コストコのしらすは買うべきおすすめ商品!使い道や保存方法も!

コストコのしらす干しについて徹底解説します!丼ぶりやトーストなどいろいろな食べ方ができるしらす干しはコストコでも大人気の商品です。値段をはじめ、おすすめの使い道や保存方法など気になる情報を詳しく紹介します。

コストコのしらすは買うべきおすすめ商品!使い道や保存方法も!のイメージ

目次

  1. 1コストコのしらすは買わなきゃ損!
  2. 2コストコのしらすの使い道・保存方法
  3. 3コストコのしらすは大容量で美味しい!

コストコのしらすは買わなきゃ損!

大容量でハイコスパな商品が買えると人気のコストコ。そんなコストコで美味しく安いしらすが購入できることを知っていますか?本記事ではコストコおすすめのしらすについて値段や内容量、口コミなどを詳しく紹介します。

使い道や保存方法もピックアップしているので「たくさんの量を使いきれるか心配」「美味しい食べ方が知りたい」という方は必見です。ぜひコストコ好きの方もチェックしてみてください。

遠州灘のしらすを使用

静岡県の南に位置する遠州灘は日本有数のシラス漁場だそうです。

コストコのしらす干しは、静岡県の遠州灘で獲れるこだわりのしらすが使われています。遠州灘のしらすと言うと鮮度が高く、高値で取引されることでも有名です。

値段と内容量

コストコのしらす干しは1パック500g前後、100gあたり298円で販売されています。商品によってグラム数が異なるため、購入する際は値段や内容量を確認することをおすすめします。

コストコのしらすはどんな味?

ふわっとした仕上がりで水っぽさがありません。

このしらすをそのまま一口食べてみると、意外としっかり塩味がついています。

コストコのしらす干しは全体的に柔らかく、ふわふわの食感で魚の旨みが感じられます。塩味は控えめで臭みがないのもポイント。適度に水分が含まれていますが、水っぽさがないためいろいろなレシピに使いまわすことも可能です。

口コミ

コストコのしらすの使い道・保存方法

大根おろしと一緒に使う

そのまま食べても美味しいしらす干しですが、時間のある時は大根おろしと合わせる食べ方がおすすめ。程よい塩味がついているので少量の醤油をかけるだけでも十分美味しく食べられます。刻んだネギやミョウガ、大葉などを添えると、見た目が華やかになっておもてなしにも喜ばれるでしょう。

しらす丼にする

炊き立てのご飯にのせて、ネギや刻み海苔を散らせば極上の丼ぶりを作ることもできます。アツアツのご飯でしらすが温まり、より一層魚の旨みや風味が感じられるでしょう。好みに合わせてマヨネーズを絞ったり卵黄をのせたりしても美味しくなります。食べ応えのある丼ぶりが食べたい時は、ご飯にスライスチーズをのせるのもおすすめです。

パンに乗せて焼く

コストコのしらす干しはトーストとの相性も抜群。カルシウムやビタミンDなど栄養も豊富に含まれているので、たっぷりのせて朝ごはんにするのもよいでしょう。食パンにマヨネーズを塗ってシラスを散らし、こんがりと焼き目がつくまでトースターで加熱したら完成です。

離乳食にも使える

赤ちゃんがいる家庭ではぜひ離乳食にも利用してみてください。しらす干しは骨ごと食べられる上、丈夫な歯や骨を作る栄養素も含有しています。柔らかくて扱いやすいため離乳食には最適な食材と言えるでしょう。開始のタイミングは離乳食をスタートして1か月ほど経ったころがおすすめ。

はじめは塩抜きしてペースト状にしたものをスプーン1杯から与えます。ただし卵アレルギーを持っている赤ちゃんは、しらすの卵でまれにアレルギー症状が出ることがあります。開始時は少量を様子を見ながら与え、徐々に量を増やしていきましょう。

小分けにして冷凍するのがおすすめ

購入したらまず、ジップロックなどの保存袋に
1回で使えるように、小分けにして冷凍します。

賞味期限内に使い切れないものは早めに冷凍してしまいましょう。ラップやジッパー付き保存袋で小分けにしたら冷凍庫へ移します。冷凍しても風味や味が変わらないのも嬉しいポイント。凍ったままアツアツのご飯にのせれば解凍もあっという間です。

コストコのしらすは大容量で美味しい!

本記事ではコストコのしらす干しの値段や味、使い道などを紹介しました。コストコのしらすは塩味が控えめでいろいろな食べ方ができる人気の商品です。1パック500g前後と量こそ多いですが、冷凍保存もできるので使い切れないという心配はありません。

シンプルに丼ぶりにするほかトーストや離乳食など食べ方は自由自在。時期によって在庫がなかったり値段が変わったりすることもあるため、見かけたらぜひトライしてみてください。

Thumbしらすの賞味期限!冷凍保存できる?解凍後に美味しく食べるレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbしらすのカロリーはどれくらい?糖質量やダイエット中の食べ方・レシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbしらすの離乳食はいつからOK?栄養満点のレシピや最適な量なども調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ