コストコのミートボールが美味しい!デミグラスミートボールでアレンジレシピ

コストコのデミグラスソースミートボールは、プロセスチーズが入ったピンポン玉位の大きいミートボールです。冷凍可能でお湯で温めて食べることができるので、忙しい人や弁当に重宝です。コストコのミートボールの詳細やアレンジレシピを紹介しましょう。

コストコのミートボールが美味しい!デミグラスミートボールでアレンジレシピのイメージ

目次

  1. 1コストコのミートボールを徹底解説
  2. 2コストコのミートボールの特徴
  3. 3コストコのミートボールの味の評判
  4. 4コストコのミートボールの保存方法と賞味期限
  5. 5コストコのミートボールのアレンジレシピ
  6. 6コストコのミートボールで色々作ろう!

コストコのミートボールを徹底解説

ミートボールはお弁当のおかずや食事の1品として、どこの家庭でも人気のある料理です。スーパーなど多くの食品売り場には、レトルトのおいしいミートボールが多数並んでいます。手作りしている人も多いのですが、忙しい時などはレトルト食品が大変助かります。

コストコでもミートボールは取り扱っており、濃厚で食べごたえのあるデミグラスソースミートボールが今人気上昇中です。製造元は伊藤ハムです。伊藤ハムの多くの商品はスーパーやコンビニで販売されていますが、デミグラスソースミートボールはコストコだけの販売となっています。興味のある方はコストコまでお出かけください。

コストコのミートボールの特徴

コストコのデミグラスソースミートボールは、数種類のチーズを溶かして成形したプロセスチーズが混ぜられています。チーズの溶けた柔らかさが口の中に広がり、チーズ好きの人には魅力的な商品のようです。

コストコ商品のパッケージに写っている「ミートボールの写真がとてもおいしそうだ」と、写真を見て思わず買ったという人も少なくありません。「写真との相違は感じないので裏切られ感はない」というコメントが多くあります。コストコの商品の特徴を見てみましょう。

コストコのミートボールは温めるだけで簡単

箱に書かれている調理方法によると、コストコの商品は沸騰しない位のお湯に7分間温めるだけで食べることができるようです。ソースに油分が多く含まれているので、電子レンジで温めるのは不可となっています。間違って封を切り電子レンジで温めても、食べることは可能でしょう。ただし、ソースが焦げる可能性があるため注意が必要です。

コストコのミートボールはピンポン玉ぐらいの大きさなので、じっくりと時間をかけて中まで温める必要があります。封を切ってフライパンで温めるとデミグラスソースが焦げつき、中まで温まらない可能性が高いので指示通りお湯で温めて食べてください。

コストコのミートボールの原材料と内容量

コストコのデミグラスソースミートボールは、お肉のミンチにチェダーチーズが含まれているプロセスチーズが混ぜ込まれているのが特徴です。また、ブラックペッパーやハーブの香りでお肉に深みがあり、デミグラスソースの味もしっかりとしていて美味しいので、子供にも大人にも大人気です。

コストコのミートボールに含まれているチーズの量は、好みにも寄りますが適量といえるでしょう。チーズが少な目と感じた人は、お湯で温めた後にお皿に乗せてチーズを足し、オーブンで焼いて食べるとチーズ不足感が補えます。1パックに直径3~4cmほどのミートボールが5個入っており、3パックが箱詰めされて販売されています。

つまり、1箱は大き目のミートボール15個分です。内容量は、1パックがソース込みで210gなので1箱では630gです。ミートボールだけの重さだと1個あたり50gなので、コストコの商品は一般的に販売されているレトルトよりもかなり大きめといえるでしょう。

コストコのミートボールのカロリーと値段

コストコのデミグラスソースミートボールの価格は、1箱税込み968円です。1パックで323円の計算になるので、1個あたりではおよそ65円です。高く感じるか安く感じるかは味の好みでわかれるところですが、コストコらしいボリュームを見て納得する人も多いでしょう。

カロリーは少し高めで、ミートボール2個分100gでおよそ200calです。袋を開けると5個入っているのでついつい一度に食べてしまいそうですが、健康のことを考えると自重した方が賢明です。他のおかずと合わせて1~2個までに留めておきましょう。余った場合は、冷凍するか次の日にアレンジして食べることをおすすめします。

コストコのミートボールの味の評判

デミグラスソースは、美味しいか美味しくないか比較的好みがわかれやすいソースといえます。また、レトルトの独特な風味が苦手という人もいるようです。コストコの商品の評判はいかがでしょうか?それぞれの意見をまとめてみました。これから購入するか迷っている人は、参考にしてみてください。

美味しい派

コストコのデミグラスソースミートボールが美味しいという人の口コミは、チーズがしっかり入っているので好きだという意見が多いです。また、元々デミグラスソースが好きな人からは特に高評価で、「コストコのミートボールはお肉もデミグラスソースも美味しい」との口コミが多いです。

他にも、一口噛むとふわっと柔らかく冷めても柔らかさは変わらないのでお弁当にも適している、スパーシーで大人向けの感じ、見た目よりも脂っこさはないなどの意見がありました。

まずい派

まずいと感じる人は、柔らかい食感で肉の歯ごたえがあまり感じられない、どこにでもあるレトルトの感じ、手作りの感じではないという意見が大多数です。また、ファーストフードと同じで体に良いイメージがわかない、1個食べたら十分という人もいました。

コストコのミートボールがまずいと感じる人は、レトルト特有の風味が苦手な人が多いのも特徴です。中には、パッケージの写真がとてもおいしそうなので期待して買ったが普通だった、という人もいました。ミートボール自体が期待はずれやまずいという意見は、それほど多くありません。

コストコの商品を購入したもののおいしくないと感じた人は、デミグラスソースに他のソースを混ぜたりミートボールだけを取り出してアレンジするとよいでしょう。

コストコのミートボールの保存方法と賞味期限

コストコの商品は1箱15個入りです。1個の大きさが普通よりも大きいため、食べる人数次第では短期間で食べ終わるのは無理があるでしょう。無駄にしないための保存方法や賞味期限について紹介します。

冷蔵保存

コストコのデミグラスソースミートボールは冷蔵室で販売されています。賞味期限は冷蔵保存でおよそ1ヶ月です。コストコで購入し、家に帰り着いたらすぐに冷蔵庫に保存しましょう。夏の暑い時期は保冷バックを持参し、品質を保ちながら帰宅することをおすすめします。

冷凍保存

コストコのデミグラスソースミートボールは、冷凍保存も可能です。冷凍する場合は、購入直後などなるべく早めに冷凍しましょう。冷凍方法は、使い道や食べる人数によって変えることをおすすめします。お弁当や一人住まいであれば、1個ずつ冷凍すると便利です。家族の人数が多い場合は、1袋のまま冷凍する方が使い勝手がよいでしょう。

冷凍保存をした場合の賞味期限はおよそ3ヶ月です。冷凍していた商品が3ヶ月過ぎたからといってすぐに食べれなくなるわけではありません。ただし、袋に傷がついていたりやぶれていたりすると悪くなっている場合があります。食べてみて味に違和感を感じたら食べるのをやめましょう。

賞味期限

賞味期限は伊藤ハムが美味しく食べることができる期限として設定していますので、賞味期限が少し過ぎたからといってすぐに食べることができなくなるわけではありません。ただし、常温に長く置いていたり袋に傷がついていたりと、保存状態が悪い場合は注意が必要です。

冷蔵保存していて賞味期限が切れそうになった場合は、切れる前に食べてしまうか冷凍して早めに食べてしまうようにしましょう。開封したら普通の食品と同じです。冷蔵庫に保存していても日持ちはしません。早めに食べ終わるようにしてください。

コストコのミートボールのアレンジレシピ

美味しいけどそのまま食べるのは飽きたという人、お肉は美味しいけどデミグラスの味が好みではないという人には、アレンジという方法があります。工夫して自分好みにアレンジすると、一味違った美味しい料理に変身します。

コストコのミートボールはつなぎが少なく肉がたっぷりなので、小さくカットして肉味噌などミンチ肉の代わりにも代用できます。10種類のアレンジレシピを紹介しましょう。

ミートボールミニバーバー

パッケージの裏に簡単なアレンジレシピが紹介されています。そのうちの一つがミートボールミニバーガーです。ロールパンを横にカットし、先にトースターで温めます。温めたロールパンにバターを塗り、ロールパンにスライスした玉ねぎなどお好みの野菜と一緒に挟んでピックで留めます。ミートボールは半分にカットすると挟みやすいでしょう。

ミートボールドリア

次もコストコ商品のパッケージに紹介されているアレンジレシピを紹介します。まず最初にご飯を温めバターを入れて良く混ぜ合わせます。次にバターを混ぜたご飯を耐熱皿に入れ、上からホワイトソースをかけましょう。

その上に温めたコストコのミートボールをのせ、次にシュレッドチーズをのせてオーブンで加熱します。チーズがとけ焼き色がついたら完成です。

ミートボールスパゲッティー

コストコのミートボールを小さくカットして、ミートスパゲッティーの肉の代わりに利用することもできます。コストコの商品を鍋に移しデミグラスソースにトマトソースを加えて温めます。その鍋に茹でたパスタを絡めると完成です。お好みでチェダーチーズやバジルなどハーブをかけてください。

デミグラスソースが苦手な人は、ミートボールをカットする前にデミグラスソースをできるだけ取り除き、トマトソースに絡めるとよいでしょう。カットせずに大きいまま用いる場合は2個ほどに留めましょう。

ミートボールのカレーライス

デミグラスソースが苦手な人は、カレーライスなど味の濃いものと合わせるとよいでしょう。デミグラスソースの味がわからなくなります。コストコのミートボールは大きいので1/2や1/4にカットし、できあがっているカレールーに混ぜて再度温めて食べます。

カレーと一緒に肉団子の食感を味わいたい人は、カットせずそのままカレーに入れるとボリュームたっぷりのカレーが出来上がります。

ミートボールオムライス

コストコのミートボールを小さく刻んで、鶏肉の代わりにオムライスに入れるのもおすすめです。玉ねぎや人参などお好みの野菜をみじん切りにしていため、その中にご飯と刻んだミートボールを加えてケッチャップと塩コショウで味付けします。

卵を溶いて柔らかめの薄焼きを作り、味付けしたご飯を包んで完成です。オムレツの上にケチャップかコストコのデミグラスソースをかけて食べると美味しいです。

ミートボール入りピザ

コストコのミートボールは元々チーズが入っており、チーズとの相性がとても良いです。チーズ料理の一つである手作りピザのトッピングにおすすめします。ピザソースを塗ったピザの生地に玉ねぎやコーンなどお好みの食材と一緒にコストコのミートボールをカットしてのせてください。

最後にスライスチーズをのせてオーブンやフライパンで焼きます。スライスチーズはお好みの量ですが、多めにのせると美味しいでしょう。

ミートボールのごぼう甘酢あん

コストコのデミグラスソースミートボールと一緒にごぼうやちくわを甘酢あんで絡めるのも美味しいです。ささがきにしたごぼうと縦にニ等分して半月切りにしたちくわを適量油で炒めます。その中にコストコの商品をタレと一緒に加え、各大さじ1杯の黒酢と醤油を加えてごぼうに火が通るまで炒めます。

黒酢と醤油は味を見ながら好みの量を入れて調節してください。また、ミートボールを酢豚に入れても美味しいです。

ミートボールサラダ

コストコの商品でアレンジされたサラダは、いつものサラダと一味違っているので食事に楽しみが生まれます。千切りにしたキャベツやレタス、パプリカなど好みの野菜をたっぷり盛り付け、その上に温めたコストコのミートボールを盛り付けます。

ソースはマヨネーズやいつものドレッシングでも構いませんが、ドレッシングにコストコのデミグラスソースをお好みで加えて混ぜるといつもと違ったドレッシングができあがります。コストコのデミグラスソースがお好みの人は、そのままサラダにかけてもよいでしょう。

ミートボールグラタン

玉ねぎやナスなどお好みの野菜を油でしんなりとなるまで炒めます。コストコのミートボールと炒めた野菜をグラタン皿に盛り、ホワイトソースをかけてチーズをのせオーブンで焼きます。パンにも合う夕食の一品になります。

ミートボールコロッケ

コロッケというと、ジャガイモを茹でて潰し玉ねぎやミンチ肉を炒めて混ぜ合わせるなど面倒な工程を通らなければなりません。しかし、コストコのミートボールを使用すると、簡単にコロッケができます。ミートボールに卵とパン粉をつけて油で揚げるだけで、一味違ったコロッケの完成です。

ポテトコロッケが好きな人は、ジャガイモを茹でミンチ肉を炒める代わりにコストコのミートボールを刻んで入れます。それをまとめて小麦粉、卵、パン粉の順に浸け、油で揚げるとポテトコロッケのでき上がりです。

Thumbコストコの生ソーセージは高コスパで美味しい!アレンジレシピや冷凍保存方法など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コストコのミートボールで色々作ろう!

コストコのデミグラスソースミートボールは、肉質のしっかりしたビッグサイズの商品です。カロリーのことを考えると1日に1人2個までがベストの量でしょう。1箱15個入りなので、続けて食べるとデミグラスソースの味に飽きる可能性もあります。コストコの商品はアイデア次第でアレンジしやすいミートボールです。

上記にアレンジレシピを紹介しましたが、工夫するとまだまだいろいろな料理が楽しめます。コストコの味に少し飽きたと感じたら、トッピングや肉の代わりとしてさまざまな料理に挑戦してみてください。

Thumbコストコのチーズフォンデュがおすすめ!作り方やアレンジも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ