ポタパスタのメニューを紹介!おすすめは?営業時間など基本情報も!

ポタパスタはメニューが豊富で値段が安く、麺やソースにもこだわりがあるお店です。東京都渋谷だけでなく、長野県や兵庫県にも店舗を構えています。今回は、ポタパスタについての詳細と豊富なメニューを口コミを交えながら詳しく紹介します。コスパも良いことから人気店でもあり、リピーターも多くて混雑することもありますが、ぜひ一度は足を運んで本格的なパスタをお得に味わってみましょう。

ポタパスタのメニューを紹介!おすすめは?営業時間など基本情報も!のイメージ

目次

  1. 1ポタパスタとは?
  2. 2ポタパスタのおすすめ人気メニュー
  3. 3ポタパスタはコスパ最強のもちもち自家製麺!

ポタパスタとは?

ポタパスタとはどのようなお店なのでしょうか?ポタパスタで取り扱っているメニューや材料、店内の様子や店舗の詳細について紹介します。ポタパスタにまだ足を運んでいない方もぜひ、参考にして一度は味わってみましょう。

渋谷の自家製生麺専門のパスタ店

自家製生パスタ

ポタパスタの麺は自家製生麺で原材料はデュラム小麦100%で作られていて、卵などのつなぎは使わずに水だけでこねられて作られているので、もちもちした食感を味わうことができます。生パスタなので、乾麺よりも茹で時間も短く提供も早いのが特徴です。ポタパスタでは数種類のソースが展開されており、どれを選んでも美味しく食べられます。

細麺と太麺の二種あり細麺はソースとの絡み具合が良いバランスで、太麺はもちもちとした食感をたくさん味わいたい方におすすめです。好みによって麺を選び注文しましょう。

豊富なメニューで安い

ポタパスタはメニューが豊富で、約20種類のパスタメニューがあります。ソースもトマト系、クリーム系、オイル系と色々あり、麺も細麺と太麺の2種類から選ぶことができます。量も選ぶことができて、Sサイズ200g、Mサイズ240gとサイズによってグラム数が変わります。食べられる量に合わせて注文しましょう。

価格は390円から770円と500円前後で食べることができるコスパの良さも、ポタパスタの魅力の一つです。注文方法は、お店に入りはじめに券売機で購入してから注文します。注文して5分から10分ぐらいで料理が運ばれてくると言う提供の速さが魅力的です。

オープンキッチンでお洒落

オープンキッチンの風景

ポタパスタ渋谷店の店内はカウンター席が主で、キッチンはオープンキッチンになっているので、パスタなどの料理を作る過程を見ることができます。カウンター席があるので一人も入りやすいお店になっていて、テーブルにはパスタにあう調味料の1つ辛味のオイルが置いてあるので、パスタにかけて味を楽しみましょう。

店舗情報

ポタパスタは東京でも渋谷以外にもいくつか店舗がありその他にも兵庫、長野などにも店舗があります。今回は渋谷道玄坂店について紹介します。アクセス方法は京王井の頭線渋谷駅西口徒歩1分、JR山手線渋谷駅ハチ公口徒歩3分、渋谷駅から230mのところにあります。営業時間は11:00~23:00で店内はカウンター席があり、無休で営業しています。

ポタパスタのおすすめ人気メニュー

ポタパスタはたくさんのメニューを取り扱っています。おすすめの人気メニューとお店で味わったことがある人の口コミを合わせて紹介します。まだ、ポタパスタに足を運んだことがない人はぜひ参考に自分好みのパスタを味わいましょう。

奇跡のボロネーゼ

ポタパスタのメニューの中で一番人気のメニューが奇跡のボロネーゼです。ひき肉よりも大きい肉の塊も入っていてとても柔らかく、お肉の旨味とトマト味の濃厚でコクのあるソースが合わさりとても美味しいです。

値段はSサイズが640円、Mサイズが740円です。以前はSサイズ550円で食べることができましたが少し値上げになりました。値上げになっても他のパスタ店舗より安い値段で、尚且つ美味しく食べることができるのでリピートしたい味です。

口コミ

口コミでは「渋谷にあるポタパスタが安くて美味しくてコスパ最強。これで800円しないなんて信じられない」と言う口コミや「自家製の生パスタに奇跡のボロネーゼの中に使われている肉はA5ランクなんて安くて良いお肉が食べられて嬉しい」と言う口コミがありました。

また、「奇跡のボロネーゼには太麺がおすすめもちもちでソースとの相性バッチリ」と言う口コミが見られました。ポタパスタの人気ナンバーワンと言うことが口コミを見てもよくわかります。

究極のカルボナーラ

クリーム系が好きな人におすすめなのが究極のカルボナーラです。商品名通り究極と言われるぐらいの濃厚なクリームはたっぷりの粉チーズと黒こしょうが効いています。ベーコンの塩加減とのバランスも良く、カルボナーラが苦手な方でも食べやすいパスタです。

量が少なそうに見えても麺のもちもち感と濃厚なクリームでお腹が満たされる一品です。ポタパスタの究極のカルボナーラの価格はSサイズが580円、Mサイズが680円です。

口コミ

究極のカルボナーラの口コミでは「モッチリとした麺良し、クリームの濃厚さや味付けも良し、コスパも良しで、たまに行きたくなるお店が一つ増えました。」と言う口コミや「ポタパスタのカルボナーラはすごく濃厚でベーコンもたっぷり満足度1番。」と言う口コミなどがあり濃厚な味わいのカルボナーラは口コミから見ても人気なのが分かります。

伝説のミートソース

パスタのメニューの中でも昔から慕われているのがミートソースです。ポタパスタでは伝説のミートソースと名付けられ、ミートソースはひき肉がたっぷり入っているのもポイントです。給食のミートソースを思い出せるような太麺でソースとよく絡み合い子どもにもおすすめのメニューです。

伝説のミートソースの値段はSサイズ550円、Mサイズ650円です。具沢山のミートソースなので値段を聞いてもコスパが良いのが分かります。

口コミ

伝説のミートソースの口コミでは「太麺の大盛で美味しくいただきました。」と言う口コミや「麺は美味しいけれどうどんに近い感じでうどんにミートソースをかけた感じでした。」と言う口コミもありました。口コミを見ると、好みにもよりますがミートソースを注文するときには細麺の方がおすすめかもしれません。

ワタリガニのトマトクリーム

ポタパスタのワタリガニのトマトクリームは値段がSサイズ670円、Mサイズ770円です。この価格でワタリガニがたくさん入っているのはとてもコスパが良いパスタで、パスタソースの中にもカニの身が入っています。パスタと一緒に盛られたワタリガニにも、身が入っているので食べることができます。

ソースにもカニの旨味がしっかり入っていて濃厚で美味しいです。手が汚れるのが嫌な方は、カニの身を取ることなく十分ソースの中に入っているので味わうことができます。

口コミ

ワタリガニのトマトクリームの口コミでは「昨日食べたワタリガニのパスタが美味すぎた。」と言う口コミや「メインはカニではなく蟹にまとわりついたトマトクリームソース。カニの身を食べるのはなかなか難しいけれど、カニを触っても指が全然臭くならなかった。」と言う口コミが見られました。

やはりカニの身をとることは難しいようですが、トマトクリームソースの中にしっかりカニが入っているようでパスタと合わせて食べると美味しいのが伝わる口コミが多くありました。

絶品ナポリタン

パスタを取り扱う店舗には必ずあるメニューのナポリタンですが、ポタパスタはSサイズが480円、Mサイズが580円です。味は玉ねぎの甘味とピーマンの苦味、ケチャップの酸味が合わさりとてもバランスの良いソースで子どもが大好きなソーセージがたくさん入っています。

注意点として、ポタパスタではテーブルに粉チーズなどが置いてないのでトッピングしたい人は券売機でパスタを購入するときに一緒にチーズも購入するのを忘れないようにしましょう。

口コミ

絶品ナポリタンの口コミには「渋谷でポタパスタナポリタン!自家製麺に絡みつくトマトソースが美味しい!」と言うものや「ボリュームもあって1皿でも十分な量で濃厚なソースと絡んでとても美味しいです。」と言う口コミ「どこか懐かしい喫茶店を思い出させてくれるような味で美味しい。リピートしたい。」と言う口コミが見られました。

雲丹とタラコ

ポタパスタでは雲丹とたらこのパスタがなんとSサイズが580円、Mサイズが680円で食べることができます。麺に良くソースも絡み合い濃厚な雲丹ソースの中にたらこのプチプチとした食感が加わり楽しみながら味わうことができます。雲丹を使った本格的なパスタがこの値段で食べられるのはとてもお得です。

口コミ

ポタパスタで雲丹とたらこパスタを食べ方の口コミでは「ウニのパスタがめっちゃうまかった。ちなみに渋谷のポタパスタっていう店。」と言う口コミや「雲丹とたらこが濃厚でさっぱり、こってりしすぎないクリーミーな味わい太麺との相性バッチリ」と言う口コミなどが見られました。濃厚でクリーミーなソースがお好みの方におすすめのパスタです。

オイルサーディンのパスタ

オイルサーディンのパスタはポタパスタではイワシの身が四尾入っていて、旨味がたくさん詰まり、にんにくがしっかり効いているので生臭さもなく美味しく食べることができます。子供よりも大人に人気のあるメニューでおすすめは太麺よりも細麺の方がソースと良く絡み合います。価格はSサイズが490円、Mサイズが590円です。

口コミ

オイルサーディンのパスタの口コミを見てみると「シンプルで美味しかった」と言う口コミや「オイルサーディンのコシが強い生パスタが破格で食べられて、他の店舗なら1200円のレベルのものだ」と言うコメントなどが見られました。
 

大山鶏のポルチーニクリーム

大山鶏のポルチーニクリームの価格はSサイズが590円、Mサイズが690円です。味はクリーム系のソースになり、にんにくが効いていてスパイシーです。ポルチーニ茸の香りとプリプリの食感の鶏肉が入っています。

口コミ

大山鶏のポルチーニクリームのパスタを食べた方の口コミでは「ポルチーニってキノコ使っているのにこの値段って安すぎる!美味しかった」と言う口コミや「いつもは太麺が好きですが大山鶏のポルチーニクリームは細麺がおすすめです。渋谷で安くて美味しいパスタが食べられるのでまた来たいです。」と言う口コミが見られました。

きのこバター醤油パスタ

和風テイストのパスタでポタパスタでも人気メニューが、きのこバター醤油です。価格はSサイズが500円、Mサイズが600円で、バターの香りとしょう油の香ばしさがバランスよく作られているソースにきのこの風味も加わり絶品です。お酒を飲みながら食べても美味しいので、お酒を飲む人にもおすすめのパスタです。

口コミ

ポタパスタできのこバター醤油パスタを食べた方の口コミでは「バター醤油と言うことであっさりしているのですが、少しピリッとした辛さもありました。」と言う口コミや「値上げしたみたいだけど、たくさんのきのこが乗っていて美味しい。値段も満足。」などの口コミがありました。和風テイストがお好みの方におすすめのパスタです。

ゴルゴンゾーラのクリームパスタ

ゴルゴンゾーラクリームパスタはポタパスタでの価格がSサイズが590円、Mサイズが690円です。カルボナーラよりも濃厚でゴルゴンゾーラチーズの香りが強くチーズ好きにはたまらないパスタソースです。黒こしょうのピリッとしたスパイスとの相性も良くリピートしたくなる味です。

口コミ

ポタパスタでゴルゴンゾーラのクリームパスタを食べた方の口コミを見てみると「本格的なパスタが食べられるよ。ゴルゴンゾーラチーズをチョイス。細麺、太麺選べて味も美味しいです。」と言う口コミや「濃厚すぎるソースがなんとも言えない。また食べたいパスタ。」と言う口コミなどが見られました。

鯖と大葉のパスタ

鯖と大葉のパスタの価格はSサイズが580円、Mサイズが680円です。パスタの上にはたくさんの大葉が乗っていて、鯖の生臭さを感じさせないソースは、辛みとにんにくの香りが効いたぺペロンチーノ風です。

口コミ

鯖と大葉の口コミには「サッパリしていて、サバの旨味がパスタと絡み合って、とても美味しかったです。」と言う口コミや「サバの塩気とオリーブオイルが良い感じに混ざって美味しい!コスパも良いのでまた食べたい。」と言う口コミが見られました。他の店舗ではあまりないメニューなのでぜひポタパスタで味わいましょう。

イタリアンパセリのペペロンチーノ

ポタパスタのイタリアンパセリのぺペロンチーノは、にんにくと唐辛子が効きアクセントにイタリアンパセリが散りばめられているパスタです。値段はSサイズが390円、Mサイズが490円で、さっぱりとしたパスタが好みの方におすすめです。唐辛子は入っていますが辛さが足りない時にはテーブルにある唐味のオイルをかけましょう。

口コミ

イタリアンパセリのぺペロンチーノを食べた方の口コミでは「イタリアンパセリのぺペロンチーノを頂きました。太麺でもちもちしていて美味しかった。」と言う口コミや「トロっとしたソースと小麦の香りがする自家製麺がとっても合っていて美味しかった。カリカリのガーリックがなんとも言えない美味しさ。」などの口コミがあります。

炭火焼サーモンハラストマトクリーム

ポタパスタが炭火焼き越後屋との系列店舗であり、だからこそ作れる味のメニュー炭火焼きサーモンハラストマトクリームは、厚切りのサーモンがパスタの上にたくさん乗っています。

厚切りサーモンの柔らかさとトマトクリームの酸味がとても良いバランスになっていて、ポタパスタでも人気メニューの一つで、価格はSサイズが670円、Mサイズが770円です。

口コミ

店舗でも「トマトクリーム系人気NO1!とろけるサーモンとソースのまろやかさが売り」の口コミや食べに行った方の口コミでは「トマトの酸味や甘みを感じられ、炭火焼きのサーモンの香ばしい香りがして美味しかった。」と言う口コミなどが見られました。炭火焼きサーモンハラスが乗ったパスタはなかなか味わえないのでぜひ足を運んでみましょう。

ポタパスタはコスパ最強のもちもち自家製麺!

ポタパスタはコスパだけでなく味も美味しく人気のパスタ店です。1円でも安く提供を心掛けているお店です。系列の店舗でもある治郎丸の端肉を使って人気メニューの一つでもあるボロネーゼを提供してきましたが、供給が間に合わなくなり何年か前に値上がりしました。

値上がりした今でも1000円以下で食べることができ、もちもちの麺と数多くのパスタソースとの相性はとてもよくリピーターが多く人気店です。一度は足を運んでぜひポタパスタを味わってみましょう。

Thumb生パスタの特徴と乾燥パスタとの違い!生パスタに合う味付けレシピも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbスパ吉は吉祥寺の生パスタ店!人気のミートソースなどメニューを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ