ロカボ麺が糖質制限ダイエットにおすすめ!低糖質カップ麺も紹介!

ロカボ麺がダイエットに有効なことを知っていますか?ロカボ麺は糖質制限しながら美しく、健康的にダイエットを目指すあなたの強い味方になる可能性が非常に高い、低糖質の体に優しい麺です。スーパーやコンビニですぐに買うことができますし、最近ではクオリティーが高く美味しいロカボ麺が続々登場し、各メディアでも注目を集めています。今回はそのような低糖質のロカボ麺、忙しい方にもおすすめの、お湯を注ぐだけで食べられる低糖質のロカボ麺を使用したカップ麺を紹介します。

ロカボ麺が糖質制限ダイエットにおすすめ!低糖質カップ麺も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ロカボ麺は糖質制限ダイエットの味方!
  2. 2ロカボとは?健康やダイエットの効果について
  3. 3ロカボ麺のスーパーで販売している商品
  4. 4コンビニの低糖質なロカボのカップ麺を紹介!
  5. 5ロカボ麺は糖質制限ダイエットにおすすめ!

ロカボ麺は糖質制限ダイエットの味方!

ロカボ麺は低糖質な麺食材

ダイエット中は、糖質が多いご飯やパン、麺類食べることができずにストレスが溜まりやすいと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな時、低糖質の太りにくい麺類があったら嬉しいと思いませんか?糖質制限ダイエットをしているのに糖質が多い麺類を食べるなんて!と罪悪感を持たずに食べられる低糖質な麺として話題になっているのがロカボ麺です。

一般的なうどん1玉分(250g)の糖質は52~58.5gと言われていますが、ロカボ麺は原材料におから、こんにゃく、オーツ麦、大豆などを使うことで麺の糖質を大幅にカットした低糖質の麺です。現在では糖質0gのロカボ麺も登場しておりダイエット中やこれからダイエットを始めるというにはおすすめの食材です。

仮に今日、あなたがお昼ごはんに天ぷらうどん(250g)を食べたとしましょう。天ぷらうどんの糖質量が65gだった場合、糖質0gのうどんを使用したなら、うどん自体の糖質は0gになります。天ぷらうどんの糖質65gーうどん分の糖質52g=13g。なんと今日あなたがランチで食べた天ぷらうどんの糖質はたったの13gと言うことになります。ロカボ麺を使うと普通のうどんが突然、ダイエットにおすすめの低糖質なロカボ麺に変わります!

美味しそうな天ぷらうどん

糖質オフでもわりと美味しい

ロカボ麺がダイエットにおすすめというのはご理解いただけたと思いますが、もしかしたら…「糖質オフのロカボ麺なら味もそれなりだろう…」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。しかし近年は未曽有のヘルシーブームと言われており、メーカー各社からクオリティーが高く、手軽に食べられて美味しい低糖質のロカボ麺が続々発売されています。

仕事で帰りが遅くなった際に「今日は疲れたからロカボ食作るの面倒…、今日はダイエットを諦めて普通の食事にしようかな」というありがちな場面も、コンビニやスーパーに立ち寄って美味しい低糖質のロカボ麺が買える!となればこのような諦め思考も回避できそうな気がしてきませんか?

ロカボ麺はゆで麺、カップ麺、カップ焼きそば、おからやこんにゃくで作った麺など様々な種類が販売されています。スーパー独自のロカボ麺やコンビニ限定のロカボ麺なども販売されているようです。また、ロカボ麺を食べる際、より美味しく食べられるように卵を1個割り入れる、ラー油を垂らす、スーパーで買ったパスタソースと合わせてみる等、ロカボ麺に人それぞれ自分流のアレンジを加えている点が特徴的です。

外食チェーン店でも登場

せっかくダイエットしているのだから、目標体重までは外食時にも低糖質の麺類が食べたい!や、低糖質で健康的な食事をしたい!今日はカップ麺じゃない低糖質なロカボ麺を食べたい!そのような思いに応える外食チェーン店が急増していることは知っていますか?例えば、外食チェーン店で初めてロカボ商品を販売したすき家の「ロカボ牛麺」。麺にこんにゃくと米粉を使用し糖質を22gまで抑えています。

すき家の他にも、ガストの糖質45%offのほうれん草麺、くら寿司の糖質オフ麺やシャリの量を半分に減らすことができる糖質プチシリーズ、バンズの代わりにレタスでパテを包むモスバーガーの菜摘(なつみ)や糖質を含んだバンズをパテに代えた、にくにくにくバーガー…など多くの外食チェーン店がロカボに取り組んでいます。

あの、有名うどん店つるとんたんでも糖質60%オフの本格ロカボうどんを食べることができます。つるとんたんのロカボうどんの美味しさは、材料の小麦を極力減らし、小麦の胚芽やふすま、油脂を使用したことにあるそうです。これにより他にはない、しっかりとしたコシとツルツルと喉越しの良いうどんが完成しました。

開発に1年以上かけたビタミン、ミネラルが豊富なつるとんたんのうどんは、食物繊維がおよそレタス13.8個分も含まれているロカボ麺だとか。店内で食べられる全てのうどんをプラス180円でロカボうどんに変更することもできるので好みのうどんでロカボ体験をしてみるのもおすすめです!

Thumbロカボとはどういう意味?糖質制限との違いや外食メニューなど解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ロカボとは?健康やダイエットの効果について

ロカボとは緩やかな糖質制限ダイエット

このように、多くの外食チェーン店やスーパー、コンビニでも取り入れるほどのロカボとは一体どんなものなのか気になりませんか?ロカボとは、いわゆる厳しい糖質制限を含んだ「ローカーボ」とは一線を画す、摂取カロリーを気にしない緩やかな糖質制限ダイエットとして日本中に広がりを見せています。

ロカボが日本中で、ここまで認識されたのは糖質を摂らない!ではなく、食・楽・健康協会が掲げる無理のない範囲で誰でも「おいしく楽しく適正糖質」を摂取しながら健康的に!というコンセプトが今の日本の健康志向に”大袈裟なことはしなくても身近な所からはじめれば誰でも健康になれる”という希望を与えたのかもしれません。

ロカボの基本の3か条とは?

ダイエットに悩む女性

ロカボを実践するために必要なポイントを3つにまとめると、ポイント1.1日に摂取する糖質を70~130gに抑える。摂りすぎた糖質は、食後血糖値の急上昇を招き、これが脂肪を溜め込む原因になると言われています。摂取カロリーは同じでも、くふう次第で糖質は減らすことが可能です。これから紹介するポイント2.と3を活用して一食あたり20~40gの糖質摂取を目指しましょう!

ポイント2.たんぱく質と油脂もしっかり摂取。魚や肉を食べてもいいの?と意外に思われるかもしれませんが、ロカボではお肉やお魚はどんどん食べるがもっとうです。なぜなら、糖質と脂質の組み合わせは血糖値の急激な上昇を穏やかにする効果があります。さらに魚や肉のタンパク質を取ることで筋肉がつき、結果、体の代謝が上がりあなたのダイエットを力強くサポートしてくれます。

ポイント3.食物繊維をたっぷり摂取。血糖値の急上昇を抑えてくれる働きがある食物繊維はロカボには欠かせない存在です。食事の最初に野菜サラダやワカメなどの食物繊維を取ることで満腹感を得やすく食べ過ぎの防止にもつながります。また、食物繊維は血液中のコレステロールを下げたり、有害物質を体外に排出してくれるため、ダイエット中には特に積極的に摂りたいものの一つです

食物繊維を取る際に気をつけたいワンポイント:すべての野菜が低糖質ではありません。ジャガイモやレンコンなどの根菜類、カボチャ、トウモロコシなどには食物繊維の他に多くの糖質が含まれています。食物繊維の摂取が目的の場合、これらの野菜は少量にとどめて糖質が少なめの白菜やキャベツ、ブロッコリーなどを多くとりましょう!

健康とダイエットの効果

糖質は人が活動するエネルギー源となる大切なものです。しかし、とり過ぎて余った糖はですべて脂肪に変わり体内に溜め込まれてしまい、太ると言われています。つまり、食後、とり過ぎた糖質によって血液中の糖の量(血糖値)が急激に上がる高血糖こそが太る原因とされています。

ということは、血糖値を一気にあげない低糖質なロカボ食をとることがダイエットの鍵になる!と言えそうです。しかも、ロカボ食を取ることで期待できる効果はダイエットだけにとどまりません。食後の高血糖を予防することで高脂血症・高血圧など、知らず知らずのうちに私たちの体を蝕むサイレント・キラーと呼ばれる生活習慣病の予防にもつながっていきます。

Thumbロカボダイエット方法とは?食事メニューやレシピなど詳しく紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ロカボ麺のスーパーで販売している商品

紀文「糖質0g麺」【平麺】

1パックあたりの糖質:0g 、1パックあたりのエネルギー:18kcal 、1パックあたりの食物繊維:11.4g 、賞味期限:製造日より21日間、1パックの参考価格:128円~。トコロテンのように水に浸った状態で販売されているので袋を切ってざるにあけ、水切りするだけで食べられる糖質0gのロカボ麺を代表する麺の一つです。

原材料にはおからパウダーとこんにゃく粉を使用しているため、1パックでレタス3個分の食物繊維を摂取できます。スーパーで気軽に購入できる上、麺には癖がなく冷たいままでも、温かいスープをかけても、パスタや焼きそばのように炒めても美味しく食べることができる万能麺。、ダイエットのサポートに一役買ってくれること間違いなしの一品です。

Thumbコンビニだけで糖質制限!おすすめロカボメニュー6選を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

コンビニの低糖質なロカボのカップ麺を紹介!

日清食品「カップヌードル ナイス 濃厚!キムチ豚骨」

お湯を入れて3分待つだけで食べられるロカボ麺使用のカップ麺。一人暮らしやカップ麺好きで糖質を気にしている方におすすめのコンビニで買える低糖質なカップ麺を紹介します。1食あたりの糖質:19.1g 、1食あたりのエネルギー:176kcal 、1食あたりの食物繊維:16.7g 、1パックの参考価格:180円~。

こちらの商品は体の変化が気になり始めの30~40代の男性に向けて開発された商品というだけあって豚骨とキムチのピリ辛のフュージョンが素晴らしい、こってりした味わいが自慢のロカボ麺です。麺は細めのノンフライ。かやくにはキムチや肉も入っており、ダイエット中にこんなに濃厚なカップ麺を食べられることが幸せ!と感じさせてくれる一杯です。この低糖質麺が気になった方は近くのコンビニへ急いで買いに行きましょう!

ロカボ麺は糖質制限ダイエットにおすすめ!

健康的な女性

ロカボ麺が糖質制限に有効な理由をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?少し前まではダイエット中に麺類を食べるなど以ての外でした。しかし低糖質のロカボ麺ならダイエットの最中でも食べることができますし、罪悪感を感じることもありません。ダイエット最大の敵は我慢ならぬ飽きとも言われていますので、ダイエットの際には新しい試みとしてスーパーやコンビニですぐに手に入る低糖質なロカボ麺を加えてみてはいかがですか?

Thumbロカボナッツとはどんなナッツ?効果やカロリーに食べ方など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbローソンのロカボ商品とは?パン・お菓子・お弁当など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ