安くて美味しいワインランキング22選!間違いない選び方を知っておこう

安くて美味しいワインがたくさんありすぎて、どれを選んでよいのか迷ってしまいます。最近では手軽な値段で買えるワインも豊富にありどこでも購入することができますが自分の好みに合うかはわりません。そんな時に安くて美味しいワインの選び方にポイントがあります。このちょっとしたポイントを抑えるだけで、自分好みのワインに出会うことができます。赤や白ワインの選び方や口コミなど、ランキングで紹介します。

安くて美味しいワインランキング22選!間違いない選び方を知っておこうのイメージ

目次

  1. 1安くて美味しいワインの間違いない選び方
  2. 2安くて美味しいワインランキング8選【1000円以下】
  3. 3安くて美味しいワインランキング8選【1500円以下】
  4. 4安くて美味しいワインランキング6選【2000円以下】
  5. 5安くて美味しいワインは豊富にある

安くて美味しいワインの間違いない選び方

ワインの美味しさや奥の深さに惹かれ、魅了される人もたくさんいます。赤や白、ロゼにスパークリングなど種類も豊富な上、高額な値段から数百円のものまでピンからキリまであります。その中ので自分の好みに合うワインを探すのはとても大変なことです。そこで安くて美味しいワインを見つける選び方を伝えます。
 

赤ワインか白ワインで選ぶ

今はコンビニやスーパーでもたくさんのワインが売っています。数多いワインの中から安くて美味しいワインを選ぶにはどうしたらよいのでしょうか?安くて美味しいワインの選び方はいくつかのポイントをから決めると自分に合うワインに出会うことができます。

ワインの種類には、赤、白、ロゼ、スパークリングと4種類あります。赤ワインは黒っぽいぶどうを皮ごと粉砕してワインにしています。赤ワインを飲んだときの渋みはぶどうの皮によるものです。間違えてぶどうの皮を噛んでしまった時に渋みを感じたことはないですか?その渋みは皮に含まれる「タンニン」によるものなのです。

味わいで選ぶ、品種で選ぶ、産地で選ぶ、料理に合わせて選ぶ方法があります。ひとつひとつに当てはめれば自分の好みに合ったワインに出会えます。赤ワインの選び方は「ボディー」の違いにあります。「フルボディ」「ミディアムボディ」「ライトボディ」とあり渋みの強さやアルコール度数などで3段階に分かれます。
 

赤ワインの選び方

赤ワインにおすすめの選び方として、ブドウの種類で見るとまず一番に挙げられるのがカベルネ・ソーヴィニヨンを使用した赤ワインでしょう。赤ワインの代表的なブドウの種類であり、また安価なワインが多いことから美味しさはもちろんのこと、価格の面でも魅力的になっています。

チリやカリフォルニアの産地のものがおすすめといえるでしょう。その他にも、おすすめの種類があることから是非安価で美味しい赤ワインを見つけてみましょう。

白ワインの選び方

白ワインにおすすめとされるブドウの種類で挙げられるのが、ブドウの中でも風味を感じるシャルドネを使用した白ワインがおすすめでしょう。こちらも赤ワインと同様に、チリやカリフォルニアの産地のものが風味を感じつつ、味わいもしっかり感じられるとして人気です。

その他にも、ソーヴィニヨン・ブランというブドウの種類は安価で取引のされている白ワインのブドウになります。それぞれの国によって、白ワインに使用のされるブドウが違ってくるので、今回紹介したおすすめの選び方以外にも自分好みのブドウを見つけるのも選び方のひとつでしょう。

スパークリングワインの選び方

特別な日に飲むシャンパンは値段も高そうなイメージがありますが、贅沢な時間を過ごせるシャンパンにも探すと安くて美味しいものはあります。シャンパン選び方のポイントには「トラディショナル方式」と「シャルマ方式」「炭酸ガス注入方式」の3種類の作り方があります。

トラディショナル方式は醸造方法により分類したスティルワインを、糖分と酵母を加えて二次発酵したワインですシャルマ方式は大きな発タンクを密閉して酵させたワインです。炭酸ガス注入方法はスティルワインに炭酸ガスを入れて人工的にスパークリングワインにした方法です。

シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で作られたワインです。18世紀ワインが発泡された状態が失敗といわれ、このワインを美味しく飲めるように努力し生まれたのがシャンパンです。現在シャンパーニュ地方で一定基準を越えたものだけが、シャンパンと呼ばれでいます。産地や作り方安くて美味しいワインの選び方のポイントになります。

好みの味を言葉にして選ぶ

ワインは奥が深く味わいや品種。それでもわからない場合はワインの裏面に書かれている「エチケット」を見ると分かりますほとんどのワインにはエチケットが付いていて、そのワインの特徴が記載されています1ワイン名、2生産者、3原産地、4格付け、5生産年、6アルコール度数、7容量、8本詰め元、9ぶどうの品種です。

これだけで特徴はよくわかりますが、初心者にはどんな味がするのかとても難しいです。ワインによりエチケットに簡単な説明が記載されている場合があります。ワインショップなどでは、ワインごとに詳しく書いてあることもあるので安くて美味しいワインの選び方の参考にしてみてください。

ワインの産地と品種で選ぶ

安くて美味しいワインの選び方のポイントとして、ぶどうの産地によりワインの特徴が違います気候や地形、土壌により様々な特色が出ますフランスワインの2大名産地であるボルドーとブルゴーニュでは、土壌や醸造の違いもあり全く別の味わいが楽しめます。フランスが生産量1位と思いますが、現在イタリアがトップなのです。

ワインの原料となるぶどうの品種は200以上もあり、ワインの種類は多種多様です。アメリカは90%がカリドルニアで生産されています。太平洋に面し、夏は涼しく冬は暖かいカリフォルニアはぶどうの栽培に適した土地です。ヨーロッパには及ばないですが、日本でも質のよいワインが作られており、世界のトップレベルと評価されています

ぶどうの品種でも安くて美味しいワインを選び方のポイントです。赤ワインの代表的なぶどうの品種をいくつか紹介します。「カベルネ・ソーヴィニヨン」フランスボルドー地方のワインで、深かのある色と濃厚な味が特徴です。「メルロー」は同じくフランスボルドー地方でまろやかな味が人気の安くて美味しいワインです

「シラー」はフランスコート・デュ・ローヌ地方が原産でタンニンのバランスがよく力強い味わいが特徴です。白ワインの品種の代表が「シャルドネ」はフランスブルゴーニュ地方でシャンパーニュの原料です。「ソーヴィニヨン・ブラン」はフランスボルドーとロワール地方が原産で、ニュージーランドで人気の安くて美味しいワインの品種です。

安くて美味しいワインランキング8選【1000円以下】

最近ではコンビニやスーパー、ネットなどどこでも安くて美味しいワインが、手軽に購入できるようになりました。しかも1,000円以下でも値段以上の美味しいワインがたくさんあります。数百円で買える手軽なワインから、安くて美味しいワインの奥深さを味わってみませんか?

第8位:ドンナ・マルツィア・ネグロアマーロ

真っ赤なエチケットのデザインが印象的な「ドンナ・マルツィア・ネグロアマーロ」はイタリアプーリア州の赤ワインです。500年以上にも渡りワインを造り続けている由緒正しいワイナイリーです。程よいタンニンが柔らかく滑らかな飲み心地で、700円程度の値段でで購入することができる安くて美味しいワインです。

口コミ

安くて美味しいというドンナ・マルツィアは、日常的にワインを楽しみたい方にはコストを抑えて楽しむことができることからおすすめされています。

第7位:コノスル カヴェルネ・ソーヴィニヨン バラエタル

エレガントでしっかりとした印象を受けるコノスル カヴェルネ・ソーヴィニヨン バラエタルは、スパイスの効いた味わいが特徴的です。安価でありながらも、高いパフォーマンス性に溢れています。初心者の方でも飲み進めやすいワインとしても人気の高いワインとして知られています。

口コミ

自宅で気軽に飲むのにおすすめのコノスル カヴェルネ・ソーヴィニヨン バラエタルは、買ってから少し時間をおいてから飲むのが美味しいという口コミがあります。ぜひ自宅でパーティーなどを行うときや、一人でしっぽり飲みたいときのお供にしてみてはいかがでしょうか?

第6位:ランブルスコ ドルチェ

自然豊かなチリ産で、安くて美味しい赤ワインの代表的存在の「コノスル・カヴェルネ・ソーヴィニヨン・バラエタル」は1993年の新しいワイナリーながら、老舗の味に引けを取らないほど深みのある色と味が特徴です。値段も700円台で買える安くて美味しいワインです。

コノスルのワインは、ガチョウや羊を使って害虫や雑草の駆除をしており、一部のぶどうでは有機栽培でオーガニックワインとして販売されています。低価格でも徹底的に品質管理や栽培にこだわり作られたワインです。レストランなどで飲む場合、3,000円位の値段が付いていて、口コミでは「家で飲みたいワイン」といわれています。

口コミ

イタリアの「ランブルスコ ドルチェ」は、いちごやいちじくの爽やかな甘味のある赤のスパークリングワインです。程よい果実と酸味のバランスがとてもよく飲みやすい安く美味しいワインです。値段は700円前後とかなりリーズナブルです。爽やかななかにきちんと深みもある!という口コミもあり、スパークリングワインは冷やすのがおすすめです。

第5位:アンコーラ ガルガネーガ

イタリアのヴェネト産の「アンコーラ ガルガネーガ」は、果実たっぷり感じるすっきりとした辛口のワインです。また北イタリアの銘酒ソアーヴェの原料ガ品種として知られるルガネーガ種100%で醸造したワインです。900円台で購入できフルーティーで爽やかな安くて美味しいワインです。美味しいワインのランキングでも注目されています。

口コミ

アンコーラ ガルガネーガの口コミの多くに、生ハムと相性が良いとの言葉が多く挙がっていました。ワインは、おつまみを楽しみながらワインの香りと味わいを堪能するのもひとつの魅力でしょう。ぜひアンコーラ ガルガネーガと生ハムを一緒に堪能してみてはいかがでしょうか?

第4位:ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュール リー

フランスロワール地区の白ワイン「ミュスカデ ロワール エ メーヌ シュール リー」は、酸味と旨味が程よい爽やかな味です。ロワール渓谷地区には1000kmにも及ぶロワール川が流れ、古城がたくさんある観光名所です。ロワール地区は4つのぶどうの産地があり、そのひとつがぶどうの品種ミュスカデのペイ・ナンテ地区で生産されるAOCワインです。

口コミ


AOCワとはワインの格付けのことで、品種や生産地、醸造方法により4段階に分けられています。ミュスカデの製造には、シュール・リー製法が取り入れられています。アルコールの発酵の際に生成される酵母などの沈殿物を取り除くことなくワインにしています。こだわり製造されているワインは1,000円以下で購入できる安くて美味しいワインです。

第3位:ノティシアス

スペインが原産の「ノティシアス」はモナストレル種を使用した赤ワインです。若いぶどうでも荒らさやざらつきがなく飲みやすく、エキゾチックな香りがします。

口コミ

700円前後で購入できて口コミでも「スペインワインは若くても外さない!」といわれており、ランキングも常に上位にいるほど美味しく飲みやすく安くて美味しいワインです。

第2位:ヴァルモン ルージュ

フランス、ラングドック地方原産の赤ワイン「ヴァルモン ルージュ」はぶどうの果実が豊かで、ボリューム感もあり飲みごたえのあるワインです。ランキングでも上位になることが多いこのワインは1,000円以下と安価ですが、レストランでも安くて美味しいワインと大絶賛されています。

ぶどうの産地ラングドックは良質なぶどうが豊富に取れることでも有名な土地です。フレッシュさやフルーティーさをより強調するために、ぶどうを圧搾して自然に流れてくる果実のみを低温発酵させています。

口コミ

雑味も少ないこのワインは誰でも飲みやすいので、大勢での食事会にも人気があります。濃いめ味付けの料理にも負けないパンチもがあり、雑誌のワイングランプリでも上位に入るほどです。多くの口コミでも値段以上の味を評判です。ソースが濃いめの肉料理との相性も抜群との口コミもあり安くて美味しいワインです。

第1位:ジェイコブス クリーク リースリング

オーストラリアの南オーストラリア州が原産の「ジェイコブス クリーク リースリング」はオーストラリアで第1位の輸入量を誇る白ワインです。世界60か国以上で愛されているワインは品種別のワイングランプリやランキングでも上位になっている安くて美味しいワインです。

口コミ


白ワインの品種リースリングは柑橘系の爽やかな香りと、なめらかなくちどけでいながら辛口の味わいは、魚料理はもちろん和食と一緒にあわせてもとても良く合います。口コミでは酸味が好きな方におすすめ!や口当たりがとても良いとの意見が多いです。

安くて美味しいワインランキング8選【1500円以下】

1,500円以下で購入できる安くて美味しいワインを紹介します。この値段で高いクオリティのワインがまだまだたくさんあります。手軽な価格でたくさんのワインの味に触れてみませんか?自分好みの安くて美味しいワインに出会えます。

第8位:エヴォディア

スペインのカラタユー地区が原産の「エヴォディア」は、エチケットの色がコバルトブルーが印象的な赤ワインです。

口コミ

コンビニで購入でき1,500円以下でコスパが抜群という口コミが多くあります。スペインワインらしいフルーティーでスパイシーな味わいと、最後はエレガントな余韻で終わる安くて美味しいワインです。

第7位:デ ボルトリ ジャンピエール ブリュット

オーストラリアのニューサウスウェールズ州が原産の「ボルトリ ジャンピエール ブリュット」は辛口のスパークリングワインです。オーストラリアの厳選された畑で栽培する高品質なぶどうを使用しており、ぶどうを早摘みすることで新鮮な果実味を味わうことができます

口コミ

ぶどうは丁寧にプレスして果汁を絞り、新鮮さを保つため低温で二次発酵をしています。そのため淡くきれいな色合いとフルーティーな味わいが特徴です。オーストラリア国内のブロンズメダル賞を受賞し、ランキングも常に上位に入る安くて美味しいワインです。またコルクではなく開けやすいスクリューキャップです。

第6位:カザマッタ・ロッソ

イタリア、トスカーナ地方が原産の「カザマッタ・ロッソ」はテスタマッタ社のカジュアルな赤ワインです。創業者である「ビービーグラーツ」はイタリアでも独創的なワインメーカーといわれています。芸術家の家庭で育ち、家庭菜園で利用していたぶどう畑を、2000年に本格的なワイナリーとしてスタートしました。

独創的なぶどうの木の栽培と、ふるい農家から伝授された栽培方法を取り入れぶどうの木を植えて育てます。その後力強いぶどうの木へと成長しました。また醸造方法も新樽内で6時間のマセラシオン製法で、品種ごとに醸造しできた赤ワインは、スパイスを思わせる香り豊かな赤ワインになりました。

口コミ


独創的な赤ワインにはたくさんの口コミがあります。古ければ美味しいという概念がなくなり、とんでもないワインができた!、デイリーワインとしてとても優秀、1,500円以下で購入でき申し分のない赤ワインなど絶賛する声が多く、ワインのランキングも上位何度も入ったことのある安くて美味しいワインです

第5位:コノ・スル・カベルネ・ソーヴィニヨン レゼルヴァ

コノ・スル・カベルネ・ソヴィニヨン・レゼルヴァ」は南米チリ、マイポヴァレー地区の赤ワインです。繊細なブラックチェリーやカシスの香りにタバコノートが複雑な味を与え、黒コショウやミントの香りが特徴です。

口コミ

コンクールで金賞を受賞しており、高級なワイン好きの人もうならせる味と口コミにもあり、まさに安くて美味しいワインです。

第4位:サンテロ ピノ ロゼ

イタリア、ピエモンテ州の「サンテロ ピノ ロゼ」はピンク色のスパークリングワインです。おしゃれなデザインのエチケットが特徴で女性への贈り物としても人気があります。サクランボやイチゴのフルーティーな香も女性にが好む味です。

口コミ

サンテロ社は第二次世界大戦後にぶどうの栽培とバルクワインの醸造を専門とする老舗のワイナリーです。口コミやランキングでも女性からの声が多く、パケージがかわいい!やきめ細やかな味とのど越しもなめらか、値段と味に大満足などの声が多く安くて美味しいワインです。

第3位:ドメーヌ・バロンド・ロートシルトプライベート・リザーヴ.ボルドー・ルージュ

フランスボルドーが産地の「ドメーヌ・バロンド・ロートシルトプライベート・リザーヴ・ルージュ」は赤と白ワインの2種類があります。

口コミ

5大シャトーの中でも最も入手困難な第一級筆頭テクニカルチームが厳選したぶどうで作ったワインです。ドライフルーツを思わせるアロマと、程よいタンニンが心地よく口どけが良い安くて美味しいワインです。

第2位:モンテス・クラシック・シリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン モンテスS.A

南米チリのコルチャグァ・ヴァレー原産の「モンテス・クラシック・シリーズ・カヴェルネ・ソーヴィニヨンモンテス・SA」は世界中で愛されるソーヴィニヨンの名品です。チリワインをリードする4人の専門家により設立した会社で、欧米へ逆輸出され有名になり赤ワインを算出する有名な畑の「ラ・フィンカ・デ・アパルタ」で収穫されています。

口コミ

フレンチ樽で12か月熟成し、フルーツやチョコレートの香りとフレンチオークの香りが見事に調和した安くて美味しいワインです。ランキグでは上位に位置し、口こみではタンニンが口の中で広がり癖のあるブルーチーズとの相性も良い!、コスパが良い!、何度もリピートしているなどの声やランキング上位の安くて美味しいワインです。

第1位:フレシネ コルドンネグロ

スペインのペネデスが産地の「フレシネ コルドンネグロ」は1861年創業のスペインを代表するカヴァのワイナリーです。ブラックぼボトルがトレードマークで、世界150か国以上で愛されているスパークリングワインです。

口コミ

白いボトルのカルタネバダを黒いボトルのコンドネグロを発表、現在では700万ケースのカヴァを世界150か国以上に輸出しています。カヴァとは「スペインの特定地域のシャンパーニュ方式で作られるスパークリングワイン」のことです。数々の受賞歴や常にランキングでトップに入るほど人気の安くて美味しいワインです。

安くて美味しいワインランキング6選【2000円以下】

安くて美味しいワインで2,000円以下のものを紹介します。ちょっとした記念日や自分へのご褒美などで購入してみるのはいかがでしょうか?といっても1,000円台で購入できるので十分コスパもよく安くて美味しいワインばかりです。

第6位:ジョエル・ゴット ジンファンデル

アメリカ、アリフォルニアが原産の「ジョエル・ゴット ジンファンデル」は一番コスパの良いワインを作るという思いで造られた赤ワインです。全て手摘みで天然酵母を用いて発酵し、フレンチオーク樽で熟成しています。米国の大手ワインオンラインワインショップで最も売れたワインランキング1位のアメリカで人気の安くて美味しいワインです。

口コミ


多くの口コミでもバランスも良く飲みやすい!や、飲みやすいのにきちんとコクもありやや甘めです、美味しさのあまり一気にのんでしまいました。など普段赤ワインを飲まない人でも美味しいという口コミが多くあり2,000以下で買える安く美味しいワインです。

第5位:カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ ファルネーゼ

イタリアのアブルッツオが原産の赤ワイン「カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツオファルネーゼ」は、色が濃く香りも際立ち味わい深いワインです。発酵はステンレスタンクで行われフレンチオークで4か月熟成します。

口コミ

ランキングでは上位で安くて美味しいワインとして受賞歴があり、安くて美味しいワインいう口コミ多いです。

第4位:マッツェイ フォンテルートリ バディオラ

マッツェイ フォンテルートリ バディオラ」はイタリアトスカーナ地方の赤ワインです。マッツェイ一家はトスカーナでワイン生産を行名門一家です。ベリー系の果実の味わいやなめらかさ、アロマの香りが溢れる味わいがあります

口コミ

数多くの受賞歴と、口コミにもコスパの良いワインや、この味わいでかなりお手頃など多くの良い口コミがあります。

第3位:甲州

日本のワインも負けていません。「甲州」は山梨県原産の固有のぶどうの品種です。その中でも甲州は日本のぶどうとして初めて醸造用のぶどうとして登録した白ぶどうです。ぶどうは山梨に根付いて800年ともいわれ、盆地の気候はぶどう造りに適した土地といわれます
 

口コミ

上品な口当たりは日本人の決め細やかさが良く表現されています。口コミにも奥ゆかしさのその奥に複雑な味わいがある、日本料理やお刺身と一緒に食べると良く合う、疲れた時に優しいワインが飲みたくなり購入した。満足の安くて美味しいワインだった。口コミやランキングでも常に上位になることが多い安くて美味しいワインです。
 

第2位:ドメーヌ バロン ド ロートシルト

フランスのボルドーが原産のワイン「ドメーヌ バロン ド ロートシルト」は赤と白の両方がある安くて美味しいワインです

口コミ

オーナーである男爵が友人に送るために作ったワインがルーツで、友人や家族に楽しんでもらうために、気軽に楽しめるテーブルワインを作り出しました。果実の香りと程よいタンニンがバランスの良いワインです。

第1位:カロ アルマ マルベック

アルゼンチンのメンドーサが原産の赤ワイン「カロ アルマ マルベック」は最大級のワイナリーと提携したブランドです。最新の設備を備えフランスとアルゼンチンを融合したワインを製造しています。

口コミ

フルボディの赤ワインでオーク樽由来のたばこやバニラ、チョコレートのようなアロマ香り、果実の後味が残るのが特徴の安くて美味しいワインです。

安くて美味しいワインは豊富にある

安くて美味しいワインを色々と紹介しました。しかしワインはまだまだ奥深く、知れば知るほどのめり込むことがわかりました。基本の選び方を覚え、そこから自分の好みに合わせて安くて美味しいワインを探す面白さを知り、おうち飲みを楽しんでみてください。

Thumb成城石井のワインはコスパ良し!おすすめ16選と合うおつまみも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニワインはコスパよしでおすすめ!飲み比べ人気ランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカルディワインはコスパよし!赤・白などおすすめは?合う料理・おつまみも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ