大阪のタピオカ人気店を厳選!話題の行列店からおすすめの穴場店まで

大阪にタピオカドリンク専門店が続々登場し、食にうるさい大阪人をトリコにしています。台湾初の行列必須の人気店から、SNS映えすると話題の穴場店までそのバリエーションは多彩で、タピ活と称してハシゴして楽しむ方も多くいます。そこで今回は大阪のタピオカ専門店を口コミも交えて徹底調査し、おすすめだけを厳選しました。今回紹介したお店はどこも美味しいと評判なので、これからタピオカドリンクを楽しみたい方はぜひ参考にしてください。

大阪のタピオカ人気店を厳選!話題の行列店からおすすめの穴場店までのイメージ

目次

  1. 1大阪でもタピオカが大人気
  2. 2大阪のタピオカ人気店
  3. 3大阪で人気のタピオカを飲んでみよう!

大阪でもタピオカが大人気

今日本中で大旋風を巻き起こしているタピオカドリンク。食の町大阪でも人気店が続々オープンし、SNSでも毎日投稿が続々UPされるなど注目が集まっています。以前にもタピオカブームがありましたが、今はもちもちとした黒糖ベースのブラックタピオカが入ったタイプが主流でテイクアウト専門店が多いのが特徴です。

定番のミルクティーだけでなく、抹茶やコーヒー、フルーツなど様々なフレーバーを楽しめるので、何度でも利用したくなります。人気店では行列ができるのは当たり前、1時間待ちでやっと買えるお店もあります。今回は味にうるさい大阪人を並ばせる美味しいと評判のおすすめ店だけを厳選して紹介していきます!

大阪のタピオカ人気店

ここから大阪のおすすめタピオカ専門店を紹介していきます。台湾初の人気チェーン店から気鋭の注目ショップ、路地裏の穴場まで幅広く取り上げていますので、大阪で飲むべき美味しい一杯が必ず見つかります!口コミも合わせて紹介していますので、リアルな意見をぜひ参考にしてください。

TEA18

TEA18は2018年12月に大阪に初上陸した台湾茶とタピオカの専門店です。店名は台湾の高級茶葉「台茶18号」に由来し、オーダーを受けてから1杯ずつ丁寧に抽出したお茶を提供してくれます。

看板メニューであるタピオカドリンクは、鉄観音やアッサム紅茶、ミルクティー、東宝美人茶、ジャスミン茶など種類豊富なお茶にすべてもちもち食感が魅力のタピオカが入っています。中でも人気は定番の台湾ミルクティーで、さらっとした飲み心地と上品な甘さが特徴です。

T18では甘さと氷の量は調整できるので、甘いものが好きな方は甘みをプラスしてもらうと良いでしょう。無料で仙草ゼリーや愛玉子ゼリーもトッピングすることができるのも人気です。オーダーの際に好みを伝えて自分だけのオリジナルを作ってください。

店舗情報

お店は大阪駅に隣接したショッピングとグルメの専門街エキマルシェ内にあります。大阪駅からもすぐに行けるとあって開店直後から長い行列ができています。営業時間は10:00~22:00、年中無休です。いつも多くの人で賑わっていますが、オープン直後は比較的行列が短いのでスムーズに購入したい方は早めの時間に訪れることをおすすめします。

口コミ

口コミを見てみると、「大阪駅のtea18でタピオカ飲もうと思ったけど1時間待ちだった」など行列で購入した方が多数いたので待ち時間が発生するのは仕方ないようです。とはいえ「生タピオカが美味しい」と味が絶賛されていたので、待ってでも購入する価値はありそうです。

台湾甜商店

日本のタピオカブームの火付け役になったと言われる台湾発祥のタピオカドリンク専門店が台湾甜商店です。お店の前には常に行列を絶やさない人気店で、濃い目に淹れた紅茶で作るテンミルクティーなど初体験の方にも飲みやすいスタンダードなドリンクを30種類以上ラインナップしています。

お店の看板は毎日店内で手作りし、出来立てを提供する生タピオカです。サイズが大きめで、もちもちとした食感がたまらなく美味しいと評判です。ドリンクの値段が370円~と比較的良心的な値段も魅力で、利用しやすいためリピータも多いそうです。プラス50円でタピオカ2倍もできるので、より楽しみたい方におすすめです。

店舗情報

場所は大阪キタエリアと言われる梅田の大型グルメフロア阪急三番街に入っています。大阪駅や梅田駅から歩いて100mほどとアクセスも良いので、会社帰りやショッピングついでに立ち寄る方も多いです。

タピオカ専門店にしては珍しくイートインスペースも完備し、本場台湾を彷彿とさせる赤ちょうちんや刺繍をあしらったクッションなどノスタルジックなインテリアが目を引きます。

営業時間は11:00~22:00、定休日は阪急三番街に準じますので訪れる前にチェックしておくことをおすすめします。大阪には梅田店のほか、天保山マーケットプレイス店と枚方T-SITE店を展開していますので、訪れやすい場所を利用すると良いでしょう。

口コミ

ツイッターを覗いてみると、「台湾甜商店の甜黒糖クリームミルクがおすすすめ!やわらかめのもちもちタピオカにしっかり黒糖が染み込んで美味しい」という意見が圧倒的に多かったです。ぜひ自身で確かめてみて下さい。

春水堂

続いて大阪で人気のお店は、タピオカミルクティー発祥と言われる春水堂です。本場台湾では45店舗を展開する一大チェーンで、国民的ドリンクとして大ヒットを記録しています。春水堂ではお茶マイスター認定制度に合格した認定者のみドリンクを作ることができるとされ、本場と同じ味わいを楽しむことができます。

無添加の茶葉は香料を一切使用していないので、もちもちのタピオカの食感と薫り高い紅茶のハーモニーが美味しいと評判です。人気商品は定番のタピオカミルクティーのほか季節に合わせて発売される限定ドリンクです。夏はフレッシュなマンゴーを贅沢に使用したマンゴーティーシリーズが登場しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

店舗情報

春水堂は大阪駅より歩いて3分ほどの場所にある総合ショッピングモール、グランフロント大阪うめきた広場B1Fにあります。お店の前には毎日行列ができているので、遠くからでもすぐわかります。迷ったら行列を目指して行けばOKです。

営業時間は10:00~22:00、定休日はグランフロント大阪に準じます。タピオカドリンクは店内、テイクアウトどちらも可能なので都合に合わせて選びましょう。

口コミ

ツイッターでは「春水堂のタピオカは一粒一粒がもちもち食感で絶品!」という意見がたくさん上がっていました。他のタピオカ専門店に比べるとタピオカが小粒で口の中でお茶と程よくマッチしているという声もあったので、上品な味わいが好きな方は春水堂がおすすめです。

ゴンチャ

台湾生まれのゴンチャは日本のみならずアジア全土に進出していることで有名なタピオカドリンクNO.1の呼び声高い名店です。店名のゴンチャは漢字で貢茶と書き、その昔希少だった最高品質のお茶を時の皇帝に献上するしきたりに由来します。かつて中国皇帝が愛したような伝統ある中国茶を楽しんでほしいという思いで展開されています。

ゴンチャでは経験豊富なティーコンシェルジェが豊富なメニューから好きなドリンクを選び、甘さ、氷の量、3つまで選べるトッピングをカスタマイズしたものを提供してくれます。人気メニューのウーロンミルクティーは台湾のお茶を使用したこだわりの一杯で、やわらかな糖の甘みに溢れた大粒タピオカと絶妙にマッチして美味しいと評判です。

店舗情報

ゴンチャは大阪府内に3店舗を展開しています。梅田茶屋町店は大阪駅より徒歩7分のエスパシオンビル1Fにあり、10:00~22:00まで年中無休で営業しています。心斎橋BIGSTEP店は大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅、または四つ橋線四ツ橋駅から徒歩3分心斎橋ビッグステップ1Fで11:00~22:00まで営業です。

天王寺ミオ店は、JR天王寺駅直結天王寺ミオプラザ館M2Fで10:00~22:00まで営業しています。心斎橋店、天王寺ミオ店は商業施設内に入っているため、定休日は施設のHPでチェックしてから行くことをおすすめします。どのお店も大阪の繁華街にあるので、観光客でも立ち寄りやすいです。

口コミ

ゴンチャのドリンクは甘さ控えめで美味しいという口コミが多く見られました。他の専門店と比較しても上品な甘さが際立っているようです。甘みはオーダーで調整できるので、初めての方はティーコンシェルジュに相談するのもおすすめです。

SYRUPSHOP

大阪からもほど近い穴場の街中崎町に登場して話題になっているのが、サングラスをかけたキュートな猫が目印のタピオカドリンク専門店SYRUPSHOPです。ドリンクカップにもトレードマークの猫がプリントされているので、パッケージが可愛すぎると人気で間違えなくSNS映え抜群です。

タピカが多くてもちもちと口コミでも話題で、ドリンクの1/3ほどぎっしり入っているのが特徴です。人気NO.1のタピオカミルクティのほか、ブルーベリーミルクやパッションフルーツティーなどちょっと変わったメニューも用意されているので友達や家族とシェアして楽しむのもおすすめです。

店舗情報

お店は中崎町から徒歩1分、大阪御堂筋線梅田駅からも徒歩9分で辿り着けるのでショッピングやカフェ巡りのついでにも立ち寄りやすいです。営業時間は12:00~19:30、定休日は毎週水曜日です。イートインスペースも用意されているので、座って飲みたい方は店内でゆっくり味わってください。

口コミ

ツイッターではSYRUPSHOPの限定20杯バナナミルクが美味しいという声がたくさん上がっていました。「バナナの甘さとミルクの甘みが合わさって最高」とのことです。定番のミルクティも美味しいと評判でしたので、何度でも通ってみたくなるお店です。

モッチャム

台湾初のお店が圧倒的に多いタピオカドリンク業界において、モッチャムは珍しいベトナム生まれです。アジアの美食国として名高いベトナムから直輸入された希少なタピオカ粉使用し、毎朝お店で手ごね&日本唯一の球団機でまんまるもちもちに仕上げている点がウリです。

冷凍保存一切なしの混じりけない本場の味を楽しめるとトレンドに敏感な女子からも大人気です。黒糖ブラック生タピオカと蜂蜜ゴールド生タピオカの2種類から選べるので好みでチョイスしましょう。

人気NO.1メニューはブレンド茶葉を濃厚な牛乳とスパイスでじっくり煮出しためっちゃモッチャムミルクティーです。オリエンタルな味わいにまろやかな甘さのタピオカのコンビネーションが最高に美味しいのでぜひご賞味ください。

店舗情報

モッチャムは大阪なんば駅より徒歩4分の場所にお店を構えています。テイクアウト専門店なので、長い行列ができていても開店は比較的早めです。毎日11:00~19:00、年中無休で営業しています。大阪にある他のタピオカドリンク専門店と比べ閉店時間が早いので、ご注意ください。

口コミ

「モッチャムの生タピオカが本当に美味しいのでぜひタピタピしてみて下さい」というおすすめコメントが多数寄せられていました。実際に長い行列に並んで飲んだ方の実感想なので、信頼がおけます。「今まで飲んだタピオカドリンクの中でモッチャムが一番好き」という意見もあったので、参考にしてください。

蘇茶

大阪のお洒落タピオカドリンク専門店として、流行に敏感な女子に愛されているお店が蘇茶です。大阪心斎橋に1号店を構え、全国展開中の新進気鋭のお店です。お茶の上にミルククリーム、トッピングを乗せた新感覚のデザートドリンクがウリで、お茶は緑茶、紅茶、ウーロン茶、宇治抹茶から選ぶことができます。

中でも人気は500年の歴史がある京都宇治の名店三星園と提携した本格抹茶を使用した宇治抹茶ドリンクです。

他にも飛騨高原で育った牛のミルクを使用したタピオカミルクティーは、さらっとした味わいにお茶の香りが引き立つ一杯で、シンプル故にごくごくいただけます。甘さやトッピングは自由にカスタマイズできるので、自分だけのお気に入りを完成させてください。

店舗情報

場所は大阪心斎橋駅から徒歩4分、長堀橋駅から徒歩4分のビギセカンドビル1Fにあり、ショッピングや観光がてら立ち寄りやすいのが魅力です。営業時間は日曜日から木曜日が11:00~22:00、金曜日、土曜日は11:00~23:00です。夜遅くまで営業しているので、大阪で飲んだシメにタピオカドリンクを楽しむのもおすすめです。

口コミ

ツイッターでは「ソチャのタピオカが美味しすぎた」という声が多数寄せられていました。中にはお店がお洒落、という意見もあったのでインスタ映えを狙いたい方にもぴったりです。女性人気が際立っていましたので、トレンドをいち早く体感したい方はぜひ訪れて下さい。

大阪で人気のタピオカを飲んでみよう!

大阪で人気のタピオカドリンク専門店を取り上げました。大阪には台湾初のお店やベトナム生まれ、大阪発のお店、SNSで話題などバリエーションが多彩で、まさに激戦区といっても過言ではありません。今も新店が続々オープンしているので、目が離せません。

各店タピオカの食感やドリンクの味わいなどに特徴があり、トッピングを入れたり味を調整するなど同じお店でもアレンジできるので、1杯のみならず飲み比べてお気に入りを探してみるのもおすすめです。今回の記事を大阪タピ活の参考にしていただければ嬉しいです。

Thumb春水堂はタピオカ発祥の店!おすすめメニュー・ランチセットも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【タピオカのカロリー】人気のタピオカドリンクは高カロリーで太る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbタピオカドリンクを味わえる東京のお店11選!話題の専門店も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ