ファーストフード店ランキング!ランク入りの店が人気の理由は?人気メニューも 

ファーストフード店で最も人気を集めるお店はどのお店なのでしょう?!この記事ではハンバーガーショップやラーメン店などのファーストフード店ランキングを、店舗数やメニューなどと共に紹介します。ランキングをお店選びに活用してみて下さい。

ファーストフード店ランキング!ランク入りの店が人気の理由は?人気メニューも のイメージ

目次

  1. 1ファーストフードランキング一位のお店は?
  2. 2ファーストフード店人気ランキングTOP10
  3. 3ファーストフード店人気ランキングまとめ

ファーストフードランキング一位のお店は?

ファストフードのイメージ

ファーストフードにも色々なお店がありますが、ランキング1位のお店は一体どこなのでしょうか?この記事では、国内に多くあるファーストフード店の人気ランキングトップ10を紹介していきます。

自分が好きなファーストフード店がランキングのどこに入っているのかを知りたいという方や、どのファーストフード店が人気なのか見てみたいという方は是非記事を参考にしてみて下さい。

ファーストフード店人気ランキングTOP10

早速ファーストフード店の人気ランキングトップ10を紹介していきましょう!人気を集めるその理由や店舗ごとの人気メニューをまとめてみたので、ファーストフード店選びの参考にしてください。

第10位:パールレディ

ランキング10位のパールレディは、2003年にオープンした日本生まれのタピオカ専門店です。国内にタピオカ専用の工場を持っており、美味しさと品質を両立させたタピオカを作っています。パールレディの店舗数は、姉妹店であるスイーツパールレディと合わせても14店舗のみと少なめですが、タピオカブームも有って人気を集めています。

人気の理由

パールレディならではのカラータピオカも、人気を集める理由の一つです。あまりカラフルだと着色料が心配という方もいるかもしれませんが、こちらは天然色素を使用しているので安心です。ビジュアル面と健康面どちらにもこだわったメニューが愉しむことができます。

人気のメニュー

パールレディの人気メニューは、パールミルクティです。王道のタピオカミルクティーですが、こだわりのタピオカを350円以下で愉しむことができます。もちろんただ安いだけでは無く、味も美味しいと評判です。

口コミ

第9位:マリオンクレープ

ランキング9位はマリオンクレープです。マリオンクレープは、流行に先駆けてクレープの販売を行ったお店として有名です。当時の日本にはまだまだファーストフード店が少なかった為、マリオンクレープは当時画期的なお店として当時多くのメディアで紹介されました。

やがて評判となり、全国に店舗数を延ばしていったマリオンクレープ。現在は日本国内に100店舗程の店舗を展開しています。

人気の理由

マリオンクレープが人気を集める理由は、唯一無二の味わいにあります。柔らかくふんわりとした生地と、厳選された食材。それらが口当たりよく仕上がるマリオンのクレープは絶品です。こちらは何と10種類以上の原料をブレンドして作られているのだとか。マリオンクレープでしか味わえないこの味に、多くの人々が魅了されているというわけです。

人気のメニュー

マリオンクレープの人気No.1メニューは、バナナチョコクリームです。バナナとチョコレートというクレープ王道の組み合わせは、いつの時代も不動の人気を誇ります。これらをたっぷりの生クリームと共に味わうのがマリオン流の頂き方です。また、ツナピザチーズなどのおかず系クレープも高い人気を集めていますので、こちらも要チェックです。

口コミ

第8位:ミスタードーナツ

ランキング8位となったミスタードーナツは全国に店舗を展開しているので、お馴染みの方も多いでしょう。ミスタードーナツはアメリカ発祥のお店ですが、主要市場は日本で1300店以上を展開しています。

みなさんも知っての通りドーナッツをメインに販売しているファーストフード店ですが、飲茶やパスタなどを愉しむ事も出来ます。おやつだけで無くランチ時の利用にもおすすめです。

人気の理由

ミスタードーナツの人気の理由は、やはりリーズナブルな価格で種類豊富なドーナッツを愉しむ事が出来るという点です。

閉店間際で無ければ、あっさり系からおかず系まで様々なドーナッツから好きな物を選ぶ事が出来ます。期間限定メニューも定期的に発売されるので、気になる方はチェックしておきましょう。抹茶系など毎年恒例になっているメニューもあり、楽しみにしているというファンの方も多いです。

人気のメニュー

ミスタードーナツで定番人気のメニューは、チョコファッションです。オールドファッションの半分がチョコレートでコーティングされており、食べごたえもしっかりとあるのが特徴です。ミスタードーナツのメニューの中では値段も安めで、購入しやすいという点も人気の理由の一つです。

口コミ

第7位:サブウェイ

ランキング第7位のサブウェイは、様々な種類のサンドイッチやサラダなどを愉しむ事が出来るお店です。チキンやターキーといった肉系メニューを始め、アボカドベジーといったヘルシー系メニューまで色々な味わいを愉しむ事が出来ます。米軍基地内の店舗数を含めると、国内の店舗数は227にもなります。

人気の理由

サブウェイは、やはりメニューの豊富さが魅力です。豊富な理由は、基本となるサンドイッチを選んだ後でパン、トッピング、野菜、ソースなどを好きな組み合わせでオーダーする事が出来るからです。そのバリエーションは3700万通りにもなり、毎日利用するという場合でもその度に違った美味しさを愉しむ事が出来るでしょう。

人気のメニュー

サブウェイのサンドイッチ中で特に人気が高いメニューは、えびアボカドです。鉄板コンビとも言えるこの組み合わせは、やはりサブウェイでも人気です。ぷりっとした海老ととろける様なアボカドとの組み合わせは絶妙で、ヘルシーでありながら食べごたえもあるという嬉しいメニューです。

口コミ

サブウェイ公式サイト

第6位:幸楽苑

幸楽苑は昭和29年に創業したファーストフード店です。国内の幸楽苑ホールディングスの店舗数は多く、その数は517店にもなります。醤油、味噌、塩、とんこつと様々な種類のラーメンが揃っており、リーズナブルな価格で気軽にラーメンを食べる事が出来ます。

人気の理由

幸楽苑の人気の理由は、メニューの値段が安いという点と便が良い店舗が多いという点です。安い物ですと440円からとリーズナブルな値段でラーメンを愉しむ事が出来ます。

食事としてはもちろん、お酒と一緒に注文してちょい飲みとして利用している人も多いです。店舗は郊外の幹線道路沿いにも多く出店しており、利用しやすいのも嬉しいポイントです。

人気のメニュー

ファーストフードランキング第6位となった幸楽苑の人気メニューは、シンプルな中華そばです。昔ながらのシンプルな味で多くの人から支持を集めており、440円というリーズナブルな価格もまた魅力です。同じ価格で減塩タイプの中華そばもああるので、塩分量が気になるという方はこちらを試してみて下さい。

口コミ

幸楽苑公式サイト

第5位:バーガーキング

ファーストフードといえば、ハンバーガーは定番でしょう。日本国内にハンバーガーチェーンはいくつか有りますが、今回ランキング第5位となったのはバーガーキングです。バーガーキングはアメリカで誕生したバーガーチェーン店で、1993年には日本にも上陸しました。世界73カ国に展開しており、日本にも100店を超える店舗数があります。

人気の理由

バーガーキングの魅力は、他のバーガーチェーンとは違い自由なカスタマイズを愉しむ事が出来るという点です。HAVE IT YOUR WAYというサービスは公式からもアナウンスされているもので、パティを追加したり野菜を減らしたりといった自由なアレンジが可能です。

人気のメニュー

バーガーキングで人気のハンバーガーは、ワッパーシリーズです。ワッパーはスタンダードなメニューでも490円という値段で、他のチェーン店のハンバーガーと比べると少し高めではあります。しかし、その分ボリュームがあるハンバーガーを味わう事が出来ます。食べごたえのあるバーガーを愉しみたい時におすすめします。

口コミ

第4位:吉野家

吉野家は牛丼を中心としたメニューで人気のファーストフード店で、早い・安い・うまいの3拍子が揃った人気のお店です。日本国内に1200以上という店舗数があり、利用したい時にさっと寄る事が出来るのも魅力でしょう。牛丼はもちろんの事、定食メニューや唐揚げ、カレーなど様々なメニューが揃っています。

人気の理由

吉野家の人気の理由は、キャッチコピーにもある通り美味しい牛丼をすぐに食べる事が出来るという点です。お店に行ってから注文してしても早いですが、来店する前に予約をしておけば更に待ち時間を短縮する事が出来ます。ご飯物のファーストフードをさっと食べたいという時にはピッタリのお店です。

人気のメニュー

吉野家で人気のメニューは、やはりスタンダードな牛丼です。牛肉はもちろん出汁がしっかり効いたつゆも人気があり、増量してもらう人も多いです。

無料でつゆを増量してもらえるつゆだくは多くの方が知っているのではないでしょうか?定番の牛丼の他にもサラシア牛丼やライザップ牛サラダなど健康に気を遣ったメニューもあり、ますます利用しやすくなっています。

口コミ

吉野家公式ウェブサイト

第3位:ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンは、オリジナル配合のスパイスを使用したフライドチキンが人気のファーストフード店です。日本国内にも多くのお店があり、店舗数は1100程にもなります。

アメリカではクリスマスにターキーを食べる習慣がありますが、日本では代わりにケンタッキーを食べる事も多いです。クリスマスと言えばケンタッキーという方も多いのではないでしょうか?

人気の理由

ケンタッキーの人気の理由は、フライドチキンを気軽に愉しめるという点でしょう。ファーストフードというとさっと食べられるハンバーガーなども人気ですが、ガッツリ目の食事を食べたいという時にはフライドチキンの方がおすすめです。

人気のメニュー

スパイスが効いたオリジナルチキンも人気ですが、サイドメニューのビスケットも人気が高いです。外はサクサク、中はしっとりとしたビスケット生地にオリジナルのハニーメイプルをかけて愉しむという物で、デザート感覚で注文する人も多いです。

また、海外ではハニーメイプルの代わりにバタースプレッドが付いてくる場合もあるので、海外旅行の際に食べてみるのもおすすめです。

口コミ

第2位:マクドナルド

ファーストフード店のマクドナルドを知らない人はいないでしょう。リーズナブルな価格でハンバーガーを購入出来る点は、マクドナルドの大きな魅力の一つです。

メニューのラインナップが豊富なので、しっかり食事をしたいという時はもちろんさっと食事を済ませたいという時にもおすすめです。

人気の理由

マクドナルドは日本のファーストフード店の中でも圧倒的な店舗数を誇っており、なんと2800を超えています。国内の至る所に出店されているので、いつでも利用する事が出来るというのはやはり人気である理由の一つです。

期間限定メニューに加えて時間限定メニューもあり、パティを倍にしてもらえる夜マックや、限定メニューを愉しめる朝マックがあるというのも人気の理由でしょう。エッグマックマフィンは朝以外食べる事が出来ないので、特別感もあります。

人気のメニュー

ハンバーガーのファーストフードであるマクドナルドで人気のメニューは、てりやきマックバーガーです。マクドナルドといえばてりやきマックバーガーだという方も多いのではないでしょうか?

日本人好みのテリヤキソースが魅力で、パティには牛肉ではなく豚肉が使用されています。豚肉のパティとソースとの相性は抜群で、ついつい止まらなくなってしまう味わいです。

口コミ

第1位:モスバーガー

今回のファーストフードランキングで第1位となったのは、ランキング2位のマクドナルドと同じハンバーガーチェーンであるモスバーガーです。日本生まれのファーストフード店で、店舗数は国内に1300程あります。

モスバーガーのメニューは特に原料にこだわっており、生産者の顔が見える野菜作りの取り組みなどを行っています。ただ美味しいだけではない、モスバーガーならではのハンバーガーを愉しむ事が出来ます。

人気の理由

モスバーガーは通常のハンバーガーに加え、ライスバーガーや野菜で包んだ菜摘など個性豊かなハンバーガーが揃っています。

パティにこだわりの原料を使用しているとびきりハンバーグサンドも人気ですし、大豆から作られたソイパティなども人気が高いです。気分や好みに合わせてぴったりのハンバーガーを愉しむ事が出来るというのは大きな魅力。モスバーガーは、美味しさにもこだわりたいという方からも人気が高いファーストフード店です。

人気のメニュー

こだわりのハンバーガーを愉しむ事が出来るモスバーガーで人気があるメニューは、店名を冠したモスバーガーです。

このメニューはモスバーガーを利用する方の多くが注文するという人気商品で、ジューシーなバンズ、トマト、ミートソース、チーズという抜群のコンビネーションを愉しむ事が出来ます。ミートソースは袋の下に残る程多くの量が使用されているので、ポテトなどを付けて最後まで愉しみましょう。

口コミ

モスバーガー公式サイト

ファーストフード店人気ランキングまとめ

この記事では、ファーストフード店の人気ランキングを店舗数や口コミなどを交えて紹介しました。国内には気軽に利用できるファーストフード店が多くあり、ハンバーガーやラーメンなど様々なメニューを愉しむ事が出来ます。

たくさん種類があってどこを利用するか迷ってしまうかもしれませんが、今回紹介したランキングを参考にして新しいファーストフード店を開拓してみてはいかがでしょうか?

Thumbモスバーガーメニューの値段一覧!お得に食べることのできるクーポン情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbケンタッキーのおすすめ人気メニューランキングTOP10! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマクドナルドのメニューとカロリーを調査!ポテトやナゲットはどれくらい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ