エーグルドゥースのおすすめスイーツランキング!目白の人気店はケーキが絶品!

エーグルドゥースは「東京で一番美味しいパティスリー」と絶賛される豊島区目白の大人気洋菓子店です。ケーキはもちろんマカロンやケークなどの焼き菓子も絶品で、お洒落なお土産としても定評があります。今回はそんなエーグルドゥースのおすすめスイーツをランキング形式で紹介していきます。魅力的なスイーツ達のおすすめポイントや実際に食べた方の口コミ情報もあるので、是非あなたのお気に入りのスイーツを見つけて下さい。

エーグルドゥースのおすすめスイーツランキング!目白の人気店はケーキが絶品!のイメージ

目次

  1. 1エーグルドゥースとは?
  2. 2エーグルドゥースのおすすめスイーツランキング
  3. 3エーグルドゥースの店舗情報
  4. 4エーグルドゥースのスイーツは感動間違いなし!

エーグルドゥースとは?

東京に来たら必ず寄りたいと言われている人気の洋菓子店エーグルドゥースは、スイーツ好きが一度は食べてみたいと思う憧れのお店です。スイーツのビジュアルの華やかさはまるで芸術品の様で、一つ一つのスイーツの個性を活かした美味しさは食べた人の心を虜にしてしまいます。

エーグルドゥースのスイーツメニューは看板商品や定番、季節限定まで沢山の種類がありますが、今回はその中でも特に人気のあるおすすめスイーツを紹介します。東京スイーツ店の人気ランキングに常に上位ランクインしている目白のエーグルドゥースの美味しさと人気の秘密に迫ってみましょう!

東京・目白の人気パティスリー

人気のパティスリーであるエーグルドゥースは東京の目白にお店を構えており、目白駅から歩いて10分程の場所に御座います。2004年にオープンしたエーグルドゥースは2014年に店内を拡大し、ゆったりとした空間になる様にリニューアルオープンをしました。

店内は内装、インテリア、タイル、ディスプレイに至るまでとても素敵でお洒落なので、カフェスペースでお茶をするのもおすすめです。寺井シェフによるメレンゲ作品の数々が展示されていたり、厨房での制作過程をガラス越しに見ることも可能なので楽しい時間を過ごせるでしょう。

パティシエのこだわり

エーグルドゥースのパティシエである寺田則彦氏は、国内はもちろんのことベルギーやフランスでも修行経験を積み技術を磨いてきました。パティシエ寺田氏は2003年にはケーキのワールドカップとも言われるクープ・ド・モンド大会で日本チームを準優勝に導いた実績があります。

パティシエ寺田氏は自家製にこだわりを持ち、ケーキや焼き菓子の様なスイーツの材料は可能な限り手作りにしているそうです。手作りとなると行程にも時間が掛かりますが、パティシエとして自分の手で納得いくまで追求するからこそオリジナルティに溢れるスイーツが誕生するのでしょう。

そんなこだわりのエーグルドゥースのスイーツを誰もが一度は食べてみたいと思うのも納得出来ます。

感動のスイーツが豊富

どれを食べても美味しいと好評のエーグルドゥースのケーキや焼き菓子は、種類も豊富で選ぶのに迷ってしまいます。入店するとショーケースに並べられたスイーツの華やかさに胸が高鳴ること間違いなしです。

カットされたケーキやシュークリーム、マカロンやケーク等の焼き菓子、誕生ケーキやクリスマスケーキ等のホールケーキを予約する事も可能です。季節の果物を使用した期間限定商品もあり、毎年どんなスイーツが登場するのか楽しみにしているエーグルドゥースファンが沢山います。

エーグルドゥースのおすすめスイーツランキング

エーグルドゥースではどんなスイーツが販売されているのか、ここでおすすめの人気商品をランキング形式にして、それぞれの味や特徴や口コミを交えながら紹介していきましょう。

9位:ミロワールカシス

爽やか系のケーキが好きな方におすすめしたいミロワールカシスは、カシスの甘酸っぱさが口の中にじゅわーっと広がり、中に入っているレモンのパンナコッタがより爽やかさを引き立てます。周りには丸いシャルロットが付いておりサクサク感とムースのとろり感が1つのケーキで楽しめます。

おすすめポイント

爽やかで後を引かない控えめな甘さなので、甘いのが苦手な方へのお土産にもミロワールカシスなら喜ばれるかもしれません。宝石のような美しいビジュアルも女性に喜ばれる手土産になること間違いなしです。

口コミ

「絶妙な甘酸っぱさで酸味系が苦手な人にもおすすめ。」「単純な甘酸っぱさではなく、口の中でじんわりと広がっていく様な奥深い味わい。」等の口コミがありました。

8位:グリオットフロマージュ

ベイクドチーズケーキで濃厚なのに口溶けが良く、土台のクッキー生地との間に挟まれた甘酸っぱいチェリーのコンポートが味のアクセントになっています。チーズ生地はきめが細かく滑らかで酸味加減も絶妙で、チーズケーキファンにはたまらない一品です。

おすすめポイント

使用しているチーズにはブルーチーズも入っているそうで濃厚なチーズ味に仕上がっており、ワインにも合いそうなスイーツです。リピートするファンも多く濃厚なのに軽い口当たりという絶妙なバランスが魅力なのでしょう。

口コミ

「チーズケーキのNO1でいつ食べても何度食べても大好き。」「甘さは強めだけれど酸味もありバランスが秀逸で必ず注文する定番ケーキ」等の口コミがありました。

7位:ドゥーブル ショコラ55

チョコレートプレートの下にはシャンティショコラ、円柱状のビスキュイショコラの中にはムースショコラとガナッシュショコラが層になって詰まっています。見た目はどちらかと言うと小さくまとまったケーキですが、ずっしりとして食べ応えがありリキュールが強めの大人味でチョコを堪能した気分にさせてくれます。

おすすめポイント

エーグルドゥースのケーキの中で一番チョコレートを使用しているというドゥーブル ショコラ55は、チョコ好きの方に是非味わって頂きたい一品です。

口コミ

「チョコレートに奥行きと深みを感じたのは初めての経験。」「結構重たいので濃いめの珈琲を合わせてマリアージュを楽しむのも良さそう。」等の口コミがありました。

6位:マカロン

エーグルドゥースのマカロンは、ビジュアルがまん丸として可愛らしく目白の奥様方の手土産としても大人気です。写真はフランボワーズ味ですが店頭には常時10種類程のマカロンが販売されています。

苦味の効いたコーヒー味が後を引くマカロン・カフェや、ほんのり塩味でキャラメルの香ばしさが魅力のマカロン・キャラメルサレなどが人気だそうです。サクサクとした生地の中にはたっぷりのバタークリームが入っていて、一般的なマカロンよりも一回り大きくどれも食べ応えがあります。

おすすめポイント

エーグルドゥースのマカロンは、他店とは違った食感が楽しめるのがポイントです。一般的にマカロンは外側が軽く中側はもっちりとしたイメージがありますが、エーグルドゥースのマカロンは中までサクサクとしっかり固まっていて、かなり個性的な食感を楽しめます。

口コミ

「マカロン嫌いな人はエーグルドゥースのマカロンを食べてから言ってくれ!と言うくらい美味しい。」「バタークリームがほんとリッチで旨いので好き。」「一口毎に甘美な香りがどこまでも拡がりまさに夢心地になれる。」等の口コミがありました。

5位:トルシュ・オ・マロン

エーグルドゥースの秋冬限定の人気メニューで、食感の良いメレンゲと生クリームと自家製のマロンクリームを組み合わせた絶品ケーキです。注文してから作ってくれるのでフレッシュ感があり、賞味期限はわずか1時間ということで幻の存在となっています。1時間というのはサクサクとした食感のメレンゲを楽しめる時間を基準にしているそうです。

おすすめポイント

このタイプのケーキは一般的にマロンペーストを使用するお店が多い中、エーグルドゥースのマロンクリームは全て手作りで、フランスのアルデッシュ産の皮を剥いた冷凍生栗を使用しています。バニラ交じりのフランス栗の香りが口の中一杯に広がってこの上ない至福感を味わえます。

口コミ

「出来立てをイートインして食べるのがおすすめ。」「もたっとしないマロンクリームとさくさくのメレンゲの相性がパッチリ。」「トルシュ・オ・マロンを食べると私の秋が始まると言う程毎年食べてる。」などの口コミがありました。

4位:ケーク(パウンドケーキ)

エーグルドゥースにはケーキの他にもケークと呼ばれるパウンドケーキも用意されております。こ人気があるこちらの賞品も10種類ほどが取り揃えられております。スタイリッシュなビジュアルと、パウンドケーキにも関わらず本格的な味わいとして大好評です。シンプルなメープル味のケーク・ケベコワ、キャラメル風味のケークキャラメル、ピスタチオがベースのケーク・オー・シシリアン等が特に人気です。

おすすめポイント

ケークはケーキに比べると賞味期限が1週間と長く見栄えも良いので手土産やプレゼントとしても最適です。自分用のご褒美に1週間かけて少しずつ食べるのも楽しそうです。

口コミ

「エーグルドゥースに行く時は、いつもケーキ類はカフェで楽しんでケーク類は持ち帰りにして家で楽しむというパターン。」「ほわほわ軽いケークや、ギュッと生地が詰まったケークなど食感も様々で全部の味を制覇したくなる。」等の口コミがありました。

3位:ミルフィーユ

厚めのパイ生地にたっぷりのカスタードが挟まったビジュアルも重厚で存在感たっぷりのケーキです。キャラメリゼされたパイの食感はサクサクで香ばしく、カスタードクリームと一緒に食べると最高です。パイ生地とカズタードクリームのみというシンプルを絵に描いた様なケーキですが、だからこそ素材の美味しさで勝負しているのでしょう。

おすすめポイント

ミルフィーユの特徴はやはりパイ生地で、口の中に入れた途端かなりインパクトのある焦げ感と香ばしさがやって来ます。分厚く大きなケーキですが、もう一つ食べたくなるようなクセになる味わいです。

口コミ

「フルーツが一切入ってないミルフィーユでシンプルに洗練されてて良かった。」「ミルフィーユなら甘いのが苦手でケーキを食べ慣れていない人にも食べやすい。」「スポンジ系よりもパリパリ系やザクザク系が好きな人におすすめ。」等の口コミがありました。

2位:カスレット

カスレットはエーグルドゥースの看板商品的な存在で、土台のシュー生地でカスタードクリームを包み表面をキャラメリゼしたケーキです。パリパリとした食感とクリームのとろとろ感のメリハリを楽しめます。一度にシュークリームとクレームブリュレを食べたような満足感が味わえるおすすめのスイーツです。

おすすめポイント

カスレットの魅力は何と言っても中に入っているカスタードクリームで、ラム酒の風味が効いたバナナキャラメル入りです。甘さの中にキャラメリゼされた部分のほんのりとした苦みもあり大人のスイーツを楽しめます。

口コミ

「溢れ出すクリームが最高に美味しくて食べたのにもう、食べたいとなる。生地のぽむっとした可愛らしい形も好き。」「究極の大人なクレームブリュレといった風情がある。」「人気に深く頷く美味しさで、それはまるでコクの塊のようだ。」などの口コミがありました。

1位:シャンティフレーズ

エーグルドゥースの代表スイーツと言っても過言ではない大人気のシャンティフレーズは、日本で言う苺のショートケーキのような感じです。生地にシロップを馴染ませているのでしっとり感があり、ケーキ全体に苺の香りが浸透しています。シャンティフレーズのフレーズはフランス語で苺という意味だそうですが、まさに究極のショートケーキです。

おすすめポイント

全体的にふんわり柔らかい生クリームと苺の比率が高いのが魅力で贅沢な気分を味わえます。最近は甘さ控えめのスイーツが多いですが、シャンティフレーズは生地も生クリームもしっかり甘く苺の甘酸っぱさとのバランスが絶妙です。

口コミ

「東京に来たら必ず目白のエーグルドゥースに立ち寄りシャンティフレーズを買って帰るのが決まりだ。」「私の中で不動のナンバーワンケーキ。」「クリームが濃厚なのに軽くて無限に食べられそう!これを超えるショートケーキを食べた事がない。」と大絶賛の口コミばかりでした。

エーグルドゥースの店舗情報

東京目白界隈まで来たのならスイーツ好きの方には時間を割いてでもエーグルドゥースに足を運ぶ価値があります。東京目白にあるエーグルドゥースのアクセス方法や営業時間、予約方法などを詳しく紹介します。

場所とアクセス方法

東京目白のエーグルドゥースまでの一番スムーズなアクセス方法は電車で、JR山手線の目白駅より徒歩約8~10分です。西武池袋線の椎名町駅からの場合も徒歩8~10分程になります。

エーグルドゥースまでバスを利用する場合は、都バスの下落合三丁目バス停より徒歩2分程です。東京目白のエーグルドゥースには駐車場はありませんので、車で行く場合はお店の近くの有料駐車場を利用しましょう。

営業時間と定休日

東京目白のエーグルドゥースの営業時間は、店頭販売は10:00~19:00イートインコーナーは13:00~19:00になります。定休日毎週月曜日火曜日で月曜が祝祭日の場合は営業しています。

イートインコーナーはお子様の入店も可能ですが、8席と少なめなので利用したい方は予約して行かれた方が確実です。また店内での撮影はイートインのスイーツを含めて全て禁止になっていますのでご注意下さい。

エーグルドゥースのスイーツは感動間違いなし!

東京目白にあるエーグルドゥースのおすすめ人気スイーツの特徴や口コミ等を紹介しましたが、どれも魅力的でオリジナルティに溢れていることが分かりました。今や東京で一番美味しいパティスリーとまで言われる程注目され、定番のスイーツはもちろんのこと今後もどんなスイーツが登場するのか楽しみです。

実際に食べるとその美味しさに感動し、エーグルドゥースの人気の理由を実感出来ると思います。東京の目白に行かれた際は、是非エーグルドゥースの究極のスイーツ達を味わってみて下さい。

Thumb東京スイーツランキング!今行くべき気になる人気店・新店もご紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京のケーキ屋さんでおすすめは?有名店・人気店など本当に美味しいのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ