全国の卵かけご飯専門店ランキング!東京でTKGが食べられる店も紹介!

卵かけご飯(TKG)専門店を訪れた事があるという方は、果たしてどれ位いらっしゃるでしょうか?全国各地にこだわりの卵かけご飯専門店が続々とOPENし、今やもう卵かけご飯専門店は特別なモノでは無くなりつつ有ります。中には美味しいTKG(卵かけご飯)を食べ放題で提供する様な店舗も存在し、卵かけご飯愛好家達の間でも大きな話題と成っています。という訳で今回は全国の人気卵かけご飯専門店と、東京で絶品TKGを頂く事が出来るお店をランキングで紹介致します。果たしてどの卵かけご飯専門店がランキング1位に⁉

全国の卵かけご飯専門店ランキング!東京でTKGが食べられる店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1卵かけご飯専門店が続々オープンし話題と成る
  2. 2卵かけご飯専門店の全国人気ランキング
  3. 3東京で卵かけご飯が食べられる店ランキング
  4. 4卵かけご飯専門店で美味しいTKGを食べよう!

卵かけご飯専門店が続々オープンし話題と成る

日本全国を巻き込んだ一大TKGブームからはや数年が経ちました。TKGこと卵かけご飯は日本全国の食卓で親しまれてきた定番中の家庭料理です。卵アレルギーをお持ちの方を除き、日本人なら誰もが必ず一度は口にした事があると思います。

そんな卵かけご飯がTKGとして注目を集め、アレンジを施したオリジナルの卵かけご飯が登場する様に成ったのは今から数年前の事でした。以後全国に卵かけご飯専門店が続々とOPENし、日本全国の卵かけご飯愛好家の間で大きな話題を呼びました。

そんな卵かけご飯ブームも今では落ち着きを見せています。ブーム時には全国の到る所に在った卵かけご飯の専門店も大半は淘汰され、現在は本当に美味しい専門店のみが生き残っています。故に今も営業を続けている卵かけご飯専門店は、自宅では味わえない様なハイレベルの卵かけご飯を提供しているお店ばかりです。

TKGは日本人のソウルフード

生卵をのせた白ごはんのイメージ

TKGは日本人のソウルフードとも言える食べ物です。日本全国何処に言っても卵かけご飯を食べないというエリアは存在しないのではないでしょうか?卵をご飯に醤油を掛けて混ぜ合わすだけの実にシンプルな料理にも関わらず、これだけの人気があるのは単純に美味しいからでしょう。日本人にとってこの3者の組み合わせは何物にも代えがたい味わいなのです。

安さと栄養価の高さ

卵かけご飯は卵一個とご飯と醤油さえ有ればいつでも食べる事が出来る超シンプルな料理ですので、故に当然ながら1杯当りのコストも激安です。それでいて美味しいと成ればもう向かう所敵なしと言ったところでしょう。

尚且つ卵かけご飯はその栄養価も高く、一日に必要な栄養を簡単に摂取する事が出来るスグレモノ食材でも有るのです。上記の画像は卵一個で一日に必要な栄養素をどれだけ摂取できるかを表したものですが、たったの一個でこれだけの栄養素を補給する事が出来るのです。特にビタミンに付いては特筆すべきレベルであると言えます。

Thumb卵かけご飯は栄養価が高い!納豆卵かけご飯は?栄養が偏らない食べ合わせも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

TKG食べ放題がコスパ抜群

そんなTKGこと卵かけご飯を食べ放題で提供する店舗も有るようです。実際に食べ放題を実施しているどの店舗も料金は良心的ですので、お腹いっぱいTKGを食べたいという方は食べ放題のお店で頂くのがベターと言えます。

どれだけのTKGを食べる事が出来るかが鍵と成りそうですが、TKGは割とスイスイ食べる事が出来てしまうので、食べ放題と言っても簡単に元が取れそうな気もします。食べ放題でも無い限りTKGをお代わりする事は殆ど無いでしょうから、そういった意味でも食べ放題なら心行くまで卵かけご飯を堪能する事が出来るでしょう。

卵かけご飯専門店の全国人気ランキング

それでは早速卵かけご飯専門店の全国人気ランキングを紹介して行きたいと思います。今回は全国の(東京都を除く)卵かけご飯専門店の口コミ等を参照に、独自の調査によってランキング化致しました。貴方の地元の人気卵かけご飯専門店は果たして何位に⁉

第10位:おっぽに亭こっこ

山梨県北杜市白州町にある有名オーガニック農場の白州郷牧場。その白州郷牧場の運営する卵かけご飯専門店がこちらのおっぽに亭こっこです。こちらではオーガニックにこだわる白州郷牧場が手塩に掛けて育てた平飼いの玉子で、絶品の卵かけご飯を頂く事が出来ます。

そのお目当ての卵かけご飯定食ですが、お値段も500円と大変リーズナブルな設定です。身体に優しい有機野菜のお料理と共に心行くまで卵かけご飯を堪能して下さい。

店舗情報

こちらは小淵沢の八ヶ岳リゾートアウトレット店にも同様の店舗があり、アクセスはそちらの方が容易かも知れません。営業時間は11時00分~16時00分迄で、定休日は毎週火曜日と成っております。

口コミ

全国にその名を知られる卵かけご飯専門店だけあって、県内外から多くの卵かけご飯愛好家がこちらに詰めかけて居るようです。口コミにはそうした方々から多数の口コミが寄せられておりました。

一つ一つの食材のレベルの高さは勿論ですが、通常1個50円もする玉子が食べ放題という事に驚いたというTweetも数多く寄せられておりました。

第9位:びれっじみーる

岡山県総社市にあるびれっじみーるは、養鶏場からの採れたて卵を特製だし醤油で頂く事が出来る卵かけご飯の専門店です。こちらにはイートインと玉子や鶏肉の販売所が併設されており、玉子や鶏肉などを購入する事が可能と成っています。卵かけご飯が気に入ったら帰りにお土産として買って帰ると良いでしょう。

店舗情報

こちらのびれっじみーるは岡山県総社市の県道80号線沿いに御座います。目印としては吉備カントリークラブや八幡神社等が近くに御座いますが、県道沿いという事でスグに見つける事が出来るでしょう。営業時間は10時00分~18時00分迄で、毎週月曜日が定休日と成っております。

口コミ

地元でも美味しいと話題の人気店だけに、SNSにも多くの行ってきた報告が寄せられていました。ローカルエリアの卵かけご飯専門店にも関わらずかなりの人気ぶりが伺えます。

第8位:弁天の里

京都府亀岡市にはこだわりの極上TKGを提供する事で有名な、人気の卵かけご飯専門店が御座います。それがこちらの卵かけご飯専門店 弁天の里です。 京都府養鶏場であるみずほファームが運営する卵かけご飯専門店で、とれたれの玉子を使った新鮮な卵かけご飯を頂く事が出来ます。

お目当ての卵かけご飯(並)はお値段450円で味噌汁と漬物と刻みのりが付き、勿論たまごは食べ放題です。また、オプションで鶏の唐揚げ等をプラスする事も可能と成っております。

店舗情報

大阪から亀岡市に向かい国道423号を北上して頂くと、やがて道路沿いに御座います。営業時間は火〜金が10時00分~13時30分で土日は14時30分までと成っております。閉店時間が割と早いので時間の余裕を持って訪れる様にしましょう。

口コミ

弁天の里がある国道423号線は関西のツーリングコースのメッカとしても有名で、こちらにも多くの方々がツーリングがてらに訪れている様です。口コミにもそうした方々からの「美味しい」「お代わり必至」といった至福のコメントが多数寄せられておりました。

第7位:市川の里 千代

兵庫県神崎郡市川町にある卵かけご飯専門店市川の里 千代は、卵かけご飯と共にラーメンやお好み焼きを食べられる地元の人気店です。ランチタイムには絶品の卵かけご飯とママのお任せ料理を僅か600円で頂く事が出来ます。

店舗情報

こちらはJR播但線の甘地駅より徒歩20~30分の所にあり、車での来店は播但有料道路の市川南ランプより2~3分といった所ですので、場所柄車での来店が望ましいでしょう。営業時間は火~日が11:00~15:00・18:00~23:00で、定休日は日曜の夜の部と毎週月曜日と成っております。

口コミ

全国的な知名度はそれほどでもありませんが、この周辺では非常に有名な人気店です。こちらの卵かけご飯が美味しいとの口コミを聞きつけて、多くの方がこのローカルエリアの人気店に訪れています。

第6位:えごまたまごかけごはんの店

宮城県加美郡色麻町にあるえごまたまごかけごはんの店は、美味しい卵かけご飯を食べ放題で頂く事が出来る人気の卵かけご飯専門店です。ご飯と味噌汁と海苔がセットで提供され、後は自分でテーブルにあるトッピングを好きなだけ掛けて頂きます。お値段も380円とかなりのお手頃価格で、コスパ的な満足感も非常に高いです。

店舗情報

仙台方面から国道4号を北上して頂き、大衡村大柳の交差点を左折。そのまま国道457号を道なりに8km程進んだ所に御座います。場所柄徒歩や電車による来店は難しいので、お車での来店をおすすめいたします。

口コミ

こちらは全国的にもかなり有名な人気店で、不便な場所にも関わらず多くの卵かけご飯愛好家達が訪れて居るようです。口コミでの評価は抜群で、食べ放題を堪能したというコメントが数多く寄せられておりました。口コミを見る限りこちらの店名にも成っているえごまたまごは文字通りの絶品の様です。

第5位:卵かけごはん専門店 卵まる

美味しい卵かけご飯が食べられると人気の卵かけごはん専門店 卵まるは、兵庫県三田市在住の方なら知らぬ者はいない程の人気店だそうです。僅か500円で頂く事が出来るこちらの卵かけご飯は、ご飯と汁物と漬物がセットに成っています。ご飯のお代わりは別途100円が必要ですが、たまごに関しては食べ放題と成っております。

店舗情報

JR宝塚線の相野駅からおよそ1400m程行った141号線沿いに御座います。駅からのアクセスは正直余り良いとは言えませんので、お車での来店がおすすめです。営業時間は火~金・祝前日が11:00~15:00で、土日祝11:00~16:00がとなっており、毎週月曜日が定休日です。

口コミ

口コミにも美味しそうなこちらの絶品卵かけご飯がズラリと並びます。中でも人気の高いおでんとのセットの破壊力が抜群で、多くの方が販売期間中はこちらのセットを注文されるとの事でした。人気の高さもこの画像を見ただけで納得といったところでしょう。勿論食べ放題のたまごも絶品との事です。

第4位:たまごかけごはんの店 玉の助

こちらのたまごかけごはんの店 玉の助は、地元丹波の素材にこだわり、極上の卵かけご飯と美味しいお惣菜を提供する専門店として2015年8月にオープン。瞬く間に人気店と成り、今や県内外から多くの卵かけご飯愛好家が訪れる迄に成りました。

こちらの烏骨鶏の卵を使用した卵かけ定食はお値段何と390円という激安価格で、だし巻きや漬け卵をトッピング注文する事も可能です。

店舗情報

JR福知山線の草野駅が最寄り駅ではありますが、こちらからはかなりの距離が御座いますので出来れば車での来店をおすすめ致します。営業時間は平日は10:00~17:00まで、土日祝は10:00~18:00迄と成っており、毎週火曜日と第1と第3月曜日が定休日です。

口コミ

厳選食材を使用した卵かけご飯定食が僅か400円足らずで頂くことが出来ると話題になり、その後も口コミが口コミを呼び続けています。烏骨鶏の卵という事でさすがに食べ放題という訳には参りませんが、その美味しさはほっぺたが蕩け落ちてしまうレベルに有るようです。またこちらのプリンをおすすめされている方も数多くいらっしゃいました。

第3位:たまごや

兵庫県姫路市の卵かけご飯専門店たまごやは、食べログ等の口コミ評価も高い事で知られる人気店です。自社農場で採れた夢そだちという卵を使用しており、淡路産の焼き穴子等とセットで頂く事が出来ます。勿論たまごは食べ放題ですし、看板メニューの玉かけめしは税込み626円とお値段も手頃です

店舗情報

こちらはJR姫路駅からも徒歩10分程の場所にありますのでアクセスも用意です。家老屋敷館「は」の屋敷内に御座いますので、こちらを目指して行くと良いでしょう。営業時間は11:00~17:00迄で、年中無休での営業と成っております。

口コミ

「姫路最強の卵かけご飯」との声も多数寄せられているたまごや。口コミを見る限り、卵かけご飯専門店として相当なポテンシャルとを秘めているようです。姫路名物である穴子と共に頂くのも大正解ですが、「余りの美味さについお酒が飲みたく成る」なんてコメントも見つかりました。

第2位:但熊

卵かけご飯専門店の名だたる名店として知られる但熊は、全国に数有る専門店の中でも1、2の知名度を誇ると言っても過言ではありません。ブームとともに卵かけご飯専門店と呼ばれる店舗が全国に多数出現し、その殆どの専門店は既に消えてしまいましたが、こちらの但熊は今も当時から変わらぬ人気を誇り続けています。

店舗情報

兵庫県豊岡市の国道426号線沿いに在る卵かけご飯専門店の但熊。最寄り駅でも最短車で40分の距離なので、来店の際は車は必須です。営業時間は10:30~18:00で、お盆と年末年始以外は休まず営業されております。

口コミ

「卵かけご飯は食べ放題で350円という激安価格」「最強の専門店」「遠いけど来る価値あり」と、とにかく高評価な口コミがズラリと並びます。最強の卵かけご飯専門店と呼ばれるのも伊達では無さそうです。

第1位:美味卯

人気専門店ランキングで見事1位に輝いたのは、大阪の人気専門店である美味卯でした。卵かけご飯の専門店として全国に知られる美味卯は、遠く東京から訪れる方も居るほどの有名店です。

卵かけご飯専門店No.1と言われる美味卯の濃厚な卵かけご飯は、必ず一度は食べておきたい一品です。専門店ランキングで1位に輝くのも納得の味わいが其処にあります。

店舗情報

地下鉄堺筋線の恵美須町駅で下車し、1-B出口から徒歩約1分の所に御座います。営業時間は月水木が11:30~14:00・18:00~21:30、金土が11:30~14:00・18:00~22:00、そして日曜日が11:30~14:30と少々変則的で、毎週火曜日が定休日と成っております。

口コミ

専門店ランキングNo.1に輝くだけ有って、その口コミの数も内容も見事です。「さすが卵かけご飯専門店と名乗るだけある」「他の専門店より頭1つ抜けている」など、舌の肥えた愛好家からも絶大な支持を受けており、まさにこの美味卯こそ今回の卵かけご飯専門店ランキング1位に相応しい卵かけご飯専門店と言えます。

東京で卵かけご飯が食べられる店ランキング

では続いては東京のランキングを発表して行きたいと思いますが、ここでは東京で卵かけご飯が食べられるお店を全国同様にランキングとして紹介させて頂きます。

勿論以前は東京にも多数の卵かけご飯専門店が在ったのですが、それらは全て何らかの理由で閉店を迎えており、現在専門店として営業が確認できたお店は僅か1件のみという状況です。

とは言ってもそれはあくまで卵かけご飯の専門店としての店舗数であり、美味しい卵かけご飯を味わえる店は東京にはゴマンと存在しております。専門店にも負けない全国屈指の名店が勢揃いしましたので、興味が有る方はこの機会に是非自身の舌で味わってみてください。

第5位:うに屋のあまごころ

東京駅キッチンストリート内に在る長崎県壱岐島のうに専門店レストランうに屋のあまごころ。こちらでは上質なうに料理を味わうことが出来ますが、其処に登場したのがこの卵かけうにご飯。極限の美味さを味わえる卵かけご飯として大きな話題を呼んでいます。

店舗情報

八重洲北口改札を出て直ぐの東京駅キッチンストリートに御座います。営業時間は11:00 〜 15:00・17:00 〜 23:00で、定休日は東京駅キッチンストリートに準拠しますので、来店の際は事前の確認がおすすめです。

口コミ

反則過ぎる卵かけご飯として、食べた方の多くが感動の言葉を口コミに寄せていらっしゃいます。「これ専門店としてやって欲しいくらい美味しい!」なんてコメントも非常に印象的です。

第4位:赤坂うまや うちのたまご直売所

東京の空の玄関口である羽田空港にある赤坂うまや うちのたまご直売所は、卵かけご飯や親子丼を頂く事が出来る人気飲食店です。今や東京では珍しい卵かけご飯の専門店としてファンからの大きな支持を集めています。

店舗情報

羽田空港国内線第一ターミナル駅から徒歩1分の所にあり、アクセスも容易です。営業時間は8:00~21:00で年中無休の営業と成っております。赤坂BIZタワーにも同じくこちらの店舗がございます。

口コミ

「美味しい卵かけご飯が食べたい方はココ一択」そんなTweetも多く寄せられている赤坂うまや うちのたまご直売所。さすがに地方の専門店の様に食べ放題という訳には行きませんが、それでもコスパは充分である事が口コミからも伺えます。

第3位:八代目儀兵衛

京都祇園の米料亭である八代目儀兵衛。こちらの銀座店で頂くことが出来る卵ごはんが余りにも美味しいと話題に成っています。米料亭を名乗るだけに料理のクオリティはかなりのものですが、そんな料亭が手掛ける卵かけご飯はそんじょそこらでは味わえないシロモノだそうです。

店舗情報

地下鉄銀座線の銀座駅B5出口から徒歩1分程度の場所に御座います。営業時間は11:00~14:30・18:00~20:30で、毎週水曜日が定休日です。

口コミ

「言葉にするのが難しい」「このうまさをお伝えできないのがつらい!」といった口コミが示す様に、とにかく次元の違う美味しさの卵かけご飯を頂く事が出来るようです。専門店化を望む声も多数ありますが、やはりお値段もそれなりだそうで、「もし専門店に成ったら通いすぎて破産するかも」といったちょっぴり悲しい口コミも寄せられていました。

第2位:煙事

新橋駅近くの人気ダイニングバーとして知らえる煙事は絶品のハンバーグで知られるお店ですが、こちらのもう一つの大人気メニューが絶品の卵かけご飯です。オリーブオイルや胡麻等を加えて頂くこちらの卵かけご飯が、シンプルながらも絶品として大きな話題を呼びました。

店舗情報

JR新橋駅から徒歩300m程の所で、歩いても4分程の近距離に御座います。営業時間は月~金が 11:30~15:00 ・18:00~03:00、土曜日が18:00~24:00迄と成っており、日曜祝日が定休日です。

口コミ

こちらの卵かけご飯の美味さは東京でも5本の指に入ると言われています。それを物語るかの様な口コミがTwitterには多数見つかりました。「これだけのために行きたい」という方の気持ちも何となく理解できるところです。

第1位:希鳥

恵比寿で人気の焼き鳥店希鳥では、高級卵かけご飯としては定番のトリュフのTKGを頂く事が出来ます。香り高きトリュフを贅沢に使用したこのTKGはまさに絶品です。

店舗情報

JR恵比寿駅の西口を出て徒歩90秒と、改札を出てスグに店舗が御座います。営業時間は17:00〜22:00ですが、焼き鳥がなくなり次第案内も終了となるので、事前予約は必須と考えておいた方が間違いないでしょう。また定休日も月によって変わるので、こちらも確認が必要です。

口コミ

このトリュフのTKGに対する評価も高いものがありますが、それ以上に料理全体のクオリティが非常に高いと言う口コミが多数見受けられました。人気店故に予約を取るのもなかなか大変だそうですが、それだけの価値が有るのは間違いないでしょう。

卵かけご飯専門店で美味しいTKGを食べよう!

今回は全国の卵かけご飯専門店ランキングと、東京でTKGを食べることが出来るお店のランキングを紹介致しました。専門店も東京の人気店も、どちらの卵かけご飯もとても美味しそうな物ばかりでした。美味しいTKGには人々の心を幸せな気分にする不思議な力があります。是非この機会に是非これらの専門店や人気店で美味しいTKGを食べてみて下さい!

※このランキングは編集部独自の調査による物です。

Thumb卵かけご飯のカロリー・糖質を調査!ダイエット中の効果的な食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ