業務スーパーのココナッツミルクがいろいろ使えて便利!アレンジ法を紹介!

業務スーパーで販売されているココナッツミルクについて解説!業務スーパーに置かれている様々な種類のココナッツミルクの、内容量や値段などを詳しく見ていきます。また、ココナッツミルクの使い方についても紹介します。

業務スーパーのココナッツミルクがいろいろ使えて便利!アレンジ法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのココナッツミルクの使い方が知りたい!
  2. 2業務スーパーのココナッツミルクの種類
  3. 3業務スーパーのココナッツミルクを使ったアレンジレシピ
  4. 4業務スーパーのココナッツミルクをアレンジして使ってみよう!

業務スーパーのココナッツミルクの使い方が知りたい!

ココナッツミルクは南国風の甘い香りと味が人気の商品で、美肌やダイエットなどの効果が期待できるとも言われています。業務スーパーでも多くの種類が販売されており、通常のスーパーよりも非常に安く購入ができます。そこで、業務スーパーで販売されているココナッツミルクの内容量や値段を詳しく見ていきます。

また、ココナッツミルクの使い方は様々で、スイーツなどにも合います。業務スーパーのココナッツミルクで簡単にできるアレンジレシピを紹介しますので、使い方に困っている方はぜひ参考にしてください。

業務スーパーのココナッツミルクの種類

業務スーパーで販売されている4つのココナッツミルクについて詳しく紹介します。それぞれ内容量や値段が違いますので、業務スーパーで使い方に合ったものを探してみて下さい。

業務スーパーのココナッツミルク①ココナッツミルク缶詰

業務スーパーで販売されているココナッツミルクの缶詰めについて紹介します。やや多めの量ですので、料理で大量に使用する場合におすすめです。業務スーパーがタイから直輸入している商品です。

内容量と値段

業務スーパーでは400mlにつき140円の値段で販売されています。タイカレーや煮込み料理を多めに作りたい場合に丁度良い量となっています。

カロリーと原材料

ココナッツミルク缶詰の栄養成分と原材料
項目 内容
栄養成分
(100mlあたり)
エネルギー:182kcal/タンパク質2.0g/脂質:18.0g/
炭水化物:3.0g/食塩相当量:0.1g
原材料 ココナッツミルク

原材料にはココナッツミルクのみが使用されており、香り深く濃厚な味わいとなっています。

業務スーパーのココナッツミルク②ココナッツミルク紙パック

業務スーパーで販売されているココナッツミルクの紙パックについて紹介します。内容量が多いため、1度で消費しきれない場合は別の容器に入れるなどして分けて使用するのがおすすめです。こちらの商品も、業務スーパーがタイから直輸入しています。

内容量と値段

業務スーパーでは1lにつき295円の値段で販売されています。内容量が多い上に価格も安いので、コスパが非常に良い商品です。

カロリーと原材料

ココナッツミルク紙パックの栄養成分と原材料
項目 内容

栄養成分

(100mlあたり)

エネルギー:170kcal /タンパク質:1.0g /
脂質:18.0g/炭水化物:1.0g /食塩相当量:0.05g 
原材料 ココナッツ

ココナッツミルクは砂糖や乳化剤などが入った商品が多いですが、業務スーパーで販売されているこちらの商品は添加物不使用です。添加物が体に合わない方でも安心して飲む事が出来ます。

業務スーパーのココナッツミルク③Roi Thai「ココナッツミルク」

Roi Thaiはカレーの本場タイで人気のある食品メーカーで、主にタイカレーのレトルト食品を扱っています。業務スーパーではRoi Thaiから販売されているココナッツミルクを購入する事ができます。そのまま飲む事もできますが後味に苦味が残ってしまいますので、牛乳などで割って飲むのがおすすめです。

内容量と値段

業務スーパーでは内容量によって2タイプ販売されており、250mlで97円、1lで268円です。1lの方がお得ですが、開封後は早めに使い切るよう注意が必要です。250mlはグラス1杯分ほどの量ですので、1人分の料理や飲み物として使用するには丁度良い量となっています。

カロリーと原材料

Roi Thai ココナッツミルクの栄養成分と原材料
項目 内容
栄養成分
(100mlあたり)
エネルギー:183kcal/たんぱく質:1.5g/脂質:19.0g/
炭水化物:1.5g/食塩相当量:0.08g
原材料 ココナッツ/乳化剤、安定剤(キサンタン)

業務スーパーのココナッツミルク④ココナッツアーモンドミルク

ココナッツミルクの南国感あふれる甘い香りとアーモンドの香ばしさがよく絡み合ったドリンクです。

業務スーパーのココナッツアーモンドミルクについて紹介します。通常のココナッツミルクは味が濃くそのまま飲む事ができませんが、業務スーパーで販売されているこちらの商品はほんのりとした甘さとすっきりとした味わいでドリンクとしてそのまま飲める事が魅力です。スイーツなどの料理で使用するのにも向いています。

内容量と値段

業務スーパーでは1lにつき267円で販売されています。1度では飲み切れない量ですので、毎日飲む方におすすめです。

カロリーと原材料

ココナッツアーモンドミルクの栄養成分と原材料
項目 内容

栄養成分
(100mlあたり)

エネルギー:26kcal/たんぱく質:0.0g/脂質:1.3g/
炭水化物:3.2g/食塩相当量 0.1g
原材料 ココナッツウォーター/ココナッツミルク/アーモンドペースト/
食塩・乳化剤/安定剤(増粘多糖類)/香料/
甘味料(アセスルファムK、ステビア)

カロリーは無調整豆乳の約半分となっているので、ダイエットにも向いています。健康志向の方におすすめできる商品です。

業務スーパーのココナッツミルクを使ったアレンジレシピ

ココナッツミルクのアレンジレシピを3つ紹介します。少ない量で使えるレシピもありますので、中途半端な量が余ってしまった場合にはこちらの使い方をぜひ参考にして下さい。

また、材料はどれも業務スーパーで購入できるものが多く、値段を抑えて作る事ができます。簡単に出来ますので、食後のデザートやおやつとして作ってみてはいかがでしょうか?

タピオカ入りココナッツミルク

【材料】

  • 業務スーパーのココナッツミルク 適量
  • 業務スーパーのインスタントタピオカ(冷凍) 適量

【手順】
  1. 冷凍のインスタントタピオカを必要な分だけボウルに入れます。
  2. 熱湯を(1)に注ぎ約1分ほど待つと、タピオカが解凍され黒色になります。
  3. タピオカをざるに上げて水気を切ります。
  4. グラスに業務スーパーのココナッツミルクと、(3)を入れたら出来上がりです。

インスタントタピオカは業務スーパーで1袋275円で販売されています。余ってしまった分は冷凍し、別の日にミルクティーやデザートに入れるなど様々な使い方を楽しめます。

タピオカを熱湯に浸す時間は長いほど柔らかくなりますので、好みの硬さになるよう調整してください。噛みごたえのあるプルプルのタピオカにするには、1分〜2分ほどがおすすめです。

ココナッツミルクは1杯あたり約44円、インスタントタピオカは1杯あたり約22円。1杯あたり約66円でタピオカ入りココナッツミルクが楽しめるなんてとってもおトクです!

フレンチトースト

【材料】

  • 食パン(もしくは業務スーパーのビール酵母パン) 2枚
  • 業務スーパーのココナッツミルク 100ml
  • 砂糖 大さじ2
  • 卵 1個
  • 有塩バター 15g
  • はちみつ 適量
  • 粉糖 適量

【手順】
  1. 溶いた卵と業務スーパーのココナッツミルク、砂糖をボウルで混ぜ合わせます。
  2. (1)を食パンに両面まんべんなく染み込ませます。
  3. フライパンに有塩バターを入れ、(2)を焼きます。
  4. 焼き色が付いたところで裏返し、両面同じように焼きます。
  5. 器に盛り、はちみつ、粉糖をかけたら完成です。

牛乳ではなくココナッツミルクを使う事で風味豊かなフレンチトーストになります。食パンの代わりに業務スーパーで販売されているビール酵母パンを使用するのもおすすめです。ビール酵母パンは業務スーパーで人気の食パンで、生地がほんのりと甘いため砂糖を使用しなくても美味しく出来上がります。

杏仁豆腐

ココナッツアーモンドミルクを寒天で固めた “なんちゃって杏仁豆腐” なら、甘い香りでスイーツ欲が満たされ、寒天の食物繊維でお腹の調子も整えます。

【材料】

  • 粉寒天 3g
  • 業務スーパーのココナッツミルク 400ml
  • 水 100ml

【手順】
  1. 粉寒天を100mlの水に溶かします。
  2. 粉寒天が溶かしきれたら業務スーパーのココナッツミルクとともに火にかけ、1分ほど煮詰めます。
  3. (2)をお好みの型に流し込みます。
  4. 冷蔵庫に1時間ほど入れ、固まったら出来上がりです。

粉寒天は加熱することで固まりやすくなりますので、1分ほどじっくり煮詰める事がポイントです。また、煮詰める際にはお好みでキビ砂糖などを少々加えるとより甘く仕上がります。

寒天は食べごたえが良い上に腹もちが良く、さらにヘルシーなためダイエットに最適なおやつです。ココナッツミルクは、業務スーパーのココナッツアーモンドミルクを使用するのがおすすめです。

業務スーパーのココナッツミルクをアレンジして使ってみよう!

業務スーパーで販売されているココナッツミルクについて紹介しました。業務スーパーのココナッツミルクはコスパが良い上に、様々な使い方ができます。タイカレーなどの料理を作り、余ってしまった場合にはスイーツ系の料理にも使用できますので、容量が多くても使い方に困りません。

業務スーパーで料理に合ったココナッツミルクを選び、一度レシピを試してみてはいかがでしょうか?

Thumb業務スーパーの缶詰!種類や値段は?フルーツやカレーなどおすすめを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのお茶は安くてコスパ抜群!購入できる種類や値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb業務スーパーのマンゴーがお得!おすすめ度やアレンジレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ