群馬のグルメでおすすめは?美味しい郷土料理やご当地B級めしなどまとめ

群馬県といえば何を思い浮かべますか?関東にある県ですが、いまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか?そんな群馬県には実は隠れたグルメの宝庫ではないかと最近話題を呼んでいます。群馬には3大うどんの一つである水沢うどんという有名なご当地料理もありますが郷土料理や色んなB級グルメ等美味しいグルメが一杯あるのです。意外と知っているようで知らない群馬のグルメですが、一体どんなメニューがあるのかまとめてみたので紹介します。

群馬のグルメでおすすめは?美味しい郷土料理やご当地B級めしなどまとめのイメージ

目次

  1. 1群馬には隠れグルメが沢山あるらしい!?
  2. 2郷土料理が食べれる群馬グルメ「たきもと」
  3. 3群馬のB級ご当地グルメといえばここ「志多美屋本店」
  4. 4群馬に来たら食べるべき郷土料理グルメ「原嶋屋総本家」
  5. 5群馬のB級グルメのイタリアンはここ「シャンゴ」
  6. 6群馬グルメうどん中で有名なうどんで有名「藤屋本店」
  7. 7群馬で町おこしに使われているB級グルメ「もみの木」
  8. 8群馬の郷土料理グルメがタダで食べれる「こんにゃくパーク」
  9. 9見た目がたこ焼きの群馬B級グルメ「コロリンシュウマイ」
  10. 10群馬B級グルメのハンズ「ステーキとハンバーグ専門店GGC」
  11. 11群馬は関東の中でもグルメ王国だった!

群馬には隠れグルメが沢山あるらしい!?

群馬県といえばどんなイメージですか?関東で地味な県とが、こんにゃくの生産地とがいろいろあります。その群馬は実はご当地グルメや郷土料理がとても美味しいという隠れグルメ王国であることをご存じだったでしょうか?そもそも群馬って地味というイメージは良くないと思います。自然豊かな場所であり、その自然の恩恵を貰った上である群馬グルメであるご当地グルメや郷土料理は美味しいです。一体どんな物があるか紹介します。

紹介する前に、群馬ってどうしてそんな魅力がない県だとが言われているのでしょうか?そもそも関東の中では自然が多く、美味しいグルメも数多く扱っている群馬県の魅力を周りの県はうまく引き出せていない事、メディアも色々名誉のない書き方もあったのも事実ではないでしょうか?この機会にぜひ群馬の魅力を知って、群馬の美味しいグルメを知って一足先に群馬の魅力を独り占めしてしまう気分を味わうのも悪くないでしょう。

郷土料理が食べれる群馬グルメ「たきもと」

群馬ご当地グルメで美味しい郷土料理

最初にご紹介する群馬グルメは、群馬のご当地郷土料理が味わえるお店です。お店の名前は「たきもと」というお店です。お店の場所を言うと車で行くと) 関越道「沼田I.C.」から国道120号経由で6分、交通機関で使うならば、JR沼田駅から徒歩13分もしくは関越交通「中町」バス停から徒歩すぐだそうです。駐車場は5台しか止められないので交通機関を使う方が早いです。こちらで食べれる郷土料理は「沼田だんご汁」という料理です。

この沼田だんご汁とはいったいどんな料理なのかというと、群馬県沼田市の郷土料理でもあります。小麦粉で作った生地を、野菜たっぷりのだし汁の中に落として煮込んだ昔ながらの郷土料理であり、沼田市出身の人にとっては母の味当然の料理ともいわれています。野菜から出た優しい旨みのだし汁を活かしてしょうゆや味噌で味付けします。この地元民にも人気のたきもとは、鴨肉のだしで使っただんご汁を作っていて優しい味わいです。

群馬のB級ご当地グルメといえばここ「志多美屋本店」

群馬ご当地グルメで美味しいB級グルメのソースカツ丼

次に紹介する群馬グルメはB級グルメです。群馬で有名なB級グルメといえば「ソースカツ丼」です。そのソースカツ丼で有名なお店が「志多美屋本店」です。お店のある場所はJR両毛線「桐生」駅南口より、徒歩12分もしくは 東武桐生線「新桐生」駅下車します。また新桐生駅から桐生中心市街地へは、「おりひめバス」を利用可能ですし、上毛電鉄「西桐生」駅より徒歩16分です。駐車場はありますが交通機関使う方が確実に安全です。

この桐生市のB級グルメと言われているソースカツ丼は全国のソースカツ丼がある中でもシンプルのタイプです。ごはんの上にカツをのせウスターソースをかけただけの超シンプルです。厚めにカットした豚肉を荒めのパン粉をつけてしっかりと揚げているのがポイントです。がりっとした噛み心地が最高です。またキャベツはカツ丼の中には入らず別添えにされているのここのソースカツ丼の特徴でもありますので、ぜひ食べてください。

群馬に来たら食べるべき郷土料理グルメ「原嶋屋総本家」

群馬ご当地グルメで美味しい郷土料理の焼きまんじゅう

次に紹介する群馬グルメは、群馬の人ならば誰もが「おやつ代わり」として食べて育っている群馬グルメの一つです。それは「焼きまんじゅう」です。その焼きまんじゅうが食べれるお店が「原嶋屋総本家」というお店です。本店があるのは中央前橋駅から約15分の所です。販売はしていますが、売り切れ次第すぐに店じまいされるので、確実に買いたい方は10時半より早く来て並ぶ事をお勧めします。店で直接焼かれています。

この焼きまんじゅうという名前通りまんじゅうを焼いているイメージがあると思いますが、実物は、小麦粉で作ったふっくらした蒸しパンを焼いているようなものです。どうしてそんなおやつが出来たのかというと、群馬県が地粉(小麦粉)の名産地だったことから生まれた郷土料理であり、子どもたちにとっておやつだったのです。焼きまんじゅうは最近知られるようになった群馬の郷土料理でもあり、人気沸騰中の群馬グルメです。

焼きまんじゅうのサイズとしは大きめサイズの生地が特徴で、繰り返し甘辛いタレをつけながら焼き上げていくので、店内に入るとその甘辛いタレの匂いが充満していてお腹がなりそうです。昔ながらの和の趣がある店内でお茶と一緒にいただく焼きまんじゅうは、濃いめに塗られたタレとふわりとした生地のコンビネーションが最高なので焼きたての熱々をぜひお試し下さい。お持ち帰り用の焼きまんじゅうあるのでお土産にもおすすめです。

群馬のB級グルメのイタリアンはここ「シャンゴ」

群馬ご当地グルメで美味しいB級グルメのイタリアン

次に紹介する群馬グルメは、「ジャンゴ」というイタリアンのお店です。こちらは高崎駅から車で15分程度 、JR高崎問屋町駅から徒歩15分程にお店があり、主に群馬県内、高崎市と前橋市内に8店舗のお店があるチェーン店です。群馬県民ならばイタリアンといえばジャンゴのパスタという位食べなれている料理なのです。では一体群馬県民が好きなイタリアンとはどんなものなのか、群馬県民が愛するB級グルメと言われています。

また実際群馬県民に聞くと「子供のころからこのお店のパスタを食べている!」と答える人が多く、また特徴あるメニュー設定が個性的なお店との事です。イタリアンとはいえ、実際、そのメニューはオリジナルイタリアンとでもいえるような特徴的なものばかりお店で名物のパスタは「シャンゴ風」というパスタの上にカツ、その上にミートソースがかけられた昭和っぽいイメージのパスタです。また他に「メキシカン風」等もあります。

また女性等でも食べれるようにサイズも選ぶこともできます。ジャンゴ風と同じぐらい人気のメニューが「スカンピ風」というパスタです。このパスタはトマトの酸味と甘み、味噌っぽい味付けが特徴的でかなり独特なパスタだと評する人もいます。またジャンゴはパスタ以外の料理も美味しくデザートもさっぱりしていて美味しいのです。特に独特なメニューのパスタが多いのでデザートでさっぱりして食べるのも美味しいのでおすすめです。

群馬グルメうどん中で有名なうどんで有名「藤屋本店」

群馬ご当地グルメで美味しい郷土料理の桐生ひもかわ

次に紹介する群馬グルメはうどんです。群馬は3大うどんと言われた水沢うどんがありますが、それ以上に有名なうどんがもう一つあります。そのうどんを食べれるお店が「藤屋本店」です。そのうどんの名前は「桐生ひもかわ」と言われているうどんで、質の良い桐生の水が産んだ地元の名産うどん。幅が広い独特のかたちをしているうどんなのです。どうしてその形になったのというと桐生の歴史と深くかかっているためです。

奈良時代から絹織物の産地として栄えてきた桐生市は現在も昔ながらの赤レンガ倉庫や古い町並みが残る観光におすすめの場所です。その為にひもかわうどんはその絹織物からイメージして生まれたうどんともいわれています。藤屋本店へはJR桐生駅より徒歩20数分 西桐生駅より徒歩20分弱 です。ちょっと歩かないといけないのですが、連絡バスも走っているので交通機関を上手に利用していくといいでしょう。駐車場はあります。

創業120年にもなる老舗が作る美味しい水と群馬産の小麦粉を使ったひもかわは美味しいです。特におすすめは「とろろせいろひもかわ」と「カレーひもかわ」です。ひもかわは幅が広い独特のかたちをしていますが、食べ方はうどんと同じ。慣れないとこの大きさは食べにくいですが、もちもち食感をぜひ味わってみてください。温かいカレーに冷たいひもかわをひたして召し上がると美味しいです。カレー好きはぜひおすすめしたいです。

群馬で町おこしに使われているB級グルメ「もみの木」

群馬ご当地グルメで美味しいB級グルメの上州太田焼きそば

次にご紹介する群馬グルメは群馬県太田市で有名なB級グルメの一つです。それが食べれるお店は「もみの木」です。東武伊勢崎線太田駅徒歩10分の所にあり、交通機関的にも通いやすい店です。こちらの名物群馬B級グルメは「上州太田焼きそば」です。これは太田市が町おこしで始めたB級グルメで太めの麺とキャベツをソースでこんがりと炒めた後、青のりと紅しょうがをトッピングした昔ながらのやきそばのイメージがあります。

もみの木で食べる事が出来る焼きそば。大きな鉄板でダイナミックに作られた焼きそばのソースは濃くてフルーティと評判のお味でさらに唐揚げまでついて食べごたえあります。もちもち麺がソースと絡んで、一度食べるとくせになる一品です。ボリューム満点でシンプルな味わい、そしてどこにでもありそうな見た目なのに、ここでしか味わえません。そんな上州太田焼きそばは焼きたてを食べるに限ります。ぜひ焼きたてを食べましょう。

群馬の郷土料理グルメがタダで食べれる「こんにゃくパーク」

群馬ご当地グルメで美味しいこんにゃくを使った郷土料理

群馬と言えば有名な食べ物があります。それはこんにゃくです。こんにゃくの生産地である群馬はあちこちにこんにゃくのお店が色々な形で料理を提供しています。しかし、他のグルメも回りたい人にとって、こんなÝクの店だけ回るだけの時間がありません。そんな人たちにおすすめのエリアがあります。群馬県内のこんにゃくをすべて扱っている「こんにゃくパーク」という所です。ここに行けば群馬県内のこんにゃくはほぼ食べれます。

ここのパークはこんにゃくを買ったりするだけではなく、なんとそこ中で食べる事も出来るのです。こんにゃくのバイキングと言ってもいいでしょう。もちろんこんにゃくといってもいろんな種類があります。それらを色々選んで食べる事が出来るので、お土産や自分用に買うために先に食べてから買うのもいいでしょう。ぜひ群馬で生み出されたこんにゃくの味を楽しむには丁度いいです。ここでこんにゃくを十分堪能してください。

見た目がたこ焼きの群馬B級グルメ「コロリンシュウマイ」

群馬グルメで美味しいB級グルメのコロリンシュウマイ

次にご紹介する群馬グルメは「コロリンシュウマイ」です。こちらのお店は行くのであれば、おすすめするのは車での移動です。北関東道太田藪塚ICより約8キロ先にあります。駅は相老駅から10分ほどです。駐車場はあるので大丈夫ですが、土日祝は混みやすいのでその時は交通機関を使って来るほうがいいでしょう。そのコロリンシュウマイですが、シュウマイという名前がついていながらも見た目がシュウマイに見えません。

コロリンシュウマイは、男爵いもと玉ねぎとでんぷんと豚脂を主原料に作られていて、「たこ焼き」と勘違いしそうな見た目です。しかしその見た目に反して味はしっかりシュウマイで、地元民ではおやつ代わりに食べる人もいるんだとが。そんなコロリンシュウマイですが、現地で食べるのが一番ですが、食べて気に入ったならばお土産用にも販売されていますし、全国発送の通販も対応していますので興味もったらぜひ食べて下さい。

群馬B級グルメのハンズ「ステーキとハンバーグ専門店GGC」

群馬グルメで美味しいB級グルメハンズ

最後にご紹介する群馬グルメは群馬牛を食べる事が出来る「ステーキとハンバーグ専門店GGC高崎本店」です。場所は上の方で紹介をしたジャンゴのお店よりさらに北の方へ行った所にあります。こちらは群馬県内で育成された群馬産の牛肉を使ったお肉料理の提供をしています。また群馬県でも話題のあるものも作っているお店でもあります。それは群馬県のキャラクターであるぐんまちゃんをモチーフにしたグルメであります。

それは「ぐんまちゃんバーガー」です!その名前通りぐんまちゃんの焼き印がバンズに押されていて、群馬県産の肉を利用して、群馬県産野菜をはさみ、オリジナルソースをかけ群馬県産小麦粉を利用したぐんまちゃんの焼印いりのパンにはさんだハンバーガーです。この可愛いハンバーガーはいつも食べれるバーガーではありません。イベントの日限定でしか販売していない為必ず日のチェックが必要なるので貴重なB級グルメなのです。

そこがまた貴重性が高まってチェックしてでも食べたくなります。調べてまでも出会いたいキュートなおすすめご当地グルメなのでぜひ一度食べてみて下さい。そしてお店ではそんな群馬で育った美味しいお肉を十分に食べることもできます。サーロインステーキからハンバーグ使われているメニューにすべて群馬産の牛肉が使われているので、ぜひ食べて欲しい所です。もちろん添え付けやサラダの野菜もすべて群馬産で作られています。

Thumbコストコ群馬前橋店の営業時間と混雑状況は?周辺スポット情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

群馬は関東の中でもグルメ王国だった!

ここまでいろんな群馬グルメをご紹介しました。もうすでにメディアで取り上げて話題のグルメもあれば、初めてしる地元民が愛用する群馬グルメ等色々あったと思います。この機会にぜひ新しく知った群馬グルメを回るツアーも組んでもいいかもしれません。もしかすれば、まだ地元民だけが知るぞ知る群馬グルメもいくつかあるかもしれません。これで群馬は地味な場所ではなく自然の恵みを味わう事出来るグルメ王国です。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ