「畑の肉」は大豆の別名!たんぱく質などの栄養価・効能が抜群!

畑の肉がどのような食材の別名であるのか知っていますか?畑の肉と呼ばれる食材は、誰しもが摂取をしたことがある大豆のことを指しています。なぜ、大豆が畑の肉と呼ばれるようになったのでしょうか?今回は、栄養が豊富で健康の効能も期待のできる畑の肉こと大豆の凄さを解明していきたいと思います。また、畑の肉と呼ばれる理由のたんぱく質について、また大豆の種類や食べ方、保存方法まで詳しく見ていきましょう。

「畑の肉」は大豆の別名!たんぱく質などの栄養価・効能が抜群!のイメージ

目次

  1. 1畑の肉は栄養満点!
  2. 2なぜ大豆は畑の肉と呼ばれるのか?
  3. 3畑の肉「大豆」の優れた栄養と効能
  4. 4畑の肉「大豆」の種類や加工品を知ろう
  5. 5畑の肉「大豆」の食べ方と保存方法
  6. 6栄養豊富な畑の肉を食生活に取り入れよう

畑の肉は栄養満点!

大豆を手ですくっている様子

畑の肉と呼ばれる食材を知っていますか?畑の肉と呼ばれている食材は、誰しもが摂取することのあるとされている大豆のことを指します。

畑の肉と呼ばれる大豆は、栄養が満点で人間には欠かすことのできない栄養成分がたくさん入っていることによって、積極的に摂取するのが好ましいとされています。今回は、そんな畑の肉と呼ばれている大豆の栄養と効果効能、おすすめの食べ方や保存方法まで詳しく迫ってみましょう。

なぜ大豆は畑の肉と呼ばれるのか?

では、なぜ大豆が畑の肉と呼ばれるようになったのでしょうか?その別名の理由には、大きな理由が存在しています。まずは、大豆が肉の畑という別名になった理由を解明していきましょう。

始まりは意外にもドイツ

ドイツの街並み

大豆や肉の畑と聞くと、日本で別名としてつけられたと予想する方も多いことでしょう。実は、この大豆を肉の畑と呼ぶキャッチフレーズを付けたのは、日本ではなく始まりはドイツが発祥といわれています。肉の畑と呼ばれるようになったのは、日本の明治初期頃であると言われています。

大豆に含まれている栄養素が、肉に勝るのではないかという学者の一言から、大豆は畑で育つという意味合いも込めて畑の肉と呼ばれるようになりました。その後、大豆をヨーロッパでも栽培し、発展しようとしたところヨーロッパの土には大豆が育つことができず、失敗に終わったという後日談もあります。

ですが、そのことから大豆には、人間に必要な栄養素が含まれていることが知れ渡り、日本でも大豆を別名として畑の肉というように呼ぶようになったと言われています。

大豆のたんぱく質は肉に匹敵する

大豆が畑の肉と呼ばれるようになった理由として、大豆に含まれているたんぱく質が肉に匹敵することからその名が付いたといわれています。お肉には、豊富なたんぱく質が入っていることは有名な話でしょう。そんなお肉に匹敵するという大豆は、スーパーフードとして海外からも注目の集まっている食材なのです。

大豆に含まれているたんぱく質の含有量は約35%といわれており、お肉と比較しても良質なたんぱく質であることも注目のされた理由のひとつです。大豆は、野菜や穀物に分類されますが、含まれている栄養素に関しては肉に近いのです。

それほど優秀な大豆は健康効果も期待できます。そのような理由から、大豆は畑の肉という別名がつけられたとされています。

畑の肉「大豆」の優れた栄養と効能

肉の畑と呼ばれる大豆には、冒頭でもお伝えしたように優れた栄養素と、人体に与える効果効能が期待できます。ここからは、畑の肉と呼ばれる大豆の栄養と効果効能を見ていきましょう。

からだをつくる「たんぱく質」

元気よく両手を上げる女性

畑の肉と呼ばれるようになった理由のひとつでもある、たんぱく質は人間には欠かすことのできない栄養素のひとつなのです。生命を維持するためにも、人間は常にたんぱく質を摂取する必要があるといわれています。身体を構成するとされるたんぱく質は、新陳代謝を繰り返している人間の身体の中で、常に働いている必要があります。

そのためには、毎日たんぱく質の摂取を欠かすことができないのです。また、大豆のたんぱく質は良質であると紹介しましたが、良質なたんぱく質と呼ばれる理由は、たんぱく質を構成しているアミノ酸にあります。アミノ酸は必ず食事などから摂取する必要があります。

必須アミノ酸をしっかり含んでいるとされる大豆は、子供から大人まで身体を構成する働きをするために欠かせない成分であるといえます。

ホルモンバランスを整える「大豆イソフラボン」

林の中で喜ぶ女性

畑の肉と呼ばれている大豆は、たんぱく質が豊富なだけが魅力ではないのです。大豆の栄養素のひとつとしてよく耳にすることのあるのが、大豆イソフラボンでしょう。大豆イソフラボンは、化粧品などにも使用されていることもあり、知っている方も多いです。

そんな大豆イソフラボンの最大の魅力は、女性ホルモンと同様の働きをすることにあります。そのため、アンチエイジングなどの美容への効能はもちろんのこと、更年期障害などの女性ホルモンが影響する女性特有の症状にも効能的なのです。

女性には、心と身体のトラブルは切っても切れない仲です。そんなトラブルに備えて、大豆イソフラボンを積極的に摂取するのが好ましいといえます。

コレストロールを抑える「大豆サポニン」

健康診断のコレステロール値のアップ

大豆に含まれている、大豆サポニンは天然の界面活性剤ともいわれています。コレステロールが気になっている方も現代には少なくありません。大豆サポニンの魅力はなんといっても抗酸化作用による肥満の防止でしょう。体内に脂肪を蓄積させない効能を持っているため肥満を防止する効果が期待できます。

その他にも、免疫力の向上肝機能を向上させる効能を期待することができます。比較的摂取しやすい大豆は、畑の肉であると共に体内で人間の身体を支える役割も果たすのです。

疲れているときの味方「大豆レシチン」

机にうなだれる男性

大豆に含まれている栄養素のひとつとして大豆レシチンがあります。大豆レシチンの効能は、動脈硬化や心筋梗塞などの直接死に関わる原因にもなる症状を予防する効果が期待できます。また、頭の回転も速くなり、働かせる効果を持っていることから、疲れているときなどには頭を働かせることで疲労感を軽減する効果が期待できることでしょう。

Thumb大豆イソフラボンの効果は?健康にやさしくて正しい摂り方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

畑の肉「大豆」の種類や加工品を知ろう

畑の肉と呼ばれる大豆は、さまざまな種類が存在しています。また加工品にすることで、食べやすくなっているものも多いでしょう。日常の中に大豆の加工品は実は溢れているといいます。ここからは、大豆の種類や、使用のされている加工品がどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

色による種類

大豆と聞くと、クリーム色をベースにしたものを思い浮かべる方がほとんどでしょう。実は、畑の肉と呼ばれる大豆はクリーム色の代表的なものの他にも種類が豊富に存在しています。もっとも一般的とされている、よく目にするクリーム色の大豆は黄大豆と呼ばれるものになります。用途に合わせて品種改良も行われています。

次に、生産量が少なく希少な大豆として、淡い緑色をしているのが青大豆です。青大豆はさっぱりとした味わいが特徴的です。その他にも、粒がとても小さいが栄養は満点の黒千石大豆青大豆の一種で2色のカラーになっているくらかけ大豆黒豆としてオーソドックスな黒大豆など種類が豊富です。

粒の大きさによる種類

大豆は、見た目でも種類が違いますが粒の大きさによっても呼び名が違います。大粒種、中粒種、小粒種に分類がされており、用途が変わってくるといわれています。粒の大きさで区分されていることから、大豆の加工品の納豆には粒の大きさが記載されているのを見たことがある方も多いでしょう。

大豆を使った加工品

大豆を使った加工品

大豆を使用した加工品には、多くのものが存在します。その中でもオーソドックスなものを紹介しましょう。まず大豆の姿かたちを見ることができる納豆です。納豆には小粒種が多く使用されています。その他にも、豆乳、みそ、豆腐、おからなど大豆を使用した加工品は溢れています。

畑の肉「大豆」の食べ方と保存方法

畑の肉と呼ばれている大豆は、どのような食べ方が好ましいのでしょうか?加工のされていない大豆の食べ方をここからは見ていきましょう。また、意外にも知られていない大豆の保存方法も合わせて見ていきましょう。

食べ方

大豆の水煮

乾燥している大豆の食べ方は、蒸し大豆として食べるのが最適であるといわれています。蒸し大豆にすることで、大豆の栄養素をそのままに摂取することができます。蒸し大豆以外の食べ方として、食べやすいのが大豆の水煮でしょう。大豆の水煮は、大豆が柔らかくなるため食べやすくなります。

その他には、大豆をハンバーグに取り入れる、カレーの具材のひとつとして使う、など食べ方は豊富です。

保存方法

乾燥している大豆の保存方法は、密閉袋に入れて湿気のない環境で保存するのが好ましいでしょう。水煮をした大豆の保存方法は、冷蔵の場合は密閉容器などに大豆を入れて3日以内には使用するようにしましょう。

冷凍の保存方法もありますので、活用してみてもいいでしょう。水煮の大豆の冷凍保存方法は、冷凍用の密閉袋などに入れて冷凍をします。約1ヵ月ほどで使い切るようにしましょう。

Thumb大豆の戻し方の基本は?圧力鍋や炊飯器を使った簡単・早い戻し方! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

栄養豊富な畑の肉を食生活に取り入れよう

こぼれた大豆

畑の肉と呼ばれる大豆には、畑の肉という別名に相応しい肉に匹敵する栄養が含まれていることが分かったことでしょう。畑の肉と呼ばれる大豆を、ぜひ積極的に摂取をして体内から健康になってみましょう。

Thumb大豆の栄養価・イソフラボンがすごい!日本のスーパーフードの成分や糖質は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大豆ダイエットの効果的なやり方は?おすすめのレシピと失敗しない方法 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大豆の栽培方法や育て方のコツは?種まきの仕方や苗植えの時期とポイント | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ