コストコのスコーンが人気の理由は?美味しい食べ方と保存方法を解説!

コストコで販売されているスコーンがなぜ人気があるのかを詳しく解説します。イギリス発祥のスコーンは、コストコでも多くの人が手に取っています。人気の理由と併せて、おすすめの食べ方や冷凍を含めた保存方法も紹介していきます。

コストコのスコーンが人気の理由は?美味しい食べ方と保存方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1コストコのスコーンとは?
  2. 2コストコのスコーンが人気の理由
  3. 3コストコのスコーンの美味しい食べ方
  4. 4コストコのスコーンの保存方法
  5. 5コストコのスコーンはお得で美味しい

コストコのスコーンとは?

コストコでは多くの食料品の販売が行なわれていますが、中でも人気があるのがパンコーナーです。多くの種類のパンが販売されており、様々なパンを手にする方を見ることができます。そんなパンコーナーの中でも、人気が高いとされているのがスコーンです。

スコーンはアレンジも効き、尚且つ食べ応えが十分なことから評価も高くなっています。本記事では、そんなコストコのスコーンについて詳しく解説していきます。

コストコのスコーンの種類

コストコのスコーンには大きく分けて2種類が販売されています。どちらのスコーンも人気は高く、特にティータイムのお供にしたいという女性から支持されている商品です。コストコのパンコーナーでは、必ず購入するという方も少なくありません。まずはコストコで販売のされている2種類のスコーンの特徴を見ていきましょう。

バラエティスコーン

内容量 20個
価格 598円
カロリー 950kcal
賞味期限 購入から約4日間

コストコのスコーンでも定番商品として、多くの人が手に取っているのがバラエティスコーンです。バラエティスコーンは、名前の通りバラエティに満ちています。

チョコチップ、くるみ、クランベリーといった素材が練りこまれた生地を焼き上げており、砂糖がたくさんまぶされているのが特徴です。色々な味が愉しめるので、ティータイムの主役になること間違い無しです。

アイリッシュスコーン

内容量 18個
価格 899円
カロリー 936kcal
賞味期限 購入から約4日間

アイリッシュスコーンは、バラエティとは異なり素材そのものを愉しめる商品です。くるみとレーズンのタイプがありますが、プレーンな味わいを感じられます。プレーン味なので、アレンジを愉しめるのも魅力でしょう。

コストコのスコーンが人気の理由

コストコのスコーンは、なぜここまでの人気を誇っているのでしょうか?その理由と、コストコのスコーンの人気を感じられる口コミも併せて紹介します。

コストコのスコーンは高コスパ

手のひらに財布のマークが乗っている

コストコのスコーンの人気の理由の一つに、コスパの良さが挙げられます。2種類のスコーンはどちらも18個や20個と多めに入っているにも関わらず、価格は1,000円以下という高コスパです。コストコのパンコーナーの商品は、意外にもコスパの良いものが多いといわれています。

人気のあるパンは特にコスパに優れているものが多く、スコーンもその中の一つといえるでしょう。バラエティスコーンは1個あたり約30円、アイリッシュスコーンは1個あたり約50円という価格帯で購入することができます。

コストコのスコーンは美味しくてちょうどいいサイズ

コストコのスコーンの大きさは、意外にも大きめのサイズ感です。1つあたりの重量はそれぞれに異なりますが、1つ食べることで満腹感を得ることができます。

コスパが良く、尚且つ腹持ちも良いので他のパンよりも人気が高い理由が分かるでしょう。バラエティスコーンもアイリッシュスコーンもどちらも食べ応えは十分であるという声が多く挙がっています。

コストコのスコーンの人気が感じられる口コミ

黄色の背景にチェックの文字

コストコのスコーンは、味も価格も絶妙ということもあり、多くの高評価がされています。中には購入したその日に食べ過ぎてしまうという声や、スタバのスコーンに味が似ているという声もあり、人気が高い理由が明確に分かる声ばかりです。

コストコのスコーンの美味しい食べ方

コストコのスコーンには、様々な食べ方が提案されています。スコーンならではの食べ方はもちろんのこと、スコーンに合うドリンクも紹介していきましょう。コストコのスコーンを食べる際の参考にしてください。

食べ方①ジャムと生クリームをつける

少し温めたスコーンには、ジャムと生クリームを合わせてみましょう。元々甘みのあるスコーンには、さっぱり系のジャムを合わせるのがおすすめです。生クリームも甘みを感じられるので、ジャムでさっぱりと食べてみると良いでしょう。

おすすめは、ブルーベリーやマーマレードです。生クリームとスコーンの甘みに対して、ブルーベリーやマーマレードのジャムはさっぱりとして、酸味が感じられるので相性は抜群です。

食べ方②ジャムとクロテッドクリームをつける

イギリスが発祥といわれているスコーンは、本場イギリス流の食べ方で食べるのもおすすめです。イギリスではクロテッドクリームと呼ばれる乳製品のクリームを付けて食べるのが主流です。バターよりもあっさりとしていますが、生クリームよりも乳脂肪分が高いこともあり、濃厚な味わいが口の中に広がります

スコーンに付けることで絶妙な味わいを堪能することができるでしょう。あまり馴染みのないクロテッドクリームですが、添えるだけでカフェのような雰囲気を愉しむことができるのでおすすめです。

食べ方③キャラメルソースをかける

甘みをより感じたいという方には、キャラメルソースをかけるのがおすすめでしょう。キャラメルソースは甘みと苦みが融合しているので、甘みのあるスコーンにマッチします。

スプーンにひとすくいして、ゆっくりとスコーンにかけるとお洒落なティータイムを演出できるでしょう。小皿に入れてスコーンをつけるのもおすすめです。お気に入りのキャラメルソースを用意して、コストコのスコーンで味わいを愉しんでみてください。

食べ方④ドリンクは紅茶が相性抜群

紅茶とスコーン

スコーン発祥のイギリスでは、カフェの看板にクリームティーの文字を見かけることができます。これはスコーンと紅茶のセットメニューのことを指しており、本場イギリスでは紅茶と合わせて食べ進めるのが主流です。

そのため、日本でも多くの人がスコーンと紅茶の組み合わせをしてアフタヌーンティーを愉しんでいる様子を伺うことができます。コストコのスコーンはコスパも良いので、手軽に自宅で贅沢なティータイムを愉しむことができるでしょう。

コストコのスコーンの保存方法

コストコのスコーンは大容量で販売がされているため、中々一度に食べ切るのは難しいです。そこで、日持ちさせるための保存方法を解説していきます。食べ進める環境に合わせて、保存方法を検討してみてください。

常温の場合

常温で保存をする場合には、高温多湿に注意しましょう。風通しの良い場所で保存をして、期限内には食べ切るようにしましょう。食べ切れないと判断した場合には、次で紹介をする冷蔵もしくは冷凍での保存を行ないましょう。また、すぐに食べる分のみ常温保存をして、残りは冷蔵もしくは冷凍で保存しておくと良いでしょう。

冷蔵の場合

冷蔵庫を開けている様子

期限内に食べ切る場合でも、夏場などの高温多湿になる環境にある場合には冷蔵保存がおすすめです。食べる前には、トースターなどで予め温めた後に食べると美味しく食べられます。

冷蔵庫の中でも野菜室に入れることで、ドアの開閉回数も少なく冷却温度も低すぎないので、食べる際に手軽に手に取ることが可能です。常温、冷蔵は賞味期限を守って食べ切るようにしましょう。

冷凍の場合

大容量入っているコストコのスコーンの一番おすすめの保存方法は、冷凍庫での保存です。コストコ商品はどれも内容量が多いので、冷凍保存をしている方も多いでしょう。スコーンももちろん冷凍で保存が可能です。保存する場合は、一つ一つをアルミホイルに包んでから密閉袋に入れて冷凍しましょう。

冷凍をしたスコーンは、食べる前に解凍をする必要があります。チョコチップ以外の商品はレンジやトースターで温めるのが早いのでおすすめですが、チョコチップはチョコが溶けてしまう可能性があるので自然解凍が好ましいでしょう。

自然解凍をすることで多少の水分が出るので、食べる前に少しトースターで温めるとサクッとした食感を愉しむことができます。

コストコのスコーンはお得で美味しい

コストコのスコーンはおやつにも最適ですし、少しのアレンジを加えるだけお洒落なティータイムを愉しむこともできます。大容量でありながらコスパも良いので、手に取ってみてください。

保存方法を参考にすることで、少し長めに日持ちさせることも可能です。コストコでは多くの商品の販売を行なっていますが、パンコーナーは要チェックといえるでしょう。

Thumbコストコのパンの美味しい食べ方と冷凍保存の方法!美味しく解凍する方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのマスカルポーネロールはディナーロールより美味しい?食べ方・冷凍など | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのマフィンは冷凍保存がおすすめ!解凍方法や美味しい食べ方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ