コストコのストロベリートライフルの美味しい食べ方!切り方や保存方法も

コストコの人気商品、ストロベリートライフルを徹底解説!コストコのストロベリートライフルとショートケーキの違いとは?気になるカロリーや原材料についても紹介します。無駄なく冷凍する裏技やアレンジについても解説していくので要チェックです!

コストコのストロベリートライフルの美味しい食べ方!切り方や保存方法ものイメージ

目次

  1. 1コストコのストロベリートライフルを徹底解説!
  2. 2コストコのストロベリートライフルの特徴
  3. 3コストコのストロベリートライフルの美味しい食べ方
  4. 4コストコのストロベリートライフルの切り方
  5. 5コストコのストロベリートライフルの保存方法
  6. 6コストコのストロベリートライフルまとめ

コストコのストロベリートライフルを徹底解説!

コストコの人気スイーツ、ストロベリートライフルについて徹底解説していきます!数あるコストコスイーツの中でも、見た目が華やかで味も美味しいと評判のストロベリートライフル。トライフルとはどんな食べ物なのか?といった基本情報から、気になるそのカロリーについても解説します。

大容量ゆえ買うのをためらっていた方のために、美味しいアレンジ方法や切り方、無駄なく冷凍できる方法も紹介していきます。リニューアルしてさらに美味しくなったと評判のストロベリートライフル、コストコにいく際はぜひ本記事を参考にしてください!

Homepage | Costco Japan

コストコのストロベリートライフルの特徴

コストコスイーツの中でも一際大きな存在感を放つストロベリートライフル。一見するといちごのショートケーキにも見えますが、トライフルとはどんな食べ物なのでしょうか?気になる味や原材料、カロリーについても詳しく紹介していきます!

トライフルとはどんな食べ物?

トライフルはイギリス発祥のデザートで、その歴史は1596年にまで遡ります。スポンジケーキ、カスタードクリーム、生クリーム、フルーツなどを容器に重ねて作るのが最大の特徴で、フランス生まれのパフェとよく似たデザートです

トライフルは余ったスポンジケーキを使って作った「つまらない物」という意味があり、冷蔵庫の残り物で作られていた気取らないデザートです。コストコのストロベリートライフルはいちごを贅沢にたっぷり使い、スポンジ、生クリーム、カスタードクリーム、ストロベリーソースを綺麗に重ねています。

コストコのはクリームや苺がたっぷり

コストコのストロベリートライフルはスポンジケーキの上にたっぷりの生クリーム、カスタードクリームが重なっています。デコレーションケーキと違いスポンジに対してクリームの量が多く、更にカスタードクリームまで重なった贅沢な仕様です

真っ赤ないちごは大ぶりで、宝石のように美しくツヤツヤにナパージュされています。食べやすく1/2カットされたいちごもたっぷりなので、もっと食べたい!と取り合いになる心配はありません。

値段と内容量は?

コストコのストロベリートラフルは1,500gで1,598円とお得な価格です。タイミングが良ければ100円引きになって、更にお得に購入できることもあります。1,500gと言われてもピンと来ないかもしれませんが、手に持ってみるとその重さに驚く人が多いようです。

洗面器のような容器の中にぎっしり詰まったストロベリートライフルは、10等分に切り分けると一切れ149.8円です。通常のケーキに比べるとかなりお得なので、大人数が集まるホームパーティーにはうってつけの商品です。

原材料は?

  • 乳等を主要原料とする食品
  • いちご
  • ケーキミックス(佐藤・米粉・小麦粉・卵白粉・食塩)
  • 牛乳
  • いちごソース
  • ナパージュ
  • カスタードクリーム
  • ショートニング
  • 乳化油脂
  • 糊料(加工デンプン・増粘多糖類・アルギン酸Na・メタリン酸Na)
  • 加工デンプン
  • ソルビット
  • 乳化剤
  • カゼインNa
  • 香料
  • 酒石酸K
  • 酸味料
  • 着色料(紅麹・カロチノイド)
  • 保存料(ソルビン酸K)
  • 酸化防止剤(V.E・亜硫酸塩)

上記はコストコのストロベリートライフルの原材料を一覧にまとめたものです。この製品は落花生、そばを使用した設備で製造しています。

消費期限はどれくらい?

コストコのストロベリートライフルは4℃以下要冷蔵保存で、購入日含め消費期限は3日です。持ち帰る時は温度変化の少ないクーラーバッグ等を用意し、自宅に帰ったらすぐ冷蔵庫に入れましょう。特に夏場はクリームが溶けてしまうので注意が必要です。

生菓子なので消費期限はたった3日しかありません。「家族みんなで2日で食べきった」という声もありますが、やはり食べ切れず冷凍保存する方が多いようです。

気になるお味は?

コストコのスイーツといえばいかにもアメリカ!といった甘いスイーツが多いイメージです。ストロベリートライフルも例に漏れず、しっかりした甘さのいかにも海外のスイーツといった味のケーキです。今流行りのヘルシーなデザートや、甘さ控えめで繊細な味とは真逆のガツンとした甘さに仕上がっています

「一口目、二口目は美味しいが、それ以降は食べられなくなる」「少しの量で満足できる」「ブラックコーヒーと合う」といった口コミからも、かなり甘いケーキということが良くわかります。

しかしその一方で「思ったより甘くない」「思ったよりくどくない」という意見もあります。「いちごの酸味が良く合う」という口コミも多く、甘いクリームに酸味のあるいちごが良いアクセントになっています。たくさんの量を食べるには向きませんが、少しの量なら十分美味しく食べることができるでしょう。

スポンジは米粉を配合し弾力のあるしっとりした生地にリニューアルし、更に美味しくなったと評判です。

カロリーが記載されていない!?

甘いスイーツは食べたいけれどカロリーが気になる、という方も多いと思います。しかしコストコのストロベリートライフルにはカロリーが表記されていません。カロリーが表記されていないので想像するしかありませんが、小麦粉と米粉を使った生地、甘いクリームがたっぷり使われていることから、カロリーが高いことは明らかです。

一般的なショートケーキは100gでカロリー343.9Kcalです。コストコのストロベリートライフルは1500gなので単純計算で5158.5Kcalにもなります。もちろんコストコのストロベリートライフルと市販のショートケーキでは原材料に違いがあるでしょう。

コストコのストロベリートライフルは一般的なケーキより甘いため、もしかしたらもっとカロリーが高い可能性もあります。いずれにせよカロリーは低くないと予想されるので、美味しいからといって食べ過ぎには要注意です。

コストコのストロベリートライフルの美味しい食べ方

コストコのストロベリートライフルはそのまま食べるのはもちろん、アレンジすることで更に美味しく食べることができます。思っていた味と違ったり甘すぎるという場合は、一手間加えることで最後まで美味しく食べることができます。

フルーツとゼリーを加える

コストコのストロベリートライフルはいちごたっぷりでとても華やかなですが、キウイやパイナップル、マンゴー等を加えると更に彩りが良くなります。フルーツの缶詰やゼリーで代用しても良いでしょう。ガラス製のグラスの底に食べやすくカットしたフルーツやゼリーを敷き、ストロベリートライフルを盛り付けるだけです。

簡単なのに見た目が華やかになるのでおもてなしにもぴったりです。コストコのストロベリートライフルは甘いので、酸味の強いフルーツとの相性は抜群です

クリームチーズやヨーグルトをプラスする

コストコのストロベリートライフルの特徴は、何と言ってもたっぷり詰まった生クリームの量です。生クリームたっぷりなのは嬉しいのですが、甘すぎて重いと感じる人も多いようです。そんな時はクリームにヨーグルトやクリームチーズを混ぜてみてください

クリームチーズや水切りした無糖ヨーグルトを生クリームと混ぜると、酸味が加わって甘さが和らぎ食べやすくなります。

パフェ風にアレンジする

トライフルはフランス生まれのパフェととても良く似たデザートです。甘過ぎてくどい場合は、パフェのようにいろいろな物をプラスしてみましょう。先ほど紹介したヨーグルトやフルーツはもちろん、アイスクリームやコーンフレークを加えるのもおすすめです

仕上げにチョコレートやクッキー、アラザンで可愛くデコレーションすれば見た目も更に華やかになります。

大人風にアレンジする

コストコのストロベリートライフルのスポンジは、米粉配合でとてもしっとりした重めの生地です。その生地にブランデーやラム酒などのリキュールを染み込ませると、一気に大人の味わいになります。スポンジ生地はリキュールを良く吸うので、染み込ませる量に気をつけてください。

お酒が苦手な方はインスタントコーヒーを濃いめに作って染み込ませるアレンジもおすすめです。クリームの甘さとコーヒーのほろ苦さが良く合う、大人のスイーツに変身します。

ケーキサンドにアレンジする

コストコで多くの方が買う人気商品といえばディナーロールです。このディナーロールにストロベリートライフルをサンドする大胆なアレンジ方法もおすすめです。酸味のあるいちごと甘いクリームがディナーロールと絶妙にマッチします。ストロベリートライフルを欲張ってサンドすると食べにくいので、少なめにするのがコツです。

ラップで包んで馴染ませると食べやすくなります。ディナーロールだけでなくサンドイッチ用のパンでサンドしたり、クレープ生地で巻いたりといろいろなアレンジが可能です。ぜひ自分なりのアレンジで楽しんでみてください。

コストコのストロベリートライフルの切り方

コストコのストロベリートライフルはカットしにくいことでも有名です。形が崩れず綺麗にカットする方法はあるのでしょうか?

ストロベリートライフルはカットしにくい

コストコのストロベリートライフルは高さ約10cmほどのプラスチック容器にぎっしりと詰め込まれています。見た目はデコレーションケーキそっくりなのですが、ケーキのように綺麗に切ることができないのが難点です

スポンジ生地はしっかりした固さがあるのですが、クリームがたっぷり詰め込まれているため容器から取り出すことが難しく、包丁で切ることを諦めスプーンですくって盛り付けるしかありません。しかしコツ次第では綺麗に切り分けることも可能です。

容器ごと切り分けてもOK

コストコでストロベリートライフルを買ってきたは良いけれど、いざ食べるとなった時どのようにカットすればいいか戸惑う人も多いようです。自宅で食べるなら見た目が崩れても良いですが、ホームパーティーなどでは出来るだけ綺麗に切りたいものです。

そんな時は大胆に容器ごとストロベリートライフルを切ってしまいましょう。容器はプラスチック製で包丁でも簡単に切ることができます。容器を包丁で切るのに抵抗がある場合は、キッチンバサミで容器だけカットしても良いでしょう。容器を半分にカットすることで、冷凍保存する時やおもてなし用に切り分けやすくなります。

少し凍らせてからカットする

クリームが柔らかく、どうしても形が崩れてしまう場合は一度凍らせると綺麗にカットすることができます。完全に凍らなくても3〜4時間冷凍するだけで容器から外れやすくなり、切り分けやすくなります。解凍したものを再び冷凍すると品質が悪くなるため、素早く作業するのがコツです。

コストコのストロベリートライフルの保存方法

コストコのストロベリートライフルはとにかく大容量です。もしも残ってしまったら、上手に保存して最後まで美味しく食べ切りましょう。

余ったら冷凍できる

とにかく量が多いストロベリートライフル、一人で食べ切る動画をアップしているユーチューバーもいますが、一般的な家庭で1日で食べ切るのは難しいでしょう。コストコのスイーツといえば冷凍保存して、時間をかけて長く楽しむのが一般的です。

もちろんストロベリートライフルも冷凍保存が可能なので、食べ切れない場合は傷む前に冷凍してしまいましょう

ラップにくるんで冷凍保存する

ストロベリートライフルを冷凍する時は一人前ずつカットして、ラップに包んで保存します。先ほど説明したように、容器ごとカットしてから切ると比較的綺麗に切ることができます。空気が入らないようラップで包んだら、チャック付き保存袋に入れて冷凍します。

いちごは冷凍すると水っぽくなってしまうので取り除くか、完全に溶けきらないうちに食べると美味しく食べることができます。

紙コップに入れて冷凍保存もおすすめ

綺麗にカットするのが面倒、ラップで包むのが面倒、というにおすすめなのが紙コップに入れて冷凍する方法です。100均などで売っている紙コップに一人前のストロベリートライフルを入れて冷凍するだけです。食べる時も紙コップのまま食べることができ、冷凍する時形が崩れても気になりません。

ストロベリートライフルは高さがあるので、紙コップもある程度の高さがある物がおすすめです。冷凍庫内のスペースを取るのがデメリットですが、食べやすさ、保存しやすさはピカイチです。

コストコのストロベリートライフルまとめ

ストロベリートライフルはコストコデザートの中でもインパクト抜群で、高い人気を誇っています。甘すぎて苦手という声がある一方で、「美味しい」「好き」というファンも多くいます。

子供の頃一度は夢見た「いちごたっぷりのケーキをお腹いっぱい食べたい」という願いを1598円で叶えてくれるストロベリートライフル。冷凍保存も可能でアレンジしても美味しく食べられるので、興味のある方はぜひ手にとってみてください。

Thumbコストコでハーゲンダッツを買うとお得!巨大ハーゲンダッツの注意点は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコの飲み物まとめ!コスパ良好の商品や買い物中の飲み放題など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年】コストコのハリボーは大容量でお得!値段や評判まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ