群馬のお土産30選!おすすめの銘菓/定番ご当地グルメをランキング!

群馬県は温泉地や観光スポットなど、旅行先として選ぶ人の多い人気のエリアです。群馬の地元ならではのお土産や全国的にも有名な銘菓など、おすすめのお土産がたくさんあります。その他にも、群馬の歴史的建造物や美味しい定番ご当地グルメといった魅力あります。ここでは、これから群馬へ旅行に行こうと考えている人に知っておいてもらいたい、群馬の魅力やおすすめのお土産をランキング形式で30種類紹介します。

群馬のお土産30選!おすすめの銘菓/定番ご当地グルメをランキング!のイメージ

目次

  1. 1群馬でおすすめのお土産を大紹介!
  2. 2群馬でおすすめのお土産人気ランキング第30位〜第21位
  3. 3群馬でおすすめのお土産人気ランキング第20位〜第11位
  4. 4群馬でおすすめのお土産人気ランキング第10位〜第6位
  5. 5群馬でおすすめのお土産人気ランキング第5位〜第1位
  6. 6群馬の魅力について
  7. 7群馬で美味しいお土産を買って帰ろう

群馬でおすすめのお土産を大紹介!

お土産屋の並ぶ通り

群馬県は草津温泉を始め、伊香保温泉や万座温泉、四万温泉などの温泉地が多数広がる人気のエリアとなっています。観光地もたくさんあるため、その分おすすめのお土産も多く、地元の人たちが進めるご当地グルメなども目白押しです。

ここからは、群馬で人気の30種類のお土産を一気に紹介します。旅行に行こうと考えてる人はぜひさ参考にしてみてください。

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第30位〜第21位

まず始めに、群馬でおすすめのお土産人気ランキング第30位~第21位までのお土産を紹介します。群馬ならではの美味しい銘菓やみんなで楽しめる定番のお土産がたくさんあるので、自分好みのお土産探しの参考にしてみてください。

第30位:群馬県「上毛かるた」

群馬のおすすめのお土産人気ランキング第30位として紹介するには「上毛かるた」です。上毛かるたはお店ではなく群馬県が著作権を持っているかるたで、大人から子どもまでが楽しむことのできる内容になっています。

上毛かるたは、群馬県のことをかるた遊びをしながら知ることができるので、親戚や友人の子どもなどに向けたお土産におすすめです。762円とお手頃で、群馬の本屋さんやお土産屋さんで購入することができます。

第29位:高野商店「忠治漬」

群馬のおすすめのお土産人気ランキング第29位として紹介するのは高野商店の「忠治漬」です。高野商店の忠治漬は日本一とも言えるクオリティの穂高産のわさびと瓜、こだわりの酒粕を一緒にしたわさび漬けで、群馬の食卓ではご飯のお供やお酒のアテにとして親しまれています。

ツーンとしたわさびの味わいが癖になる一品なので、大人やわさびが好きな人へのおみやげとしておすすめです。

第28位:おぎのや「峠の釜アイス」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第28位として紹介するのはおぎのやの「峠の釜アイス」です。おぎのやといえば「峠の釜めし」が有名なお店です。峠の釜めしの入れ物を小さめにした可愛らしい容器に、釜めしの具を再現したアイスが入れられています。

釜めしを再現したフルーツとオリジナルの抹茶の2種類のアイスが540円で売られています。おぎのやのドライブイン横川店やストーングラウンドコーヒーなどで購入できます。

第27位:富士屋「遠足ポテト」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第27位として紹介するのは富士屋の「遠足ポテト」です。富士屋は群馬県の安中市にお店を構えており、看板メニューである遠足ポテトは地元の人たちや旅行客からも人気の高いお土産です。

「遠足」は「えんそく」ではなく「とおあし」と読み、さつまいもの甘みと粒々と残る食感がたまらない一品です。遠足ポテトは140円で購入できるので、群馬のお土産なら遠足ポテトがおすすめです。

第26位:本家ちちや「二色あんまんじゅう」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第26位として紹介するのは本家ちちやの「二色あんまんじゅう」です。本家ちちやは、温泉地として全国的に有名な草津温泉エリアにお店を構えています。二色あんまんじゅうは白い皮の中に、栗あんとこしあんの両方を包んだ贅沢なまんじゅうです。

二色あんまんじゅうは9個入りで1060円で購入できる本家ちちやオリジナルのまんじゅうで、特に女性観光客に人気の高いおすすめのお土産です。

草津温泉の温泉まんじゅう 本家ちちや

第25位:大丸屋製菓「太助俵最中」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第25位として紹介するのは大丸屋製菓の「太助俵最中」です。大丸屋製菓は利根沼田エリアに4店舗のお店を構えており、俵の形をした太助俵最中は地元で出生最中と言われ親しまれている一品です。

10個入り1650円で購入することができ、北海道産の小豆を使用してじっくりと炊き上げたあんこは、最中とマッチしており昔ながらの美味しい味わいの和菓子なので、お土産としておすすめです。

第24位:田村製菓「磯部煎餅」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第24位として紹介するのは田村製菓の「磯部煎餅」です。磯部煎餅は群馬でも100年以上の歴史を持つ銘菓で、地元の人たちからも親しみのある煎餅です。鉱泉を利用して焼き上げた磯部煎餅はとても柔らかく、小さな子どもでも食べやすくなっています。

田村製菓の磯部煎餅は、一枚一枚を職人が丁寧に焼き上げており12枚入り800円とお買い得なので、群馬の美味しいおすすめのお土産です。

第23位:つるまい本舗「くるみゆべし」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第23位として紹介するのはつるまい本舗の「くるみゆべし」です。くるみゆべしは群馬限定のお土産で、館林市で作られたまろやかな味わいの正田しょうゆを使用しています。

くるみゆべしは、くるみの食感とゆべしのモチモチとした食感がベストマッチした人気の美味しい一品です。8個入りで540円とお買い得で、他では食べることのできないものをお土産にしたい人におすすめです。

第22位:福嶋屋「ぐんまちゃんのロールケーキ」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第22位として紹介するのは福嶋屋の「ぐんまちゃんのロールケーキ」です。ぐんまちゃんは群馬県認定のゆるきゃらで、その顔をロールケーキの生地で表現した人気の洋菓子です。

1本864円とお買い得で、群馬のゆるきゃらなだけに群馬でしか購入できないレアなお土産です。インスタ映えも抜群で、子どもや女性から喜ばれるおすすめのお土産です。

第21位:上州忠治茶屋本舗「焼きまんじゅう」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第21位として紹介するのは上州忠治茶屋本舗の「焼きまんじゅう」です。群馬県伊勢崎市にある上州忠治茶屋本舗は古き良き佇まいで、群馬名物の一つである焼きまんじゅうの有名店でもあります。

みそ味の餡のかかった焼きまんじゅうはお店で1本135円、小学生は100円で楽しめる嬉しいサービスもあります。もちろん、贈答用もあるので12串2100円、15串2400円と人気の高いお土産です。

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第20位〜第11位

ここからは、群馬でおすすめのお土産人気ランキング第20位~第11位までを紹介します。お菓子だけでなく、お酒や石鹸など群馬でしか買えないお土産もたくさんあるので、見ていきましょう。

第20位:おおみや「かりんとうまんじゅう」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第20位として紹介するのはおおみやの「かりんとうまんじゅう」です。おおみやのかりんとうまんじゅうは、日本で一番硬いとメディアでも紹介される有名な群馬の銘菓です。皮は、サクサクで口の中に入れるとかりんとうの風味が広がるたまらない一品です。

6個入り600円、10個入り1050円、15個入り1600円、20個入り2100円で購入することができ、群馬のお土産としておすすめです。

菓子処 おゝみや|日本一かたいかりんとうまんじゅう

第19位:妙ちくりん「生クリーム大福」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第19位として紹介するのは妙ちくりんの「生クリーム大福」です。妙ちくりんは生クリーム大福の元祖と言われており、「わたぼうし」というブランドのもち米や北海道産の小豆など、素材にこだわった絶品の生クリーム大福です。

定番の生クリーム大福の他にも、13種類の大福が販売されています。10個入りで1430円で購入することができ、地元の人たちからも人気のあるおすすめのお土産です。

元祖生クリーム大福の妙ちくりん

第18位:大和屋「珈琲ゼリー」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第18位として紹介するのは大和屋の「珈琲ゼリー」です。大和屋の珈琲ゼリーは、北海道にある羊蹄山の雪どけの様子をモチーフに作られた珈琲ゼリーです。シロップとコーヒーフレッシュもセットになっているので、お皿なしでも楽しむことができます。

1個327円から購入することができ、100個までまとめて自分の好きな個数で購入することができるので、お土産にもおすすめです。

第17位:絹工房「富岡シルク石鹸」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第17位として紹介するのは絹工房の「冨岡シルク石鹸」です。絹工房の冨岡シルク石鹸は泡立てると弾力があり、手にから落ちないほどの重量感です。顔に当てると優しく全体を包み、なめらかな洗い上がりを実感できる石鹸です。

不純物を取り除き、肌に優しい成分だけで作られているので、赤ちゃんにも使用できます。女性や赤ちゃんのいるママにもおすすめの群馬のお土産です。

第16位:つつじ庵「下仁田ねぎ煎餅」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第16位として紹介するのはつつじ庵の「下仁田ねぎ煎餅」です。つつじ庵の下仁田ねぎ煎餅は、名前の通り下仁田ねぎの風味がしっかりとしていて、エビの甘みも感じられるたまらない一品です。

8枚入り864円、12枚入り1296円、16枚入り1728円で購入することができ、ビールのおつまみやおやつにもピッタリなので、お土産にもおすすめです。

第15位:丸エイ食品「かいこの王国」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第15位として紹介するのは丸エイ食品の「かいこの王国」です。かいこの王国はチョコレートで作られたものの、見た目はかなりリアルなかいこです。かいこの世界は、かいこの幼虫・まゆ、成虫の姿を忠実に再現しており、お土産としても人気があります。

幼虫は、ホワイトチョコにクランベリーやクランキーで斑点を表現しています。葉っぱも桑の葉を練り込んでいて本格的な仕上がりです。

第14位:永井酒造「水芭蕉」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第14位として紹介するのは永井酒造の「水芭蕉」です。永井酒造の水芭蕉という日本酒は、契約農家が栽培している山田錦というお米を使用しています。フルーティーな味わいなので、女性にも飲みやすい日本酒です。

冷やしてワイングラスに注いでおしゃれに飲むことのできる日本酒で、パーティーの差し入れやお土産としてもおすすめです。

第13位:丸大オヲミヤ商店「こんにゃく大福」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第13位として紹介するのは丸大オヲミヤ商店の「こんにゃく大福」です。創業165年もの歴史のある丸大オヲミヤ商店は、自社のこんにゃくを使用した新感覚和スイーツであるこんにゃく大福販売しています。

皮にはこんにゃくを練り込んでいるので、通常の大福よりもモッチリとした歯ごたえになっています。12種類の味があり、12個入りで1155円で購入することのできるおすすめのお土産です。

第12位:cheese cake farm「完熟フロマージュ」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第12位として紹介するのはcheesecakefarmの「完熟フロマージュ」です。cheesecakefarmは群馬県内に6店舗あり、完熟フロマージュはチーズの風味がたまらないふんわりと焼き上げられた人気スイーツです。

地元の人たちからも人気が高く、1個160円、5個800円、10個1600円で購入できるので、お土産にもおすすめです。ショコラもあるので、好みで購入してみてください。

第11位:おぎのや「峠の釜めし」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第11位として紹介するのはおぎのやの「峠の釜めし」です。おぎのやの峠の釜めしは、販売を始めてから60年以上の地元で愛されるご当地グルメです。

元々は群馬の駅弁として地元の人たちや旅行客に親しまれていましたが、現在ではドライブインやお土産屋さんなどでも販売しはじめ、人気を広げていったご当地グルメです。群馬のお土産として購入して帰ることもできるので、おすすめです。

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第10位〜第6位

ここからは、さらに群馬でおすすめのお土産人気ランキング第10位~第6位までを紹介します。人気の温泉地である草津温泉で人気のお土産もランクインしてきますので、ぜひ参考にしてみてください。

第10位:グランデフューメ草津「草津ラスク」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第10位として紹介するのはグランデフューメ草津の「草津ラスク」です。クランデフューメ草津は、有名な草津温泉エリアにある洋風でおしゃれなお店です。

草津ラスクは看板商品でもあり、プレーンを始めアールグレイやメープル、キャラメル、ガーリックなどバリエーションも豊富です。数種類の小麦粉をブレンドすることで、サクサクと食感のいい美味しいラスクに仕上がっています。

第9位:幸煎餅「七福神あられ」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第9位として紹介するのは幸煎餅「七福神あられ」です。幸煎餅でも特に人気の七福神あられは、七福神に合わせたえび味や青のり味、チーズ味、カレー味などの7種類のあられがあります。

小粒なので子どもでも食べることができ、群馬ならではの定番のお土産としておすすめです。お土産にピッタリな化粧箱や化粧缶入りのあられは3240円、2160円で、30枚入りは540円で購入できます。

第8位:たむらや「チーズのみそ漬け」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第8位として紹介するのはたむらやの「チーズのみそ漬け」です。たむらやのチーズのみそ漬けは、オリジナル商品である「さざれ石」という味噌を使用した人気の商品です。

モッツアレラチーズやナチュラルチーズをそれぞれのチーズに合わせた方法で漬け込んでいる絶品チーズです。おつまみやパンに合うのはもちろん、炊き立てのご飯にも合うので、群馬のお土産としてもおすすめです。

第7位:中吉堂本舗「草津温泉たまごボーロ」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第7位として紹介するのは中吉堂本舗の「草津温泉たまごボーロ」です。草津温泉エリアの湯畑の目の前にお店の構える中吉堂本舗は、サクサク感のある口どけのいいたまごボーロが一番人気の定番のお土産です。

施設内には足湯カフェがあるので、お土産を見るついでに温泉も楽しめる人気のスポットです。546円とお買い得で、小さな子どものいる人にもおすすめのお土産となっています。

第6位:清月堂「旅がらす」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第6位として紹介するのは清月堂の「旅がらす」です。清月堂は群馬でも老舗の銘菓で、その中でも定番のお土産が旅がらすです。

古くからある神話になぞられて名付けられた旅がらすは、地元の子どもからお年寄りまで幅広く人気があり、ミルククリームを食感のいい鉱泉煎餅で挟んだ美味しい煎餅です。旅がらす6枚入り620円、16枚入り1191円とさまざまな枚数で用意されています。

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第5位〜第1位

最後に、群馬でおすすめのお土産人気ランキング第5位~第1位までを紹介します。群馬のお土産の中でも、特に人気の高い定番のお土産がラインナップされていますので、群馬に旅行や出張の際にはぜひお土産に持ち帰ってみてください。

第5位:勝月堂「湯乃花まんじゅう」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第5位として紹介するのは勝月堂の「湯乃花まんじゅう」です。勝月堂は伊香保温泉エリアにある老舗の銘菓で、柔らかくてふっくらとした生地の中に上品な甘みのこしあんを包んだ美味しいまんじゅうです。

地元でも愛されており、単品から60個入りまで幅広い個数で購入することができるので、旅行のお土産としてもおすすめです。

第4位:永井食堂「もつっこ」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第4位として紹介するのは永井食堂の「もつっこ」です。永井食堂は群馬県渋川市にある食堂で、連日行列のできる人気のお店です。そこで提供されるご当地グルメでもあるもつっこは持ち帰りやお土産としても人気があります。

1袋1070円で、3袋入りを2箱で6620円、3箱で9930円で購入できるので、群馬のご当地グルメをお土産にしたいという人におすすめです。

第3位:大澤屋「水沢うどん」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第3位として紹介するのは大澤屋の「水沢うどん」です。大澤屋は、日本三大うどんである水沢うどんの名店です。

水沢うどんは8人前で4320円で購入することができ、他では食べることのできないうどんなので、群馬の美味しいお土産としておすすめです。大澤屋の水沢うどんは、ご当地グルメとしても人気なので、ぜひお土産に贈ってみてください。

第2位:原田農園「アップルクーヘン」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第2位として紹介するのは原田農園の「アップルクーヘン」です。原田農園は群馬県沼田市にあり、野菜や果物狩りを楽しむことのできる観光スポットです。その他にも、お食事処や売店もあるので、群馬ならではのご当地グルメやお土産を楽しむことができます。

売店で売られているのが「はらだのくーへん」という名前のアップルクーヘンです。美味しいのはもちろん、お土産にもおすすめです。

第1位:ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ」

群馬でおすすめのお土産人気ランキング第1位として紹介するのはガトーフェスタハラダ珠玉の一品である「グーテ・デ・ロワ」です。ガトーフェスタハラダは群馬県高崎市に本社工場をもっており、全国的に有名なグーテ・デ・ロワを生み出した名店です。

60年以上のパン作りの経験を活かして厳選した小麦粉や高品質のバターなどを使用し、程よい甘みのラスクです。群馬のお土産として、喜ばれること間違いなしの美味しいお土産です。

群馬の魅力について

続いて、群馬の魅力について詳しく紹介します。群馬の温泉地や観光スポット、世界遺産に登録された冨岡製糸場といった旅行におすすめのスポットもたくさんあります。その他にも、群馬の地元の人もおすすめする定番ご当地グルメや銘菓、定番お菓子などの食べ物もたくさん紹介します。群馬への旅行を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

群馬には有名所の温泉が点在

群馬の魅力の1つは、なんといっても有名な温泉地が点在していることです。まず1つ目は、人気の観光地である「湯畑」を中心に広がる草津温泉です。草津温泉には温泉まんじゅうなどの銘菓もあり、足湯や蕎麦を楽しむこともできます。

雰囲気のある老舗旅館も多く、観光地としても旅行地としても人気があります。2つ目は、日本最古の木造湯宿である「積善館本館」があることで有名な四万温泉です。

四万の病に効く霊泉があると言われていたことから「四万温泉」と言われるようになりました。昔懐かしい雰囲気の温泉地で、人混みもあまりないのでゆったりと温泉や観光を楽しむことができます。

3つ目は、温泉街の中心に雰囲気のある石段街のある伊香保温泉です。伊香保温泉は草津温泉と同じく、若者からお年寄りまでに人気があり、黄金の湯と白銀の湯を楽しめる温泉地として人気があります。

自然や歴史的名所など観光スポットが充実

群馬の魅力として言えるのは、自然の多さや歴史的名所、観光客にも人気の高い観光スポットが充実していることです。例えば、沼田市にはナイアガラの滝さながらの「吹割の滝」と言われる観光スポットがあります。

雄大な自然を望むことのできる「わたらせ渓谷鐡道トロッコ列車」は、乗り物や自然が好きな大人から子どもまで楽しむことができる定番の観光スポットです。

先ほども紹介した四万温泉の「積善館本館」は温泉や宿泊施設としてだけでなく、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる旅館のモデルになった旅館でもあり、観光スポットとしても有名です。

群馬県桐生市には、市指定有形文化財にも指定されている「矢野商店の倉庫群」があります。1843年に建てられた古い建造物もあり、蔵の雰囲気を活かしたイベントなども開催されています。

2014年富岡製糸場が世界遺産に登録

群馬と言えば、2014年に世界遺産に登録された「富岡製糸場」も魅力の1つです。富岡製糸場は群馬の観光スポットのとしても人気が高く、見どころはなんといっても木で組まれた柱とレンガの積まれた壁で構成された「木骨煉瓦造」と言われる西洋の技法で作られた建物です。

日本の技法と西洋の技法が融合した建物は、他では見ることのできない歴史的建造物で、観光客が必ず訪れるほどの定番のスポットです。

富岡製糸場の中には、国宝である「繰糸所」「東置繭所」「西置繭所」重要文化財である首長館」「蒸気釜所」「検査人所」「女工館」「鉄水溜」「下水竇及び外竇」などがあり、歴史を感じられる建物が綺麗に残されています。

施設は9時~16時半までの入場で、大人1000円、大学生と高校生250円、小中学生150円と気軽に入場することができるので、群馬で観光するなら富岡製糸場がおすすめです。

ご当地グルメも見逃せない

群馬と言えば見逃せないのが、旅行に来たら絶対食べておきたいラインナップのご当地グルメです。1つ目はボリュームたっぷりで、男性におすすめのご当地グルメであるソースカツ丼です。

前橋市や桐生市などに特にお店が多く、その中でも「栄寿亭」が美味しいと人気です。2つ目は高崎市のご当地グルメで、赤いだるまのお弁当箱が印象的なだるま弁当です。だるま弁当は茶飯に山菜やしいたけがたくさんのせられた美味しいお弁当です。

だるま弁当には復古版の白色のお弁当箱もあり、中身も茶飯に赤鶏りの照り焼きや牛しぐれのトッピングされた男性や子どもからも人気のある高崎駅で数量限定で販売されている美味しいお弁当です。

3つ目は、先ほども人気のお土産として紹介した峠の釜めしです。峠の釜めしは群馬のご当地グルメで日本一の人気駅弁の賞も受賞しており、栗やごぼう、うずらの卵、しいたけなどの素材の味を活かした美味しいお弁当です。

おすすめの地元銘菓や定番お菓子もたくさん

群馬の魅力として最後に紹介するのは、地元銘菓や昔から群馬の人たちから親しまれている定番のお菓子です。先ほども人気のお土産として紹介した「ガトーフェスタハラダ」は、全国的にも有名なお店で群馬でも定番のお菓子です。

ラスクは食感や甘みも絶妙で、出張土産や旅行のお土産にも人気があります。その他にも、地元銘菓である清月堂の「旅がらす」です。サクサク感とミルククリームがマッチしていて、地元でも人気です。高崎市にある地元銘菓である微笑庵の「ちごもち」も人気があります。

ちごもちは羽二重餅にやよいひめ苺を包んだ和菓子で、大粒のやよいひめ苺が入っているので食べ応えも抜群です。

桐生市にある小松屋の「花ぱん」も群馬の銘菓で、砂糖のまぶされたカステラのような味わいで、見た目よりも硬すぎない食感が地元の人たちからも人気のある桐生市の定番お菓子です。旅行の際には、群馬の銘菓や定番お菓子をぜひ堪能してみてください。

Thumb群馬のグルメでおすすめは?美味しい郷土料理やご当地B級めしなどまとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

群馬で美味しいお土産を買って帰ろう

雪のかかる山の近くのお土産屋さん

ここまで、群馬で人気のお土産や観光スポット、ご当地グルメ、銘菓などの群馬の魅力について詳しく紹介してきました。群馬への旅行や出張の際には、地元で食べたいものやお土産として家族や友人に買っていきたいものが群馬にはたくさんあります。これから群馬へ行く予定のある人は、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb群馬のお土産で人気のお菓子は?絶対おすすめ美味しい逸品を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ