コストコのトッポギ徹底解説!チーズトッポギ・スープトッポギやラッポギも

コストコで販売されているトッポギ3種類の詳細を解説していきます。女性から人気の高いチーズトッポギやヘビー級のラーメンとトッポギが一緒になったラッポギなど、どれもコストコで人気の高いものです。それぞれのアレンジレシピも併せて見ていきましょう。

コストコのトッポギ徹底解説!チーズトッポギ・スープトッポギやラッポギものイメージ

目次

  1. 1コストコのトッポギはおいしい?
  2. 2コストコのトッポギ〜チーズトッポギ〜
  3. 3コストコのトッポギ〜スープトッポギ〜
  4. 4コストコのトッポギ入りラーメン「ラッポギ」
  5. 5コストコに行ったらトッポギを買おう!

コストコのトッポギはおいしい?

お皿に盛りつけられたトッポギ

コストコでは海外の食品を多数扱っていることでも知られています。日本でも空前のブームになっている、韓国料理の定番の一つでもあるトッポギも種類豊富に揃えています。コストコのトッポギは美味しいのでしょうか?本記事では、コストコのトッポギを3種類詳しく解説していきます。

コストコのトッポギ〜チーズトッポギ〜

チーズトッポギの特徴

コストコで人気の高いトッポギ商品が、チーズトッポギです。パッケージは優しいオレンジのカラーが特徴で、チーズトッポギの写真と韓国語が記載されています。コストコのチーズトッポギの一番の特徴は、作る際の工程が少ないことにあります。袋の中には餅と調味料が入っており、パッケージにある作り方を参考に手順を踏んでいくだけです。

3工程ほどで作ることができるので、少し小腹が空いたときにもサッと作れることも魅力でしょう。また、トッポギは餅を使用して作られていることもあり、腹持ちが良いという魅力もあります。その分、食べ過ぎや食べる時間は考慮する必要があるでしょう。

チーズトッポギの内容量・値段

値段 748円
内容量 398g(2人前)
保存方法 10度以下で保存
賞味期限 購入から2週間
カロリー 約844kcal

コストコのチーズトッポギは、2人前が1袋に入っています。意外にも内容量が多いので、お腹も十分に満たされるでしょう。ですが、注目すべきポイントはカロリーの高さにあります。餅がメインで使用されるトッポギは、カロリーも相当数になるでしょう。

コストコのチーズトッポギは、トッポギの中にチーズが入っているため、チーズのカロリーもダイレクトに計上されます。2人前で844kcalなので、1人頭422kcalと高い数値が出ていることを踏まえると、食べる時間などには注意するのが賢明です。

チーズトッポギの味

コストコのチーズトッポギは韓国から輸入をしているため、本格的な辛さを感じることができます。口コミには「思っていたよりも辛い」という声が多く挙がっているので、辛いのが苦手な方はアレンジを加えて辛さを調節してみると良いでしょう。

トッポギは餅でできていますが、コストコのチーズトッポギは餅の中にチーズが入っているタイプになります。そのため、トッポギを口に含むとチーズの味わいをダイレクトに感じられるでしょう。辛いものが好き、チーズが好きという方には特におすすめのできる商品として推されています。本場韓国の味を、コストコで手軽に購入してみてください。

チーズトッポギのアレンジレシピ

【コストコのチーズトッポギ】基本の作り方

  1. チーズトッポギは水を張ったボウルですすいでおきます。
  2. フライパンに100ccの水を沸騰させます。
  3. 沸騰したらチーズトッポギと粉末調味料を入れましょう。
  4. チーズトッポギが柔らかくなったらお皿に取り出します。
  5. 後乗せの粉末調味料をかけたら完成です。

このように、コストコのチーズトッポギの作り方はとても簡単です。基本の作り方の注意点として、粉末調味料が2つ入っていますが、入れるタイミングが異なります。取り違えのないように、適切な粉末調味料を使用するようにしてください。

コストコのチーズトッポギは、シンプルなのでアレンジを加えて愉しめるのも魅力でしょう。コストコのチーズトッポギにおすすめのアレンジレシピを紹介します。

野菜を入れる

コストコのチーズトッポギは、野菜を入れると辛さがマイルドになります。おすすめの野菜は、キャベツや玉ねぎなどの味が早く染み込むものが良いでしょう。野菜は予め下茹でしておくのも良いですし、すぐに火が通る野菜であればチーズトッポギを入れたフライパンの中で一緒に茹でるのもおすすめです。

中にはじゃがいもを下茹でしてから、コストコのチーズトッポギに入れるという方もいます。辛さがよりマイルドになるので、辛いのがそこまで得意ではないという方はおすすめのアレンジレシピといえるでしょう。

チーズをプラスする

コストコのチーズトッポギはトッポギの中にチーズが入っているので、トッポギを食べることでチーズを感じられます。調味料自体にもチーズを感じたいという方は、仕上げにチーズをプラスすると、よりチーズ感を味わえるでしょう。また、チーズをプラスすると辛さもマイルドになるので、日本人に丁度良い辛さにアレンジのできるレシピです。

コストコのトッポギ〜スープトッポギ〜

スープトッポギの特徴

コストコのスープトッポギは名前にあるように、スープで食べられるトッポギです。特徴は乾燥野菜が入っているので、手軽にトッポギと野菜を摂取できる点にあるでしょう。野菜の風味をしっかりと感じられるので、1食分の食事として食べることができます。食感の違う食材が入っていることにより、満腹感を得られるのも魅力の一つでしょう。

コストコのスープトッポギの餅はトックと称されており、日本の餅に比べると荷崩れしない点も特徴です。日本の餅は汁物に入れると荷崩れをしやすい傾向にありますが、本場韓国の料理に使用される餅のトックは荷崩れをしません。そのため、餅本来の食べ応えと味わいを心行くまで堪能できます。

食感を愉しむことができるので、スープでありながら主食のようにして、食卓に並べることができるでしょう。チーズトッポギと同様に、作り方の手順も簡単です。また、4人前が2人前づつ別袋で分けられているので、無駄なく食べ切ることができます。

スープトッポギの内容量・値段

値段 948円
内容量 847g(2人前×2)
保存方法 10度以下で保存
賞味期限 パッケージに記載
カロリー 約1,796kcal

コストコのスープトッポギは、2人前が2セット入っています。そのため、相カロリー数は高くなっています。1人前あたりのカロリーは約450kcalになります。注目すべき点は、4人前が入っていながらコスパが良い点です。1人前あたりの値段は約250円ほどなので、コストコのトッポギ商品の中でもコスパが良いと高評価を得ています。

賞味期限はパッケージに記載がされていますが、開封後は早めに消費するようにしましょう。賞味期限が過ぎてしまうと、トック自体が固くなってしまったり、カビが生えてしまう可能性もあるので、賞味期限を過ぎたら廃棄してください。

スープトッポギの味

コストコのスープトッポギの味は、すごく辛いのは苦手だけど適度に辛い料理は好きという方におすすめです。一口含むとまずは甘みが口の中に行き渡り、その後酸味を感じられます。最後に辛みが徐々に広がってくるので、辛い料理が少々苦手な方でも手軽に食べられます。

また、ただ辛いだけではなく、粉末野菜が湯でふやけることにより、味わいも奥行きのあるものに変化します。そのため、辛さの中には野菜の旨みも感じられるでしょう。トックはなめらかな口当たりで、もちもちした食感を感じられます。噛み応えがあるので、満腹感を得やすいトックといえるでしょう。

野菜の美味しい甘みと、トッポギの程よい辛さに加え、トックの食べ応えが良いというバランスの取れたスープトッポギを堪能してみてください。

スープトッポギのアレンジレシピ

【コストコのスープトッポギ】基本の作り方

  1. トックは煮込む前に水ですすいでおきます。
  2. 鍋に250ccの水を入れて沸騰させます。
  3. トックとスープの素、粉末野菜を鍋の中に入れて、5~7分ほど煮込みましょう。
  4. トックが柔らかくなったら完成です。

コストコのスープトッポギは必要な材料が全て揃っているので、付け加えて他の材料を足す必要はありません。粉末野菜も入っているので、鍋の中は完成と同時に美味しそうな見た目が食欲をそそります。アレンジを加えることで、オリジナルのスープトッポギが作れるので、次に紹介をしていくおすすめのアレンジ方法を参考にしてみてください。

ラーメンを入れる

コストコのスープトッポギには、ラーメンを入れることでより腹持ちが良くなります。乾麺のラーメンで良いので、手軽に作れるのも魅力でしょう。スープを吸わせてから食べると、本場韓国でラーメンを食べている気分になります。また、うどんを入れても美味しく食べられるのでおすすめです。

卵を入れる

卵はゆで卵にしてから、コストコのスープトッポギにトッピングするのがおすすめです。シンプルなゆで卵ですが、スープトッポギとの相性は良いでしょう。スープをしみこませて食べると、美味しく食べることができます。

野菜を入れる

乾燥野菜の入っているコストコのスープトッポギですが、更に野菜を入れても美味しく食べられます。一緒に鍋の中で茹でても良いですし、炒め野菜をトッピングするのもおすすめです。野菜が不足しがちな方は、このアレンジレシピを参考にしてみてください。

コストコのトッポギ入りラーメン「ラッポギ」

ラッポギの特徴

コストコで販売のされているラッポギとは、ラーメンとトッポギを組み合わせた商品です。そのため袋の中にはラーメンとトッポギが入っており、お腹の満たされる優秀な商品といえるでしょう。ラッポギは本場韓国でB級グルメと呼ばれる料理になり、韓国料理店でも提供しているお店があるほどです。

ヘビーなグルメになるので、見た目にもインパクトを感じられるでしょう。隠れた韓国グルメとして人気を博しており、意外にもファンが多いとされています。コストコのラッポギは作り方も簡単な上、本場韓国の辛さを感じられる味わいが堪能できるので、辛いのが得意な方にはおすすめのできる商品です。

アレンジをして様々な食べ方を愉しむことができるので、辛い料理に挑戦してみたい方は手に取ってみてください。

ラッポギの内容量・値段

値段 1,580円
内容量 1,512g(3人前×3)
賞味期限 パッケージに記載
カロリー 不明

コストコのラッポギは、9人前が入った大容量商品です。3人前が3セット入っているので、一人で食べるには少々多く感じられる容量でしょう。また、カロリーに関してはラーメンと餅を原料にしたトッポギが入っていることにより、ハイカロリーであることは確かです。

夜食として食べたり、間食で食べることにより過剰なカロリー摂取になり太りやすくなるので、その点に注意が必要です。食べるタイミングや量には十分に注意して、堪能することをおすすめします。辛さはコストコのトッポギ商品の中では1番ともいわれているので、発汗作用を期待できます。

ラッポギの味

コストコのラッポギはとても辛いという評価が多いです。そのため、辛いのが苦手な方は、食べ進めるのが困難な可能性があります。トッポギと聞くと甘辛いソースが絡まっている印象を受けますが、コストコのラッポギはラーメンが入っているにも関わらず辛さがダイレクトに口の中に広がります。

辛さに強い方でも、思わず「辛い」と口にしてしまう辛さは本格的な味わいといえるでしょう。甘みは微塵に感じられる程度で、辛さが上回るという声も多く挙がっています。そのため、辛さを軽減するためにコストコのラッポギは、アレンジを加えて食べる方も少なくありません。

韓国発の辛いと有名な辛らーめんを美味しいと感じて食べることができる方は、アレンジを加えずにそのまま辛さを感じながら食べても美味しく食べられるでしょう。

ラッポギのアレンジレシピ

【コストコのラッポギ】基本の作り方

  1. トックを予め水ですすいでおきます。
  2. フライパンもしくは鍋に400ccの水を入れてトックとソースを入れましょう。
  3. 火にかけてトックが柔らかくなったら、麺とねぎを入れて再度温めたら完成です。

ラッポギの作り方は順に沿って材料を入れていくだけなので、とても簡単に作ることができます。ラッポギに入っているトックは、通常のトッポギに入っているものよりも短く作られています。食べやすさが重視されているので、ラーメンとの相性も抜群でしょう。

最初の段階で入れる水の量が多いので、作り初めは「ソースが足らないのでは?」と思いがちですが、トックと麺を入れて煮立たせていくとドロッとして水分が無くなってくるので、安心してください。次におすすめのアレンジレシピを解説していきます。

チーズを入れる

チーズが好きな方は、コストコのラッポギにチーズをかけて食べるのがおすすめです。味も幾分かマイルドになり、食べやすさを感じられるでしょう。チーズもコストコで販売がされているので、ラッポギと一緒に購入するのがおすすめです。出来上がり間近のラッポギにチーズをかけて、蓋をしてチーズをよく溶かしてから食べてみてください。

卵を割り落とす

辛さをマイルドにするアレンジレシピとして、生卵を割り落とすのもおすすめです。卵を絡めて食べることで、辛さがマイルドになりますし、尚且つ美味しさも感じられるでしょう。

コストコに行ったらトッポギを買おう!

フライパンの中のトッポギ

コストコで販売のされているトッポギは、それぞれ魅力のある特徴を持っています。自分の好みのトッポギ商品を手に取って、本場韓国の味を堪能してみてください。どれも作り方は単調で簡単になるので、アレンジをその場で愉しむことも可能でしょう。アレンジレシピを愉しむのも一つの食べ方として、おすすめできます。

Thumbコストコのビビンバの素が混ぜるだけで簡単!アレンジレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのプルコギビーフのアレンジレシピ14選!冷凍保存や値段・評判は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのチーズおすすめ10選!コスパ抜群チーズの価格や保存方法まとめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ