楽しむこともできます。

このお店では、ランチでは稲庭うどんを、ディナーではうどんを使用した創作和食料理をいただくことができます。自家製のつけダレにつけていただく稲庭うどんは、のど越しもよくつけ汁との絡みも抜群です。ディナーに提供される創作和食料理は、東京らしくアレンジ満載のお料理ばかりです。

刺し身や丼もの、天ぷらといった和食メニューも豊富に揃えています。是非、美味しいうどんと創作和食料理を味わってみてはいかがでしょうか?

絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:博多うどん酒場イチカバチカ 恵比寿店

続いてご紹介するのは「博多うどん酒場イチカバチカ恵比寿店」です。東京都・渋谷区にあります。場所は、恵比寿駅から歩いて2分ほどです。店内は、博多の露店を思わせるような活気あふれる大衆居酒屋さんといった感じです。雰囲気も良いので一人でも入りやすいと、東京都民から愛されています。

モッチリとした柔らかな麺と、昆布・いりこ・アゴなどをベースとしたコクの強い出汁が、このお店のうどんの特徴です。気分はまさに、東京都民ではなく博多っ子。地元博多っ子もうなるほどの、美味しいうどんを提供してくれる知る人ぞ知る名店です。

また、このお店ではちくわサラダや串カツ、山芋の鉄板焼きなど、おつまみにもなる和食メニューが豊富に揃っています。お酒とおつまみ、そして〆にうどんという流れの食べ方ももおすすめです。

絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:銀座 佐藤養助

続いて紹介するのは「銀座 佐藤養助」です。東京都・中央区にあります。場所は、銀座駅から歩いて3分ほどのところ。東京・銀座といえば高級感あふれる街として有名で、多くの著名人が集まる場所としても知られています。このお店の店内も、銀座の街のように上質で清潔感あふれる空間。デートにもピッタリの雰囲気が漂っています。

このお店でいただけるうどんは、稲庭うどん。麺を作る工程で何度のも熟成され、のど越しが滑らかなのが特徴です。また、このお店ではうどん以外にも、グラタンや天ぷら、お刺身、鍋料理などの和食料理も提供してくれます。うどん以外のメニューにも力を入れており、どのお料理も絶品。宴会や女子会、デートなど幅広く利用できるお店となっています。

絶品うどんが堪能できる東京のおすすめ人気店:切麦や甚六

続いて紹介するのは「切麦や甚六」です。東京都・新宿区にあります。場所は、新宿御苑前駅から歩いて2分ほどのところです。店内は、スタイリッシュながらも気品あふれる空間が広がり、ちょっとした贅沢な気分も味わうことができます。席の数は20席と少ないのですが、このお店も東京にあるうどん店の中では、かなりの名店として知られています。

このお店のうどんの出汁は優しい味わいが特徴。薄味に仕上げているため食べやすいというのも魅力の一つです。麺は、モチモチとしており、しっかりコシもあります。トッピングが豊富に揃っているため、自分の好みの味でうどんを楽しむことができます。

また、このお店では、かぼちゃの煮物やきんぴらごぼう、天ぷらといった美味しい和食料理も堪能できます。どのお料理もうどん同様、優しい味わいだと大好評です。うどんだけでなく、是非、和食料理も味わってみて下さい。

行列に並んで東京の絶品うどんを堪能しよう!

名店と呼ばれる、美味しいうどんの人気店を東京から紹介しました。どのお店も連日行列ができるほどの人気店ばかりです。また、女性でも気軽に立ち寄ることができるというのも、東京らしいうどん屋さんの魅力でもあります。うどんは、体のエネルギーを作ってくれる絶品のグルメです。

全国各地、それぞれのうどんが存在しますが、わざわざ地方にまで出向かなくても、地方の味が堪能できるうどん屋さんが東京にはたくさんあります。東京へ観光に訪れた方はもちろん、東京に住んでいる方でも、美味しいうどんが食べたくなったときは是非、今回ご紹介したうどん屋さんを、並ぶの覚悟で訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ