サンマルクでWi-Fiを使う方法は?接続方法や繋がらない時の対処法も!

サンマルクでは、店内でフリーWi-Fiを使うことができます。お茶をしながら快適にスマホやタブレットを使えると評判ですが、どのようなフリーWi-Fiが接続可能なのでしょうか?サンマルクでのWi-Fi使用方法を解説していきます!

サンマルクでWi-Fiを使う方法は?接続方法や繋がらない時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1サンマルクでWi-Fiを使う方法と繋がらない時の対処法!
  2. 2サンマルクのWi-Fiの種類
  3. 3サンマルクでWi-Fiを使う方法
  4. 4サンマルクでWi-Fiが繋がらない時の対処法
  5. 5サンマルクのWi-Fiに関する疑問
  6. 6サンマルクでWi-Fiに接続するその他の方法
  7. 7サンマルクでWi-Fiを使う方法のまとめ

サンマルクでWi-Fiを使う方法と繋がらない時の対処法!

チョコクロなどのカフェメニューで人気のサンマルクカフェは、店内でWi-Fiが使えるのでスムーズにスマホが使えます。ネットの使い過ぎで通信制限にかかっているスマホやタブレットでも、ストレスなくネットを利用することができて好評です。

サンマルクで使えるWi-Fiは、どこの会社の回線なのでしょうか?サンマルクで繋がるWi-Fiの、繋ぎ方や利用する際の注意点などを紹介します。

サンマルクのWi-Fiの種類

待ち合わせなどにもよく利用されるサンマルクでは、複数のWi-Fi回線が使えます。携帯会社と契約している方ならどなたでも利用可能な、サンマルクで使える回線を紹介します。

サンマルクには無料Wi-Fiサービスがない

残念ながらサンマルクでは岡山にある岡山今店以外、独自の無料Wi-Fiはありません。なので「サンマルクはWi-Fiが使えない」という口コミが時々見られますが、実はサンマルク自の無料Wi-Fiではなく、大手携帯会社の無料Wi-Fiスポットを設置しているのでスムーズにネット接続できます。

ですが一部店舗では大手携帯会社の無料Wi-Fiスポットが繋がっていない場合もあるので、サンマルクカフェ入り口に貼ってあるWi-Fiスポットのシールを確認して来店すると安心です。皆さんが使っている携帯会社の回線を使って、サンマルクでの待ち合わせ時間も退屈することなく過ごしましょう。

携帯キャリアが提供しているWi-Fi

サンマルクカフェで使えるWi-Fiは大手3大キャリアのdocomo・au・ソフトバンクのWi-Fiです。しかし、各店舗によって条件が異なる場合がありますのでご了承ください。

全国にあるサンマルクカフェの多くは、大手携帯会社のau・docomo・ソフトバンクの無料Wi-Fiが接続可能です。セキュリティ機能もついたWi-Fiスポットなので、街でよく飛んでいるフリーWi-Fiスポットよりはハッキングされるリスクが軽減されています。

ご自身が利用している携帯会社の回線なら無料で接続ができ、格安スマホを利用している方も契約している会社が使用している大手キャリアの回線を使うことができます。施設にもよりますが、ショッピングモールの中などに入っているサンマルクでは施設内の回線を使うことも可能です。
 

  Wi-Fi名 セキュリティ機能 SSID
au au Wi-Fi あり [au_Wi-Fi]
docomo docomo Wi-Fi あり [0001docomo]
ソフトバンク ソフトバンクWi-Fi あり [0002softbank]

サンマルクでWi-Fiを使う方法

携帯会社大手であるau・docomo・ソフトバンクは、それぞれ無料Wi-Fiスポットの接続方法や契約内容が異なります。サンマルクでスムーズにネット回線を利用するために、それぞれの会社でWi-Fiを接続する方法を紹介します。

auの場合

店舗のフリーWi-Fiがあるお店と違って、パスワードやSSIDの入力がいらないのがauが提供している無料Wi-Fiです。

サンマルクで使用できる条件はスマホなどの携帯端末をauで契約していて、auフラットプランなどのパックに契約している方が利用できます。月額300円でスマートフォン以外の端末最大5台無料Wi-Fiが利用できるオプションもあります。

繋ぎ方はauに契約している端末に接続ツールアプリをインストールし初期設定を済ませた後、アプリを起動させてサンマルクで使える無料Wi-Fiを選択するだけです。アプリでサンマルク以外のスポットも探すことが出来るので、外出先でもネット難民になることがなく便利です。
 

docomoの場合

docomoに契約していてdポイントがたまっている方なら、サンマルクでもポイントが使えるので暇つぶしにネットを使うには最適な環境です。docomoWi-FiISPオプションが契約についている方なら、サンマルクのdocomo回線を利用することができます。

繋ぎ方はWi-Fiネットワークの一覧から【0001docomo】のSSIDを選択し、IDパスワードを入力すると繋がります。月額300円のWi-Fiプランに加入していると、docomoに契約していないパソコンやタブレットでも無料Wi-Fiが使えます。

ソフトバンクの場合

auと同じくパスワードいらずで簡単に接続できるソフトバンクのWi-Fiは、ソフトバンクで契約しているスマホやタブレットで利用可能です。契約端末以外でソフトバンクWi-Fiを使いたい場合は、467円を別料金で支払うと24時間使うことが可能です。

繋ぎ方はソフトバンクに契約している端末にソフトバンクの接続アプリをインストールして、初期設定を済ませたらサンマルクで使える無料Wi-Fiに繋ぐだけです。事前に自宅で初期設定まで済ませていれば、サンマルクに来店した後すぐに繋ぐことができます。

サンマルクでWi-Fiが繋がらない時の対処法

いつもはスムーズにつながる携帯電話大手の無料Wi-Fiですが、たまに接続がうまくできない時もあります。そんな時にサンマルクの店内でできる、接続不良の対処法を確認しておきましょう。

auのWi-Fiの対処法

接続アプリなどで無料Wi-Fiが繋がらない場合は、まず端末のネット環境の設定を確認してみてください。データ通信がオフになっていたり、機内モードになっていませんか?サンマルクの店舗には空港内にある店舗も多いので、飛行機から降りた後に利用する際は設定を確認してみてください。

設定も正常な場合は電源をオンオフを交互に切り替えてみると、接続される可能性があります。可能な機種なら電源オフした後に、端末本体の電池パックを一度取り出して再度取り付け後電源オンにすると繋がることもあります。

無理に電池パックなどをいじると端末の故障にも繋がるので、不安な方は電源のオンオフだけで試してみてください。

docomoのWi-Fiの対処法

他の携帯会社と違ってdocomoはパスワードを入力するので、サンマルクでdocomoのWi-Fiが繋がらない場合はまずSSIDやパスワードが間違っていないか確認をしてください。パスワードを忘れてしまったり間違っている場合は、契約者でも回線が利用できません。

それでも繋がらない場合は端末の電源をオフにしてから、内蔵されているSDカードを挿し直してみると繋がることがあります。SDカードは専用器具などがないとSDカードのカバーがあけられないので、不安な方は電源のオンオフを繰り返してみるだけでも大丈夫です。

ソフトバンクのWi-Fiの対処法

アプリで簡単に接続できるソフトバンクWi-Fiがサンマルクで繋がらない場合は、ネットワークを一度リセットするのがおすすめです。ホーム画面の設定からリセット機能の項目を選び、【ネットワーク設定をリセットする】をタップします。

ただこの方法は端末が覚えているWi-Fiのパスワードなどもリセットされてしまうので、もう一度最初から回線の接続を行う必要があります。よく使うパスワードなどはいつでも確認できるように控えておくと、もしもの時に役立ちます。

au・docomo・ソフトバンクどの携帯会社の回線でもいえることですが、どんなことをしても繋がらない場合は端末の故障や回線に異常がある可能性もあります。不安な方はお近くの携帯会社店舗に問い合わせてみてください。

サンマルクのWi-Fiに関する疑問

うまくネットが繋がったら早速使っていきたいのですが、サンマルクで大手携帯会社の回線を使う上で注意しておきたいことなどはあるのでしょうか?サンマルクでスマホなどを使う時に、覚えておきたい情報をまとめました。

サンマルクでパソコンやタブレットはWi-Fiを使えるか?

仕事をしながらサンマルクでお茶をしたい方は、パソコンやタブレットが使えることがとても気になると思います。結論から言うとパソコンやタブレットをサンマルクでWi-Fiに接続する事は可能ですが、注意点もあります。

サンマルクカフェには店独自の無料Wi-Fiがないため、au・docomo・ソフトバンクの回線に契約しているSIMカードがないと携帯会社の回線は使用できません。そのため大手3社の回線が使えるSIMカードがパソコンやタブレットに入っていない場合は、無料回線の利用はできません。

もしそれらのSIMカードがない場合は携帯電話に契約しているスマホを使ってデザリングし、スマホのネット回線を使うとスムーズです。よく外出先で他の端末を利用する場合は、月額料金で複数の端末をネット接続できるプランもあるのでそちらもおすすめです。

サンマルクでWi-Fiを使う時のパスワードは?

サンマルクには店独自の無料Wi-Fiがないため、サンマルク独自のパスワードはありません。au・docomo・ソフトバンクそれぞれ、無料Wi-Fiの接続方法に従って回線を利用してください。

よく街で飛んでいるフリーWi-Fiの電波が入る可能性がありますが、SSID表示にロックマークがないものはハッキングの可能性もあるのでセキュリティが気になる方は接続を控えましょう。サンマルクで契約している回線は、セキュリティ機能がついているものが多いので比較的安全にネット接続できます。

サンマルクには電源がある?

サンマルクではほとんどの店舗で客席に電源を設置してあるので、パソコンを使いたい時やスマホの充電が少ない時に便利です。都内のサンマルクにはカウンター席に電源が付いている店舗が多いので、一人ずつ電源を使う事ができます。

ですが電源の設置数などは、店舗によって異なります。外出先で確実に電源を使いたい方は、最寄りのサンマルクの店舗を探して事前に店舗に問い合わせておくと便利です。混雑時は電源がある席が人気で座れない場合もあるので、時間に余裕をもって利用しましょう。
 

サンマルクのWi-Fiのセキュリティは?

サンマルクカフェのWi-Fiというよりは、キャリアWi-Fiのセキュリティとなります。

通常フリーで利用できる無料Wi-Fiとキャリアが提供しているWi-Fiに比べると断然キャリア提供のセキュリティの方がしっかりしています。

よく「フリーWi-Fiを繋いでから迷惑メールが増えた」など、フリーWi-Fiのセキュリティへの不信感を呟いている口コミを目にします。

サンマルクカフェで接続できるau・docomo・ソフトバンクの無料Wi-Fiスポットは、セキュリティ機能も付いているので接続したネット機器がハッキングされる可能性を低くしてくれています。

ですがハッキングされる可能性は、残念ながらゼロではありません。ハッキングを絶対に避けなければいけない端末などは無料Wi-Fiは使用しない方が安全です。また、サンマルク店内でもたまに繋がることがある町の無料Wi-Fiの表示にロックマークがない回線は、セキュリティが甘い可能性があるので接続には充分気をつけるようにしてください。

サンマルクでWi-Fiに接続するその他の方法

どの携帯会社にも契約していないタブレットやゲーム機を使いたい時には、大手携帯会社以外のネット環境もおすすめです。店舗の環境などにもよりますがサンマルクでは、au・docomo・ソフトバンク以外にも使えるWi-Fiがあるので紹介していきます。

無料の公衆Wi-Fiサービス

カフェのフリーWi-Fiには繋がないほうがいい、という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。
実際、パスワード不要なもの(鍵マークがないもの)は通信データが暗号化されておらず、通信内容を見られるリスクがあります。

ショッピングモールや空港など施設の中にあるサンマルクの店舗では、その施設が契約している無料Wi-Fiがある場合があります。サンマルクの店舗だけでなく施設内ならどこでも使えるので、お買い物の合間にサンマルクでお茶する時にも1日中繋ぎっぱなしにできるので便利です。

ですが無料Wi-Fiの中にもセキュリティが甘いものもあるので注意が必要です。サンマルクが契約している携帯会社や有料Wi-Fiはセキュリティ機能が付いているものがほとんどですが、それ以外のものはセキュリティを確認する必要があります。

パスワード設定などがいらない回線は要注意なので、繋がない方が無難です。不安な方はサンマルクが契約している、大手携帯会社の回線を利用するようにしてください。

有料の公衆Wi-Fiサービス

携帯会社関係なしで色々な場所でWi-Fiを使いたい方は、サンマルクでも使えるWi300の公共無線LANサービスを利用するのもおすすめです。月額362円で全国6万カ所のWi300スポットが使い放題です。

スマホやタブレットだけでなく、ゲーム機器にも使えるので外出先でもスムーズにオンラインゲームがしたい方にはおすすめです。初期費用も掛からず月額料金のみで利用できて、通信制限などを気にせずネットが使えるので便利です。

毎月使うわけでなく旅行中だけでも使いたい方には、6時間・24時間・3日間・1週間から期間が選べるワンタイムプランもあります。サンマルクだけでなく、外出先で無駄なくWi-Fi利用したい時にぜひ使ってみてください。

サンマルクでWi-Fiを使う方法のまとめ

気軽に立ち寄りやすいカフェのサンマルクでは、au・docomo・ソフトバンクの無料Wi-Fiが使い放題です。街のパスワード設定がないフリーWi-Fiより安全に使うことができて、速度制限も気にせず利用できます。

電源がテーブルについているサンマルクも多いので、お茶をしながら落ち着いて仕事や学校の課題がしたい方にもサンマルクがおすすめです。ぜひお近くのサンマルクで有意義な時間を過ごしてください!

Thumbコメダ珈琲の無料Wi-Fiに接続する方法!【パソコン・iPhone】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタリーズの無料Wi-Fiの接続方法と使い方は?繋がらない時の対処法! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbマクドナルドのWi-Fiにログインする方法と繋がらない時の対処法を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ