「渋谷のんべい横丁祭り」とは⁉8年目を迎える人気イベントを徹底調査

「渋谷のんべい横丁祭り」は、渋谷駅近くの高架下沿いに広がるディープな横丁を舞台に開催されている秋の名物イベントです。昭和レトロ感を色濃く残すこの場所で開催される渋谷のんべい横丁祭りとは、一体どの様なモノなのでしょうか?

「渋谷のんべい横丁祭り」とは⁉8年目を迎える人気イベントを徹底調査のイメージ

目次

  1. 1渋谷のんべい横丁祭りは秋の名物イベント
  2. 2渋谷のんべい横丁とは?
  3. 3渋谷のんべい横丁祭りにおける主なイベント内容
  4. 4渋谷のんべい横丁祭りの盛り上がりをSNSでチェック
  5. 5渋谷のんべい横丁祭りに参加してみよう!

渋谷のんべい横丁祭りは秋の名物イベント

渋谷のんべい横丁祭りの様子

今年で8年目と成った渋谷のんべい横丁祭り。ディープな横丁を舞台に行われるこの祭りは、今や渋谷に秋の到来を告げる風物詩と成りつつあります。まるで昭和にタイムスリップをしたかの様な錯覚すら覚える、そんな風情ある佇まいで人気の渋谷のんべい横丁。今回はその名物イベントである渋谷のんべい横丁祭りについて徹底調査を行いました。

渋谷のんべい横丁とは?

渋谷のんべい横丁祭りとは何か?を説明して行く前に、まずは渋谷のんべい横丁について簡単におさらいをしておきましょう。

JR山手線の高架下に広がるディープな横丁

渋谷のんべい横丁は、あの新宿ゴールデン街や吉祥寺ハモニカ横丁とも肩を並べる東京屈指のディープスポットです。JR渋谷駅を背にJR山手線の高架下を原宿方面に向かうと、突然エアスポットの様にレトロな一角が現れます。

この横丁には数多くの飲食店が軒を連ねております。その一つ一つの店舗面積はかなり狭く、数人程度が入れば満席に成るような店ばかりですが、そんなお店が何と40店舗以上もこの渋谷のんべい横丁に集まっているというのですから驚きです。

昭和のレトロ感を色濃く残した街並み

世界有数の流行先端都市である渋谷。そんな渋谷においてこの一角だけは未だ昭和の雰囲気を色濃く残し続けています。その街並みはまるで何処かで見た映画のワンシーンの様に、暖かくも懐かしい雰囲気を醸し出しています。そんな横丁独特の雰囲気に魅せられて、多く人々が繰り返しこの場所に足を運ぶのかも知れません。

外国人観光客も多数訪れる渋谷屈指の観光スポット

渋谷のんべい横丁には多くの外国人観光客も訪れます。彼らにとってこの渋谷のんべい横丁は、古き良き日本を肌で体感する事ができる貴重なスポットと言えるでしょう。海外向けガイドブックにもこの渋谷のんべい横丁は渋谷のおすすめスポットとして掲載されているそうです。

渋谷のんべい横丁祭りにおける主なイベント内容

では、いよいよ渋谷のんべい横丁祭りの主なイベント内容について説明していきましょう!この渋谷のんべい横丁祭りは、2011年の横丁60周年祭を青学の学生が運営を手伝った事がきっかけとなり、翌2012年から学生が実行委員として毎年開催を続けています。

そんな渋谷のんべい横丁祭りでは実際にどの様な内容のイベントが行われているのでしょうか?ここでは祭り期間中に催される代表的なイベントを幾つか紹介したいと思います。

祭り限定特別メニューを提供

お祭り期間中は一部店舗を除きこの期間のみの限定メニューが提供されます。店舗によって提供メニューは異なりますが、お祭りの雰囲気にピッタリのメニューが提供されるのだそうです。

横丁各店舗自慢のお酒販売

お祭り期間中には横丁各店舗自慢のお酒が販売されています。この販売会でお酒を購入すると、上記画像ののんべい横丁特製升が付いてくるそうです。数多くのお酒が用意されているそうなので、日本酒好きは是非足を運んでみて下さい。

普段日本酒を飲み慣れていない方におすすめなのが、この利き酒のセット販売です。こちらは僅か600円で横丁の店舗がおすすめする日本酒の中から、お好きな銘柄を3種類選択して利き酒を行う事ができます。「気になるお酒が在るけれど、まずはアレコレと試してみたいな」と、そんな方にうってつけの催しです。


上記の「お酒販売」や「利き酒のセット販売」はどちらも同じブースで行われます。横丁各店舗自慢のお酒が味わえるということで、注目のコーナーとなっております。ここで気に入ったお酒があればそれを販売しているお店に案内してもらえるようです。

”渋谷のんべい横丁神輿”巡業

”渋谷のんべい横丁神輿”巡業

祭りといえば神輿は欠かせませんが、もちろん渋谷のんべい横丁祭りでも神輿巡業は目玉イベントの1つです。こちら樽酒を神輿に載せてそれを担ぎながら横丁内を練り歩くといったモノで、威勢のよい掛け声と歓声が横丁内に響き渡ります。祭りが最も盛り上がりを見せる瞬間ですので、ここは絶対に見逃せません。

渋谷のんべい横丁祭りの盛り上がりをSNSでチェック

SNSで過去の渋谷のんべい横丁祭りの様子を調査したところ、毎年この祭りが大きな盛り上がりを見せているとの情報を数多くキャッチしました。実行委員がUPしている動画からもこの祭りの大盛況振りが伺えますので、この渋谷のんべい横丁祭りは絶対に足を運ぶべきイベントであると断言して間違いないでしょう

渋谷のんべい横丁祭りに参加してみよう!

毎年秋に開催されている渋谷のんべい横丁祭りについて紹介しました。特別な変更が無ければ今年も例年通り10月に実施される予定です。毎年大きな盛り上がりを見せているだけに、今年の開催を楽しみにしている方も多いと思います。

興味は有るが今まで横丁デビューに二の足を踏んでいたという方は、この機会に是非足を運んでみて下さい。きっと忘れられない一日に成る事でしょう!

渋谷のんべい横丁祭り | 渋谷 のんべい横丁

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ