ガストやサイゼリヤの深夜料金・時間は?ファミレスの深夜料金まとめ!

ガストやサイゼリアを深夜に利用すると、深夜料金が発生するということを知っていますか?今回はあまり有名ではないファミレスの深夜料金について調査しました。はたしていつからの時間が深夜料金なのか、テイクアウトでも必要なのか、お得なクーポンはあるのか、といった疑問にもお答えします。業界大手のガスト、サイゼリアだけでなく、ジョイフル、ココス、デニーズ、バーミヤン、びっくりドンキーの深夜料金についても紹介していますので、よく利用する方は必見です!

ガストやサイゼリヤの深夜料金・時間は?ファミレスの深夜料金まとめ!のイメージ

目次

  1. 1ガストとサイゼリヤには深夜料金がある?
  2. 2ガストやサイゼリヤなど「ファミレス」の深夜料金
  3. 3ガストとサイゼリヤの深夜料金
  4. 4ガストとサイゼリヤの深夜料金の時間帯!いつから?
  5. 5ガストとサイゼリヤの深夜料金はテイクアウトでも必要?
  6. 6ガストとサイゼリヤ以外のファミレスの深夜料金と深夜時間
  7. 7ガストやサイゼリヤで深夜料金を抑える方法
  8. 8ガストとサイゼリヤの深夜料金に関する口コミ
  9. 9ガストとサイゼリヤの深夜料金を覚えておこう!

ガストとサイゼリヤには深夜料金がある?

最近ファミレスでは24時間営業のお店が増え、一日を通して利用できるようになりましたが、実はファミレスを深夜に利用すると深夜料金が発生するということはあまり知られていません。

そこで今回は時間がいつから深夜料金が発生するのか、テイクアウトの場合はどうなのか、といった疑問にお答えすべく、ファミレスの深夜料金についてまとめていきます。大人気のガスト、サイゼリアの情報を中心に、ココス、デニーズ、バーミヤン、ジョイフル、びっくりドンキーについても調査しましたので、早速確認していきましょう!
 

ガストやサイゼリヤなど「ファミレス」の深夜料金

多くのファミレスで深夜に利用すると深夜料金を請求されることが多くなっています。一体いつからいつまでが深夜料金なのか、注文した時間なのか、会計した時間なのか、ファミレスの深夜料金についてのあれこれを紹介してきます。

一定の時間帯で料金が加算

一般的なファミレスの深夜料金の時間帯を調べてみると、22時~5時までのところが多いようです。深夜料金の設定時間はお店よって異なり、ガストやサイゼリアでは22時~5時までですが、そうでないお店もあります。ただ、多くのお店で深夜料金の時間を22時~5時としているので、まずはこの時間と認識しておきましょう。

宅配やテイクアウトでは?

ファミレスを店舗で利用するのではなく、宅配やテイクアウトをした場合、多くのファミレスでは深夜の時間帯でも宅配やテイクアウトなら深夜料金がかからないケースが多いです。そのため、深夜料金を払いたくない!という方は、潔く宅配やテイクアウトに切り替え、家やオフィスでゆっくり食べるのも一手です。

注文した時間?会計した時間?

ファミレスの深夜料金はいつからの時点で発生するのでしょうか?多くのファミレスでは22時から深夜料金が発生しますが、これは来店した時間や会計した時間ではなく、最初のオーダーの時間でカウントされます。

深夜料金がかからないと思っていたのに、会計時に深夜料金が発生していた!ということにならないためにも、利用したファミレスの深夜料金がいつからの時間なのか事前に店員さんに確認しておくと安心です。

ガストとサイゼリヤの深夜料金

ファミレス業界大手のガストとサイゼリア。ここからはガストと、サイゼリアの深夜料金について深堀していきます。まずはガストとサイゼリアの深夜料金がどのくらいなのか、について調査しました。

ガスト

すかいらーくグループの一員であり、ファミリー層からサラリーマン、学生まで多くの人々に支持されている業界大手のファミレス、ガストでは、深夜料金がいくらくらいかかるのかというと、ずばり合計金額の10%が深夜料金として会計時に加算されます。頻繁にガストを利用される方ならともかく、あまり知らなかったという人も多いと思います。

ただ、ガストで深夜料金が発生する旨は、店内のあちこちに掲示されていて、よく見ると22時~翌朝5時までの間合計金額の10%が深夜料金として発生しますという注意書きが見つかります。ガストを深夜に利用して深夜料金が発生することを知らなかった!とごねても通用しません。改めてしっかりとチェックしておいてください。

サイゼリヤ

299円のミラノ風ドリアや、399円のミートソースボロニア風など、激安価格が魅力的なイタリアンワイン&カフェレストラン、サイゼリアですが、サイゼリアの深夜料金はどのくらいなのでしょうか?いくら価格が激安だからといって、深夜料金が発生すると思っていた以上に高くつくこともありますので、しっかり調査しました。

サイゼリアの深夜料金の割増度合いは、ガストと同様に合計金額の10%となっています。つまり深夜料金なしで合計額が2000円であれば、深夜料金を加算すると2000円の10%、つまり200円が深夜料金としてかかり、合計金額が2200円となります。10%といえども金額が高くなればなるほど負担が大きくなるので、よく覚えておいてください。
 

ガストとサイゼリヤの深夜料金の時間帯!いつから?

大人気のファミレス、ガストとサイゼリアの深夜料金の時間帯はいつからいつまでなのか、深夜料金が発生する時間帯についてまとめます。

ガスト

まず、ガストの深夜料金が発生する時間帯ですが、22時から閉店までとなっています。ガストでは店舗によって営業時間が異なり、0時や1時に閉店する店舗もあれば、24時間営業している店舗もあります。多くのガストでは2時閉店の場合が多いようですが、近くのガストがいつからいつまで営業しているか事前にチェックしておくとよいでしょう。

ガストの深夜料金は22時から閉店までですが、24時間営業のお店の場合は明け方の5時までが深夜料金が発生します。逆に5時1分を過ぎれば深夜料金が必要なくなりますので、微妙な時間帯に訪れる方は、時間を調整してみるとよいでしょう。
 

サイゼリヤ

次にサイゼリアの深夜料金が発生する時間帯は、22時から翌5時までとなっています。多くのサイゼリアのお店は24時間営業ではなく、深夜2時、3時に閉店することが多いので、22時から閉店までの時間が深夜料金と覚えておくと間違いありません。

サイゼリアに行って深夜料金を知らずに注文したら、思っていたより高かった!といった事態にならないためにも、深夜料金のことはしっかりと頭の片隅においておきましょう。

ガストとサイゼリヤの深夜料金はテイクアウトでも必要?

最近ガストやサイゼリアでは豊富なテイクアウトメニューを用意し、幅広い層に自宅やオフィスで手軽にガストやサイゼリアの料理を利用できるようになっています。深夜にお腹がすいてテイクアウトしたい、と思ったときにテイクアウトでも深夜料金がかかるのか、詳しく見ていきましょう。

ガスト

ガストでは、ガストの店舗で食べられる多くのメニューをテイクアウトで利用することが可能です。一定の料金以上を支払えばテイクアウトメニューを玄関先まで宅配してもらうこともできますし、テイクアウトメニューを店頭で受取ることも可能です。テイクアウトの料金やメニューはガストによって異なるので、近くのガストをチェックしてください。

ガストのテイクアウトに深夜料金が発生するのかという問題ですが、ガストの宅配に関しては深夜料金が発生しますが、テイクアウトメニューをガストの店頭で受取る場合は深夜の料金が発生しません。注文形態によって深夜の料金が発生するかどうかが決まります。ガストのテイクアウトを利用する方は、しっかり把握しておいてください。
 

サイゼリヤ

ガスト宅配はCMなどでもおなじみなので知っている方も多いですが、実はサイゼリアでもテイクアウトが可能です。テイクアウトできるメニューは多くはありませんが、深夜に家で飲みながらサイゼリアのメニューを楽しみたい方や、お店で食べるほど疲れている時などには評判のサービスです。

サイゼリアで深夜にテイクアウトをする場合、ガストと同様深夜料金が発生します。ただ深夜の料金が発生する22時前に注文をして、持ち帰りをする時間が22時を過ぎている場合は深夜料金がかかりません。深夜にテイクアウトを利用される方は、22時前に急いで注文を済ませてしまいましょう!
 

ガストとサイゼリヤ以外のファミレスの深夜料金と深夜時間

ここまでガストとサイゼリアの深夜料金について調査を進めてきましたが、何もファミレスはガストだけではありません。ガスト以外のバーミヤン、ジョイフル、ココス、デニーズ、びっくりドンキーの各ファミレスの深夜料金はいつから発生するのか、どのくらいの金額なのかについてもまとめます。

バーミヤン

ガストと同じすかいらーくグループのバーミヤンは、本格的な中華料理を手軽に楽しめると人気です。バーミヤンの深夜料金はガストと同様必要で、いつからと言うと22時から閉店まで適用、バーミヤンの深夜割増料金はガストと同様10%です。ただ閉店時間はバーミヤンの店舗によって異なりますので、お近くのバーミヤンで聞いてみてください。

では、バーミヤンのテイクアウトの深夜料金は必要なのか、という疑問に関しては、同じグループであるガストと同様、バーミヤンの宅配を利用した場合は必要で、テイクアウトを注文しバーミヤンの店舗で受取る場合は不要となっています。バーミヤンを深夜に利用する場合は時間帯をよくチェックしてからが賢明です。

ジョイフル

ジョイフルは大分県に本社を置き、九州を中心にチェーン展開しているファミレスです。ジョイフルで深夜に料金がかかるのかという問題ですが、実はジョイフルではすべてのお店で深夜料金が発生しません。ジョイフルでは時間帯で料金が加算されないので、いつジョイフルを利用しても同じ価格でジョイフルのメニューを利用できるというわけです。

もし、深夜にファミレスを利用したいとなったらとにかくジョイフルがおすすめです。ジョイフルでは低価格なメニューも豊富に良いしているので、節約したい方にもジョイフルはぴったりです。

ココス

ドラえもんでお馴染みのココスの深夜料金について調べると、ガストと同様深夜に利用料金が発生します。ココスの場合いつからかというと22:00~ココスの閉店時間である翌5:00までが対象です。ココスの深夜料金はココスで利用した飲食代の10%が加算されます。ココスの営業時間はココス店舗で異なる場合もあるので注意してください。

ココスでは22時以前に注文した場合、深夜料金は加算されません。つまりココスで22時以前に注文しておけば追加料金はかからないので、覚えておきましょう。

デニーズ

デニーズの深夜料金を調査すると、デニーズの店舗で深夜料金が発生します。デニーズの深夜料金の時間がいつからかというとは23:00~翌5:00なのでガストなどに比べると1時間遅いのが特徴で、デニーズの深夜割増料金は10%です。デニーズで深夜に料金がかかるのはデニーズに入店した時間ではなく、デニーズで注文をした時間が対象です。

デニーズに23時前に入店したのに、選ぶのが遅れて注文時間が23時を超えた場合は、残念ながら追加料金がかかるので、デニーズを深夜に訪れる場合は素早く注文しましょう。

びっくりドンキー

ハンバーグでおなじみのびっくりドンキーのケースを見てみます。びっくりドンキーでもやはり深夜料金は必要となります。びっくりドンキーで深夜料金がかかる時間は22:00~びっくりドンキーの閉店時間までです。また、びっくりドンキーの深夜割増度合いは10%なので、びっくりドンキーの合計の会計に対して1割が追加されてしまします。

びっくりドンキーを深夜に利用する場合は22:00より前に注文しましょう。リーズナブルなびっくりドンキーですが、10%とはいえあなどれません。びっくりドンキーで深夜料金を取られたくない方は、早め注文がおすすめです。
 

ガストやサイゼリヤで深夜料金を抑える方法

ファミレスを深夜に利用しても、クーポンなどを使えば安く抑えることができます。ファミレスを深夜に利用しても安く済ませるクーポン利用術などを紹介します。

クーポンの利用

今や多くのファミレスで携帯のアプリやお会計時にクーポンを発行しています。中には10%オフクーポンが配布されるお店もあり、深夜料金を帳消しにすることもできます。クーポンの内容はお店ごとに異なるので、入店前にクーポンをチェックしておきましょう。クーポンの有無で合計金額が異なるので、お得なクーポンは侮れません。

株主優待券

割引クーポンと同様割引を受けたい方は株主優待券を利用するのもおすすめです。お店によって異なりますが、割引クーポンと同様10%オフの優待券が発行されるケースもあります。クーポンと株主優待券はこまめにチェックし、賢く利用するのがおすすめです。

一回目の注文を深夜時間前にする

ファミレスの深夜料金は注文時に発生するため、1回目の注文を深夜の利用料金がかかる時間帯の前に注文してしまうと、追加注文しても深夜料金がかかりません。もしギリギリの時間でグループ利用で迷っている人がいたら、決まっている人から先に注文を済ませておくと、深夜料金の発生を抑えることができます。

ガストとサイゼリヤの深夜料金に関する口コミ

深夜料金について口コミを紹介するので参考にしてください。「ガストの深夜料金を知らずお会計時に腑に落ちませんでした。」「ガストを早朝に利用したのに深夜料金を取られた。5時以降は必要ないと知って後悔。」「ガストは安いのに深夜料金で割増になって残念。」「ガストの深夜料金にクレームを入れました。」という意見が見られました。

「サイゼリアで深夜にお酒を飲み過ぎると要注意です。」と警告を促す口コミもありました。いずれにせよ、深夜に料金がかかることを知っていれば問題ありません。時間を上手にずらして利用してください。
 

ガストとサイゼリヤの深夜料金を覚えておこう!

今回はガストやサイゼリアの深夜料金がいつからなのか、どのくらいなのか、という疑問を中心に解説してきました。深夜にファミレスを利用する方はこの記事を思い出していただき、なるべく不要な出費を避けましょう!

Thumbサイゼリヤのランチ時間!平日だけ?土日は?ワンコインメニューも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファミレス13店舗のモーニングを比較!各ファミレスのモーニングの特徴まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbサラダバーだけで満足できるおすすめファミレスとは?チェーン店も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ